モンスト攻略ブログ

Read Article

ユグドラシルのリセマラ評価!どっちの進化(神化)が使い道ある?

今回はユグドラシルの評価です!

運命のラグナロクというシリーズで登場した
キャラクターですね。

同じシリーズのガチャ限定キャラでいえば
ロキ、ヴェルダンディ、フレイヤなどがいますね。

ビジュアルに関していえば
エルフをイメージした少女といった感じです。

非常にかわいらしい容姿をしていますね笑

さて、実際にはどのような能力を持っているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

ユグドラシルのステータス

569出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 9161 13521 303.73
+上限 (2460) (1300) (30.60)
限界値 11621 14821 334.33
ストライクショット ナインワールズ・カノートゥ ターン数:26
ふれた敵すべてに、雷で追い討ち
友情コンボ 大々爆発 最大威力:7653
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃

世界樹神 ユグドラシル(進化合成後)

570出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14491 18963 373.23
+上限 (3900) (1850) (37.40)
限界値 18391 208.13 410.63
ストライクショット ワールドツリー・ケラウノス ターン数:30
ふれた敵すべてに、世界樹の雷で追い討ち
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
進化素材 大獣石x30、碧獣石x10、碧獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、碧獣石x30、碧獣玉x15

宇宙樹神 ユグドラシル(神化合成後)

571出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19900 21919 316.07
+上限 (4200) (2125) (31.45)
限界値 24100 24044 347.52
ストライクショット アクロス・ザ・ユニバース ターン数:30
ふれた敵すべてに、宇宙樹の雷で追い討ち
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② 貫通ホーミング4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
神化素材 ヨルムンガンド(♣3)
ヘル(♣3)
進化後から神化にスライド ヨルムンガンド(♣3)
ヘル(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・素のアビリティにマインスイーパー(MS)、ゲージでアンチダメージウォール(ADW)のダブルアビリティ持ち
・スピードが非常に高い
・友情コンボに爆発、SSにメテオ持ち

 

進化ユグドラシルの長所はまず、
素のアビリティにMS、ゲージでADWを発動させる
ダブルアビリティ持ちである点
ですかね。

MSは地雷を吸収し、自身攻撃力を
アップさせる効果を持っています。

飛行の上位版といってもよいですね。

地雷はこれまで、それほど多くは出現せず
ダメージ自体も大きいものではありませんでした。

しかし、最近になって地雷の出現率が上がり
同時にダメージの高いものも多い
です。

活躍の幅が広がってきているといってよいでしょう。

また、ADWのアビリティを持っている点も
高評価
できますね。

貫通タイプであるため、DWは厄介な存在です。

間に挟まって急場を凌ぐといったことは出来ませんから
L字にDWが張られてしまうと、必ず接触することになります。

特に進化ユグドラシルの場合、スピードが速いので
なおさらですね。

その点、ADWがあればダメージウォールを張られても、なんの心配も要りません。
相性の良い組み合わせといえますね。

次に評価したいのが、上でも書いたとおり
スピードが非常に速い点ですかね。

タスカン時で約410ほどのスピードになります

貫通タイプは、敵を攻撃した際にスピードが大きく減少しますので
ある程度スピードがないと、かなり使いにくいです。

だいたい350前後のキャラクターが多いですかね。
そのくらいで貫通として並のスピードといったところ
です。

410もあれば、スピードが足りないといったことは
ほとんどない
でしょう。

次に友情コンボを見てみると
超爆発を持っていますね。

爆発系の役割は基本的にサポートですね。

仲間の友情コンボを誘発させたり
弾いたキャラ自身の友情コンボそ発動させたりできます。

PTに1体はほしい役割ですね。

最後にSSを見てみると、雷を降らすタイプですね。

ターン数は30と、非常に重たいものではあるのですが
その分、抜群の強さを持つSSです。

BOSSへ大ダメージを与えつつ、同時に雑魚処理を行うことができますね。

使うときはできるだけ多くの敵を
巻き込むようにして、使うとよい
でしょう。

特にユグドラシルの雷は、ガチャ限のキャラだけあって
非常に強力
です。

ここぞというときに、頼りがいのあるSSですね。

神化の長所

・HPが高い
・サブの友情コンボに貫通ホーミング4を持つ

 

基本的な性能は進化ユグと同じですね。

貫通でADW、友情コンボに爆発
SSに雷を持っています。

サポートとして優秀な性能を
ほとんど網羅しているキャラ
ですね。

進化との違いとしてはステータスですかね。

進化に比べて、HPが非常に高いです。

タスカン値でHP24100もありますね。

上でも書いたとおり、ユグドラシルの性能は
サポート向きです。

その点、神化ユグの高HPはサポート役にかなり適しているといえますね。

総HPを引き上げてくれるだけでなく、ハートの回復量を
増やしてくれます。

また、他の進化ユグとの違いとして
サブの友情コンボに貫通ホーミング4を持っています。

サブの友情コンボは拡散弾などがついて、
それほど強い友情コンボがつくことはないのですが
神化ユグドラシルの友情コンボはかなり優秀なものがついていますね。

確実に敵にHITするため雑魚処理できますし
同時にHIT数稼ぎに貢献してくれます。

サソリに有効なのが地味にうれしいですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPが低い

 

アビリティ、ステータス、友情コンボ、SS
どれをとってもほとんど隙がないキャラクター
ですね。

強いてあげるとすれば、
HPが低い点ですかね。

タスカンさせても18000ちょっとしかありません。

サポート役として、これはちょっと痛いですね。

貫通のADWであるため、
壁際にわきやすいハートを取るのに
適しています。

サポート向きといわれる所以ですね。

しかし、HPが低いとハートの回復量が落ちてしまいます。

他の性能が素晴らしいだけに、惜しいですね・・・

あと、ゲージにADWのアビリティを持っているため
ゲージを失敗してしまうとADWが発動しません。

ゲージが苦手な方は、ちょっと注意が必要です。

ミスってダメージウォールにシャブシャブしてしまうと
悲しい気持ちになります
からね笑

神化の短所

・アビリティにADWしか持って居ない点

基本的に進化ユグドラシルと同じ性能を持っていますし
大きな弱点はありません。

HPに関しては進化に比べて、大きく上昇していますしね。

しかし、その代わりゲージを持っておらず
ADWしか持っていません。

ゲージミスのリスクがないとはいえ
ちょっと寂しいですね。

最近のクエストではダメージウォールだけでなく
複数のギミックが出現するパターンが多いです。

ADWのみでは
ちょっと対応しきれないことも多いですね。

しかし、
性能的には素晴らしいものを持っているので
クエストを選べば、かなりの働きを見せてくれそうです。

あと、短所というほどではないのですが
進化に比べて、スピードが大きく落ちていますね。

タスカン時で約347なので、
丁度、貫通の平均くらい
です。

進化に比べたらかなり落ちていますが
実用に支障が出るレベルではないでしょう。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・好みと手持ちで決めてよい

 

それぞれの長所をまとめると
進化はMSとADWのダブルアビリティ持ち
神化は高HPと貫通ホーミング4持ち
といったところですね。

手持ちにMSがいないなら進化を使うとよいですし、
DWクエストのみでしか使わないという方なら神化が良いと思います。

どちらも素晴らしい性能を持っているので
どちらにしても、失敗となることはない
でしょう。

手持ちと相談して決めてあげてください。

ユグドラシルの使い道とは?

進化にしろ神化にしろ
ADWのアビリティを持っていますので
DWの出現するクエストに連れて行ってあげてください。

進化であればクィーンバタフライやヴィシュヌ、イエティなどに適していますね。
他にはティーガーの装甲に雷を当てて、大ダメージといった
使い方もできます。

また進化、神化どちらも
水超絶の毘沙門天に適していますね。

毘沙門天に限っていえば、神化の方が適しているかもしれません。
HPが高いですしね。

毘沙門天はADWの貫通が非常に重要なクエストですので
ユグドラシルはぴったりのキャラクター
です。

入手された方はぜひ育てて
連れて行ってあげてください。

総合評価

能力的に見れば、文句なしに
優秀なキャラクター
ですね

一言でいえば、木属性ゼウスです。

少し能力に違いはありますが
大まかな能力は同じものを持っています。

進化神化どちらも貫通、ADW、爆発、雷SS
で神化であれは高HPです
ね。

サポートキャラとして
素晴らしい能力を持っています

かなり優秀なキャラクターですので
入手された方はぜひ、育ててあげてください。

リセマラの当り?

・初めても問題はないのですが・・・

水超絶の毘沙門天で活躍することが出来るので
一気に株を上げました
ね。

リセマラのポイントとして、超絶クエストに
適しているかどうか
というのがあります。

これまでユグドラシルは、性能的には素晴らしいものを持っていたのですが
クエストに恵まれず、評価が少しずつ落ちていってしまっていました。

しかし、最適クラスの超絶クエストが実装されたので
そのおかげで、かなり評価が上がりました
ね。

毘沙門天を入手することが出来れば
毘沙門天→イザナミ→クシナダと
超絶クエストをクリアするルートに入ることができます。

しかし、毘沙門天はクエスト的にけっこう難しいですし
ユグドラシル1体ですぐクリアできるものではありません。

すぐにクリアしたいのであれば
協力者が必須となるでしょう。

そういった事情もあり、効率的に超絶クエストをクリアしていくのは
ユグドラシル1体では少し厳しい
かもしれません。

結論としては
他にも超絶キャラに適正を持つキャラクターを入手することをオススメします。

ユグドラシルが貫通でサポート向きなので
反射タイプがよいですね。

まぁ最短ではないかもしれませんが、ユグドラシルだけでも
全超絶制覇は十分可能なので、見た目が気に入ったという方であれば、
初めてもよい
かもしれません。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top