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ワールド進化後と神化はどっちが強いか評価!リセマラすべき?

今回は、ワールドの評価や強さについて見ていきます。

神化合体ができるようになりましたが、
果たして当たりのキャラなのでしょうか。

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ワールド

wa1

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 魔王キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12600 10035 242.13
+上限 (2460) (1960) (48.96)
限界値 15060 11995 291.09
ストライクショット タイムスキップ ターン数:24
ふれた敵の攻撃ターンを2ターン増加させる
友情コンボ ホーミング 6 最大威力:2152
6発の属性弾が弱っている敵を狙い撃ち

こちらが進化前のワールド。
ステータスはスピードがやや高めです。

しかし、攻撃力がかなり低く、
友情コンボのホーミングは6発と少なめ。

序盤は問題ありませんが、
中盤以降から火力の低さが目立ってきます。

ただ、貫通タイプなので、
仲間の友情コンボを発動させ易いです。

なので、ワンウェイレーザー持ちのアーサーや、
ホーミングが強いモンタナ、ビゼラー等のフレンドがオススメです。

つまり、ワールド自体の火力は低いですが、
仲間の通常コンボに補ってもらうことが可能です。

ただ、それだけだと後半はキツいので、
早めに進化させることをオススメします。

ワールドイズマイン(進化合成)

wa2

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 魔王キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19920 15729 268.27
+上限 (3900) (3080) (54.40)
限界値 23820 18809 322.67
ストライクショット 特異点 ターン数:30
ふれた敵の攻撃ターンを3ターン増加させる
友情コンボ ホーミング 8 最大威力:2306
8発の属性弾が弱っている敵を狙い撃ち

こちらが進化合成後、ワールドイズマイン。

進化前と大きく変わった点は無く、
全体的にそのままパワーアップしました。

しかし、魔王キラーはそのままです。
ここはLかELに強化されて欲しかったですね。

ホーミングも8発ですし、イマイチ火力が足りない。

そして、ステータスも全体的に、
★6のキャラのわりに低い水準となっています。

ワールドイズマインに進化させる為には獣神玉が1つ必要ですが、
ちょっとしか強くならないので、少々勿体ない気もしますよね。

その為、そもそもワールドは以前、
「ハズレのキャラ」という声が少なくありませんでした。

つまり、「★5なんだけど、進化後がちょっと微妙…。」
と評価されていた訳です。

が、神化合体の実装により、
現在では評価が上がったモンスターです。

ワールズ・エンド(神化合体)

wa3

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20916 18875 278.97
+上限 (4200) (3175) (56.10)
限界値 25116 22050 335.07
ストライクショット タイム・イズ・オン・マイ・サイド ターン数:30
ふれた敵の攻撃ターンを3ターン増加させる
友情コンボ 超強ホーミング 8 最大威力:10981
強力な8発の属性弾がランダムで敵を攻撃
友情コンボ2 拡散弾 L2 最大威力:1722
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち

こちらがその神化合体後、ワールズ・エンド。

さっきとどこが違うのかというと、

・HPが1296高い
・攻撃力が3241高い
・ホーミング→超強ホーミング
・友情コンボに拡散弾がプラスされた

・スピードが12.40高い
・魔王キラー→アンチ重力バリアに変更

というのが挙げられます。
大幅にパワーアップされたのが一目で分かりますね。

この神化実装により、
イマイチだった火力も十分なものとなりました。

・ぬえ(運6)

こちらが神化素材になりますが、
比較的入手しやすいモンスターです。

なので、進化か神化を迷っている方は、
神化合体の方をオススメします。
 

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注意点や使い道

それでは、ワールドの注意点や使い道を見てみましょう。

ダメージウォール

dw

まず一つ目が、ダメージウォール

ワールドは神化合体後、
アビリティがアンチ重力バリアになります。

重力バリアに影響を受けないメリットはありますが、
その分、ダメージ壁に突っ込みやすくなりました。

上の画像のように、L字にダメージ壁を貼られてしまうと、
どうしてもぶつかってしまうことになります。

なので、L字を貼られた場合、
当たるのは最低1回にとどめておく必要があります。

・敵を貫通して、勢いを弱める
・スピードはタスを振り過ぎない
・マルチプレイの場合は、動かずターンを終える

と、具体的にはこのような対策が挙げられます。

ストライクショット

12

そして、ワールドの最大の武器は、
この特殊なストライクショットにあります。

ターン数が30なので発動までに時間が掛かりますが、
それでも十分にリターンがある技です。

ワールズ・エンド(ワールズマイン)は、
敵の攻撃を3ターン遅らせることができます

直接攻撃ではありませんが、
その間にワンウェイレーザーを毎回当てれば大ダメージを与えれます。

スピクリは出来なくなってしまいますが、
降臨【究極】でノーコンすればドロップ率が100%です。

更に、ハートも育つので、
ノーコンが安定しやすくなります。

ただ、ダメージウォールを張るシールドには、
このストライクショットを当てても効果がありません。

なので、やはりダメージ壁には注意が必要です。

リセマラすべき?

ワールドは、神化することで十分使えるキャラになります。
しかし、このキャラは、旅中のガチャでGETした方が良いかと思われます。

というのも、やはりダメージウォールが多いクエストでは事故る確率が高まります。

強さ的には問題ないのですが、
できれば、リセマラでは他のキャラを狙いたいところですね。
高速リセマラの方法→【Android】

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。
 

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