モンスト攻略ブログ

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ヴェルダンディのリセマラ評価!使い道はイザナミ戦?

今回はヴェルダンディの評価です。

ユグドラシルやロキと一緒に
登場したキャラクターですね。

女性騎士といったいでたちをしていますが
どうやら種族は神のようです笑

さて、実際はどのような能力を持つのでしょうか。

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ヴェルダンディのステータス

566
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13363 14609 240.30
+上限 (2460) (1425) (23.80)
限界値 16123 16034 264.10
ストライクショット ノルン3姉妹の運命 ターン数:12
姉妹の力で自身のスピードがアップ
友情コンボ 大々爆発 最大威力:7653
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃

運命の女神 ヴェルダンディ(進化合成後)

567
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21611 23219 273.93
+上限 (3900) (2250) (27.20)
限界値 25511 25469 301.13
ストライクショット デスティニールーン ターン数:18
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

生成神 ヴェルダンディ(神化合成後)

568
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19091 20088 285.77
+上限 (4200) (1950) (28.90)
限界値 23291 22038 314.67
ストライクショット デスティニーヴィーナス ターン数:18
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② バーディカルレーザーS 最大威力:1933
上下2方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 フェンリル(♣4)
ヨルムンガンド(♣2)
進化後から神化にスライド フェンリル(♣3)
ヨルムンガンド(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォール(ADW)を持つ点
・HPが高い
・友情コンボが爆発系
・貫通タイプになるSSを持つ

 

進化ヴェルの強みはまず、アビリティに
ADWを持っている点ですかね。

ADWなので、ダメージウォールに接触しても
ダメージを受けることはありません。

ゲージで発動させるわけでもないので
ゲージ失敗のリスクもないですね。

なんの気兼ねもなく、弾くことができます。

躱す気で弾いても、変に反射してしまって
大ダメージを受けることも多いですからね・・・

次に評価したいのが
HPが高い点ですね。

かといって、他のステータスが低いわけでもありません。
さすがガチャ限といったところでしょうか。

HPに関しては、タスカン値で25511もあります。

★6キャラが20000〜23000くらいが
多いのですが、それに比べて
ヴェルダンディは25000オーバー。

かなり高い値を持っていますね。

PTに組み込めば、HPタンクとしても使えそうですし
ハート取りも任せられそうです。

ヴェルダンディのようなHPの高いキャラを
1体はPTに入れるようにしたいですね。

次に友情コンボを見てみると
爆発系となっていますね。

爆発の友情コンボは
自分で攻撃するというよりは、
仲間をサポートするということに長けています。

誘爆によって、仲間の友情コンボを発動させたり
弾いたキャラ自身の友情コンボを発動させることができます。

これも、余裕があれば
PTに組み込んでいきたいですね。

連れて行けば、PT全体の火力が上がります。

ただし、誘爆によって発動させた友情コンボは
威力が半減
してしまうので
その点には要注意です。

最後にSSを見てみると
貫通タイプへと変化するSSを持っていますね。

ヴェルダンディ自身は反射タイプなのですが
このSSを発動させると、貫通タイプに変化します

もちろん、SSなので変化するだけでなく
スピードが大きく上昇し、敵に大ダメージを与えることができます。

ただし、このSSは他のSSに比べて
少し扱いが難しいです。

なぜならば、大ダメージを狙うためには
いくつか条件を満たす必要があるからです。

それは、まず、弱点と一直線に並ぶ必要があること
次に、一直線上に雑魚やシールドなどの障害物がないこと
そして、きちんと往復できるように弾くことです。

この3つがうまく満たし、なおかつ
有利属性であれば200万前後のダメージを期待できます。

しかし、どれかひとつでも満たさないと
途端にダメージが落ちてしまうので
要注意です。

お手軽に大ダメージを狙える爆発系などに比べて
上級者向けといえる
かもしれませんね。

神化の長所

・ADWとアンチ重力バリア(AGB)のダブルアビリティ
・ステータスのバランスが良い

 

神化ヴェルダンディの長所はなんといっても
そのアビリティ構成でしょう。

なんと素のアビリティにADWを持ち
ゲージでAGBを発動させることができます。

モンストにおいて、厄介なギミックは
重力バリアとダメージウォールですが
そのどちらにも対応しています。

重力バリアが来ても、ダメージウォールが来ても
神化ヴェルダンディには通用しません。

このアビリティ構成を持っているキャラは
かなり少ないですし、めちゃくちゃ有能です。

最高のアビリティ構成といってもよいでしょう。

他の神化の長所としては
ステータス面にあります。

全体的に高いステータスを持っていますね。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP23291、攻撃力(ゲージ混み)26446、スピード314.67
となっています。

隙のない、まとまったステータスを持っています。

PTに組み込みやすいですし
攻撃力とスピードのバランスも良いので
カンカンも期待できます。

かなり扱いやすそうですね。

次に友情コンボを見てみると
進化と違って、レーザー系となっています。

クロスレーザーLとバーティカルレーザーSなので
6方向を攻撃できますね。

実際的に、長所と呼べるかは微妙ですが
攻撃範囲が広くて、地味に使えます。

SSは進化と一緒ですので
長所も同じです。

少し扱いが難しいですが、有利属性であれば200万ほどのダメージを狙える
強いSSなので、長所といって良いでしょう。

進化の短所

・アビリティにADWしか持っていない点
・神種族である点

 

まとまった能力を持つ進化ヴェルダンディですが
その分、ちょっとこれといった強みに欠けるキャラです。

弱点としては、
まず、アビリティにADWしか持っていない点ですかね。

ADWしか持っていないので
当然ダメージウォールにしか対応できません。

モンストでは、多種多様なギミックが出現するので
できるだけ多くのギミックに対応したいところです。

しかし、進化ヴェルダンディの対応できるのは
ダメージウォールだけですね。

活躍の幅が狭いわけではないのですが
ちょっと物足りない
です。

というのも、他の能力を見てみても
これといった強みがない点が原因ですね。

つまり、ADWのクエストであれば
進化ヴェルを連れて行くのは悪くないのですが
あえて、連れて行くかと言われると微妙なところです。

他に優秀なキャラも多いですし
進化ヴェルを選ぶ必要がないというわけです。

せめて、ゲージでキラーを発動させる等
他に強みがあればよかったんですけどね。

他の短所としては
神種族である点が挙げられますね。

神種族が弱点になる理由としては
降臨に神キラー持ちのBOSSが多いからです。

紀伊やぬらりひょんなど
神キラーL持ちも存在します。

この辺りのクエストには
まず連れて行くことができません。

神種族は数ある種族の中で
弱点になりやすいので、クエストに連れて行く際は
敵のキラーに注意するようにしましょう。

神化の短所

・神種族である点

神化ヴェルは、進化の短所だった
アビリティ面を克服しているので
弱点らしい弱点といえば神種族である点ですかね。

キラー対象になりやすいので
その点には要注意
です。

あえて、他に弱点をあげるとすれば
少し火力不足な点ですかね。

友情コンボは範囲が広いですが
威力的に高いものではないです。

そして、攻撃力とスピードのバランスも
悪くはないのですが、ずば抜けて良いわけでもありません。

弾く分には全くストレスを感じないと思いますが
過剰な期待は禁物ですかね。

もし、火属性のクエストに連れて行くならば
他に友情コンボで火力の取れるキャラを
連れて行くことをオススメします。

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

 

ヴェルダンディを手に入れた場合は
迷わず神化をオススメします。

大きな違いはやはり
アビリティですかね。

神化は進化と比べて、
ほとんどノーリスクで
AGBのアビリティを手に入れています。

ステータス的に若干の違いはありますが
これは一長一短ですね。

HPは進化が高いですが、攻撃力とスピードは
神化の方が高い
です。

友情コンボは、それぞれ爆発系とレーザー系ですが
あえて爆発を選んで、進化を選択することも
ないかと思います。

アビリティのAGBが大きすぎますね笑

AGBがあると活躍の場面がグッと広がります。

素材がない場合を除いて
ヴェルダンディは神化にするようにしましょう。

ヴェルダンディの使い道とは?

基本的に神化を扱うことになるので
神化の活躍場面をまとめておきましょう。

アビリティにかなり恵まれていますので
活躍の場面は多い
です。

なんせ重力バリアとダメージウォールが
神化ヴェルダンディには効きません
からね。

クエストを挙げておくと
アスタロト、ジャック、ダヴィンチ、ガーゴイル
など、多くのクエストで活躍できます。

そして、超絶クエストの
阿修羅やイザナミにも連れて行くことができますね。

ちょっと一発にかけるので
他で火力を補いたいところですが
連れて行って足を引っ張ることはまずないでしょう。

また、最適ではありませんが
ヤマトタケルにも連れて行くことができそうです。

おりょうがいるなら、そっちをオススメしますが・・・

ADWとAGBを持っているので
例えば、初見のクエストに連れて行くといった
使い方もできます。

キラーを持っていないので
ピンポイントで活躍といったことはできませんが
かなり汎用的に扱うことができそうです
ね。

総合評価

1発の破壊力に欠けますが
抜群の汎用性を持ったキャラですね。

ギミック対応に特化したキャラといっても良いかもしれません。

ワープと地雷主体のクエストを除いた
クエストであれば、連れていっても
足を引っ張ることはなさそうです。

ステータスも高いですし、SSも弱いわけではありません。

ここぞといったときに火力が出しにくいのが弱点ですが
そこさえ理解しておけば、かなり扱いやすいキャラです。

1体持っておけば、便利なキャラとして
扱うことができそうです。

もし手に入れた方は、ぜひ育てることをオススメします。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメしますリセマラ10連の方法

汎用性が高いので、かなり扱いやすいキャラではあるのですが
リセマラの当たりかと言われると、微妙ですね。

汎用性が高いということは、
その分最適になりにくいということです。

つまり、キャラが充実してくると
ちょっと使う機会がなくなってくるというわけです。

もし、リセマラによってキャラを1体選べるとしたら
他のもっと強いキャラをオススメします。

ただ、リセマラって面倒ですし
ヴェルダンディが気に入ったということであれば
全然問題ないとも思います。

気に入ったキャラを使ってクエストを攻略していくのが
一番楽しいですからね。

一応神化ヴェルは、イザナミに使うことができるので
攻略がしにくいキャラではない
ですしね。

阿修羅とイザナミに最適クラスの性能を持つのは
このキャラだけ
ですし、そこを評価しても良いかもしれません。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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