モンスト攻略ブログ

Read Article

ヴァニラ(運極)の使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はヴァニラの評価です。

夢と魔法のファンタジアシリーズで登場した
キャラクターですね。

このシリーズについては、ニコ生で発表がありました。

ヴァニラの進化前が登場した時は
「なんだ、このおばあさん笑」と思ったのですが
進化と神化はあら不思議、
若返って色っぽいお姉さんになっています笑

そういえば、
進化前はねるね◯ねの魔女そっくりですね笑

さてさて
実際の性能をみていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

出典:mixi.inc

098d630d09386102ed7de62b5017e7c8

入手方法 降臨クエスト「魔女と黒い安息日」
神化素材への使い道 ラプンツェル:魔女ヴァニラ(♣3)が必要
アラジン:魔女ヴァニラ(♣1)が必要
ヴィシャス:魔女ヴァニラ(♣3)が必要
ジャンヌ・ダルク:魔女ヴァニラ(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月2日 9:00~12:00
前回 11月8日 15:00~18:00
次回 11月16日 16:00~19:00

ヴァニラのステータス

853
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11732 9534 225.53
+上限 (2460) (925) (22.10)
限界値 14192 10459 247.63
ストライクショット 汝ら、我が血と肉になれ! ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

伝説の魔女ヴァニラ(進化合成後)

854
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アクシスキラー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17483 13612 224.17
+上限 (3900) (4650) (79.05)
限界値 21383 21915 303.22
ストライクショット ファンタジーの終焉 ターン数:18
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:12312
上下2方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

破滅の魔女ヴァニラ(神化合成後)

855
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性 闇
種族 魔人
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18039 16489 232.20
+上限 (4200) (5625) (81.60)
限界値 22239 22114 311.80
ストライクショット ドゥームズ・デイ・ブック ターン数:4
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:12312
上下2方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1722
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 ヴィシャス(♣2)
グラトニー(♣1)
ジンジャー博士(♣1)
ラザニコフ(♣1)
進化後から神化にスライド ヴィシャス(♣1)
グラトニー(♣1)
ジンジャー博士(♣1)
ラザニコフ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアクシスキラーとアンチダメージウォールを持つ点
・友情コンボにバーティカルレーザーLを持つ点
・貫通タイプになるSSを持つ点

まずは進化をみていきましょうか。

アビリティをみてみると
アクシスキラーとアンチダメージウォールのダブルアビリティ
なっています。

まずアクシスキラーですが
アクシスに有効ですので、ティーガーや紀伊に有効ですね。

カンカンで
1.5倍のダメージを与えることができます。

また、素のアビリティに持っていることによって
友情コンボにも乗算されることになります。

ティーガーも紀伊も装甲に守られているため
レーザーは非常に有効な攻撃手段です。

キラーのバーティカルレーザーで
かなり大きなダメージが期待できそうです。

次に友情コンボを見てみると
バーティカルレーザーLとなっていますね。

バーティカルレーザーですので、
上下方向にレーザーが放出されるため
結構当てやすい友情コンボ
です。

ダメージも12312と、割と高めなのも嬉しいですね。

サイズの関係で、ワンウェイより弱点を打ち抜きにくいのが
残念ですが、その分ワンウェイよりは
当てやすい
です。

うまくBOSSの上か下に位置どって
レーザーで打ち抜いてやりましょう。

最後にSSを見てみると
貫通タイプになるSSを持っていますね。

扱うのは難しめですが、火力を期待できますし
緊急時にハート取りを行うこともできます。

仲間をずらしたりすることもできるため
幅広い用途に使えるSSということができるでしょう。

大きなダメージを狙うためには
弱点が往復できる位置に来る必要があるため
その点には要注意
です。

神化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールを持つ点
・4ターンでSSが打てる点

 

神化は進化と違って
アビリティがアンチダメージウォールのみとなっています。

キラーがなくなったのは残念ですが
その分、ゲージではなくなったので
安定感は増した
といえるでしょう。

ゲージミスでやられることは多いですからね笑

そして、神化ヴァニラの最大のポイントとしては
4ターンでSSが打てる点
です。

4ターンで打てるので
毎回SSが打てるということになりますね。

神化ヴァニラのSSは進化同様、貫通タイプになるものです。

当然、倍率はかなり低めで
減速しやすいのですが、毎回反射か貫通か選べるのは
かなり面白い
です。

メインの火力にはなり得ませんが
友情コンボを発動させにいったり、ハートを取りに行ったり
サポートとして非常に優秀
です。

友情コンボがバーティカルレーザーであるため
これを生かすために動いても面白い
ですね。

進化の短所

・ステータスが少し物足りない点

進化の短所としては
少しステータスが物足りない点ですかね。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP21383、攻撃力(ゲージ込み)21915、スピード303.22
となっています。

特別低いというわけではないのですが
全部、少し物足りない感じですね。

ヴァニラは闇属性であるため、
汎用性はあります。
アビリティにADWも持っていますしね。

ですが、ステータスが低めなため
あまり火力に期待することができません。

ダメージも受けやすいでしょう。

もともと光属性と闇属性は
それを考慮して、ステータスが高めに設定されている場合が多いのですが
ヴァニラはそれらに比べて低め
なのです。

例として
同じ降臨キャラで闇のADWとして
ビゼラーのステータスをみてみましょう。

ビゼラーのステータスは、タスカン値で
HP23462、攻撃力29539、スピード306.19
となっています。

進化ヴァニラと比べて
全てのステータスで負けていますし
攻撃力に至っては8000以上差があります。

アビリティや友情コンボでビゼラーとは違いがありますが
単純なカンカンでは、進化ヴァニラは弱めということを
理解しておく必要がある
でしょう。

神化の短所

・進化同様、ステータスが低めな点
・爆発力に欠ける点

 

神化も似た能力を持っているので
弱点は似ています。

まずは、ステータスが少し低めな点ですかね。

またビゼラーに登場していただきましょう笑

神化ヴァニラが
HP22239、攻撃力22114、スピード311.80
ビゼラーが
HP23462、攻撃力29539、スピード306.19
となっています。

若干スピードは勝っていますが
攻撃力の差がやはり大きいですね。

7000以上差があります。

単純なカンカンではあまり期待できないことを
頭に入れておきましょう。

別の弱点としては神化ヴァニラは
爆発力に欠ける点が挙げられます。

理由としては、SSで火力を出すことができないから
ですかね。

毎回、反射か貫通か選べるのは
珍しく、面白いのですが
その分、火力不足に陥っていますね。

カンカンもイマイチですし
SSも火力を出すことはできないので
友情コンボに頼るしかなさそうです。

神化ヴァニラを使うときは
位置取りに気をつけたいですね。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう!

進化も神化も面白い能力を持っていますが
どちらかが圧倒的に優れているわけではありません。

進化はアクシスに有効ですが
ゲージADWなので少しリスクがあります。

神化は火力がかなり落ちますが
毎回反射と貫通を選べるのは面白いですし
ゲージADWではないため安定感があります。

好みと手持ちで決めてしまって構わないでしょう。

ちなみに私個人としては
最初は神化で使用して、のちに進化にスライドしました。

みなさんはどちらを選ばれますか?笑

ヴァニラの使い道とは?

闇属性のADWなので
汎用性は割と高いです。

進化はアクシスキラーですので
ティーガーと紀伊に有効ですかね。

神化は特徴がないので
特別使える場所は少ないですが
あえて挙げるなら、進化同様紀伊に使えます。

神化ヴァニラを複数並べて
ひたすら紀伊を往復すると
かなりHPを削れます。

ただ、弱い点で解説したとおり
カンカンによる
火力不足感が否めないので、その点には注意
ですかね。

総合評価

火力不足感は否めませんが
使い手次第で化ける能力を持っているキャラですね。

バーティカルレーザーを持っているため
これを生かせるかどうかが鍵となってくるでしょう。

例えば神化であれば、普段は置物として
バーティカルレーザーで攻撃して
自ターンでは、貫通か反射で幅広い役割をこなせます。

仲間をサポートしつつ
普段はバーティカルレーザーを当てる位置取りを
心がける必要がある
でしょう。

使い手を選ぶキャラといえるでしょう。

運極にするのはアリ?

正直にいえば、あまり必須ではないキャラだと
いえます。

少し前ならば、ビゼラーかヴァニラか
どっちかを選ぶの必要があったのですが
今では滝夜叉姫がいます
からね。

滝夜叉姫はそもそも貫通タイプなので
あまり比べるのはよろしくないのですが
似た能力を持っていることに変わりはないので
当然、用途も似てきます。

そう考えた上で
やはり闇属性のADWのキャラを運極にするということであれば
滝夜叉姫が優秀
だといえます。

大きな差は友情コンボとSSですかね。

現状エナジーサークルは対策されていませんし
滝夜叉姫は爆発SSも持っています
しね。

能力がかなりよいキャラです。

滝夜叉姫の運極を持っているならば
ヴァニラを作る必要はあまりないでしょう。

また、初運極としてもやはりオススメはしにくいです。

単純に滝夜叉姫を作った方が
色々と都合がいい
ですからね。

ですが、神化ヴァニラは反射兼貫通の闇属性ADWという
面白い能力を持っています。

とにかく色々な場所で使いたい!ということであれば
神化ヴァニラを作るのも面白いかもしれません。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top