モンスト攻略ブログ

Read Article

ヴァルキリーのリセマラ評価!使い道は毘沙門天とヤマタケ戦?

今回はヴァルキリーの評価です!

神々の覚醒シリーズで、ゼウスやオーディンと共に登場したキャラクターですね。

ゼウスやオーディンが実装から活躍を見せていましたが、
ちょっとヴァルキリーは、冬の期間が長かったですね笑

そして今回とうとう上方修正を受け
新たな能力を身に着けました。

さて、実際はどのうような能力を持つキャラクターなんでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

ヴァルキリーのステータス

386出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12241 15433 235.30
+上限 (2460) (3000) (46.75)
限界値 14701 18433 282.05
ストライクショット ワルキューレ乱舞 ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、女神の力で敵をふっとばす
友情コンボ クロスレーザーM 最大威力:4735
X字4方向に属性中レーザー攻撃

戦場の女神 ヴァルキリー(進化合成後)

387出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19362 24528 268.17
+上限 (3900) (4800) (54.40)
限界値 23262 29328 322.57
ストライクショット ブリュンヒルデ・ストライク ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、女神の力で敵をふっとばす
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、碧獣石x10、碧獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、碧獣石x30、碧獣玉x15

碧朱神 フレアヴァルキリー(神化合成後)

388出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19554 20423 270.83
+上限 (4200) (4925) (54.40)
限界値 23754 25348 325.23
ストライクショット ゲンドゥル・ダンスアタック ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、女神の力で敵をふっとばす
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② クロスレーザーS 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 ドリアード(♣3)
ファイアードラゴン(♣1)
進化後から神化にスライド ドリアード(♣2)
ファイアードラゴン(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・素のアビリティにアンチダメージウォール(ADW)
・全体的にかなりの高ステータス

 

進化の長所はまず、アビリティにADWを持っている点ですかね。

少し前は、重力バリアのステージがかなり多かったのですが
最近になって、またダメージウォールも頻繁にでてくるようになりました

ヴァルキリーの場合、スピードもけっこう高めになっているので
このADWのアビリティはありがたいですね。

変に反射しても、ジュジュッとやってしまうことがありません。

次に評価したいのが、ステータス面ですね。

HP、攻撃力、スピード、どれをとってもかなりの高水準です。
弱点らしい弱点がありません。

ちなみにタスカン時の値は
HP23262、攻撃力29328、スピード、322.57
となっています。

全キャラを比較対象として、
これだけのステータスをもっているキャラクターはほとんどおりません。
全キャラ中、屈指のステータスを誇っています。

なんとなく、昔のキャラクターは
ステータス面に優れる代わりに、アビリティをひとつしか持ってないことが多い
ような気がしますね笑

神化の長所

・素のアビリティにADW,ゲージでアンチワープ(AW)のダブルアビリティ持ち
・全体的に高ステータス

 

神化はゲージでAWが追加されて、ADWとAWのダブルアビリティになりましたね。

ADWとAWのアビリティの組み合わせは、非常に優秀ですね。
活躍の場がぐっと広がります。

ひとつのアビリティでは対応しきれない場面が
非常に多くなってきているので、
ヴァルキリーを持っている方にとって、ありがたい強化でしたね。

次に評価したいのが、ステータス面ですね。

タスカン時で
HP23754、攻撃力25348、スピード325.23となっております。

進化に比べて、攻撃力が落ちてない?と思われるかもしれませんが
ゲージを持っているので、攻撃力も神化の方が高いです。

ちなみに、修正前と比べても、ゲージを成功させれば
攻撃力は若干上回ります。

進化でもかなり高めのステータスを誇っていたんですが
神化はさらに高いステータスを持っているので
めちゃくちゃ強い
ですね笑

ハート取り、友情コンボ発動、カンカンと
何をさせてもかなりの働きを見せてくれるでしょう。

抜群の安定感を誇るキャラクターですね。

友情コンボを見てみると、木属性のクロスレーザーに
火属性の小さなクロスレーザーを持っていますね。

属性は違いますが、神化クィーンバタフライや神化西郷などと一緒ですね。

クロスレーザーは現状のモンストではあまり評価が高くありませんが
根元で敵に当てることが出来れば、けっこうなダメージを稼げますし
範囲も広いので、扱いやすい友情コンボといえるでしょう。

SSをみてみると乱打系ですね。
一般的なふっとばすタイプです。

これも修正が加えられて、威力がけっこう増しました。

修正前は有利属性で70~80万、等倍で50~60万とかなり弱かったのですが
修正後は、有利属性ならば100万前後のダメージが出せるほど強化されました。

100万出せれば一応ダメージソースとして期待できますし
ヴァルキリーの乱打は16ターンとかなり軽め
なので
非常に使い勝手が良くなったのではないでしょうか。

昔はホントにひどかったですからね・・・笑

進化の短所

・アビリティがADWのみ
・神化より優れている点がない
・SSが乱打系で火力不足
・ストライクドッキングが弱い

 

進化の短所はまず、アビリティをADWしか持っていない点ですね。

多様なギミック耐性が求められる最近のモンストでは
ADWのみでは、正直かなりつらいです。

ワープやら、重力やら、地雷やら、
普通の降臨であれば2~3のギミックが登場します。

ADWのみではかなり扱いにくいのが、現状です。

次に、良くない点としては、神化に勝る点がないところですかね。

HP、攻撃力、スピードどれをとっても神化の方が上ですし、
アビリティも神化はAWを持っています。

友情コンボも小さいとはいえ、神化は火属性のクロスレーザーもついていますしね。

何一つ、神化に勝る面がありません。

修正のときに何か能力を追加して
神化と差別化を図ってほしかったですね笑

SSは乱打系なので正直、威力不足感が否めません。

修正前に比べて強化されたとはいえ、やはりガチャ限定モンスターとして
もうちょっと威力そのものが高いSSがほしいところでした。

運枠として利用できないガチャ限は、火力がかなり重要なポイントなので
SSが弱いと途端に使えなくなってしまいます。

最後に、ヴァルキリーはストライクドッキングを持っています。

ストライクドッキングは、HPが30パーセント以下+固有条件で発動することが出来ます。
ヴァルキリーの場合、「HP30%以下+仲間が女性である」というのが条件ですね。

しかしこれ、非常に弱いというか、扱いにくいです。

扱いにくい理由を挙げると
まず1点目に、仲間のSSも消費してしまうことですかね。

発動すると、ドッキングに参加した仲間のSSも消費してしまいます。

ストライクドッキングでかなりのダメージが出れば、まだよかったのですが
乱打のため、たいしたダメージが出ません。

個々のSSをそれぞれ打ったほうが強いという場面が多いです。

2点目は、乱打系であるため、ストライクドッキングに参加した仲間が
全員に敵に張り付く点
ですかね。

ヴァルキリーのストライクドッキングを発動すると、
全員敵に張り付いて乱打します。

HPが30%以下と、かなりHPが低い状態で敵に張り付くのは
かなり危険な行為です。

倒せなかったら敵の攻撃をモロに食らって
やられてしまうこと必至です。

以上によって、ストライクドッキングはかなり使いにくく、危険なため
使わないほうが無難
かと思われます。

神化の短所

・修正されたとはいえ、乱打SSはやはり少し威力不足
・進化同様、ストライクドッキングが使えない

 

神化ヴァルキリーは、進化と比べて
アビリティの問題は解決しているといってよいので
弱点らしい弱点は持ってないですね。

強いて言えば、やはり乱打系SSである点ですかね。

ターン数が16と軽いのは非常にありがたいのですが
威力不足感が否めません。

他に優秀なSSをみていくと
仲間を弾く号令系、敵に当てやすく高威力の爆発系、触れた敵全員に攻撃するメテオ系
など色々なSSがあります。

それらのSSに比べると、やはり乱打系は弱いSSといわざる負えません。

上で述べたように、ガチャ限定キャラは火力が非常に重要なポイントなので
乱打系は役不足ですね。

この点が別の優秀なSSであれば、パーフェクトなキャラクターだったのですが
非常に惜しいですね。

あとストライクドッキングは変わらず弱いです。

ほぼ詰み状態なら使うのは全然ありですが
普通に使って窮地を脱するということはあまりなさそうです。

参加する側はよく考えて、参加するかどうか決めたほうがよいです
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

 

ここまで読んでこられた方なら分かるかと思うのですが
上で書いたように、あらゆる点において神化が優れているので
どちらか迷った場合は、神化を絶対にオススメします。

普通に使用する場合において、進化を使うメリットはないので
素直に神化を使いましょう。

神化であれば、AWに加えステータス面もかなり優れているため
どこに連れて行ってもそれなりの働きをしてくれそうです。

SSが少し頼りないのが弱点ですが
それ以外はかなり強いです。

ヴァルキリーの使い道は?

神化のほうであれば、アビリティが優れているので
ある程度汎用的に活躍してくれます
ね。

中でもオススメは、超絶のイザナギですかね。

ステージギミックがダメージウォールとワープなので
アビリティがばっちり噛み合っています。

イザナギのクエストは、中ボスのヤマトタケルが強いので
神化ヴァルキリーはそこで活躍してくれるでしょう。

後は、妥協枠になりますが、水超絶の毘沙門天にも連れて行くことが
出来る
かと思います。

雑魚をワンパンで倒すことができますし
スピードも速く、HPも高いので
道中、足をひっぱるということはないでしょう。

ただし、SSが雑魚処理には向かない上に
ダメージもそれほどは期待できないので
そこには注意が必要
です。

総合評価

進化は使えないが、神化であればかなり使えるキャラクターですね。

神化は優秀なアビリティとステータスを持っています。

修正前は、正直目も当てらないというか
かなり残念なキャラクターだったのですが
修正によって、ある程度は使えるキャラクターになりましたね。

SSを、ターンを伸ばしても良かったので
もう少し威力そのものを強化してくれればよかったのですが
高望みしすぎでしょうか笑

リセマラの当り?

・リセマラをオススメします→リセマラ10連の方法

 

神化であれば、優秀なキャラクターであることは間違いないのですが
正直、リセマラで当てるほどのキャラクターではないですね。

超絶クエストのクリアルートで言えば
ヴァルキリー→毘沙門天→イザナミ→クシナダ→ヤマトタケル→阿修羅

イザナギ
とそこそこつながるのですが、
これかなりきついかと思われます。

毘沙門天もイザナギも超絶の中では、けっこう難しい部類ですので
ヴァルキリー+降臨キャラでクリアするのはなかなか難しいかと思われます。

特にこの毘沙門天もイザナギも他の超絶キャラを使うことが多いと思うので
ルート的にもちょっと難しめ
ですね。

無難に、他のナポレオン等の強キャラで始めることお勧めします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top