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ウンディーネのリセマラ評価!適正はイザナミと阿修羅?

今回はウンディーネの評価です。

「グレイトスピリッツ」で登場した
ガチャ限のモンスターですね。

同じガチャ限としては、
ケット・シー、サラマンダーなどが
出てきています。

ウンディーネは精霊として
なかなか知名度がありますね。
見なくても水の精霊というイメージがあります笑

ビジュアルも可愛らしく
欲しい方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

それでは、実際の性能を見ていきことにしましょう。

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水の精霊 ウンディーネ(進化合成後)

1106出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18061 16988 275.37
+上限 (3900) (2475) (41.65)
限界値 21961 19473 317.02
ストライクショット ダイアモンドダスト ターン数:24
ふれた仲間全員を水の力で3ターン無敵状態にする
友情コンボ 氷塊 最大威力:21504
6発の氷塊がランダムで敵を攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

波の乙女 ウンディーネ(神化合成後)

1107出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16765 18706 246.43
+上限 (4200) (2725) (37.40)
限界値 20965 21431 283.83
ストライクショット パール・オブ・アイシクル ターン数:13
ふれた最初の敵を乱打し、水のレーザーで追い討ち
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:34032
上方向に属性特大レーザー攻撃
友情コンボ② エナジーサークルS 最大威力:4544
サークル状の属性小エナジー攻撃
神化素材 ポルターガイスト(♣3)
ハングドマン(♣3)
進化後から神化にスライド ポルターガイスト(♣2)
ハングドマン(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールとアンチワープを持つ点
・砲撃型で友情コンボに氷塊を持つ点
・仲間を無敵にするSSを持つ点

進化はアビリティに
アンチダメージウォールとアンチワープを持っています
ね。

両方ともギミック耐性のアビリティであり
優秀な構成となっております。

ダメージウォールが素のアビリティについていることで
ゲージミスのリスクがなく、安定して
ダメージウォールに対して効果を発揮することができます。

アンチワープの方はゲージとなっていますが
ガチャ限なので、それほどゲージは速くなく
難しくありません。

初心者であっても扱いは難しくないでしょう。

そして、進化ウンディーネのいいところは
これを貫通タイプで持っている点ですね。

ダメージウォールとワープの組み合わせは
降臨でもガチャ限でもそこそこ数の多いですが
貫通はほとんどいない。

現状ではそれほど活かす場面に恵まれていませんが
のちのち、この組み合わせでぷよぷよが出現するクエストが出てきた場合
一気に最適キャラへと上りつめる
でしょう。

今後が楽しみなキャラクターだと言えます。

次に評価したいのが
友情コンボの氷塊です。

砲撃型なので威力が高く
なんと20000オーバーとなっています。

そしてその氷塊で6発分攻撃なので
総ダメージ量が高いです。

BOSSへの攻撃としても優秀ですが
雑魚処理としても力を発揮してくれます。

ただ、ステージに障害物が多いと
そちらに降ってしまうことがあるので
ここは難点
ですかね。

ランダムなので
うまく敵に降るように祈りましょう笑

適当にぶつかっておけばダメージを稼げる点は
評価できます
ね。

最後に評価したいのが
無敵SSです。

ふれた仲間を無敵にすることができる
ベルゼブブなどと同じ効力を持つSSですね。

強い点としては、やはりその無敵効果ですね。
仲間3体に当てる事ができれば
その間、かなり被ダメを抑える事ができる
でしょう。

最近は、イザナギ、大黒天
など即死レベルの攻撃をしてくる敵が
少なくありません。

うまく扱えばこういった即死攻撃を防ぐ事ができるので
貴重なSS
だといえるでしょう。

自分自身が無敵になれないのは残念ですが
3体無敵にできれば十分ですね。

扱いは簡単ではありませんが
きちんと3体に当てるようにしましょう。

神化の長所

・アビリティにアンチワープを持つ点
・砲撃型のワンウェイを持つ点
・位置取りに使える乱打SSを持つ点

次は神化ですね。

神化はヒット型が変更されていますし
他の能力も全く違います。
別キャラと考えて問題なさそうです
ね。

アビリティは
アンチワープのみとなっています。

正直、ちょっと物足りないですが
神化ウンディーネの強みを考えると
これさえあれば、十分
ですね。

後述しますが、神化ウンディーネは
砲撃型ワンウェイなので、これを武器に戦っていく事なります。

そうなったときに、最も厄介なギミックは
ワープなんですよね。

ワープが張られてしまうと
BOSS下にうまく位置取ることができず
運ゲーにしかなりません。

その点神化ウンディーネはアンチワープをアビリティに持っているので
ワープが発生しても問題無し
です。

テクニックさえあれば
安定してBOSS下に位置取ることができる
でしょう。

次に評価したいのが
やはり友情コンボですね。

砲撃型のワンウェイなので
最強クラスの友情を持っています。
その威力はレベルマックスでなんと34032となっており
他の追随を許しません。

BOSS下に位置取ることができれば
2~3ターンでBOSSを撤退へと追い込むことが
できるでしょう。
それほど威力が出ます。

自分で殴るというよりも
とにかく位置取りが重要なキャラクターだといえるでしょう。

あと、地味にサブの友情コンボにエナサーを持っているのも
いいですね。
砲撃型なので、少しですが威力が上がっています。

エナサーは当てやすいので
安定してダメージを稼いでくれるでしょう。

最後にSSを見てみると
乱打SSとなっていますね。

他の能力を見るかぎり、このSSは
ダメージ目的というよりも位置取り目的
ですかね。

BOSSの下に行けるように打ってやり
うまいこと下に配置しましょう。

ターン数も短めなので
気軽に打っていって問題ないでしょう。

一応倍率を見ておくと
攻撃力:0.5倍/乱打:10Hit/追討:10000ダメージとなっています。
デスアークと同じ倍率となっていますね。

ただし、デスアークはパワー型で攻撃力が高いので
それに比べたらダメージは大きく落ちてしまいます。

やはり、位置取り目的として扱うのが
正しいでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・ステータスがイマイチな点
・ここぞというときに火力が期待できない点

次は残念な部分を見ていきましょう。
まずは進化ですね。

1つ目の残念な点は
ステータスがイマイチな点です。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP21961、攻撃力(ゲージ込み)23368、スピード317.02
となっています。

砲撃型なので仕方ないですが
やはり低めとなっています
ね。

足を引っ張るほどではありませんが
大きな活躍は期待できないでしょう。

進化ウンディーネを使う場合は
他に反射で火力の取れるキャラを連れて行きたい
ですね。

次の残念な点としては
火力が不足している点ですかね。

SSが無敵SSとなっているため
ここぞ行ったときに火力を出すことができません。
守りに長けた能力です
からね。

1つ目の弱点である、ステータス不足も
一因
ですかね。

あまり火力の取れるキャラクターではないので
この点は頭に入れておきましょう。

汎用性は高めなので
サポートキャラとして使ってあげたい
ですね。

神化の短所

・ステータスがイマイチな点
・窮地に弱い点

次は神化の短所ですね。

進化と同じ砲撃型となっているので
やはり短所の一つ目は
ステータスがイマイチな点
ですね。

神化もタスカン値でそれぞれを見てみると
HP20965、攻撃力21431、スピード283.83
となっています。

やはり、こちらも低いですね。
ガチャ限と比べると、あまりに心もとないです笑

神化ウンディーネは直殴りに期待せずに
ワンウェイを活かすためだけに
動いていったほうが良い
でしょう。

むしろ変に高いと、役割が曖昧になってくるので
これで良いかもしれませんね笑

2点目の弱点としては
窮地に陥ったときに突破しにくい点ですね。

ワープのみにしか対応できないため
位置取りは安定しますが、動き回るのは得意ではありません。

そしてSSも低威力なので
突破力は優れていません。

窮地に陥ったときに脱しにくいのが
難点
ですね。

プレイしていると、大きな攻撃を受けてしまって
どうしても辛い状況になることがあります。

そうなったときに、号令やチェーンメテオを持っていれば
一気に突破することができるのですが
神化ウンディーネはそういったことができません。

窮地に陥らないように
ハート管理や攻撃を受けにくい位置調整など
2〜3手先を読む動きを心がけたい
ですね。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう

能力がそれぞれ違うので
どっちが優れているというわけではありません。
使い分けが重要ですね。

進化は貫通、ADW+AW、氷塊、無敵SS
神化は反射、AW、砲撃型ワンウェイ
となっています。

汎用性が優れているのは進化ですが
火力があるのは神化
ですね。

自分にあったほうを選ぶと良いでしょう。

ごく個人的ではありますが、オススメしたいのは
神化
ですかね。

やっぱり神化の砲撃型ワンウェイは大きな魅力です。
ですので、とりあえず神化で使っておいて
のちに、進化の最適となるクエストが出てきたら
スライドすると良いかもしれません。

今のところ、進化の貫通ADW+AWが活きるクエストは
数が少ない
からね。

ウンディーネの使い道とは?

進化はアビリティが優秀なため
汎用性は高い
です。

ダメージウォールとワープ、もしくは片方が出現する
クエストですね。
降臨で言えば
雲母大佐、ワイアット・アープ、ヴィシャス、羅刹、ビゼラー
座敷わらし、平清盛
あたりですかね。

超絶クエストとしては
阿修羅とイザナギに使うことができます。

阿修羅はダメージウォールが多い火属性のクエストですし
イザナギはダメージウォール、ワープ両方出現する
光属性のクエスト
です。

それぞれ、非常にダメージの大きい攻撃をしてくるので
うまく無敵SSを使えれば、かなり楽に戦うことができるのでは
ないでしょうか。

試してみる価値のあるモンスターですね。

一方神化はワープのみですね。
ただ、それほど動く必要のないキャラないので
重力バリアやダメージウォールがあってもそれほど
気にならないかと思います。

クエストで言えば
スルト、牛魔王、桃太郎、ワイアット・アープ、ヴァニラ
あたりですかね。

そして超絶クエストは
イザナミに使うことができるでしょう。

イザナミに対してテキーラが使えるのは
もはや周知の事実ですが、実は神化ウンディーネも相当な
適正キャラ
です。

やはり重力が辛いものの、AWがあるため
砲台としての性能はこちらが上
ですからね。

うまく配置できれば、一瞬でイザナミのHPを溶かしてくれるでしょう。

ただ位置取りに失敗したときは
途端にお荷物になってしまうので
使うときは要注意
です。

総合評価

総合的に見て、突出した性能を持っているわけではありませんが
それぞれ、個性のある能力を持っているので
なかなか面白いキャラクターだと言えます。

ただ、やはりそれぞれステータス値に難を抱えていますし
抜群に強いわけではありません。

序盤ならば、活躍してくれるでしょうが
ある程度最適キャラが揃ってくると
あまり使う機会に恵まれなくなってくるかもしれません
ね。

逆にそれぞれ自分なりの使い方を発見できれば
長く愛用できるかもしません。

特に、進化の無敵SSは今後のクエスト展開では
大きな活躍が期待できますし
神化のワンウェイの威力はかなりロマンがあります。

役割を明確にすることで、力を発揮してくれるキャラなので、
他のキャラ選択と自分の腕がモノを言うキャラと
呼べるかもしれません。

わくわくの実としては
進化、神化両方を視野に入れると遊撃がオススメですね。
頑張って周回して実を厳選していきましょう。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメします。リセマラ10連の方法

面白い能力を備えたキャラではありますが
やはり、リセマラで狙うほどではありません。

進化と神化のスライドによって
超絶3種に対応できるのは嬉しいですが
イザナミ、阿修羅、イザナギあたりは
降臨キャラでもなんとかなります
からね。

この辺りに狙いを絞るよりも難易度の高い
ヤマタケや大黒天に狙いを定めたほうが賢明でしょう。

キャラ的にも突出した能力を持つキャラでは
ありませんので、素直にリセマラ続行をオススメします。

最近登場した覇者の塔を視野に入れるならば
やっぱりルシファーがオススメです。
攻略に最も貢献してくれるキャラクターですからね笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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