【期間限定】え!オーブが無料プレゼントってウソだろ!?

ツクヨミの評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は闇超絶キャラ、ツクヨミの評価です!

超絶一巡目のラスト、5番目に登場したキャラクターですね。

神話上では月の神様とされていて、なんとイザナギの右目から生まれたそうです。

絵のビジュアルも月をモチーフに描かれていますね。

しかし、このビジュアルに関しては賛否両論あるようです。
みなさまは、どうでしょうか?笑

さて、超絶だけあってかなり難度の高いクエストとなっていますが、
それで手に入るこのキャラクターは、難度に見合う性能を持っているのでしょうか。

ちなみになぜ難しいかというと、このツクヨミが登場するクエストは、
これまでのクエストと仕様が変わっており
なんとハート無しだからです。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法


出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「月降る夜に永久を夢む女神」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月2日 12:00~14:00
前回 11月9日 12:00~14:00
次回 11月15日 22:00~23:59

ツクヨミのステータス


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12279 11627 237.57
+上限 (2460) (1125) (23.80)
限界値 14739 12752 261.37
ストライクショット 月に詠えば ターン数:18
ふれた最初の敵を打撃しふっとばす&HPを回復
友情コンボ 落雷 最大威力:9216
4発の雷がランダムで敵を攻撃

月想ノ女神 ツクヨミ(進化合成後)


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパー/獣キラー
ゲージ アンチワープ/神キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17402 15811 297.50
+上限 (3900) (5400) (105.40)
限界値 21302 21211 402.9
ストライクショット フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン ターン数:20
ふれた最初の敵を打撃しふっとばす&HPを回復
友情コンボ 落雷 最大威力:15360
6発の雷がランダムで敵を攻撃
進化素材 大獣石x60、闇獣石x20、闇獣玉x10、獣神玉x2

強い点(使える点)

・4つのアビリティを持つ。
・スピードがとても高い
・SSに回復能力がある
・友情コンボが落雷で扱いやすい

 

ツクヨミでまず評価すべき点はそのアビリティの多さでしょうか。

なんとゲージ込みで4つのアビリティを所持しています。

それぞれ、素のアビリティでマインスイーパーと獣キラーを持ち
ゲージでアンチワープと神キラーを発動させることができます。

1キャラ大体1~2つのアビリティ、多くても3つですが
なんとツクヨミは4つも所持しています。

まず、ギミック対応の面でみるとマインスイーパーとアンチワープですね。

マインスイーパーは撒かれた地雷を吸収して自分の攻撃力をアップさせることができ、
アンチワープはワープを無視することができますね。

それぞれメインのアビリティとしては弱いと思われるかもしれませんが、
ツクヨミにとっては相性の良いのアビリティといえます。

なぜなら、ツクヨミは貫通タイプであり、どちらかといえばサポート役といえます。

アビリティのおかげで
ステージに撒かれた地雷を回収しやすく、ワープにコースが邪魔されることもありません

ハートをとるのにも非常に都合がよいのではないでしょうか。

ステータス面でもスピードが突出しているため、これとも相性が良いです。

次に攻撃面のキラーを見てみると、獣キラーと神キラーを所持しています。

大まかに分けると、獣キラーは雑魚処理に神キラーはBOSS向きのアビリティといえますね。

獣キラーって地味ですが、これ実はすごく便利なんです。

最近よくクエストの雑魚敵として登場する、ミリタリーマスクを被った動物たち
あいつらは獣族なので、このキラーで処理しやすいです笑

また友情にこの獣キラーものるのもいいですね。

神キラーは対神BOSSのアビリティとしてメジャーなものですね。

ツクヨミの場合、貫通タイプなのでどこからでもBOSSの弱点を攻撃することができるので
安定してダメージを稼ぐことができますね。

うまくキラーと弱点往復が決まればかなりの大ダメージを出すこともできます。

SSは唯一無二の物ですね。
なんと乱打+回復となっています。

乱打にしては若干ターンは長めの20ターンとなっていますが、
長すぎるということはまずないでしょう。

また威力に関しては闇属性BOSSに80万前後といったところでまずまずですが
回復がめちゃくちゃ使えます。

そのSSによる回復量はなんと40000で、HPゲージの半分程度も回復します。

このSSが溜まっている状態の安心感がハンパじゃないです笑

ステージ上にハートが出てなくても、次はツクヨミで回復できるから大丈夫!
といった具合ですね。

友情コンボは落雷ですね。

6発の落雷が敵をランダムで攻撃します
ホーミングに近い友情コンボですかね。

総威力は9万ちょっととかなり高いのですが、弱点にまず当らないので
上位互換というわけではなさそうです。

ただしこの落雷には麻痺効果があり、低確率ではありますが
敵を麻痺させることがあります。

相手を1ターン動きを止められるのはかなりありがたいですね。

弱い点(使えない点)

・ダメージウォール(DW)に弱い
・タス振りが大変(特にスピード)
・種族が神であるため、キラーになりやすい

 

ツクヨミの弱点といえば、ダメージウォール(DW)に弱いところですね。

貫通でサポートタイプの能力を持っていますが、ダメージウォールが張られてしまうと
その力をあまり発揮できません、

1面だけなら全然問題ないのですが、L字に張られてしまうと、
そのスピードがわざわいして、かわすことができません。

ソロでDWのクエストに連れて行くなら、ターン調整するか先に発生源をつぶすなどの
対策が欲しいですね。

しかしそもそもサポートタイプキャラのためにさらにブレイカー系を連れて行くのは
あまり現実的ではないかもしれません。

したがって、DWが多いクエストには正直不向きだといえるでしょう。

他キャラを生かすためにブレイカー系を連れて行き、それに合わせてツクヨミもという
形なら全然アリですけどね。

また育成が大変な点もデメリットですね。

超絶キャラや降臨キャラはタス上限値が高いものばかりなので、しかたないっちゃないんですが・・・
HPのタスが3900、攻撃力が5400、スピードが105.40

スピードが高すぎですね、かなり大変です。
運営の嫌がらせを全力で感じることのできる、M仕様となっていますね笑

ただし、タスカンさせれば役に立つのは間違いないので、
ノマダンを周回しまくる必要がありそうです。

あとは神種族なんでキラー対象になりやすいことですかね。

神種族はキラー対象になりやすいため、クエストに連れて行く際は要注意です。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

ツクヨミの使い道とは?

高いスピードとアビリティを生かして
仲間の友情を発動させたり、ハートを取ったりといった仕事ができます
ね。

もちろんキラーが利いていたり、うまく弱点が往復できそうな場合は
火力を取りに行っても全然問題ないです。

適正面でいえば地雷の多い場所に連れて行くことをオススメします。
例えばグレイや火の神殿などですかね。
一応無課金でも入手可能なキャラではあるので、貴重なマインスイーパー要因となってくれます

ギミックに対応しやすいAGBやADWをもたないものの、
最近は地雷やワープの需要も上がってきているので
活躍の場面は増えていくでしょう。

また超絶クエストのイザナギに最適なキャラともいわれていますね。

イザナギはワープ主体にDWが出てくるクエストですが
DWの威力は低いので気になりません。

イザナギは神種族であるためキラーが適用され、
ツクヨミはサポート役であると同時に火力役としての活躍できます。

特にイザナギのクエストはハートの調整がすごく重要なクエストなので
回復のできるSSを持つツクヨミはすごく相性がよいですね。

もし手に入れた方は、ぜひ育てて連れて行ってあげてください。

総合評価

サポートタイプとして超優秀なキャラですね。

さすが超絶キャラだけあって能力が優秀で
強いキラーに回復SSと魅力が満載です。

PTに1体入れておくとすごく安心できるキャラでもありますね。

ちなみにあのやたら友情コンボの強い人魚とアビリティが被っています笑

AWとMSの組み合わせは降臨キャラではなかなか噛み合うものがないので
現状はっきり最適なキャラとなる場面は少ない
ですが
これから活躍の場所が増えていくことは間違いないでしょう。

そういったこともあり今後が楽しみなキャラでもありますね。

関係ありませんが、暇なときに進化ツクヨミの絵をよく見てみてください。
足がどうなっているのか、全然分かりません笑

余談ではありますが、私、個人的にはツクヨミの声が最高だと思っている次第でございまして
使用の際、SSのボイスは必ず聞くようにしております笑

ちなみに台詞は
「ストライクショット!、闇を照らす光あれ。。。」でございます、

カ。。。カッコカワイイ。。。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ツクヨミの見た目自分は好きですね〜。
    ツクヨミ取るのには苦労しました( ̄▽ ̄)

    • コメントありがとうございます。

      入手には苦労しますよね、雑魚処理ミスすると一気に・・・笑

      絵に関しては、個人的に横顔というところもポイント高いです。

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top