モンスト攻略ブログ

Read Article

ティーガー(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はティーガーIの評価です。

ティーガーとは戦車のことらしく、
ティーガーIは戦車×少女の組み合わせですね。

ビジュアルも素晴らしいですね。
かわいらしく、とても人気のあるモンスターです

さて、実際はどのような能力を持つモンスターなのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

furi
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「フーリレン・ゲニー」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月1日 6:00〜9:00
前回 11月8日 0:00〜3:00
次回 11月14日 19:00〜21:00

クルップIVDのステータス

356
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 アクシス
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 14111 9930 325.07
+上限 (2460) (1960) (48.96)
限界値 16571 11890 374.03
ストライクショット 不思議爆発! ターン数:14
ふれた最初の敵を乱打し、機関銃で追い討ち
友情コンボ 大々爆発 最大威力:7653
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃

ティーガーI(進化合成後)

357出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 アクシス
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 222127 15110 360.53
+上限 (3900) (4310) (48.96)
限界値 26027 19420 409.09
ストライクショット わが力の糧となれ! ターン数:18
狙った方向に、高射砲の総攻撃
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

強い点(使える点)

・アンチ重力バリア(AGB)持ち
・HPとスピードが非常に高い
・友情コンボが扱いやすい爆発

 

ティーガーIの強みはまず、アビリティのAGBですね。

重力バリアのギミックは、非常に出現頻度が多いので
AGB持ちは、かなり有用です。

アビリティの種類はかなりの数がありますが、
AGBのアビリティは中でも、かなり優秀だといえます。

単一アビリティしか持たない、ティーガーIにとって
AGBのアビリティはありがたいですね。

次に注目すべき点は、そのHPとスピードの高さですね。

タスカンでそれぞれHPは26000、スピードは400以上にもなります。

HPタンクの役割を果たしつつ、スピードが速いので
ハート取りにも役立ちますね。

スピードが速いのは、AGBのアビリティとも相性がよいです。
やっかいな重力バリアに邪魔されずに、ステージを駆け回れます。

SSはレーザー系ですね。

ターン数は18でまずまずといったところでしょうか。

レーザー系なので、どこからでも弱点を打ちぬくことが出来るので、
扱いやすいSSだといえるでしょう。

最後に、友情コンボは、爆発系です。

爆発そのものを当てて、ダメージを稼ぐのもよいですし、
爆発は仲間の友情コンボを誘発させてくれるので、
PTに1体は欲しい
ところです。

つまり、威力は半減してしまいますが、
弾いたキャラの友情コンボも発動させてくれるので、
全体で見れば、PTの火力が増す
ことになります。

弱い点(使えない点)

・ダメージウォールに突っ込みやすい
・攻撃力のステータスが低い
・SSの威力が低い

 

スピードが400以上で素のアビリティにAGBを持っているため
ダメージウォールに突っ込みやすい
です。

避けるつもりでカンカンしたはずが、
あらぬ方向に飛んでしまってジュジュっとやってしまうことが
けっこうあります。

ダメージウォールのあるクエストに連れて行く際には
注意が必要ですね。

また、AGB持ちで、HPとスピードは申し分ない値を誇っているのですが、
その分攻撃力が低くなっています。

タスカンさせても20000に届きません。

雑魚を処理しよう!と思って
モンスターとモンスターの間でカンカンしてみても
微妙に残ってしまうことがしばしば・・・

火力面は正直、期待できませんね。

また、SSの威力がかなり低いです。

チャンス!と思って、BOSSに向かって撃ってみても
それほどダメージを稼ぐことは出来ません。

むしろ、普通に弾いて、仲間の友情コンボを発動させたほうが
ダメージ出るんじゃないか?といった場面もあります。

そういったこともあり、火力を求めて、
ティーガーIをPTに組み込むのは、オススメできません。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

ティーガーIの使い道とは?

AGBで高HP、高スピード、友情が爆発系なので
PTに組み込んだ際の、役割はサポートになるでしょう。

サポートするという目的でPTに組み込めば、かなり優秀なキャラだといえます。

HPが高いのはPT全体のHPを引き上げてくれますし、スピードが高いのは
仲間の友情コンボ発動させたり、ハートを取ったりと弾く際の選択肢を増やしてくれます。

クエストでいえば、桃太郎やアスタロトなどで使えますね。
もちろん、ダメージウォールのあるアスタロト等に連れて行く場合は
DWをうまく避けるだけの技術が必要ですが・・・笑

また、水属性AGBのキャラクターであるため、
超絶クエスト、イザナミに連れて行くこともできますね。

これだけ、能力が噛み合っているキャラクターは、
なかなかいない
ので、持っている方はぜひ育ててあげてください。

総合評価

サポート役として、申し分ない能力を持っているキャラクターです。

攻撃力の値は低く、SSの威力も低いので
火力としての役割はあまり期待できませんが、
サポート役としてなら、最適の1体と呼べます

PT編成を組む上で、1体くらいは、
ティーガーのような高HPキャラを入れるようにしておきたいですね。

もちろんギミックが、噛み合っている必要がありますが。

見た目もかわいいので、思わずPTに入れてしまう人も
多くいらっしゃるのではないでしょうか笑

運極にするのはアリ?

用途にもよりますが、作っておいて損はないキャラだといえますね。

サポート訳として、非常に能力が優秀なので、
目的を割り切れば、かなりの働きをみせてくれることでしょう。

ただし、同じ水属性AGBキャラにクィーンバタフライがいるので
色々なクエストに連れて行きたい!といった目的であれば
クイバタのほうが、扱いやすく作りやすいので
そちらをオススメします

もちろん、両方作ってしまうのが、一番なんですけどね笑

最初の運極としては、正直あまりオススメできません。

何しろ、神化素材になっていないので、降臨頻度が多くありません。

従って99体集めるのに、非常に時間がかかってしまいます。

どうしても、ティーガーIの見た目が気に入ったという方ならばよいですが
普通に、使いやすい運枠を求めるのであれば
クィバタを作りましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アビリティがアンチダメージウォールになってますよーw
    ティーガーIは、初めてイザナミでマッチショット出したキャラなので自分はお気に入りです^ ^
    普通のティーガーIも可愛いですけどティーガーI Xも可愛いですよね!^ ^

    • ご指摘、ありがとうございます。
      さっそく修正させていただきました。

      ティーガーI、いいキャラですよね。
      イザナミに連れて行っても、充分活躍してくれます。

      Xの方はツクヨミで使えますし、ぜひ運極にしておきたいキャラですね。

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top