モンスト攻略ブログ

Read Article

武田信玄のリセマラ評価!使い道はクシナダ戦か

今回は、武田信玄の評価です。

前回の戦国シリーズではなかなかのぶっ壊れキャラが多かったですが、
果たして信玄はどのくらい使えるのか見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

武田信玄のステータス

take出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10775 18560 172.37
+上限 (2460) (1825) (17.00)
限界値 13235 20385 189.37
ストライクショット 馬脚走 ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 貫通ホーミング 6 最大威力:2432
6発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃

甲斐の龍 武田信玄(進化合成後)

take2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18923 26814 165.67
+上限 (3900) (3950) (24.65)
限界値 22823 30764 190.32
ストライクショット 天地の軍配 ターン数:25
ヒットしたボスの弱点を全て出現させる
友情コンボ 貫通ホーミング 8 最大威力:3345
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

甲斐の軍神 武田信玄(神化合体後)

take3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19300 27459 157.63
+上限 (4200) (4050) (23.80)
限界値 23500 31509 181.43
ストライクショット 風・林・火・山 ターン数:16
スピードアップ&敵に対して多段ヒットする
友情コンボ 貫通ホーミング 8 最大威力:3345
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
友情コンボ 拡散弾 L2 最大威力:2427
16方向に大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
神化素材 座敷わらし(♣3)
火車(♣2)
進化後から神化にスライド 座敷わらし(♣2)
火車(♣1)

強い点(使える点)

・HP、攻撃力が高め
・通常の貫通ホミより威力が高め
・アンチ重力バリア持ち

 

進化、神化で共通している武田信玄の長所は、
両方ともHPと攻撃力が高い部分ですね。

タスカンすればどちらも約23000程。
そして攻撃力は30000を超えます。

通常、砲撃型のキャラはステが低いことがほとんどなんですが、
この武田信玄は、砲撃型にも関わらずHPと攻撃力が高めになっていますね。

そして、友情コンボはどちらも貫通ホーミング8を持っていますが、
最大威力が「3345」とのことで、他のキャラの貫通ホミよりも約1000程威力が高いです。

これは砲撃型モンスターの特徴で、
友情コンボの威力が若干高めになっているからですね。

貫通ホーミング8といえば、ギムレットと同じです。

ギムレットもなかなか雑魚処理に貢献してくれますが、
武田信玄の貫通ホミは威力が高いので、更に雑魚処理がし易くなるというわけですね。

そして、アビリティを見てみるとアンチ重力バリアを持っています。

これは重力バリアを無効化できるアビリティですが、
多くのクエストで重力バリアは出てくるので、汎用性が高いアビリティだと言えますね。

進化の長所

・テキーラと同じSS

 

そして、進化の方はテキーラと同じストライクショットが打てます。

ボスの弱点を増やすという、どちらかといえばサポート向きの技で、
その後に仲間の号令SS等を打つとボスに大ダメージを与えることが出来ます。

この技自体では大ダメージを出せませんが、
強い味方が居ればとても頼もしい技だということですね。

他に同じ技を持つキャラが少ないので貴重なSSです。

神化の長所

・雑魚処理、サソリ処理がし易い

 

一方、神化の方のSSは、デストロイアやヘルメス等と同じ技で、
敵に複数回当たりながら動き回ることが出来ます。

Hit数が稼げるので、サソリに対してとても有効です。
また、ボスの弱点をカンカンしても大ダメージを狙うことが可能。

さらに、友情コンボには拡散弾L2が追加されるので、
威力こそは期待出来ませんが、雑魚処理、とくにサソリを更に倒し易くなりますね。

弱い点(使えない点)

・遅い…

 

武田信玄の弱点は、何と言ってもスピードが遅い部分です。
…いや、もう「遅い」の次元を超えているのかもしれませんw

あの「鈍足」と名高いオーディンよりも遅いという事実。

アンチ重力バリアで自由に動き回ることが出来るハズなんですが、
元々のスピードが遅いのでちょっとガッカリしてしまう部分ではあります。

やはり、砲撃型なので「バランス良くステが高い」
というわけにはいかなかったようですね。

また、進化のSSは便利な技ではありますが、
これ自体ではあまりダメージを稼げないので注意しましょう。

弱点を出すことに割り切った方が良いですね。

進化と神化はどっちが強い?

・進化がオススメ

 

武田信玄をどっちに進化(神化)させるか迷った場合は、
通常進化の方をオススメします。

というのも、やはり弱点露出のSSが貴重ですし、
味方が強ければ大ダメージを与えれるのでオススメです。

ただ、神化のSSもそこそこダメージを出せるので、
味方やフレンドに強キャラが居ないうちは神化させてみるのもアリですね。

進化と神化大きく変わる部分はSSだけなので、
パーティに合わせてどちらかを選んでみましょう。

クシナダ戦にも使える

そして、武田信玄は超絶のクシナダ戦でも使うことが可能です。

SSでクシナダの弱点を露出した後に、
龍馬のSSで往復すれば300万ものダメージを与えることが出来ます。

また、武田信玄は貫通ホーミングの威力が高めなので、
道中、蘇生してくるスプリッツァーを地味に倒してくれます。

クシナダ戦と言えば「龍馬&イザナミ」がテンプレで有名ですが、
意外と武田信玄も役に立つので、信玄を入手した際は連れて行ってみるのもアリですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

総合評価

武田信玄はスピードが遅いのがアレですが、
それ以外にはこれといって弱点が見当たりません。

種族もサムライですし、
苦手なサムライキラーも少ないです。

サポート役として使うことになりますが、
ガチャで入手した際は是非育ててみることをオススメします。

リセマラの当たり?

・他に強キャラがいれば問題無しリセマラ10連の方法

 

武田信玄は優秀なキャラクターなので、
星5-6の中では当たりキャラだと言えます。

ですが、進化させるとサポート役になるので、
リセマラの場合はもう一体★5-6が欲しいところですね。

どうしても顔合わせオーブが勿体ないのであれば、
強いフレンドと組んで戦っていくのもアリでしょう。

ただ、武田信玄はあまり評判が良いというわけではないので、
ややマルチに入れてもらい辛い場合があるかもしれません。

なのでそこは注意ですね。

見た目が○ッサンな部分も、
あまり話題にならないことに関係しているのかもしれませんw

ですが、使えるキャラには間違いありませんので、
そのうち評価が上がってくることでしょう。

それでは、最後までご覧いただき有り難うございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top