モンスト攻略ブログ

Read Article

鈴蘭のリセマラ評価!使い道は大黒天の適正?

今回は鈴蘭の評価です。

シリーズ「花咲ク夢ノ浪漫譚」で登場した
ガチャ限定のキャラですね。

同じガチャ限定としては
蒲公英や桜などが登場していますね。

モンストでは珍しく
イケメンキャラですね笑
しかし、登場した当初は「空飛ぶ水バッハ」
などと言われてネタにされていました笑

さて、実際には
どのような能力を持つキャラなのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

鈴蘭のステータス

1256出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13468 12079 283.60
+上限 (2460) (1175) (28.05)
限界値 15928 13254 311.65
ストライクショット アールグレイの香り ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 大々爆発 最大威力:7653
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃

名家の御曹司 鈴蘭(進化合成後)

1257出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21517 19435 322.07
+上限 (3900) (2850) (48.45)
限界値 25417 22285 370.52
ストライクショット モダン・ジャズ・スイング ターン数:30
ふれた敵すべてに、雷メテオで追い討ち
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

花ノ国の精 鈴蘭(神化合成後)

1258出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/アンチワープ
ゲージ ユニバキラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20155 18503 285.53
+上限 (4200) (2700) (43.35)
限界値 24355 21203 328.88
ストライクショット 花園を彩る神楽鈴の舞 ターン数:23
スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② クロスレーザーS 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 チタン元帥(♣3)
マンガン軍曹(♣2)
進化後から神化にスライド チタン元帥(♣2)
マンガン軍曹(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチワープを持つ点
・HPとスピードが高い点
・友情コンボに爆発を持つ点
・雷メテオを持つ点

まずは進化の長所を見ていきましょう。

アビリティにはアンチワープを持っていますね。
AWを持っているので
ワープに接触しても吸い込まれずに
自由に動き回れます
ね。

貫通にしろ反射にしろ
ワープは非常に厄介なギミックですからね。

吸い込まれると、ほとんど何もできなくなります。

特に厄介なのは
ランダムワープですね。

入った方向から出るタイプのワープは
ある程度予測をつけて弾くことができますが
ランダムワープだと完全に運ゲーになります。

しかし、AWのアビリティがあれば
そんな心配はいらない
ですね。

ハート取りも安定して行うことが
できるでしょう。

地味にクエストがふれてきているので
今後、活躍箇所も増えそうです。

次に評価したいのが
ステータスのHPとスピードですね。

それぞれタスカン値で
HP25417、スピード370.52となっています。

さすがはガチャ限といったところでしょうか。
かなり高めの値を持っていますね。

HPが高いので総HPを引き上げてくれますし
ハート取りにも適しています。

またスピードも速いので、
仲間の友情を発動するのも簡単ですし
弱点往復してもいい
ですね。

幅広い動きに対応できるはずです。

ただし、貫通タイプなので雑魚処理はちょっと
苦手
ですね笑

次に友情コンボを見てみると
超爆発を持っていますね。

爆発系なので、そのものの火力は大したことがありませんが
仲間の友情コンボを誘爆によって
発動してくれます。

弾くキャラであっても、自分の友情が発動できるのは
大きいですね。

PT全体の火力を引き上げてくれます。
PTに1体いると
嬉しい役割
ですね。

最後にSSを見てみると
雷メテオを持っています。

雷メテオの強さはもはや説明不要ですね。
降臨キャラの場合は、倍率が低く大したダメージになりませんが
鈴蘭はガチャ限なのでダメージ的にも期待できます。

ターン数は30と重めですが
十分強いSSといえるでしょう。

号令前の掃除役として使っていきたいですね。

ちなみに倍率は35倍となっており
ユグやゼウスと同じくらいのダメージ
となっています。

神化の長所

・アビリティに飛行/アンチワープ、ユニバキラーを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情に爆発を持つ点

次は神化の能力を見ていきましょう。

アビリティには
素のアビリティに飛行/アンチワープ
ゲージにユニバキラーを持っています
ね。

かなり珍しい能力構成ですね。
まずは飛行/アンチワープですが
最近のトレンドアビリティ
ですかね。

これまではダメージウォール、重力バリアが
多かったのですが、最近では地雷とワープの
組み合わせが多い
ですね。

飛行なのでMSと違って
地雷を吸収することはできませんが
踏むことはありません。

あるかないかで全然違います。

アンチワープを一緒に持っていることで
幅広いクエストに対応することもできますね。

そしてゲージのユニバキラーですが
これに関しては現状、多くの敵に効くキラーではありません。

しかし、徐々にBOSSの種族として
出てきていますね。
今後に期待しましょう。

次に評価したいのが
ステータス値です。

鈴蘭はガチャ限定のバランス型ですので
かなり扱いやすいステータスを持っています。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP24355、攻撃力(ゲージ込み)25444、スピード328.88
となっています。

ちょっと攻撃力が低めですが
それほど気になるものでもないです。

カンカンでもダメージが出せますし
動き回るのも得意です。

反射として十分なステータス値ですね。

最後に見ていきたいのが
友情コンボです。

これは進化同様、超爆発ですね。
サポートとして優秀な友情コンボです。

PT全体の火力を引き上げてくれるので
積極的にPTに組み込みたい役割ですね。

サブの友情コンボにはクロスレーザーを持っていますが
こっちは微妙ですね。

サイズもダメージもそれほど期待できる
ものではないでしょう。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

弱い点(使えない点)

進化の短所

・ワープにしか対応できない点
・攻撃力が低い点

次は短所を見ていきましょう。

進化の短所ですが、まず1点目は
ワープにしか対応できない点
です。

ワープも厄介なギミックであることは
間違いないのですが、単体で出てくるクエストは
多くない
です。

複数ギミックが合わせて
登場する場合が多いですね。
例えば、地雷とワープや重力とワープなどです。

つまり、アンチワープだけ持っていても
なかなか活かしにくい
ですね。

せめてゲージにワープをつけて
素のアビリティにMSなどを持っていれば
全然違うんですけれど笑

他の能力が優れているだけに
かなりもったいない
ですね。

2点目の弱点としては
攻撃力が低い点ですかね。

タスカンさせても22285しかありません。

しかし、進化鈴蘭はどちらかといえば
サポート系の能力を持っているので
それほど弱点になるというわけでもないかもしれません。

貫通タイプでキラーも持っていないので
自分から攻撃するのにはそれほど向きませんからね。

役割を見極めて
使うようにしましょう。

神化の短所

・SSが弱い点

次は神化の短所を見ていきましょう。

バランス型の反射ですし
地味にトリプルアビリティのキャラ
ですからね。

それほど扱いにくいキャラではありません。

ただし、残念なのは
SSが弱いという点ですね。

神化鈴蘭のSSは自身が無敵化する
SSを持っています。

無敵化するのはいいのですが
鈴蘭だけですし、それほどダメージを抑えることができません。

それに、SSでダメージを取りに行くにしても
倍率が低くてそれほどダメージ的にも期待できませんしね。

単純に爆発SSや壁バウンドSSの方が
使いやすいでしょう。

受け身なSSって使いにくいですからね笑
使うときはダメージに期待しないようにしましょう。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう

進化の強みは貫通爆発と雷メテオで
神化の強みはギミック耐性
ですかね。

進化も使いやすいですが
汎用性を求めるならば神化
ですかね。

現在、ワープのみで対応できるクエストは
それほど多くありません
からね。

ただし、進化の貫通爆発で雷メテオ持ちは
サポートとして非常に優秀です。

ステータスのHPも高いですしね。

手持ちのワープキャラが不足している場合
進化で使うのもアリです。

手持ちと相談して
決めましょう。

鈴蘭の使い道とは?

進化はワープしか持っていませんので
それほど多くのクエストで活躍できる訳ではありません。

火属性でいえば
雲母大佐、ワイアットアープですかね。

超絶クエストとしては
イザナギに使うことができそう
です。

アンチワープで雷メテオを持っているので
ラストで重複ダメージを狙えそう
です。

ただし、ダメージウォールも出現するので
うまくかわす必要があります。

上級者向けの選択ですかね。

神化の方はワープに加え
飛行を持っているので、割りと対応できる
クエストは多い
です。

火降臨としては
グレイ、ワイアットアープ、雲母大佐、ロック鳥に使えますし
それ以外では
ZENIGATA、ヴィシュヌ、サテライト、ゼペット
で使えそうですね。

ユニバキラーを持っているので
特にサテライトとゼペットに対しては最適といっても良いでしょう。

超絶クエストとしては
大黒天で使うことができますね。

大黒天での地雷は2ターンで出てくる物も多いので
飛行は注意ですが、能力的には
かなり噛み合っています。

爆発でのサポートも優秀ですしね。

ただし、ラストは火力不足になりがちなので
その点には注意が必要
です。

総合評価

出現した当初は水バッハと呼ばれ
かなりネタにされていましたが
今では全然そんなことありませんね。

徐々に適正となるクエストが増えてきていますし
超絶に連れて行けるのは大きいです。

当たったら、十分喜んでいいレベルだと
思います。

水の貫通爆発はこのキャラしか
いません
しね。

ゼウスやユグと能力が似ているので
弱い訳ないですし笑

神化は最近のクエストを多くカバーしてくれるので
重宝する
でしょう。

ガチャで当たったら
ぜひタスカンまで育てたいですね。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメします。リセマラ10連の方法

面白い能力を持つ鈴蘭ですが
正直、リセマラで狙うほどではないですね。

悪くないキャラではあるんですが笑

仮に鈴蘭で始めた場合
超絶でつまづきそうですからね。

イザナギはなんとかなっても
他のクエストはかなり辛いです。

攻略を目的とするならば
シンドバッドやルシファーなどを
選択すると良い
でしょう。

モンストでは珍しいイケメンキャラなので
もっと汎用的な能力をつけて欲しいところでしたね笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top