モンスト攻略ブログ

Read Article

スサノオの進化と神化はどっちが強い?評価はリセマラの当たりか

今回は、スサノオについての評価です。

神化実装前は弱いキャラクターでしたが、
果たして見事救済されたのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

スサノオの評価

sus1

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 魔王キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12497 13971 244.47
+上限 (2460) (1960) (48.96)
限界値 14957 15931 293.43
ストライクショット クサナギ ターン数:20
神の力でスピードが特大アップ
友情コンボ バーティカルレーザー L 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

スサノオは水属性の神族
「木属性」「神キラー」には弱いので注意です。
神キラー持ちのモンスター一覧。

進化前のステータスを見てみると、スピードが若干高いぐらいですね。
HPと攻撃力は共に低いです。

ですが、魔王キラーを持っているので、魔王族に対しては攻撃力が約1.5倍に上がります。
計算すると、「15931×1.5=23896.5」なので、わりと高い火力ですね。

ただ、やはりHPは低いので早く進化(神化)させてあげたいところ。
ストライクショットも友情コンボも至って平凡な技なので、次の段階でどう変わるかが気になりますね。

神須佐能袁命は使える?(進化合成後)

sus2

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 魔王キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19756 16425 375.57
+上限 (3900) (1960) (76.16)
限界値 23656 18385 451.73
ストライクショット 天叢雲 ターン数:20
スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃

こちらが、進化後のスサノオ。
HPは少し高め、攻撃力はやや低め、スピードは激高です。

進化したことでバランス型からスピード型に変わりましたが、
他のスピード型と比較するとHPが高く設定されているようです。

そして、こちらも魔王キラーを発動することが可能なので、
魔王に対しては「18385×1.5=27577.5」まで攻撃力が上がります。

この数値はなかなか高めですが、
他のキラー持ちと比較するとそこまで高くはありません。

まぁ、スサノオは初期のキャラクターなので、
後から出て来たキャラに追い越されている感じがありますね。

ストライクショットの方はというと、実は珍しい技です。
このSSを発動すると数ターンの間敵からダメージを受けなくなります。

…とはいえ、スサノオだけ無敵になってもあまりメリットはありません。
味方全員に同じ効果が付くのであればまだ良かったですが。

それに、ダメージを与えなければ結局ジリ貧になるので、
どちらかといえば別の技の方が良かったかなと感じます。

友情コンボはクロスレーザーL。
初期の頃は便利な技でしたが、やはり今はあまり頼りがいが無い技です。

大荒神建速須佐之男命の素材等(神化合体後)

sus3

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20546 18888 379.30
+上限 (4200) (3275) (76.50)
限界値 24746 22163 455.80
ストライクショット 高天原クライシス ターン数:24
敵にバウンドする毎に、天叢雲の刃を周囲に放つ
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ2 バーティカルレーザー S 最大威力:1933
上下2方向に属性小レーザー攻撃

こちらは、神化後のスサノオ。
進化前から神化させる場合、リヴァイアサン6体が必要になります。

数が多いので地味に大変ですが、
クエストの難易度はそこまで高くないですね。

進化スサノオと比較すると、神化スサノオの方は、

・HPが1090高い
・攻撃力が3778高い
・スピードが4.07高い
・アンチダメージウォールが付く
・友情コンボにバーティカルレーザー Sが追加
・ストライクショットが変更

・魔王キラーが無くなる

等が挙げられます。

魔王キラーが無くなった代わりに、
ステータス等全体的に強化された感じですね。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

進化と神化はどっちが強い?

神化の方が汎用性があるので、
どちらか迷った場合は神化をオススメします。

魔王キラーが付く進化の方も役割があって良いですが、
SS等の火力が低いので、あまりおすすめはできません。

それに、魔王キラーはヴィジュヌ、テュポーン等、
降臨で入手することができ、そちらの方が進化スサノオよりも優れています。

なので、獣神玉を使ってまでスサノオを進化させる必要は無いでしょう。
以上の理由から、スサノオは神化の方をオススメします。

リセマラの当たり?

スサノオは神化実装で救済されたキャラです。
実装当時は以前に比べてとても評価が上がっていました。

ですが、現在は以前とあまり変わりない位置に戻りました。
それはやはり、他にもっと使えるキャラが出て来たからです。

神化を実装されたとはいえ、優秀なキャラは他にもいます
なので、最初のガチャでスサノオを入手した場合はリセマラをオススメします。
効率良いリセマラの方法【Android】

実際に、ある程度メンツが揃ってきたら、スサノオを使う場面はあまりありません。
というのも、重力バリアに弱いので、神化の方もイマイチ火力が低いです。

アンチダメージウォールよりもアンチ重力バリアだったらもう少し評価が高かったのかもしれませんね。

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top