モンスト攻略ブログ

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スノーマン(運極)の評価!次回の降臨期間はいつ?

今回は、スノーマンの能力
見ていきましょう。

このキャラクターはシリーズと合わせて、出てきたわけではなく
降臨キャラのみで登場していますね。

同時期のキャラとして、赤穂浪士がいます。

スノーマンということで、
雪や氷をモチーフとして、キャラ絵が描かれているようですね。
キャラ絵を見てみると、
結構愛らしい姿となっています。

さてさて、実際の性能はいかほどなのでしょうか。

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入手方法

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「スノーマン襲来警報発動中」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月31日 18:00~21:00
前回 11月5日 18:00~21:00
次回 11月13日 19:00~22:00

グレート・スノーマン(進化合成後)

1727出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 水属性耐性
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18643 19063 164.10
+上限 (3900) (6550) (57.80)
限界値 22543 25613 221.90
ストライクショット レット・イット・スノー ターン数:26
敵にふれるたびに、巨大化して敵をなぎ倒す
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6237
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

フロスト・スノーマン(神化合成後)

1728出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17635 20203 249.57
+上限 (4200) (6900) (88.40)
限界値 21835 27103 337.97
ストライクショット だるま落とし ターン数:8
ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② 貫通ホーミング 4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
神化素材 赤穂浪士 47(♣3)
南国兄弟(♣1)
こたつむり(♣2)
進化後から神化にスライド 赤穂浪士 47(♣2)
南国兄弟(♣1)
こたつむり(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに水属性耐性、ゲージにアンチ重力バリアを持つ点
・攻撃力が高い点
・パワー型なのに、友情コンボの威力が低くない点
・巨大化SSを持つ点

進化のアビリティから見ていきましょう。

進化はベースに水属性耐性、
ゲージにアンチ重力バリア持っており
ダブルアビリティの
構成となっています。

水属性耐性は、水属性の攻撃を受けた時に、ダメージを3割カットしてくれるアビリティですね。

スノーマンは木属性のキャラなので、有利属性によってダメージを抑えてくれます。
それに加えてのこのアビリティなので、
かなりのダメージをカットしてくれますね。

10000のダメージを受けたとしても、
有利属性によって7000、そこから耐性によって4900ですかね。

半分ほどに抑えてくれると考えて
よいでしょう。

非常に優秀なアビリティです。

そしてゲージのアンチ重力バリアは
重力を無視して動けるアビリティです。
ゲージを成功させる必要があるものの、
これもかなり使えます。

BOSSなんかが重力バリアを張っていると、
このアビリティがないとまともに攻撃することができませんからね。

そして、これらを合わせて持っている点も
評価できます。
耐性はそもそも、一部のキャラしか持っていませんし
ガチャ限が多いですね。

降臨キャラでありながらアンチ重力バリアという、実用性に長けたアビリティを持ちながら、耐性持ちであるという点は素晴らしいですね。

次はステータスを見ていきましょう。

進化スノーマンはパワー型となっているので攻撃力が高めですね。

タスカン値で30736となっているのでまずまずといったところでしょうか。
きちんと状況を整えて、カンカンしてやれば
大きな火力になりそうですね。

ただし、どうしてもパワー型であるため
スピードは遅めです。
減速倍率も高いため、
すぐに止まってしまいますね。

動き回ることは、苦手分野であるため
役割をしっかり決めて、立ち回っていきましょう。

次に友情コンボを見てみると
クロスレーザーLを持っていますね。

クロスレーザー自体は、それほど強くない友情ですが、
進化スノーマンで評価したいところは、別にあります。

それは、パワー型であるのに
威力が高く設定されている点
です。

通常であれば、パワー型は威力が低く
なっており、メインのクロスレーザーだと4735ほどですかね。

それに対して、進化スノーマンの威力は
6237となっており、ちょっと高いです。
バランス型でさえ、6187なのでこれを上回っています。

正直、理由は分かりませんが
単純に嬉しいですね。

このレベルの違いであれば、あまり大きな差にはなりませんが
威力は高いに越したことはありません。
気兼ねなく、使っていくことができますね。

最後にSSを見てみると
進化スノーマンは巨大化SSを
持っていますね。

敵にHITするたびに、巨大化して敵を攻撃することができます。
特段、火力が上がるわけではないですが
なかなか面白いSSです。

このSSのメリットとしては、
巨大化して、壁との隙間を減らし一気にカンカン
することができる点
にあります。

キャラが挟まれないような、微妙な壁だとしても
自身が巨大化することによって、密着感感を
叩き込むことができます。

BOSSの位置に依存してしまいますが、
状況によっては200万ものダメージも狙えるSSなので
ロマン砲として、使えるでしょう。

このSSの弱点については
短所のところで、まとめていきます。

神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・ステータスが非常に高い点
・8ターン乱打を持つ点

神化のアビリティを見てみると
アンチ重力バリアの単アビリティとなっていますね。

進化と比べて、水属性耐性がなくなっていますが
ベースに持つことによって、メリット
も生まれています。

ベースにアンチ重力バリアを持つと
号令で弾かれた場合でも、
重力バリアの影響を受けることなく、動き回ることができます。

重力バリア下で、このアビリティを持たないキャラを
号令で弾いても、全く火力になりません。
ほとんど動くことができませんからね。

単アビリティになって、ちょっと物足りない気もしますが
それほど気にならないでしょう。

次に評価したい点は
ステータスの高さです。
神化の方は、進化と違って
バランス型となっていますね。

それぞれをタスカン値で見てみると
HP21835、攻撃力27103、スピード337.97
となっています。

降臨キャラは基本的にステータスが低めとなっていますが、
神化スノーマンは、全然そんなことありませんね。
ガチャ限のバランス型と
遜色ないステータスを持っています。

攻撃力とスピードが高いため、カンカンで火力が出せますし
HPもそれほど悪くありません。

アビリティにもアンチ重力バリアを持っているので
動きも安定させやすいです。

平均的なスペックに優れたキャラクターと言えるでしょう。

最後にSSを見てみると
乱打を持っていますね。
そして、これを特徴的なのは8ターンで打てるという点です。

乱打の利点は、回転が速く、気軽に打てる点にも
あります。

神化スノーマンのSSは、これを最大限活かすことができますね。

2巡に1回打つことができるため、
気兼ねなく使っていけるでしょう。

ただし、倍率は高くないのでダメージ自体には
それほど期待できません。
ただし、固定ダメージが30000となっているので
サソリやゴーレムに有効ですかね。

また、ギミックの緊急回避として
使ってみるのも良いでしょう。

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・パワー型で鈍足である点
・SSが使いにくい点

進化の短所は、主に2点ですね。

まず1点目はパワー型で鈍足である点です。
アビリティに優れ、他の能力もそれほど悪くありませんが、
やっぱりこの点は気になります。

鈍足である点は、モンストにおいて
ほぼほぼデメリットしかありませんからね笑

単純に攻撃回数が少なくなるため、
せっかくの攻撃力も活かしにくいですし
ハート取りなんかもやりにくいです。
当然、友情も使いにくいですね。

多くは求めず、割り切って使いましょう。

2点目の弱点としては
SSが使いにくい点です。

自身が巨大化する面白いSSなのですが、
これがなかなか使いにくいです。

原因は、自身がパワーアップするわけではないので
巨大化能力を活かすしかないから
ですかね。

うまくこの能力を活かせる隙間があれば良いのですが、
そうそうありません。

その上、コースが正しくとも、
不自然に弾かれることも少なくないです。

型にはまればダメージも望めますが、
かなり難しいでしょう。
まさに「ロマン砲」ですね。

クエストに連れて行く際は、
火力の頭数に数えるのはやめておきましょう。

神化の短所

・1発の破壊力に欠ける点

神化の短所は、1発の破壊力に
欠ける点
ですかね。

ステータスは非常に高いですし、アビリティも良いのですが
やっぱりSSには難ありです。

利用できる場面は多いのですが、
性質上、ダメージを期待するのは不可能でしょう。

どうやってもBOSSへのダメージに繋がらないので
雑魚処理なんかに使うといいですかね。

もし、運枠として使えるのであれば、
他をガチャ限で固めて、火力を補ってやりたいところです。

普段の扱いには困りませんが、
ピンチに追い込まれる辛いキャラです。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

進化も水属性耐性など面白い能力を持っていますが、
一応は、神化の方がオススメ
です。

理由は、バランス型でステータスが高く
扱いやすい
からですね。
ガチャ限並みのステータスはやっぱり魅力的です。

それに、耐性がなくなった代わりに
号令との相性が良くなっている点も評価できます。

SSに関しては、
好みの問題ですかね。
進化の巨大化SSは持っているキャラが少ないですし
使って楽しい部分があります。

たまにダメージも出せますしね。

一方、神化の方は8ターンの乱打なので
雑魚処理などに役立ちます。
ダメージも出ませんし、派手ではありませんが、
扱いやすくはあります。

ダメージも期待できない、中途半端な乱打などに比べたら
利用価値はありそうです。

スノーマンの使い道とは?

進化も神化もアンチ重力バリアを持っているため
重力バリアのクエストに役立ちますね。

スノーマンは木属性であるため、
できれば水属性のクエストに連れて行ってやりましょう。

降臨としては
クラーケン、オルガ、沖田総司、ぬらりひょん、マリーアントワネット、フォックスメタル
などですかね。

高難易度のクエストとしては
覇者の塔27階、ヤマトタケル
で使えますね。
特にヤマトタケルには期待できそうです。

進化は水属性耐性が被ダメを抑えてくれますし
BOSS2の壁際で、SSが使えそうです。
うまく使えば、ゲージを飛ばして
一気に終わらせることもできるかもしれません。

神化も、乱打SSが鬼処理に使えますし、
ベースにAGBを持っていることによって
号令とも相性が良いです。
クシナダと合わせて使えますね。

ガチャ限を持っていないならば
降臨キャラの中で、かなり上位の選択肢となるでしょう。

総合評価

同時期の赤穂浪士は正直いまいちなところでしたが
スノーマンはかなりの良キャラですね。

わかりやすいAGBのアビリティを持っていますし
他の能力もかなり優秀です。
進化と神化でそれぞれ
特徴が違うのもいいですね。

手持ちに木属性AGBガチャ限がいない場合は
優先的に育てる価値があるでしょう。

イザナミ同様、
ヤマトタケル対策に使えるキャラですね。

最初は天狗しかいなかったので、かなり辛かったのですが
今では、バジリスク、PC-G3、スノーマン、ジンオウガ?など
選択肢が増えてきています。

始めたばっかりの人でも、
超絶への挑戦権が得られるのは嬉しいですね。

運極にするのはアリ?

・手持ちによっては優先すべき

降臨キャラの中では、かなり優秀な部類の
キャラクターなので、
手持ちによっては
優先すべきキャラクターです。

特に大きい部分はヤマトタケルのクエストで
運枠として使える点
ですかね。

選択肢が増えてきて、どのキャラでもいいですが
中でもこのスノーマンは一押しです。
バジリスクやPC-G3も捨てがたいですけどね。

この辺りの運極を持っていないならば
優先的に作るべきキャラクターと言えるでしょう。

コレクションとかではなく、
実用性に長けたキャラです。

初運極としても、十分オススメ
できますね。

完成させれば適正ではありませんが、
クィバタなどに進めていくこともできますし
滝夜叉につなげるのも難しくないでしょう。

クエストも簡単ですし、
時期が良いならば作っておくことをオススメします。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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