モンスト攻略ブログ

Read Article

縦カンや横カンをする意味はスキル溜め!やり方のコツはある?

今回は、「縦カン」と「横カン」についてお話していきます。
やり方についても紹介しているので、よろしければ参考にされてみてください。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

「縦カン」「横カン」って何?

fhxh41yp
まず、「縦カン」についてですが、これは、モンスターを縦(上下)に往復させること、を縦カンと言います。壁にぶつかると「カン」という音がすることから、「縦カン」という名前が付いたわけですね。

なので、「横カン」は、モンスターを横(左右)に往復させること、ということになります。

縦カンも横カンも、なるべくブレずにまっすぐ往復させるのがポイントです。

まずはスキル溜め

そして、この「縦カン」や「横カン」は、敢えて敵に当てずカンカンさせる必要があります。
すると当然、ただターン数が過ぎて行くだけになります。

「…そんな意味不明なことをして、どんなメリットがあるの?」

と、疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、これはまず「スキル溜め」を行うのが目的です。

1t99aurc
モンスターは様々なストライクショットを持っており、発動させる為にはターン数を経過させなければなりませんが、このターン数を0にすることをスキル溜めと言います。

スキルが溜まらないうちにボスまで辿り着いてしまい、なかなかストライクショットが打てず、気付いたらゲームオーバー…。なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう場合は、縦カンや横カンを行って、ターン数を稼いでからボス戦に挑むようにしましょう。

ハートを育てる!

そして縦カンや横カンは、ハート等のアイテムを育てることも出来ます。

アイテムはターン数が経過すると大きくなっていくので、縦カンや横カンでターン数を稼いで、大きくしてから取っていくと効率が良いです。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

砲台の位置調整

0srt793j
そして、ワンウェイレーザー持ちのキャラは、基本的に横カンを行っていくのが常識です。レーザーが上にしか出ないので、常に横カンを行いながら画面の下に常駐させた方がダメージを稼ぎやすい、とされているからです。

ですが、上級者の場合は、横カンではなく縦カンでコントロールされる方も多いです。
なので、横カンに慣れてきたら縦カンも取り入れていきましょう。

そして、テキーラ、ハンターキング(神化)等は、普通に攻撃しても火力が高く、アンチダメージウォールを持っていないので、無理に横カンさせる必要がない場合もあります。

ゴッドストライクは上下にレーザーが出るので、横カンではなく縦カンをさせた方が良いですね。

コツとかあるの?

ですが、縦カンや横カンは意外と難しいです。
慣れれば簡単にできますが、初めのうちはミスしてしまう場合も多いことでしょう。

1396054387-2575289124_n_edited-1
コツとしては、スマホの画面端を指でなぞると案外上手くいったりします。

あとは、出来るだけ矢印を伸ばしてやると、モンスターが飛んで行く方向が分かり易いので、縦カンや横カンを行い易いですね。

そして、iPhoneであれば、縦カンや横カンがやり易くなる機能があるようです。
【モンスト】iPhoneのジェスチャー登録で正確にカンカン出来るだと【AssistiveTouch】

パズ○ラのように、今後アプリができる可能性も無きにしも非ずですね。

最後に

というわけで、今回は縦カンと横カンについてお話しました。
うまく出来るようになればノーコン率も上がるので、是非とも上達していきたいですね。

それでは、最後までご覧いただき有難うございまいした。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top