モンスト攻略ブログ

Read Article

ビットンやシールドンの倒し方って何?ブレイカーで破壊可能か

今回は、シールドの種類や壊し方について見ていきます。

ボスの弱点を守っている場合は、
どのような倒し方があるのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

シールドン

s

まず「シールドン」とは、こちらの物体です。
主に、ノーマルダンジョンの「朱城コレール」~「降臨【極】」等で出現します。

では、この物体が何を仕掛けてくるのかと言うと、
ダメージウォールを壁に貼って邪魔をしてきます

そこで破壊を試みるわけですが、
シールドンはHPがかなり高いので、カンカンしてもなかなか壊れません。

そして、壊すのに時間が掛かって、
ボスの攻撃等でゲームオーバーになってしまう可能性も出てきます。

なので、シールドンがある場合の対策としては、

・シールドンに対して有効なキャラで壊す
・パーティの火力が高ければ、無視してボスを集中攻撃

等の方法が挙げられます。

s1

シールドンに対して有効なキャラとは、
シールドブレイカーのアビリティを持ったキャラのこと。

よく「シルブレ」という風に略されます。
そして、シルブレを持つキャラは多く存在しますが、

・ジュピター
・ガラハッド
・勝海舟

こちらの3体は貫通タイプなので、
一度に2個以上を破壊し易くおすすめです。

s2

そして実は、ダメージウォールを貼るのではなく、
ボスを守るシールドンも存在します

こちらは序盤から出てくるので、知っている方も多いかと思われます。
なかなか破壊しづらく、邪魔になる物体ですよね。

しかし、シルブレで攻撃すれば簡単に壊せます。

なので、シルブレを持っている場合は、
パーティに入れてみて試してみることもおすすめです。

ビットン

bi

次に、「ビットン」という物体も存在します。
主に、降臨クエストの【究極】で見られます。

さっきとは見た目が少し違いますね。
しかし、

・ダメージウォールを貼る
・ボスの周りを守る

このように、ビットンもシールドンも役目は同じです。
違っているのは、シールドブレイカーの攻撃では壊れにくいという点。

bit

実は、「ビットンブレイカー」というアビリティも存在しており、
こちらがビットンに対して有効なアビリティです。

なので、目的に合わせて使い分ける必要があります。

・黒瀬ゆづる
・フレイヤ

現在、この2体のみビットンブレイカーを持っています。
そして、

・おりょう
・モンタナ

こちらの2体は、アビリティでは無いものの、
ストライクショットがビットンに対して有効です。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

それぞれの倍率はどれぐらい?

具体的なダメージ倍率はこのようになっています。

・シールドブレイカー→シールドに対して200倍のダメージ
・ビットンブレイカー→ビットンに対して200倍のダメージ

このように、あくまでも”倍率”なので、
攻撃力が低いキャラでは一発で破壊出来ない場合があります。

・ビットンブレイカー→シールドに対して5倍のダメージ
・シールドブレイカー→ビットンに対して5倍のダメージ

そして実は、逆でも僅かに有効性があります。

ですが、5倍では効率が悪いので、結局時間が掛かります
なので、目的に合わせて使い分けることをオススメします。

ブレイカーは必須なのか?

今回、シールドブレイカーとビットンブレイカーを紹介しましたが、
「パーティには必須なのか?」と言われると、居なくてもOKな場合もあります。

まず、アンチダメージウォールのキャラが居れば、
ダメージ壁を気にせず戦うことが出来ます。

そして、ワンウェイレーザーや、
強力なストライクショットを持つキャラが居れば、シールドン(ビットン)がボスを守っていても、ダメージは与えれます。

ただ、それには、ある程度メンツを揃えないといけないので、
パーティの層が薄い序盤のうちはブレイカーが必要になる場面もあります。

ガチャで手に入る★5~6の強キャラはもちろんですが、
降臨クエストで手に入るキャラにも優秀なモンスターは存在します。

それらのキャラでパーティを強化しつつ、
場面に合わせて、シールド(ビットン)ブレイカー達を起用していくことをオススメします。

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top