モンスト攻略ブログ

Read Article

セルケトの評価と使い道!入手方法の降臨はいつ来るの?

今回は、セルケトの評価です。

見た目は神化が若干カオスな感じですが、
進化の方はなかなか「かわいい!」と好評のようです。

果たしてどのような使い道があるのでしょうか。
さっそく見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

s出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「蠍女の緑髪に御用心」でドロップorクリア報酬
神化素材への使い道 アヌビス:セルケト(♣2)が必要
ラー:セルケト(♣3)が必要
バステト:セルケト(♣4)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月10日 0:00〜3:00
前回 11月17日 21:00〜23:59
次回 11月23日 6:00〜8:00

※新しい情報が入り次第随時更新。

セルケトのステータス

sel1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 7891 10260 245.63
+上限 (2460) (1000) (24.65)
限界値 10351 11260 270.28
ストライクショット カノプス・ベイビー ターン数:13
蠍の力で自身のスピードがアップ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

蠍の女神 セルケト(進化合成後)

sel2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 12299 17555 267.90
+上限 (3900) (6000) (94.35)
限界値 16199 23555 362.25
ストライクショット スコルピオ・ニードル ターン数:21
敵の弱点にヒットした際に大ダメージを与える
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、碧獣石x10、碧獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 碧獣石x90、碧獣石x30、光獣玉x15

死者の守護女神 セルケト(神化合体後)

sel3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 13390 17081 257.87
+上限 (4200) (5825) (90.95)
限界値 17590 22906 348.82
ストライクショット ペイン・キラー ターン数:21
敵の弱点にヒットした際に大ダメージを与える
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ② バーティカルレーザー M 最大威力:5412
上下2方向に属性中レーザー攻撃
神化素材 バステト(♣2) ハトホル(♣1) アメン(♣1) セト(♣1)
進化後から神化にスライド バステト(♣1) ハトホル(♣1) セト(♣1)

強い点(使える点)

・攻撃力、スピードがやや高め
・貫通+アンチ重力バリア(AGB)
・SSが使い易い

 

セルケトは進化も神化もあまり変わりがないモンスターです。
まず、どちらも攻撃力とスピードが高めですね。

貫通タイプなのでカンカンすることができませんが、
そこそこスピードが早いので、比較的弱点を往復させ易いです。

また、アンチ重力バリアを持っているので、
重力バリアを気にせず動き回ることが出来ますね。

それで、クシナダとの相性がけっこう良い感じです。

やはり、貫通+アンチ重力バリアのキャラは、
安定してクシナダのプラズマを引っ張ることが出来るので便利です。

現在はレーザーバリアが出てきたので、
高火力のワンウェイレーザーが空気になる場面も増えてきました。

ですが、プラズマはどのクエストでも使えるので、
それを活かせるセルケトはなかなか貴重な存在ですね。

引用元:モンストボイスチャンネル

そして、ストライクショットがとても使い易いのも長所だと言えます。
というか、セルケトだから使い易いといった感じですね。

弱点ヒットで大ダメージを与える技ですが、
セルケトは貫通タイプなので、どこからでも弱点を狙うことが可能です。

このSSでボスの弱点を往復させれば100万ダメージも狙えるので、
チャンスがあれば是非SSを打っていきましょう。

神化の長所

・オマケのバーティカルレーザーM

 

セルケトは通常進化させた場合、友情コンボが拡散弾だけですが、
神化させるとバーティカルレーザーMが追加されます。

そこまで強力な技ではありませんが、
無いよりはあった方が断然マシです(笑)

やはり、拡散弾だけではキツい部分が有るので、
地味にダメージを与えてくれるバーティカルレーザーがあると有難いですね。

弱い点(使えない点)

・HPが低い
・友情コンボの威力が低い
・ダメージウォールに当たりやすい

 

セルケトの短所は、HPがわりと低い部分ですね。
進化の場合はタスカンで16199、神化は17590となっています。

両方を比較すると、神化の方がギリ許容範囲といったところでしょうか。
とはいえ、どちらにせよ低いので、補えるモンスターを他に入れることをオススメします。

また、友情コンボが弱いのもやっぱり短所です。
なんせ拡散弾ですから。

ただ、セルケトは貫通タイプなので、爆発持ちの仲間に当たった後、ボスの中心で拡散弾を発動させればそこそこダメージは与えることが出来ます。

ですが、ある程度のテクニックや運が必要になってくるので、
やはり安定はしにくいですね。

あと、貫通+AGBなのでスイスイ動いてくれるのは良いんですが、
その分、ダメージウォールに突っ込み易いので注意が必要です。

一面だと問題なくかわすことが出来ますが、
L時に張られた場合は最低1回は突っ込んでしまいます。

なので、ダメウォがキツいステージへは連れて行かないか、
連れて行く場合はなるべく敵に当たって減速させた方が良いですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)が強い?

・神化がオススメ

 

セルケトの場合、進化か神化で違っている部分は以下の通り。

進化:攻撃力とスピードがやや高いが、友情コンボが拡散弾のみ。
神化:HPがやや高く、バーティカルレーザーが付いている。

というわけで、神化の方は攻撃力とスピードがやや下がるものの、HPが上がるので少し安定感が出ますし、獣神玉も使わなくて済むので、個人的には神化がオススメですね。

総合評価

セルケトはHPや友情コンボの威力が低いものの、
木属性の貫通+AGBは少ないので、わりと貴重なキャラです。

SSも弱点往復で100万ダメージを狙え、
クシナダと組ませることで更に真価を発揮出来ます。

なので、重力バリアがキツい水属性のステージでは、
クシナダと組み合わせて使ってみるのもアリでしょう。

運極にするのはアリ?

セルケトの運極は、クシナダが居ればアリという感じですね。

貫通+AGBのガチャ限を持っていないのであれば、
セルケトで代用して、余裕があれば運極にしてもアリでしょう。

ただ、やはりクシナダが居ないと若干火力不足が目立ちますし、
ダメージウォールにも弱いので、最初の運極にはオススメ出来ません。

なので、ある程度他のモンスターに余裕が出てきてから
運極に育てることをオススメします。

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top