モンスト攻略ブログ

Read Article

坂本龍馬のリセマラ評価!どっちの進化(神化)が使い道ある?

今回は坂本龍馬の評価です。

歴史的には、薩長同盟を結んだほか、倒幕や明治維新に影響を与えた
超有名人物ですね。

モンストでは幕末シリーズとして
おりょうや西郷隆盛と共に登場しました。

幕末シリーズは、かなり優秀なキャラクターぞろいなのですが
坂本龍馬はいったいどのような能力を持っているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

坂本龍馬のステータス

484出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11675 17380 285.47
+上限 (2460) (825) (28.05)
限界値 14135 18205 313.52
ストライクショット 日本の夜明けぜよ! ターン数:24
海援隊を率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

海援隊隊長 坂本龍馬(進化後)

485出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18467 27622 325.33
+上限 (3900) (1350) (32.30)
限界値 22367 28967 357.63
ストライクショット 船・中・八・策 ターン数:26
海援隊を率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

維新の奇跡 坂本龍馬(神化後)

486出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ 木属性キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19419 23601 310.87
+上限 (4200) (1150) (31.45)
限界値 23619 24751 342.32
ストライクショット ドラゴン・スピリット ターン数:26
海援隊を率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ② クロスレーザーS 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 斉藤一(♣5)
徳川慶喜(♣2)
進化後から神化にスライド 斉藤一(♣3)
徳川慶喜(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・貫通でアンチダメージウォール(ADW)持ち
・かなりの高ステータス
・号令SS持ち

 

進化竜馬の長所はまず、貫通でADWを持っている点ですかね。

主にサポート役のキャラによくある組み合わせです。
例をあげるとゼウスやユグドラシルなどです。

貫通は縦に弾こうが横に弾こうが
必ず壁に接触してしまいます。

つまりL字にダメージウォールを張られてしまったら
必ずダメージウォールに接触することになりますね。

一部のキャラは鈍足過ぎて
反対側まで届かないこともありますが笑

基本的には、
貫通にとってL字のダメージウォールは天敵となります。

そんな場合でもADWのアビリティがあれば
問題なくステージを駆け巡ることが出来ますね。

次に評価したいのがそのステータスの高さですね。

タスカン時の値で
HP22367、攻撃力28972、スピード357.63となっています。

特にずば抜けたものを持っているわけではないのですが、
すべてが高めですね。

貫通でこれほど高いステータスを持つキャラはなかなかいません。

貫通なので弱点往復すれば、かなりのダメージになりますし
HPもそこそこあるので、サポート役としても働くことができるでしょう。

最後にSSを見てみると、号令系SSを持っていますね。

号令は仲間に当てることで、仲間を動かすタイプと
仲間に当てずとも、動き出すタイプがあります。

進化竜馬のSSは前者の、仲間に当てて動かすタイプです。

号令SSはSSの中でも1位を争うくらい
優秀なSSです。

うまく扱うことが出来れば
ピンチの状況を一気にひっくり返すことができます。

しかし、残念ながら
龍馬の号令SSは、ほかのナポレオンやコルセアと比べて
倍率が低めに設定されています。

しかし、号令SSであることは変わりはありませんし
充分強いです。

ここぞというときに
使いたいSSですね。

神化の長所


・貫通でアビリティにアンチ重力バリア(AGB)と木属性キラーのダブルアビリティ持ち
・全体的にかなりの高ステータス
・号令SS持ち

 

進化との違いは主にアビリティですね。

ステータスと友情コンボに若干の違いはありますが
最大の違いを生み出しているのはアビリティといえるでしょう。

神化は素のアビリティにAGB、ゲージで木属性キラーを持っています。

このアビリティの組み合わせはかなり相性がよく、
お互いのいい面を引き出しあっています。

まず、重力バリアはクエストに頻出する
かなり厄介なギミックです。

入ったキャラクターのスピードを大きく減衰させ
ほとんど動けないようにしてしまいますね。

しかし、AGBのアビリティがあれば、自由に動き回ることが出来ます。

単体でもかなり優秀なアビリティだといえるでしょう。

そして、ゲージで発動する木属性キラーですが
このアビリティ、めちゃくちゃ強いです。

まず、キラーの多くは種族を対象とするものが多いです。

例を挙げると神キラーや亜人キラーなどですね。

種族は多数種類があり、上手く相手に合わせないと
効果はないですし、一つのキラーでカバーできるクエストは
そう多くありません。

しかし、木属性キラーは属性キラーですので
火、水、木、光、闇の5種類のうちの一つを対象とします。

つまり木属性のクエストであれば、そこに出現するBOSSだけでなく
敵のほとんどが、キラー対象ということになります。

種族キラーと比べると属性キラーの恐ろしさが
よく分かるかと思います。

そして、神化坂本は重力バリアを持っていますので
素の攻撃が邪魔されにくいです。

また、貫通であるためどこからでも
BOSSの弱点を攻撃することができるので、安定して
大ダメージを出すことが出来ます。

AGB+属性キラーの組み合わせは
多様なアビリティの組み合わせの中でも
最強の組み合わせといっても過言ではないでしょう。

そして神化坂本はそのアビリティを
最大限効果を発揮するだけのステータスを持っています。

タスカン時で
HP23619、攻撃力(ゲージ込み)約29000、スピード342.32となっていますね。

進化より若干スピードが低いですが
HPと攻撃力は上昇していますね。

貫通でも屈指の高ステータスといえるでしょう。

神化坂本は火属性なので
木属性クエストに連れて行った場合
属性倍率とキラーが発動しますので、攻撃力が凄まじいことになります。

さらにBOSSの弱点なら3倍・・・

ちょっと考えるのが恐ろしいですね笑

最後にSSを見てみると
進化同様、号令SSとなっていますね。

仕様は進化と同じで、仲間に当てるタイプで
倍率は低めとなっています

しかし、神化坂本の場合、わざわざ仲間に当てるよりも
自分でBOSSの弱点を攻撃したほうがよかったりします。

それについては、使い道のところで
簡単に説明いたします。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・アビリティがADWしかない
・友情コンボが弱い

 

進化の短所はアビリティにADWしか持っていないので
多様なギミックに対応できない点
ですかね。

もちろんADWが優秀なアビリティであることは
間違いないのですが、それだけではなかなか
活躍しにくいのが今のモンストです。

特に貫通ADWであれば、色々な選択が出来ますので
他とも差別化しにくい
ですね。

つまり進化竜馬が必須にはなりにくいということです。

せめて、何かキラーかAWくらいあれば
かなり変わったと思うのですが・・・

あとの短所としては、友情コンボが弱い点ですかね。

4キャラでゲームをプレイするモンストでは
自キャラを動かす以外のターンが3ターンあるので
必然、動かない場面が多くなるわけです。

友情コンボが弱いと、その動かないターンが
ほとんど無駄になってしまいます。

これはクエストを攻略していく上で
大きなロス
といえるでしょう。

神化の短所

・友情コンボが弱い

 

弱点は進化同様、友情コンボが弱い点ですね。

一応木属性のクロスレーザーSがついていますが
ダメージソースとしてはあまり期待できないでしょう。

弱点らしい弱点といえば
これくらい
ですかね。

ギミックとしては重力バリアしか対応できないかもしれませんが
木属性キラーを持っておきながら
さらに、ギミック耐性をつけるのはやりすぎです笑

重力+属性キラーだけでも
充分やりすぎなところがありますからね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

進化と神化であれば
神化をオススメします。

やはりアビリティに差がありすぎますね。

進化はADWのみ
神化はAGB+木属性キラー
なので、単純に神化の方が強い
といえます。

もちろん、木属性のクエストにダメージウォールの
クエストが多くなってくれば、進化の出番も増えるかもしれませんが
それでも神化が圧倒的過ぎて、神化を使う場面が多いです。

例えばダメージウォールのクエストであっても
ビットンブレイカーのフレイヤなどを連れて行けばよいですしね。

それほどまでに、神化の坂本龍馬は
木属性の敵に圧倒的な力を発揮します。

進化と神化で迷った場合は、神化するようにしましょう。

坂本龍馬の使い道とは?

神化すれば、木属性クエストのほとんどすべてで
活躍することができるでしょう。

現状は坂本が強すぎて、他の火属性の出番を奪ってしまっている
状態
です。

多少ダメージウォールや地雷が出てくるクエストであっても
神化坂本龍馬には通用せず、普通にデッキ編成の選択肢に入ってきます。

ほとんどの木属性クエストはイザナミと神化坂本で
どうにかなってしまいますからね笑

運営さんもまずいと思ったのか
木属性のクエストはダメージウォールが
張られる場合が多くなってきています笑

それでもなかなか殺せないのが神化坂本なんですが・・・

また、超絶クエストでいえば、クシナダの最適解といわれていますね。

クシナダ戦の最大の難関はラストのHPを削りきれるかどうかなのですが
神化坂本をきちんと扱えれば、余裕をもってクリアすることが出来ます。

きちんと扱うとは、弱点が往復できる位置に坂本を配置して
効率よくダメージを与える
ということです。

ちゃんと往復できれば
1ターンで100~120万前後のダメージを与えることが出来ます。

普通100万前後ってSSで出すダメージなんですけどね、
通常の弾きでそれだけダメージを出せる神化坂本はやっぱりおかしいです笑

そして、SSは仲間にあてるよりも、弱点を往復するのに使いましょう。
そのほうがダメージが出ます

いちおう、雑魚処理をしないとまずいという場面では、
仲間に当てるのも全然ありです。

もちろんラストだけでなく、道中でもかなりの活躍をみせてくれます。

また、貫通AGBで高ステータスなので闇超絶のツクヨミにも使えます。

ただし、最適というわけではないので、見知らぬ人のPTにお邪魔するのは
避けるようにしましょう。

総合評価

神化は抜群の性能を持つキャラクターですね。

進化も充分強いには強いんですが、必須となる場面はありませんし
神化に比べたらやはり劣ってしまっています。

神化は木属性クエストをほとんどカバーしていますので
恐ろしいですね笑

このキャラクターのせいで何体の火属性ガチャ限が
倉庫に眠っていることやら・・・

モンストのキャラがインフレしない限り
これ以上の性能を持つキャラクターは、今後出てこないでしょう。

それほど、神化坂本の能力は他の火属性キャラを圧倒しています。

逆に、これだけずばぬけた性能を持っているので
露骨に神化坂本龍馬対策がされることも考えられます。

むしろそうなったほうが、他キャラの出番が増えてよいかもしれません。

それを考えると今後、坂本龍馬の評価は下がる一方ということに
なるのかもしれません
ね・・・

リセマラの当り?

・リセマラ終了!と言いたいところですが・・・リセマラ10連の方法

上で書いたとおり、神化坂本は抜群に強いです。

超絶クエスト2種に挑戦できますし、リセマラキャラとして
最高レベルの当りキャラといってよい
でしょう。

しかし、貫通タイプで序盤は活躍しにくいですし
神化坂本は木属性の敵でないと力を発揮できません。

神化素材を入手するためにも、序盤は色々なクエストに挑戦する必要があるので
他に扱いやすい反射のキャラを入手することをオススメします。

ルシファーが手に入れば完璧ですね笑

仮にルシファーでなくとも、坂本龍馬と共に
優秀なキャラクターを入手できれば、ゲームをかなり有利に進めることが出来ます。

リセマラで当れば
手放しで喜んでいいキャラクターといえますね。

ただし、このキャラさえ手に入れば万事OKというわけではないので
その点だけはご理解ください。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top