モンスト攻略ブログ

Read Article

西郷隆盛は進化と神化どっちが強いか評価!リセマラの当たり?

今回は、西郷隆盛についての評価です。

見るからにパワーがありそうなキャラですが、
果たしてどのような使い道があるのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

西郷隆盛のステータス

sai

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12534 21813 148.87
+上限 (2460) (4250) (59.50)
限界値 14994 26063 208.37
ストライクショット 無血開城でごわす! ターン数:22
薩摩の誇りで壁に触れる毎に自身のパワーがアップ
友情コンボ バーティカルレーザー L 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

西郷隆盛はサムライ族。
なので、「サムライキラー」を持つ敵に注意です。

ちなみに、現在はセトぐらいしかサムライキラーを持っていません。
苦手な敵が少ないのは嬉しい部分ですね。

ステータスを見てみると、攻撃力がかなり高いです。
しかし、HPとスピードが低い。

まさに、典型的なパワー型ということで、
西郷隆盛にぴったりのステータスですね。

やはり、火力が高いので頼りになります。

アンチ重力バリアを持っていることにより、
バリアの影響を受けずにカンカン出来るのも良いですね。

ただ、友情コンボはそこまで強くないので、
進化後にどう強化されるのかが気になるところ。

西郷隆盛のストライクショット(SS)はこちら。

壁と敵の間でカンカンさせると
大きなダメージを与えることが出来ます。

ただ、スピードが低いので何度もカンカンできない。
なので、なるべく間隔が狭いところで打つことをオススメします。

薩摩の英傑 西郷隆盛の評価(進化合成後)

sai2

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21380 30512 168.37
+上限 (3900) (6000) (68.00)
限界値 25280 36512 236.37
ストライクショット 戊辰の嵐 ターン数:22
薩摩の魂で壁に触れる毎に自身のパワーがアップ
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6237
X字4方向に属性大レーザー攻撃

こちらが進化後の西郷隆盛

進化前はHPの低さが目立っていましたが、
進化後は高くとてもパワーアップしました。

それに、攻撃力は全モンスター中TOP10入り。
相変わらずの豪腕っぷりですね。

ただ、スピードの低さは変わりませんでした。

重力バリアがあっても普通に動けるのは良いんですが、
それでもやっぱり、もう少しスピードが欲しかったですね。

友情コンボはXレーザーになっていますが、
こちらも、可もなく不可もなくと言った感じ。

正直、降臨【究極】になると少し頼りない技なので、
やはり、西郷隆盛の頼みの綱は、ストライクショットのみになります。

ですが、ボスと壁との間隔が狭い且つ、ダメージウォールが無い場合でないと、SSが真価を発揮しないので、簡単ではありませんね。

南洲翁 西郷隆盛の素材等(神化合体後)

sai3

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ 光属性キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21254 26833 165.43
+上限 (4200) (5275) (66.30)
限界値 25454 32108 231.73
ストライクショット 西南豪掌波 ターン数:22
最後の侍魂で、壁に触れる毎に自身のパワーがアップ
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6237
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ2 クロスレーザー S 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃

こちらが神化後の西郷隆盛
進化前から神化させる場合、

・沖田総司(運4)
・土方歳三(運2)

これらの素材が必要になります。
進化の方と違っている部分は、

・ゲージショットで光属性キラーを発動可能に
・友情コンボにクロスレーザーSが追加

・HPが174低い
・攻撃力が4404低い
・スピードが4.64低い

というのが挙げられます、
ステータスが下がった反面、アビリティ等が付いた感じですね。

進化と神化はどっちが強い?

進化と神化で迷った場合は、
神化の方をオススメします。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

ゲージショット+光属性キラー

というのも、神化の西郷隆盛は、
光属性に対してめちゃくちゃ強いです。

・ゲージショット成功で1.2倍
・キラー発動で1.5倍
・闇属性なので、光属性に対して約1.3倍

このようにパワーアップするので、
ゲージショットを常に発動できれば、とても頼もしいです。

フェンリル戦でも使える

そして、フェンリル戦でもかなり活躍してくれます。

それは、フェンリルが光属性なのもありますし、
壁との間が狭いので、そこに上手く入り込めば、SSで大ダメージを出せます。

その他の降臨でも、
上手くハマった時のストライクショットは半端じゃないです。

リセマラすべき?

リセマラ中に西郷隆盛が出た場合、
リセマラに疲れたのであれば妥協、疲れていない場合はリセマラ続行をオススメします。
高速リセマラの方法→【Android】

やはり、ストライクショットをちゃんと決めた時の火力は、かなり魅力的。
ただ、それには条件が必要なので、ある程度ボスの位置を把握する必要があります。

旅中のガチャでGETした場合は、
クエストに合わせて使って行きたいキャラですね。

それでは、最後までご覧いただき有り難うございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Return Top