モンスト攻略ブログ

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劉備のリセマラ評価!超絶のクシナダには適正か?

今回は劉備の評価です。

三国志シリーズのキャラクターで
ガチャ限定です。

史実としては、関羽、張飛と共に
義兄弟としての桃園の誓いを交わしたことで有名ですね。

さて、
モンストに登場した劉備はどのような能力を持つのでしょうか。

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劉備のステータス

1047
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性 光
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 10996 15715 216.43
+上限 (2460) (1550) (21.25)
限界値 13456 17265 237.68
ストライクショット 大徳の奏 ターン数:24
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ ホーミング12 最大威力:3075
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

劉備 玄徳(進化合成後)

1048
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチワープ
ゲージ 状態異常回復
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16608 18458 344.20
+上限 (3900) (2700) (51.85)
限界値 20508 21158 396.05
ストライクショット 蜀漢リサイタル ターン数:21
敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
友情コンボ ホーミング18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

漢中王 劉備(神化合成後)

1049
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17658 21744 245.80
+上限 (4200) (3175) (37.40)
限界値 21768 24919 283.20
ストライクショット 天誅黄龍双牙 ターン数:26
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ ホーミング18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ② 短距離拡散弾 9 最大威力:2410
16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
神化素材 董卓(♣2)
タートウトウ(♣3)
虎舞流明華(♣1)
進化後から神化にスライド 董卓(♣1)
タートウトウ(♣2)
虎舞流明華(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチワープと状態異常回復持ち
・スピードが速い
・貫通タイプである点

まずは進化をみてみましょう。

アビリティにアンチワープと状態異常回復を
持っています
ね。

アンチワープですので、ワープに接触しても
ワープに入ることなく、自由に動き回れます。

ワープが中心のクエストにおいて、アンチワープのアビリティは
必須です
からね。

重力バリアやダメージウォールと違って
対策のしようがありません。

かなり厄介なギミックといえるでしょう。

しかし、アンチワープのアビリティがあれば
自由に動けますし、同時に貫通タイプであるのも相性が良いです。

いざという時に、ハート取りなどを
仕損じることはない
でしょう。

そして、ゲージのアビリティですが、非常に珍しいものを
持っています
ね。

進化劉備はゲージで、状態異常回復を
発動させることができます。

状態異常回復ですので、麻痺、毒、攻撃力ダウン、スピードダウンなどを
回復することができますね

サポートの能力だといえるでしょう。

オリガや阿修羅など、初手で能力ダウンを行ってくる敵は
増えてきています。

今現在のところ、完璧にはまるクエストはありませんが
これから活躍するクエストは増えていくことが
予想されます。

この先が楽しみなアビリティだといえるでしょう。

次にステータスを見てみると
スピード型だけあって、スピードが非常に速いですね。

タスカン値で396.05とかなり速いです。

貫通タイプなので、このスピードは嬉しいですね。
仲間に当てて状態異常回復をしたり、仲間の友情コンボを発動させたりと
能力とキチンと噛み合ったステータス値
です。

そして、スピードも速い上に
攻撃力もゲージ混みで25000を超えます。

弱点を往復できれば、そこそこの火力が出せるでしょう。

最後にSSを見てみると
弱点にHITした際に特大ダメージを与えるタイプですね。

倍率は4倍とかなり高めです。

このSS自体はそれほど強いわけではありませんが
貫通タイプとスピードが速いという特徴を持っている進化劉備にとって
かなり相性が良い
です。

往復できれば、かなりのダメージになるでしょう。

一つ一つの能力と貫通タイプである点が
噛み合っているキャラ
ですね。

神化の長所

・アビリティにアンチワープ(AW)とアンチ重力バリア(AGB)を持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・短距離拡散弾を持つ点
・号令SSを持つ点

今度は神化を見てみましょう。

進化とはずいぶん違う能力を持っていますね。

まずはアビリティですが、アンチワープとアンチ重力バリアを
持っています
ね。

アンチワープに関しては、進化で説明した通り
ワープの影響を受けません。

そして、それに加えてAGBのアビリティを持っているので
ギミックにかなり強くなっています。

どっちかだけではなく、
両方持っているという点が非常に良いですね。

最強のギミック耐性を持つといっても良いかもしれません。

次にステータスを見てみると
これもバランス型のガチャ限だけあって
まずまずのステータス値です。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP21768、攻撃力(ゲージ混み)29903、スピード283.20
となっています。

スピードが若干遅めですが、その分攻撃力が高いので
カンカンもそこそこダメージが出せる
でしょう。

次に友情コンボを見てみると
ホーミングと短距離拡散弾を持っていますね。

評価したいのは、やはり短距離拡散弾ですね。

攻撃範囲はその名の通り、短距離というだけあって
狭いのですが、その分強力
です。

近くにいる敵のHPをごっそり削ることができます。

劉備の拡散弾は闇属性ですので
光属性の敵を一方的に有利属性で攻撃することができますね。

さらに、メインの友情コンボがホーミングですし
短距離拡散弾も生かせれば、かなりHIT数を稼げそうです。

最後にSSを見てみると
号令系のSSを持っています。

神化劉備の場合の号令は仲間に当てるタイプですね。

倍率はそれぞれ
味方の速度1.2倍、自身の速度10倍、味方の攻撃力1.8倍、自身の攻撃力1.8倍
となっており、ガチャ限定キャラとしては標準ですかね。

号令SSは仲間弾いて、攻撃するため配置を崩してしまいます。

しかし、その分火力が高く
弾いたキャラがマッチしたり、挟まったり
数百万のダメージを出すこともあります。

ここぞというときに
頼れるSSだといえるでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPが少し低い点
・火力が高いわけではない点

進化の弱点としてはまず
ステータスのHPが少し低い点ですかね。

タスカン値でも20508と
20000ちょっとしかありません。

ガチャ限定のキャラとしては
低めですかね。

それほど大きくPTの足を引っ張るわけではありませんが
気持ち、他キャラを補うようにしたほうが良さそうです。

次の弱点としては
火力が取りにくい点ですかね。

攻撃力とスピードのバランスは悪くないので
火力が低いわけではないのですが
最大火力を出すためには、条件が整わないと厳しい
です。

コンスタントに安定した火力を出すのは
苦手なキャラ
ですね。

神化の短所

・アンチ重力バリアをゲージに持つ点
・少しHPとスピードが低い点

次は神化の短所を見ていきましょう。

弱点というほどではないのですが
惜しい点としては、ゲージにAGBを持つ点ですかね。

理由としては
号令で弾かれたときに、重力バリアが張られていたら
動くことができない
からです。

号令で弾かれたキャラは
ほとんどのギミックを無視することができますが
重力バリアだけにはひっかかってしまいます。

ですので、アビリティの構成が逆であれば
完璧だったのですが・・・惜しいですね笑

次の弱点としては、ステータスのHPとスピードが
少し低い点
です。

どちらとも、大きな弱点とはなり得ませんが
他のバランス型のガチャ限と比べると
少し低め
です。

もし、神化劉備を使う場合は
この点を頭に入れておきましょう。

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

劉備を進化と神化で迷った場合
現状は、神化をオススメします。

進化もかなり魅力的な能力を持っていますが
現状は活躍できるクエストがありません。

これからの新クエストに期待!ってところですかね。

神化であれば、強いギミック耐性、短距離拡散弾
号令SSと、強い能力が満載
です。

光属性で汎用性も高いですし、かなり扱いやすい
キャラ
だといえるでしょう。

ですので、現状は進化ではなく
神化しておくのが得策ですね。

ワープ中心で状態異常が頻繁に出現するクエストが来てから
進化にスライドすると良い
でしょう。

劉備の使い道とは?

進化は現状それほど活躍できるクエストはありません。
ちょっと能力が特殊すぎますかね笑

神化であれば、アビリティが優れているので
幅広いクエストで活躍することができます。

例えば、
闇村雨、カブトロス、ヴァニラ、ビゼラー、クリシュナなど
闇属性だけでも、これだけのクエストに対応できます。

闇属性に限定しなければ
もっと幅広いクエストで活躍することができるでしょう。

また神化であれば、超絶クエストに連れて行きやすいですね。

神化はAWとAGBのアビリティを持っているので
イザナミ、クシナダ、ツクヨミ当たりで使うことができます。

ただし、イザナミとクシナダには属性的に噛み合っていませんし
ツクヨミ相手には、少しスピードが辛い
です。

連れて行くことはできるのですが、最適解というわけではないので
この点には注意しておきましょう。

総合評価

進化はこれからの活躍が期待できますし
神化は間違いなく強キャラ
です。

能力が全然違うため、美味しいキャラですね。

神化はアビリティ、ステータス、友情コンボ、SS
どれを取っても一級品
です。

幅広いクエストに対応できる上に
最適性でなくとも、一定以上の働きが期待できます。

そして、さらに劉備はわくわくの実を装備することが
できます。

弱点のHPやスピードを補っても良いですし
短距離拡散弾を強化するため、遊撃を食べさせても良いです。

劉備はサムライなので、
同族の実を食べさせて、真田や龍馬をさらに鍛えても良いですね。

もし、劉備を手に入れたならば
ぜひ神化して、タスカンまで育ててあげてください。

おっさんキャラなので
モチベーションが続きにくいですが
できれば、特級の実を食べさせるまで・・・笑

リセマラの当たり?

・他にメインとなるキャラが居ればOKリセマラ10連の方法

 

劉備は神化であれば、間違いなく強キャラです。

しかし、この1体だけで
攻略していくのは、少しもったいないです。

完全に攻略のみを主眼に置くなら
ルシファーのほうが強いですからね笑

ですので、劉備+お気に入りのキャラで始めると
良い
でしょう。

好きなキャラで始めれば、モチベーションも続きますし
劉備は使いやすい
ですからね。

自分のテクニックを磨きながら
攻略も楽しく行うことができます。

ちょっと神化するまで面倒ですがね笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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