モンスト攻略ブログ

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ロキ(進化/神化)の最新評価!リセマラでは当たり?

今回はロキの評価です。

ユグドラシルやヴェルダンディと一緒の時期に
登場したキャラクターですね。

登場した時はかなり話題になりました。

ビジュアルをみてみると
クールでかっこいいですね。

実際のところは
どのような能力を持つキャラなのでしょうか。

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ロキのステータス

574
出典:mixi.inc



レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13331 11654 232.47
+上限 (2460) (1125) (22.95)
限界値 15791 12779 255.42
ストライクショット クローズエンドボーン ターン数:14
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:13259
上下2方向に属性大レーザー攻撃

狡知の神 ロキ(進化合成後)

575
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17464 18521 264.97
+上限 (3900) (2075) (26.35)
限界値 21364 20596 291.32
ストライクショット ゴッド・ヨトゥン砲 ターン数:13
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:34032
上方向に属性特大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

トリックスター ロキ(神化合成後)

576
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ 魔王キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20138 19165 322.87
+上限 (4200) (1875) (32.30)
限界値 24338 21040 355.17
ストライクショット ジャイアントセック砲 ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② ワンウェイレーザーM 最大威力:3864
上方向に属性中レーザー攻撃
神化素材 フェンリル(♣1)
スルト(♣1)
ヘル(♣2)
ヨルムンガンド(♣1)
進化後から神化にスライド ヘル(♣2)
スルト(♣1)
ヨルムンガンド(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにマインスイーパー(MS)を持つ点
・砲撃型のワンウェイレーザーEL持ち

 

ロキの長所はまず、アビリティにMSを持つ点ですかね。

MSなので、ステージに登場した地雷を吸収し
自分の攻撃力を高めることができます。

ロキ自体の攻撃力がそれほど高くないので
それを高めることができるのは
ありがたいですね。

また、地雷を吸収することによって
仲間の動きをサポートすることができます
ね。

そして、次に評価したいのが
砲撃型のワンウェイ持ちである点ですね。

ロキ最大の魅力といっても良いでしょう。

出た当初は、ワンウェイの力が強く
この威力のワンウェイはちょっと話題になりました。

バランス型のワンウェイが約24000ほどの威力なのですが
砲撃型ロキのワンウェイはなんと威力が
約34000もあります。

その差は約10000とかなり大きいです。

バランス型のワンウェイでも相当な火力を持っていますが
そのはるか上の威力を持っていますね。

威力で見るならば、全友情コンボの中で
最強の友情コンボ
といえるでしょう。

BOSS下にうまく配置する必要があるので
少しテクニックを要しますが
その分威力は絶大
です。

ロキ自身が、カンカンの強い方ではないので
ロキを動かす時は1にも2にも配置ですかね。

うまく配置して、BOSSの弱点を打ち抜いてやりましょう。

そして、ロキはSSが乱打となっています。

威力的には恵まれていませんが、ロキの場合
配置に乱打を使うことができますね。

BOSS下に張り付いて
ワンウェイを食らわすといった使い方になります。

特にターン数が13と乱打の中でも短いので
こういった使い方に向いているといえる
でしょう。

ただし、敵に張り付くのはちょっとリスクがあるので
相手の攻撃ターンに注意しながら使う必要があります。

神化の長所

・アビリティにアンチダメージウォール(ADW)と魔王キラーを持つ点
・バランスの取れたステータス
・友情コンボに超爆発を持つ点

神化は、進化と比べて
全く別の能力を持っていますね。

神化の長所はまず、アビリティに
ADWと魔王キラーを持つ点ですかね。

素のアビリティにADWを持ち
ゲージで魔王キラーを発動させます。

神化のロキはそこそこスピードがあるので
ダメージウォールに接触しやすいです。

しかし、ADWのアビリティを持っているので
安心して弾くことができますね。

素のアビリティにADWを持っているので
ゲージ失敗のリスクがありません。

使う側にとって、これは意外に大きなメリットでしょう。

そして、ゲージで魔王キラーを発動させることができます。

魔王キラーなので、魔王相手に
1.5倍のダメージを与えることができます
ね。

神化ロキはそこそこステータスが高いので
キラーが発動すれば、カンカンにも期待できそうです。

また、魔王のBOSSは結構数が多いので
キラーを発動させられる敵は多いです。

活躍の幅は広いといえるでしょう。

次に評価したいのが
ステータスの高さですね。

タスカン値でそれぞれをみてみると
HP24338、攻撃力(ゲージ込み)25248、スピード355.17
となっています。

隙がなく、どれも高水準のステータスですね。

HPが高いのでPTに入れやすいですし
ハートを取らせても、けっこう回復できそうです。

攻撃力とスピードのバランスも良いので
カンカンでもダメージが期待できるでしょう。

扱っていてストレスになることは
ほとんどないでしょう。

最後に見ていきたいのが
友情コンボですね。

神化ロキの友情コンボは
超爆発とワンウェイMになっています。

爆発系を持っているので
サポート役として活躍できますね。

PTに組み込んだ場合、
仲間の友情コンボを発動させたりできます。

ステータスのHPが高いので
サポートと割り切って、PTに入れても良いかもしれません。

サブの友情コンボはワンウェイMとなっていますが
威力は約3800とそれほど高くないので
あまり期待はできません。

神化ロキの場合、気持ち下にいるような意識で
全然問題なさそうですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・ギミックに対応しにくい
・全体的にステータスが低め
・自ターンで火力が出せない

進化ロキの短所はまず、ギミックに弱い点ですかね。

MSを持っているので
地雷を無効化することができるのですが
それしか対応できません。

モンストの大きなギミックといえば
やはり、重力バリアとダメージウォールですので
これらに対応できないと評価が下がってしまいます。

また、進化ロキの強みはワンウェイにあるため
MSのアビリティとはアンバランス
です。

MSを持っているなら、地雷回収のため
動き回る必要があります
からね。

ロキには似合わないアビリティでしょう。

MSではなくADWのアビリティであれば
かなり扱いやすいモンスターだと思うのですが
なぜMSなんですかね笑

次の弱点としては
ステータスが全体的に低い点です。

戦闘型が砲撃型なので
ある程度は仕方ないのですが・・・

HP、攻撃力が20000ちょっと
スピードが約290となっています
ね。

他のガチャ限定キャラと比べると
かなり見劣りするステータスです。

カンカンにはそれほど期待せず
配置に全力を傾けましょう。

最後の弱点としては
自ターンで火力が出せない点です。

ロキはワンウェイがずば抜けて強いので
火力自体はある方
です。

しかし、友情コンボですから
基本的に仲間のターンでダメージを出すことになります。

つまり、自ターンではあまり火力的に期待できません。

もし、自ターンでも火力を稼ぎたいならば
味方に爆発を連れて行き、なおかつ
ワンウェイが当てられる位置に置く必要があります。

かなり難易度が高いですし、
爆発によって発動させると、威力も半分になってしまいます。

SSも配置用になっているので
ここぞというときに火力不足になりがち
ですね。

進化連れて行く場合は、ロキ自身のターンに期待せずに
ダメージを計算していく必要がある
でしょう。

神化の短所

・SSが弱く、瞬間的な火力が出せない

神化の場合、ダメージウォールに対応できますし
キラーも持っているので、アビリティ面では
それほど弱点らしいものはない
ですね。

神化ロキの弱点としては
SSが乱打となっており、瞬間的な火力が出せない点ですかね。

乱打なので、まず使い勝手が良くありません。

弱点が守られていると
それだけで打てなくなりますし、
打った後も、かなり危険な状態になります。

おまけに当てても、そう火力の出るものではないですしね。

神化ロキはステータスも高いですし
普通に弾く分には、問題ないのですが
SSが弱いので、ここぞというときに火力が出せません。

これは、かなり大きなデメリットになります。

基本的にガチャ限定は運極にすることができないので
その分、火力がないと辛いです。

SSでゲージ1本分くらい欲しいところですね。

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

進化と神化で全く違う能力を持っているので
手持ちと相談して決めて良いのですが
基本的には進化で良い
でしょう。

進化は弱点が多くて扱いにくいですが
その分、ワンウェイの火力がずば抜けています。

わくわくの実で強化すれば、
40000以上の威力になりますしね。

これほど1発の威力がある友情コンボはありません。
面白いくらい敵のHPが削れるでしょう。

ですので、
進化ロキのワンウェイはロマン砲とも呼ばれていますね笑

それに対して、神化の場合は隙がない分
小さくまとまっている印象
です。

これといった弱点もない代わりに
これといった強い武器も持っていません。

扱いやすくはあるのですが、
ガチャ限定として、PTに組み込むほどかといわれると・・・

やっぱり火力が出せないと辛いですね笑

以上から
どちらか迷った場合は、進化をオススメします。

ロキの使い道とは?

進化はワンウェイが活かしやすいステージに向いていますね。

レーザーバリアとワープがないクエストであれば
連れて行くことは可能
でしょう。

闇属性なので、属性にも縛られにくいです。

活躍させるためには、ある程度
テクニックが必要
になってきますが・・・

クエストであれば、スラッシュや
リシュリューには地雷が多いですし
連れて行くと良い
と思います。

また、かなり危険ですが
神キラーL持ちの紀伊にも使えます。

特に紀伊であれば、配置さえうまくいけば
ほぼ1ターンでBOSSを撤退させることが
できる
でしょう。

ハイリスクハイリターン戦法ですね。

ギミックさえ、なんとかする技術があれば
もっと多くのクエストで活躍が期待できそうです。

それに対して、神化は結構汎用的に扱えそうですね。

ダメージウォールの出現するクエストや
魔王BOSSのクエストに連れて行くと良いでしょう。

ぬらりひょんやXの覚醒などですかね。

しかし、上でも書いたように1発の威力に欠けるので
その点は頭に入れておく必要がありそうです。

総合評価

進化はかなり夢のあるキャラで
神化は汎用性のある扱いやすいキャラです
ね。

やはり進化の砲撃型ワンウェイは
かなり魅力があります。

闇属性なので、属性に縛られにくいのも良いですね。

扱いは簡単な方ではありませんが
ギミックさえどうにかする自信があるならば
連れて行く価値のある1体
ですね。

神化は汎用性があるので
連れて行くだけなら、かなり多くのクエストで
可能
ですね。

しかし、運枠でもありませんし
あえて連れて行くかといわれると・・・笑

使うとするならば
HPタンクとして、他キャラを補うような形ですかね。

HPはかなり高いのでこの点は活かしやすいです。

サポート的な扱いが似合っている
キャラクターですね。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメしますリセマラ10連の方法

ロキ自身、かなり魅力的なモンスターなのですが
リセマラで狙うほどかと言われると
それほどでもありません。

進化はちょっと扱いが難しいですし
神化は火力的に不十分です。

もっと扱いやすくて強いキャラがたくさんいますしね。

特にこだわりがないのであれば
ロキで始めるのはオススメしません。

今であれば、超獣神祭でルシファーを狙うと良いです。

正直、今のモンストにおいて
ルシファーの能力は頭ひとつ抜けていますからね。

もっとも攻略に適しているキャラをリセマラで選ぶとしたら
ルシファーを手に入れると良いでしょう。

他であれば、ナポレオンですかね。

超絶を最短でクリアしたいのであれば
ナポレオンをオススメします。

この2体辺りがリセマラに適していますかね。

ただし、2体とも通常のガチャでは出ず
それぞれ、ルシファーは超獣神祭、ナポレオンはイベント限定です。

出ない時に引かないよう、注意しましょう笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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