モンスト攻略ブログ

Read Article

リシュリュー(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はリシュリュー枢機卿の評価です。

三銃士シリーズの降臨キャラとして、登場したキャラクターですね。

歴史上では、フランス王国の政治家だそうです。

進化前は怪しげなおじいさんといった感じですが、
進化するとかなりおぞましい見た目になります笑

なんだかファイナル○ンタジーに出てきそうなキャラですね笑

さて実際はどんな性能をもつのでしょうか

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道


出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「国家を操る信仰の光」
神化素材への使い道 アラミス:リシュリュー枢機卿(♣3)が必要
アトス:リシュリュー枢機卿(♣2)が必要
ルイ13世:リシュリュー枢機卿(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月2日 12:00~15:00
前回 11月13日 6:00~9:00
次回 11月16日 15:00~18:00

※新しい情報が入り次第随時更新

リシュリュー枢機卿のステータス


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12250 22785 124.50
+上限 (2460) (2200) (11.90)
限界値 14710 24985 136.40
ストライクショット 民は我が支配のために ターン数:13
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ 反射レーザーM3 最大威力:947
属性中レーザー攻撃が3回反射

魔真卿 リシュリュー(進化合成後)


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20394 23907 118.00
+上限 (3900) (8275) (41.65)
限界値 24294 32182 159.65
ストライクショット アンコクノチカラニクッセヨ ターン数:8
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ 反射レーザーL4 最大威力:1742
属性大レーザー攻撃が4回反射
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

暗黒司祭 リシュリュー(神化合成後)


出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ サムライキラーL
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15944 23468 140.53
+上限 (4200) (8000) (49.30)
限界値 20144 31468 189.83
ストライクショット 禁・断・召・還 ターン数:13
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ 反射レーザーL4 最大威力:1742
属性大レーザー攻撃が4回反射
友情コンボ② 拡散弾L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 ルイ13世(♣2)
ミレディ(♣3)
進化後から神化にスライド ルイ13世(♣1)
ミレディ(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・攻撃力とHPがかなり高い
・アンチワープ持ち
・乱打のターンが8ターンとかなり短い

 

リシュリュー枢機卿の進化はかなりすごい見た目してますね。

ロボット族だそうですが、どういう敬意でロボットになったのでしょうか笑
ちなみに進化前は、亜人族です。

アビリティはアンチワープのみですね。

前はアンチワープはかなり軽視されていましたが、最近になって
ギミックとして登場する場面が増えてきていますね。

ギミックとして登場したら、尋常じゃない数のワープが出現して
ほとんど何もさせてもらえないという場面もありますね。

最近評価が上がってきているアビリティだといえるでしょう。

ステータス面はHPと攻撃力がかなり高いです。

HPはタスカンで約24000、攻撃力は約32000とさすがパワー型といったところでしょうか。

このキャラにおいて、もちろん評価すべきは攻撃力なんですが
HPが高い点も見逃せませんね。

SSは面白いですね。

なんと8ターン乱打となっています。

つまり2回1回乱打が打てるというわけです。
基本的に、乱打の威力は攻撃力に依存しますので、相性は抜群といえます。

しかもこの乱打、なんと弱くありません。
闇BOSSの弱点に撃てば80万前後削ります。

BOSSを削るのももちろん、雑魚に撃ってみたり、シールドに張り付いてみたり
かなり色々な使い方ができるのではないでしょうか。

そして友情コンボはなんと反射レーザーL4です。

見た目はアラジンやイザナミと一緒で、派手で使っていて気持ちいいです笑

非常に扱いやすく、ヒット数も稼ぐことが出来ますので
サソリ処理やアイテム出現に使えますね。

神化の長所

・サムライキラーL持ち
・攻撃力が高い

 

性能が非常にとがっていますね。

なんとサムライキラーLを持っています

あの百○と一緒のアビリティです。

ステータス面では進化ほどではないにしろ、
攻撃力が非常に高いです。

SSも乱打系ですので相性は良いといえるでしょう。
しかし、進化に比べてこちらのターン数は13と伸びています。

友情コンボに拡散弾L2もついていますね。
威力はそれほど期待できませんが
ヒット数を稼ぐのに便利で、サソリ相手に有効ですね。

弱い点(使えない点)

・かなり笑えないレベルで遅い
・ギミックにそれほど対応できない
・パワー型であるため反射レーザーの威力が低い

 

まず弱点として上げられるのが、やはりその鈍足ですね。

タスカンしても200届かないのは正直、笑えません。
完全に置物ですね笑

またアビリティがゲージ無しで、それぞれ進化はアンチワープ、神化はサムライキラーLと
単一アビリティになっています。

重力バリアに絡めとられると、ただでさえ遅いのに、さらに動けなくなってしまいます。

パワー型ならせめて、AGBのアビリティが欲しいところでした。

友情コンボは、派手な反射レーザーですが、
イザナミやアラジンに比べて威力が低いです。

反射レーザーはそもそもの威力がそれほど高くないので
うまく当てないと、有効なダメージを与えることが出来ません。

従ってリシュリューの場合は、ダメージソースとしてというよりも、
ヒット数稼ぎに使うとよいでしょう。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)が使える?

・進化がオススメ

 

そもそもアビリティが全然違うので使い分けするのがいいですが、
汎用性という面に限ってみれば、進化のほうはアンチワープを持っているので
進化にするのがよいでしょう。

やはり神化にしてギミックに対して何も対応できないのはつらいかと思います。

また、サムライキラーLですが、百○も同じサムライキラーLを持っていますし、
ガチャで出やすいので百○は結構持ってる方が多いかと思います。

それに比べ進化はHPと攻撃力が高く8ターン乱打という武器も持っています。

どちらか迷った場合は、進化をオススメします。

総合評価

かなり面白いキャラですね。

進化は高いHPと攻撃力を持っていて、スピードはかなり遅いものの
8ターン乱打でスピードに左右されない動きをすることができます。

AGBに絡めとられるのはきついですが、SSで安定してダメージを出すことができます。
ただし、乱打は弱点に当てないとあまりダメージが出ない点には注意です。

神化はサムライキラーL持ちで、百○やと被ってしまっていますが、
★5-6のキャラとしては唯一無二ですね。

ラックを極めれば、サムライの降臨では
かなり使えるのではないでしょうか。

リシュリューの使い道とは?

進化の方はワープのクエストで働いてくれます。

かなりの鈍足ではあるものの、乱打がすぐに打てるので、
扱いは難しいですが上手く使えばかなり強いです。

高い攻撃力を生かしてあまり動かず、敵を密着してカンカンしながら
SSが貯まってチャンスがあったら即発射という形ですかね。

神化の方はサムライの降臨に限って働いてくれますね。

例えば慶喜や近藤勇などですかね。

持ち前の高い攻撃力と乱打で敵のHPゲージをごっそりもっていってくれるでしょう。

運極にするのはアリ?

優先順位はそれほど高くないといえます。

弱くはないのですが
いかんせん癖のあるキャラクターですので、後回しにしても全然問題ありません。

初運極には、もっと汎用性のあるキャラを選ぶようにしましょう。
やはりオススメはAGBのキャラクターですかね。

リシュリューはある程度手持ちの運極が充実してきて、
凝った動きができるキャラが欲しい人向けですかね。

そういった事情もあり、あまり作ってる人は多くないので、
巣窟や亀クエに連れて行けば目立てますね笑

そういう面で見て作ってみるのも面白いかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. サムライキラーLが魅力的で運極作っちゃいました!
    ただ、分かってたんですけどスピード遅いですねww

    • コメントありがとうございます。

      数ある運極の選択肢から、リシュリューに魅力を感じるとは
      かなりやりこまれているようですね。

      キラーLはいつか絶対輝きますから、出番待ちですね笑

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top