モンスト攻略ブログ

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白雪姫リボンの適正評価!どっちの進化(神化)が強い?

今回はリボンの性能を見ていきましょう。

シリーズ「夢と魔法のファンタジア」で
登場したガチャ限のモンスターですね。

同じガチャ限としては
アラジンやラプンツェルが出現しています。

進化は森の歌姫とあるように
アイドルのようなビジュアルとなっていますね。
それに対して神化は
りんごの妖精を操る美少女となっています。

どっちも非常に魅力的ですね笑

実際の所は
どのような能力を持つのでしょうか。

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森の歌姫 白雪姫リボン(進化合成後)

837出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性 木
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 11319 22523 349.97
+上限 (3900) (3300) (52.70)
限界値 15219 25823 402.67
ストライクショット 初恋は君色メモリー ターン数:21
敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
友情コンボ スピードアップ 最大威力:0
仲間がスピードアップ
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

御伽の森の白雪姫 リボン(神化合成後)

838出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 水属性耐性
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20587 22680 284.07
+上限 (4200) (3325) (42.50)
限界値 24787 26005 326.57
ストライクショット 毒林檎のようなロマンス ターン数:22
毒霧を前方の広範囲に放出、敵を毒にして特大ダメージ
友情コンボ 短距離拡散弾 9 最大威力:2410
16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
友情コンボ 貫通ホーミング 4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
神化素材 ヴィシャス(♣4)
ジンジャー博士(♣2)
進化後から神化にスライド ヴィシャス(♣3)
ジンジャー博士(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・ステータスの攻撃力とスピードが高い点
・友情コンボにスピードアップを持つ点

進化のアビリティを見てみると
アンチ重力バリアを持っています
ね。

ゲージは持っておらず、
ベースにAGBのみとなっています。
ガチャ限として少し物足りないですが
これはこれでメリットもあります。

例えばゲージによるミスがありません。
ここぞというときにゲージを失敗してしまうと
やられる可能性もありますからね。

そして号令SSとも相性が良いです。
ベースにアンチ重力バリアを持つため、
号令で動かされたとしても、自由に動き回れます。

それに、ゲージを持たないため
攻撃力が高めなのも良い
ですね。

重力バリアに対しては、
安定した活躍が期待できそうです。

次に評価したいのはステータスの
攻撃力とスピードです。

それぞれタスカン値で見てみると
攻撃力25823、スピード402.67となっています。

攻撃力はそこそこ高いですし
スピードも貫通として十分な値を持っています。

火力も取れるし、動き回るのは
得意分野といえるでしょう。

それに木属性AGBのキャラなので
クシナダを引っ張るのにも適しています
ね。

貫通自体、火力を取りにくいのですが
クシナダと組み合わせれば火力を安定させることができます。

最後に評価したいのが
友情コンボのスピードアップです。

触れた仲間のスピードアップさせて
動き回れるようにしてくれます。

実用性も希少性も高い友情コンボですね。

動き回るクエストにはもってこいですし
そうでなくとも、PTに組み込んでおくと
火力を大きくあげることができます。

何より触れたキャラがビュンビュン動き回る姿は
気持ちがいいものです笑

ただし、スピードアップによって
火力は上がりますが、位置取りがしにくい場合があります。

慎重な動きを求められるクエストには
向かない
かもしれませんね。

神化の長所

・アビリティに水属性耐性を持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情コンボに短距離拡散弾と貫通ホーミングを持つ点
・SSに毒霧を持つ点

次は神化を見てみましょう。
アビリティには水属性耐性を持っていますね。

水属性の攻撃を受けても
ダメージを0.75倍にしてくれる
優秀なアビリティ
です。

それに元々、木属性のキャラなので
かなり被ダメを抑えてくれる
でしょう。

HPもそこそこ高いキャラなので
水属性のクエストに対して
かなりの耐久力を見せてくれそうです。

ただし、水以外の攻撃は被ダメを抑えられないので
注意が必要です。

次に評価したいのが
ステータスのバランスです。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP24787、攻撃力26005、スピード326.57となっています。

貫通にしては結構高めですね。
弱点は持っておらず、扱いやすいステータス値です。

ただし、少しスピードが気になるので
過度な期待は禁物ですかね。

次に友情コンボを見てみると
短距離拡散弾と貫通ホーミングを
持っています
ね。

かなり珍しい組み合わせとなっています。

短距離拡散なので近い敵に
拡散弾で攻撃して大きなダメージを与えられますね。
同時にHIT数も稼げるので
意外と強い友情コンボなんですよね。

また、短距離拡散と属性が一致しているのは
珍しい
です。

そして、サブの友情コンボも
HIT数稼ぎとして便利な貫通ホーミングを持っています。

しかし、この組み合わせは謎ですね笑
短距離拡散はサブに持っているキャラが多いのですが
神化リボンはメインとなっています。

それで特別に弾数や性能が上がっているわけでもありません笑
この点はちょっと残念ですかね笑

最後に評価したいのが
毒霧SSを持っている点です。

狙った方向に、広範囲の霧を噴射し
毒状態にするSS
ですね。

このSSの強い点は何と言っても
その安定感
です。

どんな状況、どんな敵に対しても
当てさえすれば210万確定ダメージとなります。
今のところ対策ギミックは出現していませんからね。

また、範囲も広くて
当てるのは難しくありません。
210万以下に追い込んでしまえば
勝ち確定
というわけですね。

ただし、この毒は1ターン辺り70万のダメージを与えるので
3ターンの時間がかかります。

安定感はありますが、突破力はイマイチです。
使うタイミングをよく考えて
使ってあげたほうが良いでしょう。

 

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPが非常に低い点
・SSが使いにくい点

進化の短所としてはまずHPが
非常に低い点
です。

タスカン値させても15219しかないため
かなり心許ない
です。

HP面では足を引っ張りまくりですね。
耐久力はかなり低めのキャラクターだと
いえるでしょう。

絶対に他キャラで
補ってあげたほうが良いですね。
もしくはわくわくで底上げしてあげましょう。

次の弱点としては
SSが使いにくい点です。

進化リボンは
弱点HITで大ダメージを与えるSSを持っていますね。

ダメージ倍率は3倍と高めなのですが
状況に恵まれにくいです。
弱点を往復することができれば
ダメージに繋がるんですけどね。

途中にビットンやシールドがあると途端にダメージが落ちますし
そもそも弱点が往復できる位置に来る必要があります
しね。

かなり上級者向けのSSといえるでしょう。

神化の短所

・ギミックに対応できない点

次は神化の短所ですね。

神化の短所は主に一つだけですかね。
それはギミックに対応できない点です。

アビリティに水属性耐性しかもっていないため
重力バリアやダメージウォールといったギミックに
全く対応することができません。

クエストに連れて行く場合
まずギミックに対応する必要がありますからね。
この点は非常に残念です。

他の能力は一級品なのですが
この弱点のおかげで一気に使いにくいキャラと
なっています。

人気の高いキャラクターなだけに
余計残念
です笑

運営さん、進化と一緒に神化も修正お願いいたします!

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

どっちも能力は高いですが
進化の方がオススメですかね。

というのも、やはりアビリティに差があります。

進化はアンチ重力バリアを持っているのに対し
神化は水属性耐性となっています。

アンチ重力バリアは重力を無視できるため
非常に多くのクエストに対応できますが
水属性耐性はダメージを抑えるだけですので
ギミックに対応できません。

この点は実際に使う上で
大きいと言えるでしょう。

いくら能力が高かろうが
ギミックに対応できないと、選択肢に入りません
からね。

この点からリボンを入手した場合
とりあえず進化をオススメします。

リボンの使い道とは?

進化はAGBを持っているので
重力バリアのクエスト
ですね。

クエストで言えば
ムラマサ、クラーケン、ルイ13世、マリーアントワネット
ぬらりひょん、ティーガー
などですかね。
光と闇の重力クエストに
連れて行くのもアリです。

また、超絶クエストとしては
ツクヨミに使えます
ね。

HPが低いですが、貫通AGBですし
スピードアップを持っているので
神化ウリエルに続く、適正キャラと言えそうです。

ですが、HPが低く攻撃ダウンを受けたら
ワンパンができないなど、問題も多いです。

慣れないと難しいかもしれませんね。

さて、神化は水属性耐性のみなので
少し使いにくい
です。

クエストで言えば
オリガ、ぬらりひょん
などですかね。

また、覇者の塔22階でも使えるでしょう。
被ダメを抑えるなら
神化リボンのアビリティは最高です。

ただし、どうしてもギミックに対応できないため
活躍箇所は狭くなりがち
ですね。

超絶クエストとしても
今のところは最適がありません。

ヤマトタケルも毘沙門天もギミックが多いので
連れて行っても足を引っ張る可能性が高いです。

今後、殴り合いになるクエストが来れば
可能性がある
かもしれませんね笑

総合評価

面白い能力を持つキャラクターですが
それぞれ大きな弱点を抱えています。

進化はHPとSSがイマイチですし
神化はギミックに対応できません。

非常に惜しいキャラクターだと言えそうです。

ですが、使い方とクエスト選びによっては
十分使うことができる
でしょう。
キャラに癖が多けれ多いほど
使っていて愛着もわきますしね笑

そして個人的には、性能とは別に
ビジュアルを大きく評価したい
です笑

進化はアイドル系のビジュアルですが
どことなく病んでるような表情がマッチしていますし
神化は姫でありながら瞳に力強さがあり
赤と緑のカラーが鮮や
かです。

個人的には甲乙つけがたいですが
進化の方が好きですかね笑

みなさんはいかがでしょうか?

リセマラの当たり?

・リセマラの当たり?リセマラ10連の方法

魅力的なキャラクターですが
性能的には中堅のキャラクター
です。

特別な限定キャラでもないですし
リセマラで選ぶほどではないでしょう。

特にこだわりがなければ
リボンでスタートするのはオススメしません。

オススメなのは
シンドバッド、ルシファー、アーサー
辺りが強いですかね。
これらのキャラと他に1〜2体★5キャラがいれば
まず攻略で困ることはないでしょう。

どうしてもリボンで始めたい方は
他に反射で扱いやすいキャラを入手しておくことをオススメします。

上記の3キャラに合わせて
リボンをというのなら悪くはありません。
貫通はどうしてもサポートになりがちです
からね。

見た目にどうしても惹かれてという方は
いっそ、リボン1体と心中するのも面白いかもしれません

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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