モンスト攻略ブログ

Read Article

クイーンバタフライの評価!次の降臨はいつ来るの?

今回は、クイーンバタフライの評価です。

通称「クイバタ」と呼ばれている彼女ですが、
最近は運極を目にすることが増えたような気がします。

何故そんなにクイバタが人気なのか、
それについても見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

kui出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「危ない!毒水蝶の美しき罠」
神化素材への使い道 桜木リリィ:クイーンバタフライ(♣1)が必要
フィリップ金光:クイーンバタフライ(♣2)が必要
デスアーク:クイーンバタフライ(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月9日 12:00~15:00
前回 11月5日 6:00~9:00
次回 11月13日 16:00~18:00

※新しい情報が入り次第随時更新。

クィーンバタフライのステータス

bata2出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11982 16047 271.80
+上限 (2460) (2325) (40.80)
限界値 14442 18372 312.60
ストライクショット 水毒蝶の鱗粉よ! ターン数:18
水毒蝶の鱗粉で自身のスピード&パワーアップ
友情コンボ クロスレーザー M 最大威力:4735
X字4方向に属性中レーザー攻撃

女帝クィーンバタフライ(進化合成後)

bata1出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17560 19813 257.67
+上限 (3900) (6775) (91.80)
限界値 21460 26588 349.47
ストライクショット バタフライ・スプラッシュ ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

棘女皇クィーンバタフライ(神化合体後)

bata3出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18990 18943 270.13
+上限 (4200) (6475) (96.05)
限界値 23190 25418 366.18
ストライクショット 女王様と呼んでみな! ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② クロスレーザー S 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 カエル怪人 フロッギー(♣3)
デスアーク(♣1)
ドクター・ゾルゲ(♣1)
進化後から神化にスライド カエル怪人 フロッギー(♣2)
デスアーク(♣1)

強い点(使える点)

・ステータスがバランス良く高い
・アンチ重力バリア持ち
・SS発動までのターン数がやや早め
・地雷回避

 

クイバタの1つ目の長所は、ステータスのバランスが良い部分ですね。
HP、攻撃力、スピードがどれもやや高めとなっています。

降臨で入手出来るキャラの中では群を抜いている感じですね。

HPの低いキャラを十分カバーすることが出来ますし、
攻撃力、スピードが高いのでボスの弱点をカンカンすればなかなかのダメージを稼げます。

ただ、いくら攻撃力とスピードが高いとは言え、
重力バリアに邪魔されればカンカンもままならなくなります。

ですが、クイバタの場合はアンチ重力バリアを持っているので、
重力バリアがどんなに沢山あっても失速することなく動き回れるので便利。

重力バリアはテクニックでどうこう出来ないギミックなので、
これを常時無効に出来るのは有難いですね。

また、飛行のアビリティも持っているので、
地雷を踏まずに移動することもできちゃいます。


引用元:モンストボイスチャンネル

そしてクイバタは、ストライクショットがわりと直ぐに打てるので、
いちいちスキル溜めを気にする必要があまりありません。

15ターンで溜まるので、ボスに1~2回は打つことが出来ますね。

乱打+拡散弾なのでそこまでダメージは出ませんが、
弱点に当てれば60~70万ぐらい与えれるので、確実に弱点を狙っていきたいですね。

弱い点(使えない点)

・やや決定打に欠ける
・タス振りが大変

 

一方、クイバタの短所は決定打に欠ける部分ですね。

先述したようにSSで100万ダメージを狙うことが出来ませんし、
友情コンボもクロスレーザーなので、
ボスに対してのダメージソースとしてはイマイチです。

また、タスカン時のステータスは優秀ですが、
タスカンさせるまでが大変なのも地味に短所だと言えます。

ただ、クイバタは降臨キャラなので、
タスキャッチを行えば簡単にタスカン出来ます。

なので、是非タスキャッチでタスカンさせることをオススメします。

どっちの進化(神化)が強い?

・神化がオススメ

 

クイバタをどっちに進化させようか迷った場合は、
是非、神化合体の方をオススメします。

というのも、神化は友情コンボにクロスレーザーSが追加されます。
なので、地味に威力が上がるわけですが、やはり雑魚処理がし易くなります。

そして、進化の方よりもHPが1730高くなり、
スピードも若干ですが早くなります。

攻撃力は進化の方が約1000程高いですが、
それよりも神化させるメリットの方が大きいので是非神化がオススメですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

総合評価

クイーンバタフライは尖った部分がありませんが、
全体的にバランス良く優れているモンスターですね。

序~中盤で入手した場合は、
かなり頼りになるキャラなので是非入手したいところですね。

ガチャ限と比較するとやはり勝ち目はありませんが、
運極にすることで十分に価値を上げることが出来ます。

降臨頻度もそこまで遅くないので、
タイミングを見計らって是非ゲットしちゃいましょう。

最初の運極として人気

・クエストが簡単なので運極にし易い
・降臨頻度がわりと早い
・運極にすれば、超絶のイザナミ戦でも使える
・それでいて、性能も平均的に優れている

 

そして、クイバタは運極モンスターとしても人気です。
最初に作る運90がレチリならば、運極はクイバタといった感じですね。

その理由については上にいくつか挙げましたが、
やはり個人的にもオススメのモンスターですね。

運極は作るのが大変なので、
作る運極を間違ってしまうと後々後悔することになります。

「何体でも運極作るつもりだからヘッチャラさ!」
という方であれば大丈夫ですが、そうでない方はクイバタがオススメですね。

…ただ、最近はクイバタの運極がかなり増えたので、
目新しさはあまり無くなってきた感じですが笑。

あと、クイバタはクロスレーザーが地味に強く、
タスの巣窟ではボスのゲージを飛ばし易いので、そこも少し難点。

なので、タスの巣窟へは連れて行かないか、
もしくは最善の注意を払って連れて行くことをオススメします。
タスの巣窟とは

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top