モンスト攻略ブログ

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ミス・タイプ(運極)の使い道!次回の降臨スケジュールはいつ?

今回はミス・タイプの能力を
見ていきます!
ペンシルベースとともに登場した、降臨のモンスターですね。

眼鏡っ娘のキャラとなっており、
いかにも理系女子って感じですね笑
理屈っぽそうな見た目が惹かれます。

クエスト難易度が高い彼女ですが、
それに見合った性能を持っているのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「打鍵ガ紡グ懐古的未来物語」
神化素材への使い道 ヤタガラス:ミス・タイプ(♣3)が必要
アメノウズメ:ミス・タイプ(♣2)が必要
ペンシルベース:ミス・タイプ(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月2日 15:00~18:00
前回 11月14日 18:00~21:00
次回 11月16日 9:00~12:00

ミス・タイプ 戦闘モデル(進化合成後)

1927
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 アクシス
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
アビリティ サムライキラー
ラックスキル シールド
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19004 14363 231.30
+上限 (3900) (4900) (81.60)
限界値 22904 19263 312.90
ストライクショット エクストリーム・タッチタイピング ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
友情コンボ 貫通拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

ミス・タイプ 未来電子式(神化合成後)

1928
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 アクシス
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチダメージウォール
ラックスキル 友情コンボクリティカル
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19536 14549 223.47
+上限 (4200) (4975) (79.05)
限界値 23736 19524 302.52
ストライクショット ドラマティック・スワイプ ターン数:18
自身のスピードとパワーがアップ
友情コンボ 反射拡散弾 EL3 最大威力:2812
16方向に特大反射属性弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ② 十字レーザーS 最大威力:2706
十字方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 ペンシルベース(♣2)
ステプラゲーター(♣2)
カッターフィッシュ(♣1)
カメレオンテープ(♣1)
進化後から神化にスライド ペンシルベース(♣2)
ステプラゲーター(♣1)
カッターフィッシュ(♣1)
カメレオンテープ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォール、ゲージにサムライキラーを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・乱打SSを持つ点

 
進化のアビリティから見ていきましょう。
進化はベースにアンチダメージウォール、ゲージにサムライキラーを持っていますね。
組み合わせの形は、ギミック耐性+キラーとなっているので
オーソドックスです。

そして、それぞれアンチダメージウォールはダメージウォールに対して
サムライキラーはサムライ種族に対して有効です。

評価ポイントとしてはまず
アンチダメージウォールをベースに持っていること
ですかね。
ベースに持つことによって、発動しっぱなしとなり、、
ゲージミスしてもダメージを受けることはありません。

また、貫通のキャラなので
ダメージウォール対策ができる、このアビリティとは好相性ですね。
L字にダメ壁が張られてしまっても、問題ありません。
安定感のあるアビリティと組み合わせですね。

サムライキラーに関しては、ニッチな需要に対応できますね。
サムライ種族の敵は多くないものの
その分、競争相手が少なくうまく活躍できる場面に恵まれやすいです。

ギミックとキラーがうまく噛み合うクエストがあれば、
進化ミス・タイプの独壇場となるでしょう。

汎用性が高いわけではありませんが、
細かいところで活躍が期待できそうです。

次はステータスを見ていきましょう。
ミスタイプはバランス型のキャラですね。

それぞれをタスカン値まで上げきると
HP22904、攻撃力(ゲージ込み)23116、スピード
312.90
まで上がります。

どうしてもガチャ限のキャラと比べると見劣りしてしまいますが、、
降臨キャラとしては十分及第点なのではないでしょうか。
弱点となる部分はありませんし、
比較的扱いやすいキャラといえるでしょう。

貫通ADWを活かしてサポート的に使ってもいいですし、
キラーを活かして火力枠として使っても良いです。
あまり無理な動きを期待しなければ、まずまずの働きを見せてくれそうです。

ラストはSSです。
進化のSSは乱打ですね。
かなりメジャーなSSです。
敵に張り付いて連続攻撃を行い、ダメージを与えることができます。

進化ミスタイプにおけるメリットは主に2つですかね。
まず一つ目は安定したダメージが狙えるという点です。
乱打は弱点に当てるだけでダメージが安定するため、
初心者でも非常に扱いやすいです。

キラーも持っているので、対象の敵であればそこそこのダメージになりますしね。
自強化などに比べると、扱う難易度は低いといえるでしょう。

2つ目は雑魚を処理しやすいという点です。
最近のクエストでは即死爆発を持つ敵が
数多く出現します。

効率よく処理できれば良いのですが、どうしても難しい場面も出てくるでしょう。

そんな時に、乱打SSがあればそんな雑魚を処理しやすいです。
貫通キャラにとって雑魚を処理しやすいのはありがたい能力です。

SSが貯まっていないと役に立ちませんが、
15ターンと貯まりやすいので、チャンスは回ってきやすいでしょう。

神化の長所

・アビリティに飛行、ゲージにアンチダメージウォールを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・自強化SSを持つ点

 
神化の長所を見ていきましょう。
神化のアビリティはベースに飛行、ゲージに
アンチダメージウォール
のダブルアビリティとなっています。

どちらもギミック耐性となっており、飛行は地雷に対して
アンチダメージウォールはダメ壁に対して有効
ですね。
2つのギミックに対応できるので、汎用性が高いキャラ
いえるでしょう。

おまけに闇属性のからですので、属性に縛られにくい
というメリットもあります。
困った時の枠埋めとして使っていくことができるでしょう。
貫通なのもグッドですね。

次はステータスを見ていきましょう。
進化と同じくバランス型ですね。

それぞれ
HP23736、攻撃力(ゲージ込み)23439、スピード302.52
となっています。
どれか高いステータスを持っているわけではありませんが、
バランスが取れていて扱いやすいでしょう。

HPもそこそこですし、攻撃力とスピードのバランスも
悪くありません。

汎用性も高めですし、ぴったりのステータスですかね。

クエスト攻略の要というのは難しいですが、
無難な働きは期待できるでしょう。

最後はSSです。
神化のSSは自強化ですね。

自分の攻撃力とスピードをアップさせる
ことができます。
非常にシンプルなSSですね。

自強化のメリットは幅広い場面で使えるという点にあります。
ダメージを取りに行くこともできますし、うまく友情を利用することもできます。

特にプラズマと組み合わせると、長く引っ張ることができ
大ダメージにつなげることができます。
自強化の使い方としては、定番ですね。

ただし、重力バリアなんかがあると
非常にきつくなります。

乱打とは違い、動き回る必要があるためこう言ったギミックに弱いですね。

シンプルではありますが、扱いは難しめです。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・攻撃力がちょっと低めな点
・友情コンボの威力が低い点

 
お次は短所を見ていきましょう。

進化の短所はまず攻撃力がちょっと低めな点
ですね。
タスカンさせても23116しかないので、ちょっと
頼りない数値
です。

一応、キラーを持っているのでキラー対象に対しては火力が期待できますが
それ以外はイマイチでしょう。
雑魚処理は他キャラに任せて、
BOSSに集中
したいですね。

2つ目の短所は友情コンボの威力が低い点です。
進化のメイン友情は貫通拡散弾EL3ですね。

拡散弾のいいところとしては、対策ギミックがないところです。
どこに連れて行っても、友情コンボが防がれることは
ありません。

ですが、その分威力が低く設定されているため
あまり火力は期待できないでしょう。
キャラの位置を見て、発動していきたいですね。

そこそこ使える友情コンボではありますが、
火力は心もとないので、他キャラで
補ってあげるようにしましょう。

神化の短所

・ゲージにアンチダメージウォールを持つ点
・これといった武器を持たない点

 
神化の短所の一つ目はゲージに
アンチダメージウォールを持つ点
です。

アビリティの構成上、ゲージになってしまうのは仕方ありませんが、
実際に扱うときは注意が必要です。

運枠として周回していると、ゲージをミスしてしまう
ことも十分ありえます。
ダメージが痛いクエストだと、一発退場になりますからね笑
集中して使わないと痛い目を見そうです笑

2つ目の短所はこれといった武器を
持たない点
です。

性能的に大きな弱点がなく、きれいにまとまっていますがその分
これといった武器を持っていません。

キラーもありませんし、友情やSSが特段、強いわけでもないので。
かなり無難な性能を持ったキャラといえるでしょう。

闇属性の貫通飛行ADWを生かして、
汎用的に扱っていくと良さそうです。
 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・特化なら進化、汎用性なら神化がオススメ

 
大まかに差をあげると
進化 サムライキラー 乱打
神化 飛行 自強化
といったところでしょうか。

友情も神化は反射拡散になっていますが、
あまり大きな差ではないでしょう。

主にキラーを中心に考えてよいと思います。

進化はサムライキラーを持っているので
これを生かすならば進化、それ以外ならば神化にすると良いでしょう。

単純な汎用性で言えば、
飛行とADWを持っている神化に分がありますね。
運枠としての使いやすさは神化でしょうか。

自分の手持ちや使いたいクエストを考えて
選択すると良さそうです。

ミス・タイプの使い道とは?

進化はサムライキラーを持っているので、サムライBOSSのクエストに有効です。
これを中心に考えると良いでしょう。

今の所、がっちりハマるのは
袁紹ですかね。
適性の範囲で言えば、あまり広くありません。

ですが、今後高難度のクエストで適性となる可能性も十二分にあります。
運営のクエスト展開に期待しましょう。

神化の方は飛行+ADWを持っているので
汎用性は高いです。
おまけに貫通タイプでもあるので、サポートとして優秀ですね。

クエストとしては
かまいたち、ミス・タイプ、セクシーローラー、
バジリスク、カヴァレッタ、パイン、クイーンバタフライ
など
属性にも縛られにくいため、いろんなクエストで使うことができます。

高難度のクエストとしては
イザナミ零、摩利支天に使うことができます。
イザナミ零では、ダルタニャンと組み合わせることで
一気に火力を高めることができます。

アビリティが完全に対応していますし、動きが制限されにくいのもポイントですね。

イザナミ零に対して、有利属性ではありませんが
完璧な運枠はいないので、十分実用的なレベルです。
飛行が地味に効いていますね笑

総合評価

実用性の高いキャラですかね。
貫通ADWというだけでなかなか貴重なのですが、
神化はさらに飛行まで持っています。

他の能力も完全に死んでいるわけではないので、
実用性も高いです。

運枠として使えるということを考えると
かなり優秀といえるでしょう。

進化も今の所は、適性のクエストが少ないものの
その分ニッチな需要に対応できます。
今後に期待が持てますね。

降臨キャラなので、どうしても育てる優先順位は高くありませんが
キャラの足りない序盤では役立つ場面も多いでしょう。

運極にするのはアリ?

十分、オススメ出来るキャラです。
神化は非常に扱いやすい能力を持っているので、
運枠として優秀です。

いろんなクエストで使うことができるというのは、大きなメリットでしょう。
余裕があるならば、ぜひ持っておきたいキャラクターです。

初運極としても性能的にはオススメです。
神化ならば、通常のクエストだけではなく
摩利支天やイザナミ零などの高難易度のクエストでも
扱うことができます。

ただし、ミスタイプのクエストがちょっと難しいため
運極にするまでが大変です。
難しそうならば、石を無駄に消費する前にやめておくのも手でしょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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