モンスト攻略ブログ

Read Article

ヤマトタケル零の評価と使い道!次回のスケジュールはいつ?

今回はヤマトタケル零の能力を見てみましょう。
おなじみ超絶零シリーズ、3番目のキャラです。

色がなくなっても
あいかわずヤマタケはかっこいいですね!
かなりお気に入りのキャラであったりもします。

さて、通常のヤマタケはパワー型で癖が強かったのですが
こちらのヤマタケはどんなキャラになっているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

show
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「水駆ける天叢雲の皇子・零」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 3月18日 19:00~21:00
前回 5月30日 22:00~23:59
次回 6月25日 10:00~12:00

倭男具那命 ヤマトタケル零(進化合成後)

1961
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ アンチワープ/サムライキラー
ゲージ 反ダメ壁/ロボットキラー
ラックスキル -
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14384 14856 313.27
+上限 (3900) (7250) (158.10)
限界値 18284 22106 471.37
ストライクショット 宝剣・草那芸之大刀 ターン数:20
狙った方向に複数の貫通衝撃波を放つ
友情コンボ 次元斬 最大威力:4862
鋭い刃が弱った敵を攻撃
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材
進化素材
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材
進化素材
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15
進化素材 大獣石x60、獣石x20、蒼獣玉x10、獣神玉x2

強い点

・アビリティにアンチワープ/サムライキラー、ゲージに反ダメ壁/ロボットキラーを持つ点
・スピードが高い点
・友情コンボに次元斬を持つ点
・貫通衝撃波SSを持つ点

 
零は通常のヤマトタケルとは、大きく異なる能力を
持っているようです。
まずボール型が貫通となっていますね。

ボール型が変わるだけで、立ち回りが変わるだけではなく
場合によっては適性も変わります。

次にアビリティを見てみると
ベースにアンチワープ/サムライキラー、
ゲージに反ダメ壁/ロボットキラー
を持っています。
他の零キャラと同様、クワトロアビリティの構成ですね。

ギミックに強いだけではなく、サムライと
ロボットに対しては1.5倍の火力を出すことができます。

それぞれBOSSの数もそこそこいるため、
頼りになるキラー
ですね。
適性箇所を考えて、使っていきましょう。

ギミック耐性のアビリティも、キラーを持っているにもかかわらず
通常のヤマトタケルと同じになっています。
必ずしもキラーのみにこだわらずとも、ギミック耐性だけ
考えても十分使えそうですね。

ただし、ゲージに反ダメ壁を持っているため、
ゲージを失敗するとダメ壁に焼かれる
ことになります。
1回の失敗でゲームアイバーになるダメ壁は本当に危険ですね笑

優秀なギミック耐性とキラーを持っていますが
丁寧に弾くことが求められそうです。

次はステータスを見ていきましょう。
零はなんとパワー型から、スピード型へと変更
されているため、スピードがかなり上がっています。

もうもっさりとして動きからはおさらばですね笑

さて、それぞれを見てみると
HP18284、攻撃力(ゲージ込み)26528、スピード471.37
となっています。

特に高いのはスピード
攻撃力もそこそこ高い、攻撃に優れたステータスですね。

さらにヤマトタケル零はキラーも持っているため、
攻撃性能は非常に高いですね。
BOSSの弱点をガンガン狙っていきましょう。

またスピードが速いのを生かして
友情をうまく利用して立ち回ることも可能です。
パワー型反射のヤマトタケルとは比べものにならないくらい
快適なキャラですね笑

次は友情コンボを見てみましょう。
ヤマトタケル零のメインは次元斬となっています。
初登場の友情ですね。

カッコイイ名前ではありますが、
弱った敵を狙ってくれる斬撃ですね笑
エフェクトはちょっと名前負けしている感は否めません笑

ただし、この弱った敵を狙ってくれるという点は
数多くの場所で活躍してくれます。

例えばゾンビループの場面で、うまくゾンビが削れている場合
次元斬を使えば安定して突破できます。

また通常の場面でも、弱い敵を優先的に処理してくれると
敵の数を減らしてくれるので、火力を落とすことができます。
なかなか優秀な友情コンボといえるでしょう。

ちなみに通常の斬撃に比べて、威力と
射程が大きく上昇しています。

発射回数は少なくなっているものの、地味に火力の高い友情です。

最後はSSです。
ヤマトタケル零は貫通衝撃波SSを持っています。
村正と同じSSですね。

狙った方向に貫通衝撃波で攻撃するSSですが、
メリットは何と言っても与ダメージが安定している点です。
貫通衝撃波対策ギミックがありませんし、
貫通するため、どこからでも弱点を狙うことが可能です。

BOSSの弱点はもちろん、爆発間近の雑魚を狙うのも良いですね。
敵がどこにいようとダメージを与えることができます。
状況に左右されないという点は
大きなメリットといえるでしょう。

 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

弱い点(使えない点)

・HPが低い点

 
能力的に劣っている点としては
HPが低い点ですね。

攻撃性能は非常に高いのですが、HPが低いため
総HPを下げてしまいます。

運枠にするのもなかなか難しいため、
結局ガチャ限の力を頼ることになるでしょう。

聖騎士のキャラは優秀なものが多いため
うまく同族を組み合わせて補うと良いですね。

アビリティのことを考えると、神化天草なんかと合わせて使えそうです。

補うのが難しい場合は、敵からの被ダメをいかに抑え
ハートを管理するかが鍵になりますね。

考えて動いていかないとあっという間にHPが空になります。

ヤマトタケル零の使い道とは?

アビリティを見てみると、ベースにアンチワープ/サムライキラー、
ゲージに反ダメ壁/ロボットキラー
を持っているので
汎用性は高いです。

火属性のクエストでは
ワイアットアープ、雲母大佐、エールソレイユ
それ以外では
袁紹、セクシーローラー、平清盛、沖田総司、
パイン
などに使うことができます。

高難易度のクエストでは
阿修羅、覇者の塔36階
に適性ですね。

特に阿修羅ではロボットキラーがBOSSに刺さるので
かなり活躍できるでしょう。

貫通なので、比較的避難もやりやすいですしね。

総合評価

非常に攻撃性能の高いキャラクター
いえるでしょう。
貫通なので一撃の破壊力には欠けるものの、
攻撃力とスピードがともに高く、
友情コンボもSSもダメージが安定しています。

しかも、友情、SSともに状況に左右されにくいため
扱う側もやりやすいですね。
通常のヤマトタケルのロックオンレーザーも強力ではありますが
レーザーバリアには弱いですし、ビットンやシールドを
狙ってしまう
のも珍しくありません。

その扱いにくさに比べたら、次元斬はまさに
別次元の扱いやすさでしょう笑

もし入手することができたら、優先的に育てる価値があるキャラですね。
タスカンさせて、適性のクエストにどんどん連れて行きましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top