モンスト攻略ブログ

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かまいたち(運極)の評価!次のスケジュールはいつ来る?

今回はかまいたちの能力の評価です。
信号鬼と同じく、
「デビルズファミリー」シリーズと一緒に登場した
降臨のモンスターです。

かまいたちといえば、日本に昔から伝わる
妖怪の類ですかね。
風に乗って、鎌で人を切りつけて
切られた方は血も痛みもないとか。

確かにキャラデザインも、速そうなデザインです笑
モンスターらしくてなかなかのかっこよさですね。

さて、使い心地はどうなんでしょう。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「闇路に疾走るつむじ風」
神化素材への使い道 マモン:かまいたち(♣3)が必要
信号鬼:かまいたち(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月10日 14:00~16:00
前回 10月16日 9:00~12:00
次回 11月1日 21:00~23:59

疾風の狂刃 かまいたち(進化合成後)

1825出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 獣族
ボール 貫通
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ラックスキル クリティカル
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17448 15463 344.30
+上限 (3900) (5275) (121.55)
限界値 21348 20738 465.85
ストライクショット カッティング・エッジ ターン数:18
自身のスピードとパワーがアップ
友情コンボ 超強ロックオン衝撃波 6 最大威力:36383
6発の無属性衝撃波で攻撃
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

命を刈るもの かまいたち(神化合成後)

1826出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ アンチブロック
ラックスキル シールド
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18326 16803 237.53
+上限 (4200) (5750) (84.15)
限界値 22526 22553 321.68
ストライクショット ワールドウィンド・デスサイズ ターン数:18
狙った方向に、十字砲を放つ
友情コンボ ロックオン衝撃波 6 最大威力:18562
6発の無属性衝撃波で攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1722
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 信号鬼(♣2)
からかさ(♣2)
三日坊主(♣2)
なまはげ(♣1)
進化後から神化にスライド 信号鬼(♣1)
からかさ(♣1)
三日坊主(♣1)
なまはげ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・スピードが非常に高い点
・友情に超強ロックオン衝撃波を持つ点
・自強化SSを持つ点

さらっと全体の能力を見てみると
かなりシンプルな能力を持つようです。

まずアビリティにはアンチ重力バリア
持っていますね。
ゲージはなく、このアビリティのみですね。

ベースに持つことによって、号令の弾となれますし
ゲージミスすることもありません。
狙いが定めやすくて、扱いやすい能力と言えるでしょう。

難しいクエストなんかでは、当たり前のようにBOSSが
重力を張ってますからね笑
これに対応できるだけで、使えるクエストは
一気に幅広くなります。

おまけに闇属性であり、希少な貫通タイプなので
育てておけば、使える場面は多いでしょう。
初心者から上級者まで、無難に使える能力を持っていますね。

次はステータスを見ていきましょう。
特筆すべきなのは、スピードでしょうか。
タスカンまで上げれば465.85なので
降臨としてはトップのスピードです。

超絶キャラも届かないほどのスピードですね笑
誰にも止められないぜ!て感じです笑

おまけにアビリティにはベース重力ですから
使い後心地は抜群です。
動き回って、バンバン友情を発動して火力を稼いでやりましょう。

他のステータスもみておくと、スピード以外は並みですかね。
自分で攻撃するというよりも、サポートに回って友情を利用したりしながら
立ち回ると良さそうです。

次は友情です。
進化ですので、メイン一つのみとなっており
かまいたちの場合は超強ロックオン衝撃波を持っていますね。

1発当たりの威力が高く、対策ギミックがないため
雑魚処理役として優秀です。
密着して、全弾当てることができれば
ごっそり敵のHPを持っていくことができるでしょう。

ただし、貫通しないというデメリットも抱えています。
多段HITしないため、大きな火力にはつながりにくく
BOSSの弱点にも当たりにくいです。

位置を見て、発動させる優先順位を考えたほうが良いでしょう。

最後はSSですね。
進化かまいたちは自強化SSを持っています。
これも単純なSSです。

シンプルにシンプルに攻撃力とスピードが上がるので
火力につなげやすいです。
BOSSの弱点を往復してあげるといいですね。

また、動き回って友情を利用しながらハートを取ったりと
動きに幅を出せるのが特徴です。
SSターンは短めであるため、
困った時はどんどん使っていけるでしょう。

神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリア、アンチブロックを持つ点
・ステータスのバランスが良い点

神化の方は能力が結構変わっていますね。

まずアビリティには
ベースにアンチ重力バリア、ゲージにアンチブロックを持っています。
今流行りのアンチブロックを持っているのが特徴ですね。

ステージに登場する厄介なブロックを無視して
動き回れるアビリティです。
一部のキャラしか持っていないので
大変貴重な能力である
と言えるでしょう。

アンチブロックのアビリティは便利なもんで
ブロックを利用したいのであれば、ゲージをわざとミスするというテクニックも使えます。
ブロックを味方にできる、頼もしいアビリティですね。

また、アンチ重力バリアをベースに持って
それ+アンチブロック
という組み合わせも評価できます。
どっちかだけだと辛い場面も多いですからね。

アビリティに関しては、文句なしですね。

次はステータスを見ていきましょう。
進化は砲撃型となっていましたが、神化はバランス型となっていますね。

それに合わせて、大きくステータスが変わっています。
それぞれをタスカン値で見てみると
HP22526、攻撃力(ゲージ込み)27604、スピード321.68となっています。

降臨とは思えないほどの、高ステータスとなっています。バランス型のガチャ限と遜色ありませんね。
かなり恵まれているようです。

ですので、動きの安定感で言えば
降臨の中でもトップレベルでしょう。
火力も取れるし、友情も使えるし、ハートも取れる。
通常の弾きであれば、ガチャ限レベルの働きが期待できます。

アビリティと合わせて考えても、他キャラの追随を許しません。
アビリティ、ステータスだけ見れば
破格の性能
と言えるでしょう。

さて、あとは友情とSSですが、この点は弱点の項目にて・・・
アビリティとステータスがトップレベルだけあって
さすがにね・・・笑

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・攻撃力が低い点

次は短所を見ていきましょう。
進化の残念な点は攻撃力が低い点ですかね。
タスカンさせても20000ちょっとしかないですし、ゲージも持っていません。

弱点を往復してもそれほど、大きな火力にはならないでしょう。
状況を見て、友情を使うか弱点を攻撃するか
判断が必要ですね。

ただし、昨今のモンストでは内部弱点という
概念が導入されています。
つまり、敵キャラの中に弱点があって貫通じゃないと攻撃できない
というものですね。

ですので、この仕様がもっと増えれば火力不足を補える可能性も高いです。
今後のクエスト展開次第ですね。

他の能力に関しては、十分なものを備えていますね。
圧倒的に優れているわけではありませんが、
無難に使える能力を持っています。

降臨キャラとしては、十分な性能ですかね。

神化の短所

・友情がイマイチな点
・SSが弱い点

神化はアビリティとステータスに恵まれている分
友情とSSがスポイルされていますね。

まず友情ですが、メインにはロックオン衝撃波、
サブには拡散弾L2
を持っています。
砲撃型でもないですし、超強でもないため
威力が並ですね。

状況次第では役に立ちますが、
あまり期待できるものではないでしょう。
ただ、対策ギミックがなくて安定感があるのは嬉しいですね笑

発動させる優先順位としては、高くないでしょう。
敵キャラのHP調整なんかに使うと良さそうです。

そして、SSもかなり残念です。
神化のSSは十字レーザーですね。

レーザー系なので、好きなところから弱点を打つことができ
状況には左右されにくいです。
この点はメリットですね。

ただし、いかんせん倍率が低めです。
0.2倍の20HITなので、ティーガーと同じですね。
レーザーはゲージ倍率が乗らないので
ダメージはあまり期待できないしょう。

下手をすれば、弱点往復したほうがマシだったりします。
うまく往復できるのであれば、そっちを狙ったほうが良いでしょう。

せっかく高い能力を持っているので
これを活かせるようなSS
欲しいところでしたね。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化にしておいて、進化にスライドできるようにしておこう

大まかな能力は闇属性の貫通AGBなので
用途に違いは出にくいでしょう。
神化はアンチブロックも持っていますが、高難易度のクエストには
適性がありません。

そして、内部弱点の追加なども考えると
今度は、光属性で重力バリアとブロックが多い、内部弱点仕様のクエストがくる
可能性はかなり高いでしょう。

今は、まずまずの活躍しかできませんが
評価が一気に上昇するかと思います。

したがって、とりあえず守備範囲の広い神化にしておいて
クエスト展開次第で進化にスライド
すると良いでしょう。

もし、内部弱点のクエストが来れば
進化のSSは非常に強力です。
神化のレーザーなんか打ってる場合じゃないですね笑

かまいたちの使い道とは?

進化も神化も闇属性の貫通AGBキャラなので
やろうと思えば、非常に多くのクエストをカバーできます。
全属性の重力クエストに連れて行けますからね。

究極降臨としては
バステト、カブトロス、ジルドレ、エメドラ、フェンリル、
大蛇丸、ベヒーモス、ネロ、エビルインライト、源頼朝、プリンセス・ノッコ、パイン、
などなど
光と闇だけでも、対応できるクエストは多いです。

高難易度のクエストとして働きが期待できそうなのは
神化でツクヨミくらいでしょうか。
攻撃力がワンパンラインを超えていますし、
貫通なので動きも安定させやすいでしょう。

ピンポイントで使えるというよりも、幅広いクエストで活躍するタイプの
キャラクターですかね。

そして、上で書いたように今後内部弱点のクエストが増えてくれば
その時に輝く可能性を秘めています。
進化も神化もこの点は、同様に期待できるでしょう。

光の爆絶かイザナギ零あたりの
最適運枠となっているかもしれません笑

総合評価

進化はシンプルに使える能力を多く持っていますし、
神化はAGB+ABという組み合わせが
優秀です。

究極降臨を運枠としてこなすならば
かなり上位のキャラクターと言えるのではないでしょうか。
今後のクエスト展開も次第では、働きも期待できますしね。

キャラデザインもかっこいいですし
ぜひ育て上げたいところです。

ただし、あくまで降臨キャラという枠での話です。
やっぱり気になる点もちょこちょこありますね。
PTに組み込むときは、友情の強いキャラを連れて行くなど
バランスを考えながら運用する
ということが求めらるでしょう。

運極にするのはアリ?

必須となるクエストがまだないため、
優先順位は高くありません。

ただし、運極キャラがそれほど集まっていないのであれば
作る価値は十分あるキャラでしょう。
総合的な能力が高いですし、
連れて行けるクエストも多いです。

ビジュアルもカッコいいですしね笑

ある程度運極を作っている方にとっては、今後の対策キャラ
というところでしょうか。
いつどのキャラが活躍するかなんて
わからないですからね笑

羅刹なんて見向きもされなかったのに、串ゼロの登場で
評価が爆上がりです

初運極としてもオススメのキャラです。
初運極であれば、求められるのは扱いやすさと汎用性です。
この2点は十分満たしているキャラクターなので、
初運極としてはオススメですね。

ただし、このキャラは超絶の運枠にしにくいです。
神化してもツクヨミくらいにしか使えません。

この点を気にするならば、
バタ、ジャックあたりがオススメですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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