モンスト攻略ブログ

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袁紹(えんしょう)の使い道!次の降臨予定はいつからいつまで?

今回は袁紹の能力を見ていきましょう。

貂蝉と同じく、「三国志」シリーズで登場した
降臨のモンスターですね。
キャラ絵を見てみると金ぴかの鎧に宝石や、亀など
どことなくいやらしいキャラクターになっています笑

モンストではあまり人気のないおっさんキャラでは
ありますが、性能はいかほどなのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「偉大なる袁家の末裔」
神化素材への使い道 曹操:袁紹(♣3)が必要
周瑜:袁紹(♣3)が必要
貂蝉:袁紹(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月29日 6:00~9:00
前回 11月5日 18:00~21:00
次回 11月10日 6:00~9:00

袁紹 本初(進化合成後)

1773出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ 魔王キラーM
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18776 12288 210.73
+上限 (3900) (4200) (73.95)
限界値 22676 16488 284.68
ストライクショット 袁軍進撃の令 ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
友情コンボ 貫通拡散弾 EL3 最大威力:3936
16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

名門の雄 袁紹(神化合成後)

1774出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ SSターン短縮
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21442 11733 208.13
+上限 (4200) (4000) (73.10)
限界値 25642 15733 281.23
ストライクショット 五月雨千ノ矢演戯 ターン数:24
敵にバウンドする毎に、弾を周囲に放つ
友情コンボ 貫通ホーミング 8 最大威力:3345
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
友情コンボ② 貫通拡散弾 L2 最大威力:2410
16方向に大貫通属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 貂蝉(♣3)
兀突骨(♣3)
進化後から神化にスライド 貂蝉(♣2)
兀突骨(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに魔王キラーM、ゲージにアンチワープを持つ点
・砲撃型の貫通拡散弾を持つ点
・乱打SSを持つ点

進化のアビリティはベースに魔王キラーM、
ゲージにアンチワープ
となっていますね。

キラー+ギミック耐性なので、
相性自体は良いです。
クエストをうまく合わせれば、ギミックに対応しながら
キラーMで大ダメージも狙っていけるでしょう。

また、ベースにキラーを持っている点
も評価できますね。
号令で動かされた時でもキラーが発動しますし、
友情コンボにもキラーが乗ります。

種族キラーではありますが、うまく合わせれば
かなり力になってくれるでしょう。

ただし、重力バリアは持っていないため、
号令の弾となった時に、動きにくかったりもします。
打つ時はこの点をちょっと考えた方が良さそうですね。

次に友情コンボを見てみると
貫通拡散弾EL3を持っています。
まずまずの友情コンボですね。

本来、拡散弾は貫通しないため、
弱点に当たらず火力に繋がりにくいです。

その点、この貫通拡散弾は、貫通するため
反対側に弱点があっても攻撃することができます。

ベースにキラーMも持っているため、キラー対象であれば
そこそこの火力になるでしょう。

対策ギミックもないので、状況を見てガンガン発動させていただきたいですね。

最後にSSを見てみると
15ターン乱打を持っています。
標準的な降臨のSSと言えるでしょう。

ただし、進化袁紹の場合はキラーMを持っているので
シンプルで扱いやすい乱打は相性が良いですね。
もちろん、爆発SSなどの強い物であれば
それに越したことはありませんが、とりあえず乱打でも構わないでしょう。

最近は乱打は乱打で使い道がありますしね。
ピンポイントでギミックが追加されるようなクエストが
増えてきているので、使える場合も多いです。

一応、最後に倍率を見てみると
攻撃力:1倍/乱打:8Hit/追討:1000ダメージ
となっているようです。
クィバタなどと同じですかね。

キラーが発動してこその、乱打といったところでしょうか。
短いターン数を生かして、チャンスが来たら
どんどん打っていきたいですね。

神化の長所

・アビリティにSSターン短縮を持つ点
・HPが高い点
・砲撃型の貫通ホーミング、貫通拡散弾を持つ点

次は神化の能力ですね。
神化のアビリティはSSターン短縮
となっています。
これのみなのはかなり凝っていますね笑

能力としては、仲間に1回ぶつかるごとにSSのターンを1ターン短縮することができます。
神化袁紹のSSは24ターンと少し重めなので、
効率よく打てるように、調整して発動したいところですね。

次に見ていきたいのは
ステータスのHPです。
正直、攻撃力とスピードはかなり低いですが
HPだけは優遇されていますね。

タスカンまで上げきると
HP25642となっており
ガチャ限をも凌ぐ数値を持っています。

降臨キャラはHPが低いものが多いため、この点は評価できますね。
耐久力に優れたキャラクターと言えるでしょう。

次は友情コンボを見てみましょう。
神化袁紹の最大の武器となる点です。
神化袁紹は、砲撃型の貫通ホーミング8、
貫通拡散弾L2
を持っていますね。

砲撃型であるため、友情コンボの威力が高くなり
かなり頼れる有情コンボとなっていますね。
貫通ホーミングであれば、1発当たりの威力は3345にもなります。

他の能力に恵まれていない代わりに
この点だけは、ずば抜けて優秀と言えるでしょう。
ホミ吸収や障害物の少ないところであれば
かなりの働きを期待できそうです。

能力のほとんどを、この有情コンボに全振りしたようなキャラですね笑

弱い点(使えない点)

進化の短所

・ステータスが低い点

進化の短所はやっぱり
ステータスが低い点でしょう。
アビリティには恵まれていますが、
この点はイマイチと言わざるおえません。

それぞれをタスカンまで上げたとして
HP22676、攻撃力(ゲージ込み)19786、スピード284.68
までしか上がりません。

攻撃力が低めなので、キラーの発動しない敵には
まず火力は期待できないでしょう。

そしてスピードも284ちょっとと
あまり高くないため、欲張ったショットは
打てませんね。

キラーが発動する相手には強いのですが
それ以外にはからっきしなので、きちんと役割を明確にしておきましょう。

神化の短所

・ギミックに対応できない点
・攻撃力とスピードが低い点
・SSがあまり強くない点

神化の短所はまず、ギミックに対応できない点ですね。
アビリティにSSターン短縮のみは、ちょっと使いにくいです。

どんなクエストにしろ、だいたいはギミックが出現しますから
まずはこれに対応しないと話になりません。
その点において、神化袁紹は選択肢に入りにくいですね。

もしも使うのであれば、
ターン調整をしてやったり、配置を工夫してやったりと手をかける必要がありそうです。

いっそ無視して、友情だけに頼ってみるのも面白いかもしれませんね笑

2つ目の短所は
攻撃力とスピードが低い点です。
友情コンボに能力が全振りされているため、
攻撃面のステータスが悲惨なことになっています笑

タスカンまで上げたとしても
攻撃力15733、スピード281.23にしかなりません。星5キャラ並みの能力といっても良いでしょう笑

普段の動きは出しゃばらずに、サポートに徹して
できるだけ仲間がぶつかりやすいような位置に
置いておくことを意識すると良いでしょう。

最後の弱点はSSがあまり強くない点です。
神化のSShはバウンド拡散ですね。

進化であれば、キラーMを持った乱打なので
弱点に当てさえすれば、ある程度の火力が期待できます。

しかし一方、神化の方は何度もぶつかる必要があるため
ある程度状況に左右されることが多いです。

まともに火力につなげるためには、連続でぶつかれる位置に弱点が
くる必要がありますしね。

そして、元々の攻撃力が低いため
それでも大きな火力は期待できません。

自強化系のSSなので打つだけ無駄ということにはなりませんが、
SSの頭数として数えるのは、不安が残るところです。

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

進化と神化の能力を軽くまとめると
進化 魔王キラーMアンチワープ、砲撃型貫通拡散、乱打SS
神化 SSターン短縮 砲撃型貫通ホーミング

ですかね。

この2キャラを選ぶとすれば、とりあえずは
アビリティに優れる進化にすると良いでしょう。
魔王種族であれば、安定した働きが期待できますし
一応、アンチワープというギミック耐性も持っています。

何も持っていない神化よりは使いやすいでしょう。

ただし、ちょっと変わった使い方をするなら
神化も十分面白いキャラです。

今の所降臨キャラで、砲撃型の貫通ホーミングを持っているのはこのキャラだけです。
ですので、運枠として利用しつつ簡単なクエストをクリアするのであれば
最適な選択肢と言えます。

極以下のクエストを簡単にクリアしたいのであれば
このキャラを使うと、効率が良さそうですね。

袁紹の使い道とは?

進化は魔王キラーMを持っているため
これを活かしましょう。

アンチワープも他にキャラがいない時は使えそうです。

降臨としては
牛魔王、ゼロ
あたりでしょうか。
他にも魔王種族の敵は多いのですが、属性やギミックの壁があるので、適性とは言いにくいです。

高難易度のクエストには、
今の所適性がありません。
魔王のBOSSはちょこちょこ出てきていますが、
ギミックがワープではありませんし、
ワープを活かすならば進化袁紹である必要がないですしね。

今後、適性となるクエストが追加されるのを祈りましょう。

さて、神化はギミックに対応できないため
ホミ吸収と障害物の多さで
考える必要がありそうです。

どんなクエストにしろ、ギミック耐性を持っていないため
お荷物になる可能性は高いでしょう笑

そんな中あえて連れて行けそうなクエストは
ゼロ、バハムート、滝夜叉姫、ダークドラゴン、
バステト、クリシュナ
あたりでしょうか。

このキャラ自身はほとんど動けないため
自ターンでは役に立ちませんが、ホーミングが強いので
運枠+置物として使うと良いでしょう。

高難易度のクエストとしては
進化同様、 今は使えません。
難しいクエストは、自ターンでもきっちり役割をこなす必要がありますしね。

ギミックに対応しないと、活躍は難しいでしょう。

総合評価

進化はアビリティ
神化は友情がそれぞれ
優秀なキャラクターです。

降臨キャラだけに、スペックが高いわけではありませんが
役割さえ明確にして運用すれば、そこそこの活躍を見せてくれるでしょう。

あと地味に、進化のアビリティって
神化したモンタナを完全に同じな
んですよね笑
唯一の神化モンタナのアイデンティティだったのに・・・笑

運枠にできるのは大きいため、
進化袁紹を育てる価値は高いといえそうですね。

神化は通常の降臨には難しいですが、簡単なクエストであれば無双できるキャラです。

素材となるキャラをさらっと集めたい時や
覇者の塔の低階層を攻略するときに使えそうです。

もしキャラがいないのであれば、ノマダンに使うのも
良いでしょう。

運極にするのはアリ?

・優先順位は高くない

使い道はそこそこあるキャラですが、今の所は
必須というわけではありません。

余裕ができたときに、のんびり集めておく
くらいの意識で全然問題ないでしょう。

1点きになるとすれば、進化のアビリティの組み合わせが
大変貴重である点ですかね。
今はありませんが、高難易度のクエストに適性となるクエストが来たら
株が一気に上がるかもしれません。

先を見越すならば、作っておいても損はないかもしれませんね。

初運極としては、あまりお勧めはできません。
もっと汎用性の高いキャラを選んだほうが、
使いやすいですし、攻略も楽に進むでしょう。

ある程度キャラが揃って、運枠を使い分け初めてから
価値が出てくるモンスターですかね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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