モンスト攻略ブログ

Read Article

イザナミ零の評価と使い道!次回の降臨はいつ来る?

今回はイザナミ零の評価です。

イザナミといえば、初めて超絶として登場したキャラとして
有名ですね。
圧倒的な使い勝手を誇り、様々なクエストで活躍します。

頑張って運極まで集めて、利用されている方も
多いのではないでしょうか。

そして、今回はそのイザナミの零バージョンが追加されました。
色が反転しているだけで、キャラ絵はほぼ変わっておりませんが、
性能の方はどうなっているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

pFrTL96zfwym20151224_2e
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「怨炎!黄泉の主宰神・零」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 8月25日 18:00~20:00
前回 9月3日 12:00~14:00
次回 9月17日 18:00~20:00

黄泉津大神 イザナミ零(進化合成後)

1739出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア/聖騎士キラー
ゲージ アンチワープ/妖精キラーM
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17616 14173 290.00
+上限 (3900) (6925) (146.20)
限界値 21516 21098 436.20
ストライクショット 黄泉の慟哭 ターン数:18
狙った方向に反射波動砲を放つ
友情コンボ 超強メテオ 最大威力:199701
1発の強力なメテオがランダムで敵を攻撃
進化素材 大獣石x60、紅獣石x20、紅獣玉x10、獣神玉x2

強い点(使える点)

・クワトロアビリティを持つ点
・スピードが非常に高い点
・友情コンボに超強メテオを持つ点
・SSに反射波動砲を持つ点

今の所、超絶や爆絶のキャラは全て進化のみですね。

まずはアビリティを見てみましょう。
イザナミ零のアビリティは
ベースにアンチ重力バリア/聖騎士キラー
ゲージにアンチワープ/妖精キラーMを持っています。

なんとクワトロアビリティの構成であり
4つもアビリティを持っています。

構成内容は、ギミック耐性2つ、キラー2つとなっていますね。
ギミックに対応させながら、キラーを発動していくキャラのようです。

まずベースには、アンチ重力バリアと聖騎士キラーを持っているので、この二つのアビリティは発動しっぱなしですね。
ベースに重力を持っているので、号令時でも動き回ることができ、さらに聖騎士キラーまで発動させることができます。

相手が、聖騎士キラーの効く相手であれば火力は安定するでしょう。
友情コンボにも乗りますしね。

そして、自身を弾くときにゲージを成功させれば
アンチワープと、妖精キラーMが発動します。
これによって、動きが安定するだけではなく、妖精種族に対しても
2倍のダメージですね。

2倍のダメージであれば、火力的にかなり期待できます。
カンカンにしか乗らないのが残念ですがね・・・

キラーの構成が微妙で、なんとも扱いづらいですが
使うときは、とりあえずキラーを合わせながら使っていきましょう。

次はステータスを見ていきましょう。
イザナミ零で特徴的なのはスピードの高さですかね。
無印イザナミと違って、スピード型となっているため
この点が非常に高くなっています。

タスカンまで上げると436.20まで上がりますね。
スピード型のくくりで考えると、それほど高い方ではありませんが
アビリティとの兼ね合いを考えると、使用感はかなり良いはずです。

アビリティにはベースにアンチ重力、ゲージにアンチワープを持っているため、動きはかなり安定しますからね。
それでいて、スピードが高いので非常に動かしやすいです。

サポートから攻撃まで、動きの幅は広いと言えるでしょう。

攻撃力に関しても、無印よりは落ちていますが
タスカンゲージ込みで25318とそこまで低くありません。
キラーの発動する相手であれば、メイン火力として
使えそうです。

ただし、HPに関しては21516となっているため
少し低めですね。

かなり動かしやすいキャラとなっていますが、
防御面の方は疎かになっているようです。
この点は他キャラで補うのが良いでしょう。

さて、次は友情コンボを見ていきましょう。
零の友情は超強メテオとなっています。
ダメージの高いメテオを1発だけ、敵へ打ち込む
非常にシンプルな友情コンボですね。

メリットとしては
ダメージが安定している点です。
メテオは対策ギミックが無いため、どんな敵に対しても有効ですし
敵に必ずHITします。

ダメージも199701と高めなので
安定感は抜群でしょう。
どんな敵に対しても20万程度のダメージを与えることができます。

このシンプルさは、他の友情コンボには無い利点ですね。

ただし、シールドやビットン、扇風機など障害物が多いとそちらにメテオが降ってしまう可能性があります。
この点は運ゲーにしかならないため、仕方ありませんね笑

うまく敵キャラに降るようにに祈りましょう。

最後にSSを見てみると
反射波動砲を持っていますね。

不動明王に次ぐ2番目の反射波動砲です。
若干性能が違いますけどね。

かなりクセのあるSSではありますが
綺麗に当たれば100万以上は狙えるSSです。

ターン数が18と短めであることを考えると
なかなか優秀なSSと言えるでしょう。

SSボイスも変更されていて、
なかなかカッコイイですしね笑

ただし、綺麗にあてるためにはかなりシビアな位置取りを求められます。
この点は使えない点で見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

弱い点(使えない点)

・若干HPが低い点
・聖騎士キラーが活かせるクエストが少ない点
・SSが使いにくい点

今度は弱点を見ていきましょう。

零の弱い点として、まず1点目は
HPがちょっと低めである点です。

攻撃力とスピードのバランスは良いのですが
その代わり、HPがちょっと低めですね。
防御面は弱いキャラとなっています。

おまけに神種族となっているため、キラーされる可能性も高いですね。
こちらの持つキラーも考える必要があるため、
気軽に使っていくのは難しいでしょう。

2点目の弱点としては、
聖騎士キラーを活かせるクエストが少ない点です。
そもそも聖騎士種族のBOSSは数が多くなく
難しいクエストに集中しています。

超絶にはヤマトタケル、大黒天
爆絶にはアヴァロン
聖騎士として登場しています。

これらのキャラ全員に使えるかというと
属性とギミックの兼ね合いで使いにくいのが多いです。

まず、ヤマトタケルは水属性のクエストなので
選択肢として有り得ません。
爆絶のアヴァロンには、ギミックが対応していますが
属性効果アップのクエストなので
被ダメが恐ろしいですし、キラーが発動しても水属性キャラの火力を大きくは超えません。

使うメリットがないでしょう。

大黒天に関しては、なんとか使えそうですが
地雷が危ないですし、零のメテオがBOSSのお面を壊してしまう可能性があります。
ストレスが溜まりまくるかと思うので、オススメはできません。

通常の降臨に使おうにも、今の所まともな聖騎士降臨は
ルイ13世くらいしかいません。
これも属性が不利であるため、使うことができませんね。

このように現状は、まともにこのキラーを活かすことはできないでしょう。
運営さんがクエストを追加してくれるのを待ちましょう笑

さて、最後の弱点は
SSが使いにくい点です

条件さえ整えば
火力につながるSSではありますが、この条件というのが曲者です。

反射波動をを放つわけですから、弱点が往復できる位置にキャラを置く必要がありますね。
弱点が変な位置にあると、レーザーが分散してしまって
まともなダメージになりません。

レーザーであるため、障害物には邪魔されにくいですが
扱いやすいSSでないでしょう。

溜まった状態でチャンスが来たら、さっさと使ってしまうことを
オススメします。

あと地味にレーザー系であるため
妖精キラーMがSSに乗らないんですよね。

せっかくのキラーMなのに、これでは非常にもったいないです。

イザナミ零の使い道とは?

弱点で説明した通り、現状は聖騎士キラーを
使うことはほぼできません。

ですので、妖精キラーMを活かすのが賢いですかね。

それでもSSに乗らないので、ちょっと微妙ですが・・・笑

クエストとしては
村雨、スノーマン、ノエル、プリンセスノッコ辺りですかね。
特に村雨に関しては、かなり期待できそうですね。
スルトでいいやと言われれば、それまでですが・・・笑

高難易度クエストとしては
なんとか大黒天に使えるかなといったところですかね。
キラー持ちを入れてみたいならば、選択肢に入りますが
使ったところで、それほど楽にはならないでしょう。

地雷管理などをする必要があるため
上級者向けの選択ですかね。

総合評価

無印イザナミの性能を、攻撃面に割いたような
能力を持つキャラクター
ですかね。

新キャラではありますが、キラーの扱いにくさや
SSの癖などを考えると、完全な上位互換ではない
ようです。

聖騎士キラーは珍しくて強いのですが、
既存のクエストとは属性とアビリティが合っていません。
妖精キラーMはゲージですし、すでにキラーLを持つスルトがいますしね。

他を見ると超強メテオや、反射波動砲など面白い能力は持っていますが
これらも圧倒的に強いかと言われると微妙です。
今の所は、能力とクエストがミスマッチになっている部分が
多いですね。

実際に弾いてみると、ギミックには強くて
スピードも高いので扱いやすい
のですが・・・笑

聖騎士キラーや妖精キラーをがっつり活かせるクエストが来るまで
倉庫番となりそうです。

運極にするのもまだまだ時間がかかるでしょうしね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top