モンスト攻略ブログ

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ZENIGATA(運極)の使い道!次回のスケジュールはいつ?

今回はZENIGATAの評価です。

銭形といえば
なんとなく、ルパン三世シリーズに
登場する銭形警部だったり、
時代劇のキャラを想像しますね。

とは言ったものの
ビジュアルを見てみると
銭形というイメージには、似ても似つかぬ姿であり
面白いキャラ絵となっています。

中の人の話によると分かりやすい十手や
投げ銭といったシンボルを残して、
擬人化の逆をやってみたとのことです。

さて、実際の性能を見ていくことに
しましょう。

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入手方法・神化素材への使い道

namida
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「十手染みる男の涙」
神化素材への使い道 ビリーザキッド:ZENIGATA(♣2)が必要
ねずみ小僧:ZENIGATA(♣3)が必要
ワイアット・アープ:ZENIGATA(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 8月20日 3:00~6:00
前回 9月3日 16:00~18:00
次回 9月16日 20:00~22:00

MS-ZENIGATA(進化合成後)

1325出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ 鉱物キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17400 14319 226.13
+上限 (3900) (4900) (79.90)
限界値 21300 19219 306.03
ストライクショット 大江戸八百八町 ターン数:18
自身のスピード&パワーがアップ
友情コンボ 貫通ロックオン衝撃波 6 最大威力:18562
6発の無属性貫通衝撃波で攻撃

<th style=”text-align: center;”神化後から進化にスライド

進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

ZENIGATA 零式(神化合成後)

1326出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ バランンス型
アビリティ アンチアープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18857 21561 224.37
+上限 (4200) (7375) (79.90)
限界値 23057 28936 304.27
ストライクショット 気炎乃十手 ターン数:26
敵にふれるたびに、巨大化し敵をなぎ倒す
友情コンボ 貫通ロックオン衝撃波 6 最大威力:18562
6発の無属性貫通衝撃波で攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1722
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 ワイアット・アープ(♣3)
ケンネル巡査(♣︎1)
悪代官(♣1)
マダム・ゼニー(♣︎1)
進化後から神化にスライド ワイアット・アープ(♣2)
ケンネル巡査(♣︎1)
悪代官(♣1)
マダム・ゼニー(♣︎1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチワープ、ゲージに鉱物キラーを持つ点
・友情コンボに貫通ロックオン衝撃波を持つ点
・自強化SSを持つ点

進化のアビリティから
見ていきましょう。

ベースにアンチワープ、
ゲージに鉱物キラーを持っていますね。

アンチワープによって、ワープを無視することができ
鉱物キラーによって、鉱物族の敵に対して
1.5倍のダメージを与えることができます。

ギミック耐性+キラーなので
組み合わせ自体の相性は、悪くないですね。

ワープのギミックは最近
主流になりつつあります。

宇宙ステージの実装によって、これから
触れていくことも予想されますしね。

これまでのモンストは重力とダメ壁が主だったのですが
これからはワープの時代が来るかもしれません。

今のところは、がっつり噛み合うところは少ないですが
今後は期待が持てるでしょう。

次に評価したいのは
友情コンボの貫通ロックオン衝撃波
です。

これもなかなか
面白い友情です。

通常のロックオン衝撃波は
貫通しないのですが
貫通ロックオン衝撃波はその名の通り
ガッツリ敵を貫通します。

ダメージは変わっていないので
貫通することによって、様々な
恩恵を得ることができるようになりました。

例えば、ダメージ面で
有利ですね。

敵を貫通することによって、
多くの敵に当てることができるようになりましたし、
BOSSの弱点も攻撃しやすくなりました。

また、HIT数の面から言っても
ロックオン衝撃波より優秀です。

多くの敵に当たるということは、
HIT数稼ぎでも有利ですね。

かなり実用性の高い
友情コンボとなったと
言えるでしょう。

あと、通常のロックオン衝撃波もなんですが、
レーザーバリアやホミ吸収のように
対策ギミックがないのは、嬉しい
ですね。

なんの憂いもなく、PTに組み込んでいくことが
できます。

最後にSSを見てみると自強化SS
となっていますね。

効果としてはシンプルで
自分の攻撃力と
スピードをアップさせて、動くことができます。

標準的なSSと言えるでしょう。

進化ZENIGATAに期待できる点としては
やっぱり、キラー対象にしたいして
SSでカンカンすることでしょう。

キラーが乗っていれば
十分、火力の頭数として数えることができます。

ただし、やっぱり
降臨キャラであるため
倍率自体は、低めです。

ちなみに多段:1回/速度:800/攻撃力:1.2倍となっている
ようですね。

ターン数を見てみると
18とまずまずです。

運枠利用で考えると
1回目の5巡後、2回目も5巡後ですね。
できれば、途中で砂時計をとって
早めてやりたいところです。

神化の長所

・アビリティにアンチワープを持つ点
・ステータスが非常に高い点
・友情コンボに貫通ロックオン衝撃波を持つ点
・巨大化SSを持つ点

神化のアビリティを見てみると
鉱物キラーがなくなって、アンチワープのみ
となっています。

ワープに対応出来るのみ
となっていますね。

キラーがなくなったのは残念ですが、
考えようによっては、扱いやすくなったとも言えます。

アンチワープのみなので
火、光、闇の3属性のワープクエストに
連れて行くことができます
ね。

もちろん、鉱物キラーがあっても連れて行くことはできますが
鉱物キラーがあると、どうしても
鉱物BOSSのところに連れて行きたくなります。

キラーがある分、他の能力が
抑えめになっています
しね。

他の能力次第では、アンチワープのみでも
十分と言えるでしょう。

次に評価したいのは
ステータスです。

戦闘型はバランス型で、それぞれを見てみると
HP23057、攻撃力28936、
スピード304.27
まで上がりますね。

ZENIGATAは
降臨キャラとなっていますが
それに見合わず
どの値も非常に高いですね。

ガチャ限のキャラと
遜色ありません。

降臨にしてはHPが高めですし、
攻撃力とスピードのバランスも
良いですね。

アンチワープのみとなっている分、
ステータスは
非常に良くなっている
と言えるでしょう。

かなり扱いやすいキャラに
仕上がっています。

次に友情コンボを見てみると
進化と同じく貫通ロックオン衝撃波となっています。

進化でもメリットは書いたので
省略しますが、優秀な友情コンボです。

貫通することによって、
かなりダメージが上がっていますし
使える友情になっています。

ロックオン衝撃波ということで
必ず当たるため、
積極的に発動していきましょう。

最後にSSを見てみると
巨大化SSを
持っています。

持っているキャラが少なく、
あまり知られていないSSですかね。

能力としては、説明通り、
自分が巨大化して、敵を攻撃します。

このSSは、一言で言えば
ロマン砲ですね。

自分のスピードや、攻撃力が上がらない代わりに、
自身の当たり判定が大きくなります。

したがって、
隙間に挟まりやすくなるのが、メリットです。

このSSを使えば、敵と壁の間が
結構空いていても、BOSSと壁でちょうど挟まるように
カンカンすることができるようになります。

壁とBOSSでうまくマッチすることができれば
とんでもない火力を
叩き出すこともできるでしょう。

ですが、デメリットもあります。

まず、判定が大きくなるため、
壁とBOSSの間にうまく挟めないと
火力に繋がりにくくなります。

適当に弾かれて、何もできずに終わる
なんてことも多いですね。

また、自身が強化されるわけではないので
ピンチの時などに弱いです。

ハートが欲しいなんて場面で
巨大化してもしょうがないですしね笑

あらかじめ、BOSSと隙間に挟んでおくなど
下準備が必要になることが多いので
使うときは、要注意です。

変に弾かれることも多いため、
火力が出たらいいなーくらいの意識で
使うと良いでしょう。

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・キラーが友情に乗らない点
・適正クエストが少ない点

進化の短所は、まず
友情にキラーが
乗らない点です。

進化ZENIGATAはベースアンチワープ、
ゲージに鉱物キラーなので、
友情にキラーが乗りません。

ベースにキラーを持っていれば、
友情にもキラーが乗るので
これは単純に、惜しいですね。

それに、ベースにアンチワープを持っていても
号令時には、ワープはそもそも無視できるので、
ベースであるメリットが
ほとんどありません。

ゲージミスに強くはなりますが、
それほど速い方でもないため
ミスはしにくいでしょう。

これがまず1点、惜しいですね。

2点目は、適正のクエストが
少ない点です。

ワープ+鉱物キラーという
珍しい組み合わせであるため、きっちりハマるクエストが少ないです。

能力的には、悪くないものを持っているのですが
活かせる機会が多くありません。

これは今後に期待するしか
ありませんね笑

神化の短所

・SSが使いにくい点

神化の短所を見ていきましょう。

神化の弱い点は
SSが使いにくい点
ですね。

自分が巨大化することによって、
判定が大きくなるのですが、めちゃくちゃ
使いにくいです。

まず、ちょうど良い隙間に
はさみ込むのが難しいですね。

それに、巨大化することによって
逆に判定が複雑になり、
あらぬ方向に弾かれることも多いです。

おまけにターン数も26と重たいため
とても頼れるSSではないでしょう。
下準備も必要ですしね。

ロマン砲なので
使うときは、あまり期待しない方が良いでしょう。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・好みで決めてしまおう

進化と神化の特徴をまとめると
進化 鉱物キラー持ち、自強化SS
神化 高ステータス

といったところですかね。

キラーとSSで進化に軍配が上がりますが
神化の高ステータスは見逃せません。

総合的に見て、五分の性能と言って良いでしょう。

ですので、好みで
決めてしまって良いですかね。

鉱物の多いクエストに連れて行きたいなら
進化、それ以外は神化がいいです。

ZENIGATAの使い道とは?

進化は鉱物キラーを持っているので、
できれば鉱物BOSSのクエストに
連れて行きたいところですね。

ですが、属性持ちでさらにアビリティが
アンチワープなので、適正は多くありません。

通常クエストでがっつりハマるのは
雲母大佐くらいですかね。

あとは、スルト、テュポーンなどにも
使えます。

これらはBOSSが鉱物ではありませんが、
バゴーンなど、鉱物の敵が多いため
キラーがよく発動します。

運枠利用ということであれば、
十分使っていけるでしょう。

ですが、超絶などの高難易度クエストとしては
今の所、適正はありません。

一応、イザナギに連れて行くことはできますが、
キラーがほぼほぼ発動しないですし、
連れて行くメリットがないです。

一方、神化の方も、適正のクエストは
似ていますね。

雲母大佐、テュポーンなどに
使うことができます。

アンチワープしか持っていないので、
他属性のクエストに連れて行くのもアリっちゃアリですかね。

神化は、高難易度クエストとしては
アヴァロンに使うことができますかね。

水属性で高ステータスですし、
SSもやりようによっては、十分使えます。

あらかじめ配置しておいて
ラストのレギオンを狩れることがあります。

これが出来るだけで、クエストクリア率が
グッと上がるので、選択肢としては
悪くないでしょう。

ただし、安定させるのは
簡単ではない
ので、最適かと言われると
微妙ですね。

リリスのメテオの方が、使いやすくはあります。

総合評価

ZENIGATA最大の見所は
友情コンボの貫通ロックオン衝撃波
ですかね。

なんとなしに、降臨キャラに搭載されましたが
非常に強く、オススメの友情コンボです。

ガチャ限が持っていたとしても
おかしくない性能を持っています。

他の能力に関しても
進化はキラー+ギミック耐性
神化は、高ステータスに巨大化SSと

面白いものを持っています。

あまり目立っていないキャラですが、
降臨キャラの中では、
指折りのキャラクターです。

とは言っても、水のアンチワープと言ったら
リリスがいますからね笑
出番が奪われている感が否めませんね笑

みんなが使ってないキャラを使いたい人に
ZENIGATAはオススメです。

ネタキャラのようなキャラ絵をしていますが
性能は本格派です。

運極にするのはアリ?

・優先順位は低い

貫通ロックオン衝撃波を持っているのは
珍しいですし、素晴らしいのですが、
いかんせん、適正に恵まれていません。

性能的は素晴らしいのですが、
優先順位は低いと
言えるでしょう。

余裕が出来た時に、集めてあげましょう。
クエストも難しいですしね笑

手持ちの層を厚くしてくれる
という点で、役に立つはずです。

初運極としても、優先順位が低いので
オススメはできません。

ワープも最近は増えてきていますが、
やっぱり主流はダメ壁と重力です。

これから新しい流れが来るにしても
旧超絶の仕様は変わりませんしね。

とりあえず、旧超絶の運枠として
使えそうなキャラを選んで、運極にすると
良いでしょう。

そういった意味合いで、やっぱり
クィバタやジャックなどはオススメです。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

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