モンスト攻略ブログ

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座敷わらし(運極)の使い道!次回の降臨はいつ?

今回は、座敷わらしの評価です。

「戦国風雲絵巻 巻ノ弐」で出てきた
降臨のモンスターですね。

座敷わらしといえば、
日本を代表するといってもいいくらい
有名な妖怪ですね。

住み着いた家を幸せにしてくれるという
迷信があります。
実際に目撃したら、とんでもなく恐ろしそうですが笑

モンストのキャラ絵も
なかなか独特です。
進化は病んだような姿、神化は鞠で遊ぶ可愛らしい姿
と特徴がありますね。

さて、性能はいかほどなんでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「黄金色した童唄」
神化素材への使い道 武田信玄:座敷わらし(♣3)が必要
天狗:座敷わらし(♣3)が必要
クレオパトラ:座敷わらし(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月10日 14:00~16:00
前回 11月16日 8:00~11:00
次回 11月24日 12:00~14:00

妖怪 座敷わらし(進化合成後)

809出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 亜人キラーM
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19219 16262 269.63
+上限 (3900) (5550) (96.05)
限界値 23119 21812 365.68
ストライクショット ねえ、遊んでよ ターン数:13
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ 十字レーザー L 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

福の神 座敷わらし

810出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 獣キラー
ゲージ 回復 S
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17762 14492 274.27
+上限 (4200) (4950) (97.75)
限界値 21962 19442 372.02
ストライクショット 幸福の運び屋 ターン数:18
狙った方向に、波動砲を放つ
アビリティ 獣キラー
アビリティ 獣キラー
アビリティ 獣キラー
友情コンボ 十字レーザー L 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② クロスレーザー S 最大威力:2706
X字4方向に属性中レーザー攻撃
神化素材 天狗(♣2)
火車(♣1)
河童(♣1)
がしゃどくろ(♣1)
進化後から神化にスライド 天狗(♣1)
火車(♣1)
河童(♣1)
がしゃどくろ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに亜人キラーMを持つ点
・HPとスピードが高い点
・友情コンボに十字レーザーを持つ点
・乱打SSを持つ点

 
進化のアビリティを見てみると
亜人キラーMを所持しています。

他にアビリティがないですし
対亜人特化キャラのようですね。

倍率を見てみると、Mとなっているので
キラー対象には2倍のダメージを与えられますね。
まともにカンカンが刺されば
かなりの火力になりそうです。

ただし、他にアビリティを所持していないため、
ギミックには非常に弱いです。
重力バリアなんかがあると
まともにカンカンすることができないでしょう。

ターン回りや配置などを工夫しないと
ろくに動けずに、足手まといへとまっしぐらです。

きちんと扱ってあげたいならば、
あらかじめ、敵の動きを調べておくなど
下調べがいりそうです
ね。

次はステータスを見ていきましょう。
目につくのはHPとスピードでしょうか。

それぞれをタスカンまであげると
HP23119、スピード365.68まで上がります。

スピード型にしては、それほど高くないですが
これだけあれば十分動き回れますし、
HPも降臨にしては高めです。

HPが高いことによって、PTに入れやすいですし
スピードがある程度高いため、
動きやすさもあります
ね。

その代わり、攻撃力がちょっと低めですが
この点はキラーでカバーです。
雑魚処理は他に任せておいて、
自分はBOSSをがっつり攻撃です
かね。

キラーが乗れば
43000ちょっとの攻撃力になりますし
それでいてスピードも高いです。

状況によっては、かなりの火力が期待できそうですね。

次に友情コンボを見てみると
十字レーザーを持っていますね。

それほど特徴的な友情コンボではありませんが、
座敷わらしの場合は、キラーが乗るので
強い
ですね。

ベースにキラーを持っているので
いろいろな場面でキラーが発動するため、
火力につながりやすいです。

十字レーザーの場合は、軌道が読みやすく
当てやすいですね。
キラーが乗ることで火力が2倍となり
12000ちょっとの威力となります。

抜群に強いわけではありませんが、安定感は
あるでしょう。
積極的にぶつかって、火力をどんどん
稼いでいきたいです。

最後にSSを見てみると
乱打+レーザーを持っていますね。

降臨キャラの乱打なんか
たいしたことなくね?と思われるかもしれませんが
進化座敷はそんなことありません。

倍率は攻撃力:0.5倍/乱打:20Hit/追討:10000ダメージ
となっており、かなり火力が高いです。
降臨キャラとしては、破格の性能でしょう。

ターン数も13と、ちょっと収まりが悪いですが
短くて扱いやすい
ですね。

全然目立ったキャラではありませんが
倍率とターン数のバランスは
ガチャ限並の性能なんですよね。

亜人BOSSの弱点に直撃すれば
等倍でも130万くらいはいけるでしょう。
降臨で火力に期待できるのは
嬉しいですね。

神化の長所

・アビリティに獣キラーと回復Sを持つ点
・スピードが高い点

 
次は神化の性能を
見ていきましょう。

神化はベースに獣キラー
ゲージに回復Sを持っています。

かなり珍しい組み合わせですね。
キラー+回復系の構成と
なっています。

まず獣キラーは、獣族の敵に対して
1.5倍のダメージを与えるアビリティですね。
獣族の敵はBOSSというよりも
雑魚に多いため、雑魚向きのキラー
ですね。

マスクをかぶった動物や
毒蛇など、そういった敵に対して
キラーを発動することができます。

そして、回復Sは仲間に当たるごとに
HPを少し回復させるアビリティですね。

回復に比べたら、回復量は落ちますが
それでも、十分利用価値はあります。

ハートが出にくい時なんかに、
こういったアビリティがあると
安定させやすいですね。

ただし、回復に比べてあまり回復しないため
できるだけ多く味方に当てたいところ。
ちょっと考えたショットが
求められそうですね。

次にステータスを見てみると
スピードが高めとなっていますね。
戦闘型を見てみると、
進化と同じくスピード型のようです。

数値を見てみると
タスカンで372.02と進化より
高めですね。

動き回るには、十分な値ですね。
コースさえ間違えなければ仲間に当てて回復させるのも
十分、可能でしょう。

ただし、これだけスピードがあっても
ギミックによって邪魔されると
途端に、役割を果たせなくなります。

どっちを使っていくかは
その都度考えていく必要がありそうです。

ステータスは高いですが
あまり使いやすいキャラとは
言えないでしょう。

 

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・ギミックに対応できない点

 
次は短所を見ていきましょう。

進化の短所としては
やっぱりギミックに弱い点ですね。

キラーMを持っていますし、
特化型のキャラとなっているので
この点はしょうがない
です笑

どのクエストにしろ、ギミックは何かしら
登場するので、まともに扱うためには
工夫する必要があります。

こちらで出来ることといえば
ターン周りと位置を調整してやることですかね。

例えば
2ターン目にダメージウォールが張られるクエストであったら
まず1ターン目に座敷わらしのターンがくるように
調整してやれば、問題なく動けますね。

重力バリアがきついのであれば
らかじめ、BOSSと重力の間にキャラを挟んでおいて
重力の影響を最小限に抑えてやりましょう。

キラーのサイズが大きいのであれば
それでも十分なダメージが狙えます。

こういった工夫を行っていかないと
まともに扱うのは難しいでしょう。

ガチャ限と違って、
弱点がありありと浮かんでいるため
ある程度、覚悟して使う必要がありますね。

他の気になる点としては
攻撃力がちょっと低めな点ですかね。

キラーMを持っているとはいえ
対象の敵以外には、意味をなしません。

亜人の雑魚といえば、ダメ壁を張ってくる忍者
くらいでしょうか。
雑魚の数としてはあまり多くないでしょう。

BOSSに火力をとっていくのが主な役割になるので
多くは期待できません
ね。

神化の短所

・ギミックに対応できない点
・アビリティがアンバランスな点
・SSで火力が取れない点

 
神化も進化と同じく
ギミックに対応することができませんね。

この点は、実際に使っていく上で
大きな障害となります。

キラーキャラも魅力的ではありますが
まずは、手持ちのキャラが
ギミックに対応していないとお話になりません
からね。

ギミックに対応していないと
クエストに連れて行く際の選択肢に入りにくいので
非常に扱いにくいです。

クエストに連れて行くならば
ちょっと覚悟しないといけませんね笑

2つ目の短所は
アビリティがアンバランスな点です。

神化はベースに獣キラー、ゲージに
回復Sとダブルアビリティの構成となっていますが、
この二つの相性は非常に悪いと言える
でしょう。

まず、キラーを持っているならば
攻撃に力を割く必要があります。
仲間の友情に頼るよりも、がっつりカンカンしてやった方が
火力になりやすいですからね。

そして、カンカンしたいならば
ギミック耐性のアビリティが必要となります。

逆に回復を主眼におくとしても
同じことが言えますね。

回復を狙うなら、キラーよりも
ギミック耐性が欲しいところでした。

非常にアンバランスな構成と言えます。

福の神ということで、回復Sを付けたのでしょうが
だったら、アンチ重力バリアなりを
付けて欲しかった
ですね笑

3つ目の短所としては、
SSが弱い点
です。

神化のSSはレーザーとなっていますが、
やっぱり降臨キャラのSSであるため
倍率が非常に低いです。

レーザー威力0.2倍、レーザーHIT数20
となっているため、火力的には
ほとんど期待できないでしょう。

配置によっては、普通に弾いた方が
いい場合もありそうです。

ダメージウォールや重力バリアがどうしても辛い時に
緊急回避的に使うのが良さそうです
ね。

神化座敷わらしを使うならば
他に火力の出るキャラを組み込んで
バランスをとりましょう。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・性能的には進化がオススメ

 
座敷わらしを進化と神化で
迷った場合は、進化をオススメします。

神化も面白い能力構成ではありますが
現状、まともな使い道がありませんし
実用的ではないでしょう。

対亜人特化の進化の方が
いくらか使い道があるため。
進化にしておくと良いでしょう。

ボール絵では神化が圧勝なんですけどね笑
アビリティが獣キラーではなく
重力バリアならば、ツクヨミ降臨枠最適なんですが・・・


座敷わらしの使い道とは?

進化は亜人キラーMを持っているので
当然、亜人がBOSSとなっているクエストに
連れて行くべきですね。

桃太郎、ジライヤ、オロチマル、ミケランジェロ、マリーアントワネット
カヴァレッタ、ワイアットアープ、フォックスメタル
通常降臨だと、このあたりでしょうか。

あと亜人のBOSSって地味に
イベントとかで多いですよね。

ルパンコラボは亜人ばっかりでしたし
製作者のテルーマンやら、ぱっちょ、ぱなえも
亜人BOSSとして登場しています。

そして、超絶クエストはかなり厳しいですが
クシナダになんとか使えるかもしれません。

一応、亜人BOSSなのでキラーは刺さります。

ただし、ギミックに全く対応できませんし
属性も等倍です。

ヴィシャスやアスタロト、ジャックができているなら
そっちの方がいいですね笑

一種の縛りプレイとして
楽しめるかもしれません。

さて、神化の方はとりあえず
獣キラー
ですね。

とは言ったものの、今の所、降臨で
獣族のBOSSは登場していません。
イベントクエストで
いくつか出てきていますね。

ダギー、ドンキー、金角、銀角、ケンネル巡査、
クレイジーダック
このあたりでしょうか。

究極で使おうにも、現状は
ちょっと難しいですね笑

雑魚向けに連れて行くのも
可能ではありますが、大切な枠を潰すほどではないでしょう。

あまりオススメできる
クエストは、今の所ありませんね。

総合評価

進化はそこそこ使えるキャラですが
神化はイマイチ
ですね。

進化の特筆すべき点は
亜人キラーMですが、乱打が強いのも
地味にポイント高いです。

亜人キラーといえば、
キラーLを持っているガッチェスが強いですが
SSだけでいえば、進化座敷の方が優れています。

SSで火力が取れるのは
降臨キャラなら大きなポイントとなるでしょう。

一方、神化はアビリティが
アンバランスで、使いにくすぎます。

ステータスもそこそこいいですし
キャラ絵も最高なんですが、
実用性が皆無
ですね笑

特化型ならまだしも、おかしな組み合わせになっているので
今後もあまり期待できないでしょう。

運極にするのはアリ?

正直、優先順位は低いでしょう。

現状は、コレクション的な位置付けになりますかね。
進化を亜人キラーキャラとして
使うことはできますが、
特別、必要ではないです
しね。

暇な時に、のんびり集めるくらいで
問題ないでしょう。

初運極としても、オススメはできませんね。
神化はあてになりませんし
進化も、特化型なので使いにくいでしょう。

無難にクイバタ、ジャック、滝夜叉、ゴースト
この辺りから選ぶのがオススメです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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