モンスト攻略ブログ

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フォックスメタル(運極)の使い道!次回のスケジュールはいつ?

今回は、フォックスメタルの評価です。

アニメ版モンストで登場した
レスラーを模したキャラクターですね。

このポーズを見ると
プロレスラーの武藤○司を思い出します笑

さてさて、
実際どのような能力を持つモンスターなのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

koketu出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「狐穴の覆面レスラー現る!」

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月8日 0:00~3:00
前回 11月16日 18:00~21:00
次回 11月24日 6:00~9:00



狐穴のフォックスメタル(進化合成後)

sinka
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18971 25618 178.10
+上限 (3900) (8750) (62.90)
限界値 22871 34368 241.00
ストライクショット メタルチャーチ・デストロイ ターン数:16
リングの中を縦横無尽に駆け巡る
友情コンボ 超爆発 最大威力:5249
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

フォックスメタル・ルード(神化合成後)

kamika
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19732 26434 158.70
+上限 (4200) (9025) (56.10)
限界値 23932 35459 214.80
ストライクショット F.M.D ターン数:16
リングの中を縦横無尽に駆け巡る
友情コンボ 毒霧 最大威力:385
近い敵に向かって毒の範囲攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 ルイ13世(♣2)
バステト(♣2)
進化後から神化にスライド ルイ13世(♣1)
バステト(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・HPと攻撃力が高い点
・友情コンボに超爆発を持つ点
・結界出現のSSを持つ点

&nbsp
進化の長所から見ていきましょう。

アビリティにはアンチ重力バリアを持っていますね。
ゲージなどはなく、単アビリティの構成です。
非常にシンプルですね。

効力としても、申し分ありません。
厄介な重力バリアを無視して動けるため、
かなり扱いやすいでしょう。

それに、進化フォックスメタルはパワー型であるため
このアビリティと相性が良いです。
低いスピードを最大限活かすことができそうです。

次に評価したいのは
ステータスですね。

パワー型のキャラであるため、高いのは
HPと攻撃力となっています。

タスカン値で見てみると、
HP22871、攻撃力34368となっています。

降臨のパワー型としては
申し分ない数値でしょう。
十分実用レベルの値を持っています。

降臨キャラの多くはHPが低いので
この部分が高いのは大きなアドバンテージです。

それに攻撃力を見てみても
ゲージではなく、素で34000オーバーの攻撃力を持っているのは
評価ポイントです。

これが活かされる時というのは
号令を打った時ですね。

ベースが高いとそれにまるまる号令の倍率がかかってくるので
号令の弾として大きな活躍が期待できます。

それに、フォックスメタルはベースAGBのキャラであるため
号令とも相性が抜群ですね。

アビリティ、ステータスは
見事に噛み合っています。

次は友情コンボを見てみましょう。

進化の友情は、超爆発ですね。
自身を中心に爆発攻撃をして、
敵にダメージを与えることができます。

単純に威力だけを見ると、それほど高くないですし
一見弱そうに見えますね。

ですが、爆発系の攻撃は
誘爆という特殊な能力を秘めています。

まず、ぶつかったキャラ自身の
友情コンボを発動することができます。
通常、弾いたキャラの友情は発動することができませんね。

ですが、PTに爆発もちのキャラがいれば
自身のターンにも友情を発動できます。

また、爆発範囲内にいる仲間の友情も発動してくれるので
コースの選択肢を広げてくれます。

友情も発動したいし、自身の思いっきりカンカンしたい!
といった場合に有効です。

こういう風に火力の底上げをしてくれるので
サポートとして優秀なんですよね。

威力にこだわらず、PTに1体いると
便利に扱うことができるでしょう。

ただし、爆発によって発動した友情コンボは
威力が半減してしまうので、むやみに使うと
最大限の火力を発揮できないことがあります。

この点には要注意ですね。

最後にSSを見てみると
結界出現のSSを持っています。
結界出現という呼び方があっているかは
分かりませんが笑

要は、摩利支天などと
同じSS
ですね。

自身の周りに結界のようなものを張って
その中で動き回ることができます。

このSSの強みとしては
ターン数と性能のバランスに優れている点ですかね。

まず擬似的に壁を作り出すことができるので
ダメージを取れるチャンスを増やすことができます。

BOSSと結界の隙間が狭ければ狭いほど
火力につながりやすいですね。

そして、自身のスピードも大きく上昇するため
ダメージもそこそこ期待できます。

有利属性できちんと使うことができれば
100万くらいは狙っていけるでしょう。

それだけの性能を持ちつつ
ターン数は16と収まりが良く、扱いやすいです。
降臨のSSとしては
申し分ありませんね。

神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・HPと攻撃力が高い点
・毒霧の友情コンボを持つ点
・結界SSを持つ点

&nbsp
次は神化の長所ですね。

さらっと、神化の能力を見てみると
だいたいは進化と同じ
ですね。

アビリティにはアンチ重力バリアを持っていて
パワー型です。

ステータスを見てみると
HPと攻撃力に関しては、進化より高いですね。
攻撃面では優れているでしょう。

そして、進化と大きく違う点としては
毒霧の友情コンボを持っている点でしょうか。

進化は超爆発でしたが、
神化は毒霧を持っています。

これもパワー型である、キャラとは
相性が抜群です。
毒霧そのものの威力に依存せずに
そのあとに、固定ダメージを与えます
からね。

表記上の威力が低くとも
全く問題になりません。

毒霧自体の威力としても
毎ターン75000と申し分ありません。
進化バジリスクと同じですね。

サソリやゴーレム対策に使えますし
優秀なものを所持していると言えるでしょう。

最後にSSを見てみると
神化も結界SS
ですね。

降臨にしては優秀なので
火力の頭数に数えても、問題ないでしょう。

あと、レスラーをモデルにしたキャラということで
演出がちょっと変わっている
んですよね笑

摩利支天であったら、緑色の結界を張って
動き回ることができますが、
フォックスメタルの場合は、リングを張って
その中で動きます。

結構面白い演出なので、
ぜひ一度見てみることをおすすめします。
 

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・パワー型である点
・スピードが遅い点

進化の短所としては
まずパワー型である点ですね。

デメリットが非常に多い戦闘型であるため、
弱点と言っても良いでしょう笑

パワー型の弱点は大きく2つあって
一つは、減速率が高い点、もう一つは
友情の威力が低い点です。

フォックスメタルの場合は、
友情の威力の低さは改善できているため
実質的な弱点は一つ
ですかね。

減速率が高くて、動き回るのを
苦手としています。

アンチ重力バリアを持っているので、
ある程度は動けますが、それでも
十分ではありません。

他のバランス型やスピード型のキャラと比べて
無駄のない動きを求められるでしょう。

弱点の2点目は
パワー型ゆえの弱点です。

スピードのそもそもの値が低い点も
弱点と言えるでしょう。

仮に、バランス型であったなら
それほど問題にはなりませんが、パワー型だと
スピードの低さは大きな問題になります。

全体的に悪くない性能を持っているキャラですが
扱いやすいというわけではなさそうです。

神化の短所

・パワー型である点
・スピードが遅い点

進化と違う点が友情コンボくらいしかないので
神化の弱点も同じです。

パワー型である点と
スピードが低い点
ですかね。

攻撃力は高いため、狭いところでカンカンすれば
ダメージは見込めますが、
動き回って様々な役割をこなすといったことは
苦手です。

役割を明確にしておいて
きっちり動かしていく必要が
ありそうですね。

ハートをとって、仲間をずらして、
火力も・・・といった欲張りな動きはまず無理なので
多くは期待しないようにしましょう。

こういったことができなくとも
十分活躍できるだけの、性能を持っている
キャラクターです。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう

性能にほとんど差がないため
手持ちと好みで決めてしまって良いでしょう。

サポート的な役割で汎用性を求めるなら進化
サソリやゴーレム対策が欲しいなら神化が
オススメです。

あとステータス上の差としては
進化はスピードが上であり、
神化はHPと攻撃力が上ですね。

個人的には、神化を推したいです。

理由としては水AGBの爆発キャラとしては
ティーガーがいます。
サポートが欲しいならば、そっちを使えば
いいですね。

一方、神化の水AGBで毒持ちは
現状いないはずです。

希少性の点から一歩、神化を推したいところですかね。

フォックスメタルの使い道とは?

進化も神化も水AGBを持っているキャラなので
大きな差はありませんね。

シンプルに火属性を中心とした
重力バリアの出現するクエストにおいて
活躍できるでしょう。

例えば、
アスタロト、桃太郎、ハートの女王、ガーゴイル、覇者の塔31階
などですかね。

さらに、神化は上記のクエストに加えて
覇者の塔25階に適性がありますね。
サソリとゴーレムを中心としたクエストですし
75000の毒ダメージはかなり使えます。

バジリスクと合わせて
連れて行くと良い
でしょう。

そして、超絶クエストは
何と言ってもイザナミに有効
ですね。

他にも水AGBのキャラは多いため
特別にフォックスメタルを使う必要はありませんが
連れて行っても、問題にはなりません。

運枠としてであれば
悪くない選択肢です。

クィバタと迷うところですね笑

総合評価

降臨キャラとしては、
十分、使えるレベルのキャラクターですね。

能力一つ一つが噛み合っていますし、
SSの性能も悪くありません。

育てきっておいて、損はない1体でしょう。

というか、運営は
どんだけ水のAGBキャラを出すつもりなんでしょう笑

クィバタ、ティーガー、平清盛、フォックスメタル、
無課金で入手可能なキャラで、反射だけでも4体もいます
ね笑

おそらく、初心者向けのイザナミ対策でしょうが
だったら神キラーをつけるとか
分かりやすいキャラを出して欲しいところです笑

エンシェントリドラ?
あのキャラはSSがバグっているので
ノーカン
です笑

運極にするのはアリ?

作っておいて損はない1体でしょう。

優先的に作るほどではありませんが、
悪くない性能を持っているキャラです。

何より、神化の毒霧が良いですね。
希少性も高いですし、
需要があるでしょう。

他の能力に関しても
相性が良いものを持っているので、
適正なら十分使っていくことができます。

初運極としても
悪くはない選択ですね。

作り上げれば、イザナミの運枠として扱えるので
作る価値は十二分にあります。

ただ、アニメとの連動キャラであるため
それほど頻繁には降臨しないでしょう。

大人しく待つよりは
別のクイバタなり、滝夜叉なりを
作った方が良さそうです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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