モンスト攻略ブログ

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ドリルマックス(運極)の使い道!次回の降臨スケジュールはいつ?

今回はドリルマックスの能力
見ていきましょう。

「スチームパンクヒーローズ」で登場した
降臨のモンスターですね。

スチームパンクシリーズのキャラなので
蒸気で動くキャラなんですかね笑
見た目は名前の通り
ドリルをモチーフにしたキャラに仕上がっております。

いわゆる「萌えキャラ」と言われるような
キャラ絵とは一線を画しており
かなりメカっぽいキャラですね。

割と人気が高いようですが、
実際はどのような性能を持つのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「復讐のブラックメタル」
神化素材への使い道 ガリレオ:ブラックメタル(♣3)が必要
セクシーローラー:ドリルマックス(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月3日 8:00~10:00
前回 11月7日 0:00~3:00
次回 11月12日 10:00~12:00

重機大帝 ドリルマックス(進化合成後)

1655出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ 飛行
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19373 20148 146.30
+上限 (3900) (6975) (51.85)
限界値 23273 27123 198.15
ストライクショット ドリルマックス・クラッシャー ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:2353
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、闇獣石x10、闇獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、闇獣石x30、闇獣玉x15

爆進装甲 ドリルマックス(神化合成後)

1656出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチウィンド
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16679 21201 154.90
+上限 (4200) (7300) (54.40)
限界値 20879 28501 209.30
ストライクショット 鋼鉄の大進撃 ターン数:20
ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:2353
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ ホーミング 8 最大威力:1291
8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
神化素材 セクシーローラー(♣3)
ショベルザウルス(♣1)
ブルドーザーヘル(♣1)
クレーンスコルピー(♣1)
進化後から神化にスライド セクシーローラー(♣2)
ショベルザウルス(♣1)
ブルドーザーヘル(♣1)
クレーンスコルピー(♣1)

強い点(使える点)

・アビリティにアンチダメージウォール、ゲージに飛行を持つ点
・HPと攻撃力が高い点
・乱打がそこそこ強い点

進化から見ていきましょう。

アビリティを見てみると
ベースにアンチダメージウォール、ゲージに飛行という
アビリティ構成となっています
ね。

構成内容は並ですが、
ゲージに飛行というのは、ツッコミどころですね笑

これまで基本的に、「飛行」というアビリティは
ベースに所持しているものでしたが、今回は
通常の降臨に搭載されています
ね。

おそらく初めてゲージ飛行を搭載されたのは
ストリートファイターコラボのバルログだったかと思います。

共通点を考えると
常に飛んでいると言うわけではなくて、
必要に応じて飛ぶキャラといったところでしょうか。

ゲージを失敗すると飛べなくて
地雷を受けてしまうという点は、なんともお茶目で可愛らしいですね笑
物々しい雰囲気と真逆なので
ギャップが面白いです。

肝心の性能はというと
ベースと合わせて考えると、かなり有能な部類ですね。

ベースのアンチダメージウォールは
ベースに持っているが故に、ゲージミスのリスクがありませんし
安定感があります。
それに加えて飛行によって、地雷にまで対応できるので
幅広いクエストに対応できるでしょう。

アビリティは、降臨にしては優遇されていますね。

次に評価したいのは
ステータスです。

高いのはHPと攻撃力ですかね。
それぞれタスカンまであげると
HP23273、攻撃力(ゲージ込み)32548
となっています。

パワー型らしい、ステータスを持っていますね。

降臨キャラだと、HPが低いキャラが多いため
この点を他キャラで補うなりする必要がありましたが
進化ドリルマックスは、心配いりません。

攻撃力もゲージを成功させれば
そこそこ高いです
狭いところでカンカンさせれば
ダメージは期待できるでしょう。

ただし、この二つが高い代わりに
スピードが低くなっています。

一長一短といったところですね。

最後に見ていきたいのが
SSですね。

進化ドリルマックスのSSは、
16ターン乱打となっています。

まず、16ターンであるため、ターンの収まりが
非常に良い
ですね。
どこに配置しても、ちょうど4巡で発動できる
ことになります。

仮に運枠として、使った場合でも
ぴったりSSで手番が回ってくることになりますね。
地味ではありますが、意外と大きなメリットでしょう。

そして、ダメージ的にもそこそこ期待できます。
乱打は基本的に、攻撃力と連動して
ダメージが上下するため、攻撃力が高ければ高いほど強いです。

ドリルマックスはパワー型であるため
相性は良いと言えますね。
また、倍率的にも
攻撃力:1倍/乱打:12Hit/追討:1000ダメージとなっているため
降臨としては悪くない
でしょう。

有利属性であれば、120万前後のダメージを期待できます。

進化ドリルマックスの長所を活かして、短所を補えるSSであるため
ぴったりのSSです
ね。

神化の長所

・アビリティにアンチウィンド、アンチダメージウォールを持つ点
・攻撃力が高い点
・友情でHIT数を稼ぎやすい点
・爆発SSを持つ点

神化のアビリティを見てみると
ベースにアンチウィンド、ゲージにアンチダメージウォールの
構成となっています。

ベースのアンチウィンドは
かなり希少性の高いアビリティですね。
これまでケロンなど、ガチャ限のモンスターしか
所持していませんでした。

初めて、降臨所持のキャラが登場しましたね。

ウィンドはステージに登場する扇風機が、キャラを
引き寄せたり、吹っ飛ばしたりするギミックですが
なかなか厄介なギミックです。

今はまだ、超絶にも出現していませんし
様子見程度ですが、今後はガッツリ出現する可能性高いです。

引き寄せたところに、痛い攻撃が待っていたり
逆もまた然り
ですね。

手持ちにアンチウィンドのキャラを持っていない場合は
このキャラが重要となってくるでしょう。

そして、神化はゲージにアンチダメージウォールを持っているため
汎用性もそこそこあります。

闇属性であるため、困った時のひと枠として
使っていくこともできそうですね。

次にステータスを見てみると
攻撃力が高めとなっていますね。

進化と比べて、HPがかなり落ちてしまっていますが
攻撃力は、ちょこっと上がっています。

全体で見れば、十分高い方なので
評価できる点ではある
でしょう。

ただし、進化と同じくスピードが低いため
無駄な動きはできません。
配置やら、倒す順番やらを考えて
無駄のない動きを心がけたいところです。

次に友情コンボを見てみると
メイン、サブ、ともにホーミングとなっています。

弾数はそれぞれ18、8と標準的ですね。
評価したいのはHIT数稼ぎができる点です。

貫通ホーミング8がだいたい24くらいなので
それよりもHIT数を稼ぐことができます
ね。

残念ながら、パワー型であるため
威力が低めとなっていますが、HIT数には関係ありません。
とりあえず、ぶつかっておけば
HIT数を稼げるので、扱いやすいでしょう。

あと、球数が細かいため
微妙に残った雑魚を処理してくれます。
地味に使いやすそうです。

最後にSSを見てみると
爆発SSを持っていますね。

ダメージ、扱いやすさ、ターン数のバランスが
非常に良いSSですね。
多くの人がお世話になったことがある
SSでしょう。

まず、爆発攻撃であるため弱点に直接当てる必要がなく
シールドやビットンなどに守られていても
問題なくダメージを与えることができます。

多少ずれていても、OKなので使いやすいです。

そしてダメージ的にも
期待できます。
攻撃力依存となるため、パワー型の神化ドリルマックスとは
相性が良いですね。
ちなみに倍率は、1.35となっているため
滝夜叉と同じです。

ターン数的にも20と収まりが良く
5巡で打てますね。
運枠としての利用を考えると、かなり評価できる点です。

通常降臨のSSとしては
最高クラスと言っても良いでしょう。

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・スピードが非常に遅い点
・友情コンボが弱い点

次は短所ですね。

進化の残念な点はまず
スピードが遅い点です。

パワー型出るため、仕方ないのですが
使用感としては、最悪でしょう笑
パワー型でも、だいたいは240前後くらいは
あるものです。

それに対して、進化ドリルマックスは
198しかありませんので、辛い場面は多いでしょう。

ハートが欲しい場面に届かなかったり
雑魚がうまく処理できなかったり、
味方をずらしたいときなど、
あらゆる場面で、マイナスに働くことが多いです。

役割を明確にしておいて、
無理な動きは求めないようにしましょう。

2つ目の短所としては
友情コンボの威力が低い点
ですね。

これもパワー型であるのが原因ですが
1発当たりのホーミンが2353しかありません。

バランス型だと、1000ほど高いですし
砲撃型なら、さらに1000高いです。

そもそもダメージ的に期待できる友情ではありませんが
総ダメージが減るのは、やっぱりいただけません。

爆発系であれば、役割が持てるので
こっちの方が欲しいところでした。

神化の短所

・HPとスピードが低い点

神化の弱点も基本的には
一緒ですね。

そして、神化の場合は進化に比べて
HPが下がっているので、これも短所と言って良いでしょう。

一応、それぞれをタスカン値で見てみると
HP20879、スピード209.30
となっています。

他が優れている分、これらの点はしょうがないですね。
HPは他キャラで、スピードはテクニックと配置で
カバーしてやりましょう。

他の能力はかなり優れているので
使い方を間違わなければ、活躍は見込めそうです。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

どっちも能力的に、大な差はないので
手持ちと好みで決めてしまって良いでしょう。

決められない場合には
神化にすると、いいですかね。

ポイントはアビリティのアンチウィンドにあります。

進化のアビリティ構成はアンチダメージウォール、飛行ですが
神化はアンチウィンド、アンチダメージウォールですね。

進化の構成であれば、他にも同じ性能を発揮するキャラは
多い
ですね。
クシナダなんかもアビリティ的には近いので
代わりに使うことができるでしょう。

一方、神化のアンチウィンドは降臨に代わりがいませんし
どうしても必要な場合は、ガチャ限を使うしかありません。

ガチャ限はみんなが手に入れることができるわけではないので
降臨で同じアビリティを持っているということは
大きな価値となります
ね。

この点において、神化は進化よりも
優れているでしょう。

ただし、現状はアンチウィンドが必須となるクエストはなく
あげるとすればマリーダくらいです。

最終的な判断は好みですかね笑

ドリルマックスの使い道とは?

進化が対応できるのは
地雷とダメ壁ですね。

クエストで言えば
バジリスク、羅刹、セクシーローラー、などですかね。

そして、超絶クエストとしては
摩利支天に使うことができる
しょう。

地味に地雷とダメ壁に対応できる降臨キャラは
ガーゴイル、クシナダくらいしかいなかったので
これで選択肢が増えたことになります
ね。

運枠としてならば、なんとか使っていくことができるので
クシナダ、ガーゴイルを持っていない人の
絶好の運枠となるのではないでしょうか。

神化の方は、ダメージウォールとウィンドですね。

上でも書いたように、ガッツリ刺さるのは
マリーダくらい
ですかね。
現状、アンチウィンドはそれほど重要ではありません。

そして、超絶クエストとしても
現状は、最適がありません。

うまいこと、属性とアビリティが
超絶にマッチしていません
ね。

能力的には素晴らしいものを持っているので
今後に期待することにしましょう。

総合評価

久々に使える降臨キャラが
登場したといったところ
ですかね笑

降臨にしてはかなり優れた能力を持っているので
ぜひ作っておいて欲しいモンスターです。

手持ちが足りない人は進化で
充実している人は神化で作ると
良さそうですね。

ただし、パワー型であるため
それほど使いやすいわけではありません。
ある程度状況を見て、動いていかないと
簡単に詰む可能性もあります。

この点には要注意ですかね。

運極にするのはアリ?

・作っておいて損はなし

パワー型で癖があるものの
総合的な能力は高いです。

特に神化のアンチウィンドは代わりがききにくいため
今後のクエスト展開次第では
評価が上がる可能性もあります。

こういった点を見てみると
作る必要性は高いといえるでしょう。

また、初運極としても悪くはない
選択肢です。

ちょっと扱いづらいですが、闇属性ではあるため
ソロであれば、幅広いクエストで
運枠として使うことができます。

進化は超絶の摩利支天に使うこともできるため
なかなか重宝するでしょう。

ドリルマックスが完成した後は
重力キャラが欲しくなるので、ドリルマックスを使って
バジリスクあたりをいかがでしょうか。

そこからヤマタケなどを集めながら
テクニックを磨いて、他の超絶や塔制覇に向けて
頑張りましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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