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ニーベルンゲンのリセマラ評価!毘沙門天に適正?

今回はニーベルンゲンの評価です。

トールと同じく、ラグナロク・サーガで
登場するガチャ限ですね。

史実としては、特別な人ではなく、
ドイツの叙述詩として記録されているようです。

個人的にはめちゃくちゃキャラ絵が好みです笑
進化も神化も甲乙つけがたいですね笑

さてさて、性能を見ていきましょう。

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指環の精 ニーベルンゲン(進化合成後)

1562出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18423 18969 285.00
+上限 (3900) (2775) (43.35)
限界値 22323 21744 328.35
ストライクショット ニーベルングの指環 ターン数:30
ふれた敵の攻撃ターンを3ターン増加させる
友情コンボ 貫通ホーミング 8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

破滅の環 ニーベルンゲン(神化合成後)

1563出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ サムライキラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18136 19080 307.83
+上限 (4200) (2800) (46.75)
限界値 22336 21880 354.58
ストライクショット ニーベルンゲンの歌 ターン数:30
ふれた敵すべてに、雷で追い討ち
友情コンボ 貫通ホーミング 8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
友情コンボ② クロスレーザー S 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 プリンセス・ノッコ(♣3)
秋刀竜(♣2)
進化後から神化にスライド プリンセス・ノッコ(♣2)
秋刀竜(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・貫通タイプでアビリティにアンチダメージウォールとアンチ重力バリアを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情コンボに貫通ホーミング8を持つ点
・遅延SSを持つ点

進化の能力から見ていきましょう。

進化は貫通タイプとなっており
アビリティにはアンチダメージウォールとアンチ重力バリアを
持っています。
ダブアンチアビリティと呼ばれる構成ですね。

進化ニーベルンゲンの場合は、ベースにADW、ゲージにAGB
となっております。

アンチダメージウォールの方は、常に
発動しっぱなしというわけですね。
ゲージを失敗してもアンチダメージウォールは発動するため
初心者の方でも安心して使うことができます。

痛いダメ壁だと、1発で一気にHPが減らされますからね。
ゲージミスのリスクがないのは
地味に大きなメリットといえる
でしょう。

そして、ゲージのアンチ重力バリアは
重力バリアを無視して動き回れる優秀なアビリティです。

特に、アンチダメージウォールと合わせて所持している点が
大きいですね。
難しいクエストでは両方出てくることもあります。

木属性であるため、火属性のクエストには連れて行くことができませんが
汎用性はかなり高いといえるでしょう。
貫通タイプであるため、サポート的な役割を
こなしやすいです。

次に評価したいのが
ステータスです。

バランス型となっており、それぞれをタスカン値で見てみると
HP22323、攻撃力(ゲージ込み)26093、スピード328.35
となっています。

特別何かが優れているわけではありませんが
バランスが取れていますね。
ガチャ限としては十分、及第点でしょう。

貫通タイプであるため、雑魚処理は苦手ですが
サポート的な動きや、BOSSへ安定したダメージを与えるのが
得意です。

扱いやすいステータス値を持っているので
気軽にPTに組み込んでいけるでしょう。

困った時のひと枠として使えそうです。

次に友情コンボを見てみると
貫通ホーミング8を持っていますね。

属性弾が何回も敵を貫通し、ダメージを与えてくれる
友情コンボです。
この友情コンボの強い点としては
雑魚処理を行いながら、HIT数を稼ぐことができる点です。

道中にしろ、BOSS戦にしろ
大切なのはいかに効率良く雑魚処理をできるかです。

敵の数を減らしていくことで
被ダメを抑えることができ、ハート管理や
自分の動きを安定させたりと色々なメリットを享受できます。

進化ニーベルンゲン自体は貫通で
雑魚処理が苦手な分、この友情コンボで補っていきたいですね。
積極的にぶつかっていって
総ダメージを稼いでやりましょう。

最後にSSを見てみると
遅延SSを持っていますね。

ふれた敵の攻撃を3ターン遅延させる
非常に便利なSSです。
ダメージを稼ぐことはできませんが
状況によっては、そんじょそこらのSSとは比べ物にならないくらいの
効果を発揮します。

大きな攻撃がくる前やこちらがピンチの時など
幅広い状況で力を発揮するでしょう。

BOSS最終戦で、打つことができれば
勝ち確定
と言われるほどですからね笑

ターン数が重いため、気軽に打つことはできませんが
その分、遅延効果は絶大です。

ここぞという時に、使ってやりましょう。

神化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールとサムライキラーを持つ点
・ステータスのバランス良い点
・友情コンボに貫通ホーミングを持つ点
・雷メテオSSを持つ点

次は神化を見てみましょう。

神化のアビリティは
ベースにアンチダメージウォール、ゲージにサムライキラーと
なっています。
ギミック耐性+キラーの組み合わせですね。

BOSSがサムライだけどダメ壁に邪魔されて
まともに攻撃できない!という状況でも
神化ニーベルンゲンにとっては問題になりません。

がっつりカンカンしてダメージを稼ぐことができますね。

ただし、重力なんかがあると
やっぱりまともに攻撃できなくなります。

重力も発生するクエストに連れて行くならば
多少配置にこだわる必要があるでしょう。

次にステータスを見てみると
進化と同じく、バランスが良いですね。

HP22336、攻撃力(ゲージ込み)26256、スピード354.58
となっています。
ガチャ限のバランス型らしいステータスです。
初心者から上級者まで
どんな人でも十分扱っていけるでしょう。

さらに、神化ニーベルゲンは反射となっているため
雑魚処理なんかもいけますね。
キラーにこだわらずとも、
火力的にはそれほど問題ない
でしょう。

安定感のあるキャラクターですかね。

最後にSSを見てみると
雷メテオとなっていますね。

触れた敵すべてに雷で追い討ちをかけるSSです。
ゼウスやユグと同じですかね。

このSSの強い点としては、触れた敵すべてに雷で攻撃するため
雑魚処理がしやすい点にあります。
うまく多くの敵に当てることができれば
一気に有利な状況を作り出すことができます
ね。

雑魚がいなくなれば、被ダメを抑えるだけでなく
動きも安定しますし、ハート管理も楽になります。

もちろん、ガチャ限のキャラであるため
倍率も高く、35倍となっています。
攻撃力との兼ね合いも考えると
ユグやゼウスと同じくらいの威力になります
かね。

弱点としては
ターン数が重たいのと、反射であるため
状況によっては使えないことがある
ことですかね。

キャラが雑魚と壁に挟まっていると
ほぼ使えないでしょう。

1ターンが命取りとなるような難易度の高いクエストでは
この点は頭に入れておく必要があるでしょう。
 

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弱い点(使えない点)

進化の短所

・単体では火力が取れない点

進化の短所としては
単体では火力が取れない点ですかね。

アビリティにキラーは持っていないですし
SSも遅延となっているため、単体では火力を
取りにくいです。

ただし、ステータスは悪くないですし
友情コンボも総ダメージ的には悪くないので
決定的なものではないですかね。

クエストに連れて行く際は
他に火力を取れるキラーキャラや号令持ちなどを連れて行って
火力を補ってやりましょう。

うまくバランスをとることが
進化ニーベルンゲンを使いこなす鍵です。

ダブルアンチアビリティですし
優秀なキャラクターなので、どんどん使っていきましょう。

神化の短所

・最適性のクエストがまだあまり多くない点

次は神化の短所ですね。

神化の短所としては最適性のクエストに
まだ恵まれてない点です。
属性持ちでさらにキラーを持っているので
噛み合うクエストでは、圧倒的な力を発揮するのですが
その分、適正となるクエストが多くありません。

今のところ、使えそうなのは
沖田総司と平清盛くらいです。
しかも、沖田総司に限っては
重力も多いため、思ったような動きができない可能性も高いです。

いっそ神化ニーベルンゲンに限っては
サムライキラーにこだわらず、汎用的に使っていく
のも
ありかもしれません。

ステータスもそこそこ高いですし
雷メテオを持っているため、キラーに縛られにくい
能力を持っています
ね。

妖精族であるため、ルシファーと組ませて
同族で強化してやり、大号令前にメテオで掃除なんかしてやると
うまいこと能力を活かせるでしょう。

友情コンボも、大きなエナサーとは
住み分けができます。

自分の手持ちと相談して、うまくキャラを組み合わせて使ってやると
より面白そうですね。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

能力が違うので、一概には語れませんが
とりあえずは進化にしておくと良さそうです。

理由としては、アビリティ構成に差があるからです。

進化はアンチダメージウォール、アンチ重力バリアと
一握りのキャラしか持っていない能力を持っており
対応できるクエスト多いです。

おまけに貫通タイプでこのアビリティ構成は
進化ウリエルしかいませんしね。

それに対して神化は
アンチダメージウォールとサムライキラーとなっているため
一部のクエストにしか使うことができません。

しかも、対応できるクエストも現状は
それほど多くありませんし、別キャラで補うことは難しくありません。

クエストを限定するならば神化も良いですが
一応は、進化の方が総合的に優れているでしょう。

希少性も実用性も高いため
かなりのキャラクターです。

ニーベルンゲンの使い道とは?

進化はアンチダメージウォール、アンチ重力バリアの組み合わせであるため
属性にこだわらなければ、かなり多くのクエストに
連れて行くことができるでしょう。

おまけに貫通タイプですしね。

一応適正である、水属性のクエストあげておくと
沖田総司、クィーンバタフライ、秋刀竜、ぬらりひょん
リリス、ドラキュラ、マリーアントワネット、オルガ、
クラーケン、ジョーカー
などで使えるでしょう。
また、覇者の塔30階とかでも使えますね。

ワープ主体や地雷の多いクエストだと危ないですが
それ以外は、ほぼ対応できます。

超絶としては毘沙門天に適正ですね。
貫通のアンチダメージウォール持ちで、木属性ですし
ぷよ退治役としてかなり使えます。

遅延SSも、攻撃ターンの短い毘沙門天に対して
有効
ですね。
当てれば3ターンの間フルボッコです笑

さて、
神化の方はアンチダメージウォール、サムライキラーですね。

上でも書いたように現状は
適正が多くありません。
沖田総司と平清盛くらいでしょうか。

手持ちとの相性を考えながら
使っていけば、他属性もいけるので
感がて使ってやりましょう。

超絶クエストしては
進化と同じく毘沙門天に使えます
ね。

木属性反射のADW持ちですし、道中の上杉に
キラーを発動することができます。
メテオSSもクエスト自体の特徴と
うまく噛み合っています
ね。

十分、最適クラスの能力を持っているので
持っているなら積極的に使う価値がある
でしょう。

総合評価

能力の二番煎じ感は否めませんが
ガチャ限として、十分高い能力を持っているキャラクターです。

進化は貴重な貫通ADWAGBですし
神化もこれからの働きに期待できます。

もしガチャで入手することができれば
優先的に育てる価値があるでしょう。

手持ちが充実していない人にとっては
かなり便利に使えるキャラクターとなるのではないでしょうか。

わくわくの実としては
汎用性の高い実もいいですが
同族の実もいい
ですね。

妖精族は聖騎士と同じくらい、優秀なキャラが多いため
同族をつけてやると、お互いを鍛えあうことができます。

ステータスが20~30ほど上がると
安定感がまるで違いますし、狙う価値はあるでしょう。

リセマラの当たり?

・他にメインとなるキャラが居ればOKリセマラ10連の方法

神化の方は現状にあまり恵まれていませんが
進化はどんどん使っていけます。

汎用性も高いですし、火力を補ってやることができれば
最高クラスの使い勝手を発揮します。

ですので、リセマラで狙うのもオススメですが
合わせて反射の強いキャラを入手したいところです。

上で書いたように、ルシファーを手に入れると
お互いで足りない部分を補えるので
攻略の手助けになるでしょう。

狙った2キャラを入手するのは
かなり難しいですが、ニーベルンゲンはあまり捨てたくないですね笑

自分なりの妥協ラインを見つけて
リセマラ終了も手だと思います。
降臨キャラのみだと、辛い場面もありますが
何回も挑戦していけば、だいたいはクリアできます
しね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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