モンスト攻略ブログ

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アラジンのリセマラ評価!どっちの進化(神化)が使い道ある?

今回はアラジンの能力
見ていきましょう。

リボンやラプンツェルと同じく
「夢と魔法のファンタジア」のキャラクターですね。

wikiによれば、原作は千夜一夜物語の説話として
紹介されています。
ですが、印象が強いのはやっぱり
デ○ズニーの映画でしょうか笑

魔法の絨毯やら魔法のランプやら
ファンタジー要素にあふれる物語の
主人公です。

モンストでもさすがに男性キャラとなっており
勇敢な戦士といったところでしょうか。
いったいどのような能力になっているのでしょう。

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ランプの使い手 アラジン(進化合成後)

840出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20434 22149 291.40
+上限 (3900) (3250) (44.20)
限界値 24334 25339 335.60
ストライクショット ゴールデン・スランバー ターン数:22
自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる
友情コンボ 反射レーザー L4 最大威力:2486
属性大レーザー攻撃が4回反射
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

光の魔法使い アラジン(神化合成後)

841出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/闇属性耐性
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17978 20543 325.90
+上限 (4200) (3000) (49.30)
限界値 22178 23543 375.20
ストライクショット マジック・カーペット ターン数:22
自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる
友情コンボ 反射レーザー L4 最大威力:2486
属性大レーザー攻撃が4回反射
友情コンボ② エナジーサークル S 最大威力:2970
サークル状の属性小エナジー攻撃
神化素材 ヴィシャス(♣2)
ジンジャー博士(♣2)
魔女ヴァニラ(♣1)
進化後から神化にスライド ヴィシャス(♣1)
ジンジャー博士(♣1)
魔女ヴァニラ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールとアンチワープを持つ点
・ステータスが全体的に高い点
・反射レーザーを友情コンボに持つ点
・自強化+反撃SSを持つ点

進化から見ていきましょう。

進化のアビリティはベースにアンチダメージウォール
ゲージにアンチワープとなっています。

扱いやすく汎用性の高い組み合わせですね。
アラジンは光属性なので、かなり多くのクエストで扱うことができるでしょう。

まずベースのアンチダメージウォールは
素晴らしいですね。
最も厄介なギミックといっても過言ではないですし
ベースにこのアビリティを所持している点は
ポイント高いです。

ゲージミスのリスクもないため
扱いやすいですね。

そして、ゲージのアンチワープは
主に位置取りや動きを安定させてくれます。

ワープに吸い込まれると、別のワープから放出され
あらぬところに行ってしまいます。

ランダムワープなんかは、もっと凶悪で
変なところに飛ばされたりします
からね。

ダメージウォールが張られていた場合
そっちに飛ばされることもあります。

しかし、進化アラジンの場合、アンチダメージウォールをベースに持っているため
もしゲージを失敗しても、ダメージを受ける心配はありません。

重力バリアを持たないため
火力の取りやすいキャラではありませんが
動きの安定感でいえば、トップクラスでしょう。

次に評価したいのがステータスです。

それぞれをタスカン値で見てみると
HP24334、攻撃力(ゲージ込み)30479、スピード335.60
となっています。
どの値も非常に高く、全く隙がありませんね。
お手本のような、バランス型のステータスです。

HP面でも、PTをサポートしていけますし
単純なカンカン力も申し分ありません。

PTに組み込みやすいですし
弾くときにストレスを感じることは、ほぼないはずです。

ステータス上では、最高クラスのキャラと言っても
過言ではない
でしょう。

次に友情コンボを見てみると
反射レーザーを持っていますね。

イザナミから始まり、多くのガチャ限にも搭載されましたが
アラジンもその1体です
かね。
当然、属性は光となっています。

この友情コンボの強い点としては
ダメージを調整できる点
ですかね。

自分のぶつかった方向に、レーザーが放出され
それが4回も反射します。
ですので、うまく使えば多くダメージを与えたり
少しだけダメージを与えたりと調整が可能なんですよね。

ゾンビループや髑髏マークなど
ダメージの調整が必要な場面も数多く出てきているので
利用価値が高いです。

あと、地味にHIT数も稼ぎやすいですしね笑

何かと便利な友情コンボだと言えるでしょう。
ただし、扱いには熟練が必要なので
何回も使っていく必要がある
でしょう。

最後にSSを見てみると
自強化+反撃SSとなっています。

使ったターンは自分を強化し動き回り
そのあとからは、反撃モードとなることができます。

反撃モードになると
ダメージを受けた際に、友情コンボで反撃します。
進化アラジンの場合は反射レーザーです
ね。

自強化自体は、悪くないので
がっつりBOSSをカンカンするなり、動き回って雑魚を処理するなり
考えて打ちましょう。

反撃モードに関しては・・・
後ほど解説します。

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神化の長所

・アビリティに飛行、闇属性耐性、アンチダメージウォールを持つ点
・ステータスが全体的に高い点
・友情コンボに反射レーザーを持つ点
・自強化+反撃SSを持つ点

次は神化ですね。

神化はアビリティが変更され
ベースに飛行/闇属性耐性となり
ゲージにアンチダメージウォールを持っています。

大きな変更点としては、ベースが飛行/闇属性耐性ですね。
まず、飛行によって地雷をかわせるようになりました。

昔は地雷なんて、それほど痛くないし
食らっても問題ないぜーといったところでしたが
今は全然違います。

1発1万越えの地雷もありますし
複数食らってしまうと一気にゲームアイバーへ、一直線です。
キャラが重なっている状態で踏むと
もう無理ですね笑

飛行なので、地雷を回収することはできませんが
かわせるだけでも全然違います。

地雷の爆発ターンが短いところでは、
できるだけ地雷の上で止まらないように心がけたいですね。

そして、闇属性耐性は
闇属性から受けるダメージを3割カットしてくれるアビリティです。

光属性と闇属性はそれぞれ、有利属性であり
不利属性でもあります。
与ダメが増えると同時に、被ダメも増えてしまうんですよね。

しかし、このアビリティがあれば
自分は有利属性として、与ダメを増やしながら
闇属性から受けるダメージだけカットしてくれます。

なかなか優秀なアビリティですね。
ダメージレースになったときに、モノを言うのは
HPと被ダメ管理のため、ダメージを減らしてくれる
このアビリティは使えます。

ただし、無属性の爆発や衝撃波などは
カットしてくれないので、注意しましょう。

次にステータスを見てみると
HP22178、攻撃力(ゲージ込み)28252、スピード375.20
となっています。

進化もかなり高いですが
神化も負けず劣らずのステータスですね。

HPと攻撃力がそれぞれ20000ほど落ちていますが
代わりにスピードが40ほど上がっています。

より動き回ることが得意になっていますね。

カンカンの数が増えるので、実際の火力は
それほど変わらないでしょう。
その上、動き回れるようになっているため
サポート的な動きもこなしやすい
ですね。

ですが、HPが単純に落ちていますし
動き回れるようになったことによって
多少、動きの管理が面倒になっています。

どちらにしろ、優秀なステータスであることは
まちがいないでしょう。

あとの能力はほぼ進化と
変わらないですね。

友情コンボには、反射レーザーL4
SSには自強化+反撃SSを持っています。

反射レーザーは多少、扱いが難しいですが
使い方次第でめちゃくちゃ有能な武器となりますね。

そして、SSの自強化+反撃SSは
自強化の部分は強い
ですね。
状況によっては、大きなダメージを稼ぐことができるでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・反撃モードが弱い点
・能力的に役割が持ちにくい点

次は短所ですね。

進化の短所としてはまず
反撃モードが弱くて、火力が取れない点があります。

つまり反撃モードはダメージを受けると
友情コンボで反撃するのですが、アラジンは
反射レーザーとなっているため、火力が取れません。

そもそも反撃モードで攻撃するときは
威力が低くなっていますしね。

もともとの威力が低い反射レーザーをさらに低くしているため
ほとんど火力に繋がりません。
放つ方向も、選べないため束にすることもできませんしね。

ごくごく稀に、敵を倒してくれて
ステージを突破してくれたりしますが
ほぼ期待はできないでしょう。

もう1点、弱点としては
能力的に役割が持ちにくい点
です。

光属性で、幅広いクエストに対応できるアビリティ、
光ステータス、反射レーザーと
一見強そうに見えますが、その分、最適になりにくいです。

まずクエストは属性を合わせることが多いため
光属性である点で、なかなか難しい
ですからね。

それに、火力を自分で出しにくいため、役割を
持ちにくいですね。
号令SSなど、火力の出るSSを持っていれば
また違った
のですが笑

キャラの揃わない序盤であれば、重宝するでしょうが
ガチャ限や超絶キャラなどが揃ってくると
倉庫番になる可能性が高いです。

神化の短所

・反撃モードが弱い点
・能力的に役割が持ちにくい点

神化も短所は、ほぼほぼ一緒です。

アビリティが違うくらいですからね。
弱点は同じと考えて問題ありません。

SSの反射レーザー反撃が弱くて
あまり火力になりません。
その能力を持っているため、他のガチャ限に比べて
SSが弱い印象です。

そして、汎用的な能力を持っているため
最適にもなりにくいです。

パッと見はめちゃくちゃ強そうなんですが
実は悲しい十字架を背負っています
ね笑

アラジンの使い道とは?

進化はアビリティにアンチダメージウォールと
アンチワープを持っています。

闇属性のクエストで言えば
オリジナル、ビゼラー、ダ・ヴィンチ、ヴァニラ
董卓、牛魔王
などで使えますね。

他属性に連れて行くことも一応可能ですが
上で書いたように、役割が持ちにくいですし
ちょっと考えるところです。

超絶としては
イザナギに使えますかね。
ここぞと言ったときに、火力は取りにくいですが
ステータスが高く、アビリティが最適であるため
安定感はあります。

中BOSSの属性が色々なので、光属性である点を
逆にメリットにすることができます。

どうしても、火力が取りにくいため
オススメはできませんが、キャラがいないのであれば
一考の価値はあるでしょう。

神化に関しては
ワープに対応できなくなった代わりに
地雷を無視できるようになっています。

ダークドラゴン、デスアーク、スラッシュ、
ダ・ヴィンチ、イエティ、サテライト
などですかね。

超絶としては今のところ適性はありません。

闇属性であるツクヨミと不動明王は、それぞれ
重力バリア、重力バリア+地雷のクエスト
となっています。

これらにはまず、連れていけないでしょう。

ダメ壁と地雷ががっつり噛み合うのは
摩利支天ですが、木属性ですし
ぷよぷよや重力など、対応できない部分も多くあります。

キャラがどうしてもいないときに
使ってみると良いかもしれません。

総合評価

全体的に見栄えの良い能力を持った
強キャラに見えますが、実際のところは
ちょっとイマイチなキャラ
ですね。

主に残念な点としては
反撃モードが弱い点ですかね。

SSはガチャ限最大のセールポイントとなるため
ここが使えないと、ほとんど役に立ちません。
運枠にできない分、火力が取れるか
特別な能力が欲しい
です。

しかし、アラジンは売りである反撃モードが
全く使えないため、ただただイマイチなSSになって
しまっている
んですよね。

自強化のみに期待するのだったら
ターン数が短くて、もっと倍率が高いキャラが
多くいます
からね。

実装当初はリセマラランクに乗るほど
騒がれたキャラでもありますが
徐々にメッキが剥がされてしまいましたね笑

弱くはないのですが
果てしなく微妙なキャラ
です。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメします。リセマラ10連の方法

総合的な能力は低くないのですが
決定力にかけます
ね。

リセマラで選ぶべきキャラではないでしょう。

他キャラと合わせて入手したとしても
SSが弱いという点は変わらないため
必要になる場面も少ないです。

序盤であれば、使えるのですが
後々のことを考えると、あまり必要ではないでしょう。

リセマラは、ちょっと言えば
好きなモンスターを1〜2体入手することができます。

無課金で進めていきたいならば
これを最大限活用しない手はないですね。
ルシファーやアーサーなど、強キャラが手に入るまで
頑張りましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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