モンスト攻略ブログ

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ムーはリセマラの当たり?超絶の適正はツクヨミか

今回はムーの能力を見ていきましょう。

「失われた古代文明」で登場する
ガチャ限のモンスターですね。
このシリーズは、ガチャ限しかいないため
神化素材などは従来の降臨やイベントキャラとなっています。

キャラのビジュアルを見てみると
進化は可愛らしい見た目ではありますが、
どことなく悪者のような表情をしています。

それに対して、神化は
力を解放したような、禍々しいキャラ絵ですね。

どちらも個性的で、媚びたようなデザインではないので
キャラ絵の上では、人気のようです。

さて、実際のところはどのような性能に
なっているのでしょうか。

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地上の代理人 ムー(進化合成後)

1543出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 亜人キラー
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18230 21352 328.03
+上限 (3900) (3125) (49.30)
限界値 22130 24477 377.33
ストライクショット 宇宙意志との同期 ターン数:12
ふれた敵の重力バリアを自身を含め4ターン消滅させる
友情コンボ 貫通ロックオン衝撃波 6 最大威力:18562
6発の無属性貫通衝撃波で攻撃
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

ラ・ムー(神化合成後)

1544出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 22229 34880 189.40
+上限 (4200) (5100) (28.90)
限界値 26429 39980 218.90
ストライクショット ムー・ムラ・ムー・ファントム ターン数:17
多数のホーミング弾を放つ
友情コンボ 毒拡散 16 最大威力:1406
16方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
友情コンボ② 大爆発 最大威力:6560
自分を中心に無属性の大爆発攻撃
神化素材 サンダーバード(♣3)
シャドウドラゴン(♣3)
進化後から神化にスライド サンダーバード(♣2)
シャドウドラゴン(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに亜人キラーとアンチ重力バリアを持つ点
・ステータスが非常に高い点
・友情に貫通ロックオン衝撃波を持つ点
・重力消去のSSを持つ点

まずは進化の能力を見ていきましょう。

進化のアビリティを見てみると
ベースに亜人キラー、ゲージにアンチ重力バリアの
ダブルアビリティの構成となっています。

キラー+AGBの組み合わせであり、
キラー対象に対してはかなりの火力を出せるキャラですね。

亜人キラーの使い勝手としては
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
それほど数が多いわけではありませんが、
雑魚にもBOSSにもちょこちょこ存在します。

光属性であるため、幅広いクエストに連れていけることを考えると
使える場面は少なくなさそうです
ね。

そしてゲージに持つ、アンチ重力バリアの有用性は
言わずもがな
ですね。
ゲージを成功させれば、あの厄介な重力バリアを無視して
動き回ることができます。

キラー持ちにとって、重力バリアは
最も厄介なギミック
ですからね。

キラー+AGBの組み合わせの相性は
抜群といえる
でしょう。

次に評価したいのがステータス値です。
それぞれを見てみると
HP22130、攻撃力(ゲージ込み)29373、スピード377.33
となっています。

どのステータスも平均以上ですし
使いやすいステータスを持っています。
カンカンも強いですし、ハート取りなどの
サポート系の動きも十分こなしていける
でしょう。

特に、スピードが370オーバーと
かなり高いのがやっぱり嬉しいですね。
スピードが遅いと困る場面は多いです。

キラーを十分活かせるだけの攻撃力とスピードを持っていますし
ステータス上は文句無し
でしょう。

次に評価したいのが
友情コンボの貫通ロックオン衝撃波です。

非常に珍しい友情コンボですかね。
他に持っているキャラっていましたっけ笑

ロックオン衝撃波の弱点である、貫通しないという
弱点を克服した友情コンボ
です。
自分の位置から、裏側にあるBOSSの弱点も
狙っていける友情コンボですね。

しかも、ベースに亜人キラーを持っているため
この友情コンボにもキラーが乗り、1.5倍の火力が出ます。

ただし、範囲はやっぱりそれほど広くないですし
HIT数が稼げるものでもありません。
メインとして使えるかどうかは疑問が残ります。

対策ギミックが存在しないのは嬉しいですけどね笑

位置をよく見て
ぶつかった方がいいか判断した方が良さそうです。

最後に評価したいのが
重力消去SS
です。

ハーメルンやモンストマリンと一緒ですね。
非常に珍しいSSです。

重力を消去するメリットとしては
キラーをがっつり活かせるという点にあるといえます
かね。

ムーはガチャ限であるため
アンチ重力バリアをゲージに所持していますが
例えば、ガッチェスなどキラーLのキャラは
アンチ重力バリアを持っていません。

そこでBOSSの重力をSSで消してあげれば
キラーLでがっつり攻撃することができます。

2.5倍の火力はとんでもないですからね。

そして、このSSは号令SSとも相性が抜群です。

ムー自身はアンチ重力バリアを持っていますが
ゲージに持っているため、BOSSが重力を張っていると
号令で動くことができません。
重力に引っかかってしまいます
ね。

ですが、前もってムーの重力消去SSで消しておけば
号令も最大限活かしていくことができます。
ムーがベースに亜人キラーをもっている点も
号令と相性が良いので素晴らしいです。

亜人に対しては、圧倒的なほどの性能を持つキャラ
といえるでしょう。
ただし、単体では火力に繋がりにくいので
この点は工夫する必要がありそうです。

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神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・HPと攻撃力が非常に高い点
・友情コンボに毒拡散と大爆発を持つ点
・ホーミング弾SSを持つ点

次は神化ですね。

神化のアビリティを見てみると
アンチ重力バリアの単アビリティとなっています。
ちょっと物足りなく感じますが
これはこれでOKでしょう。

光属性で汎用性は高いですし
重力をベースに持つことによって、号令との相性が
より良くなっています。

ゲージ出ないので、ゲージミスのリスクもありませんしね。

キラーなどの特別な能力はありませんが
ガチャ限として
最低限のアビリティはもっているといえる
でしょう。

次に評価したいのが
ステータスのHPと攻撃力です。

HP26429、攻撃力39980となっており
両方とも、めちゃくちゃ高め
ですね。
パワー型の中でもかなり高いです。

HPが高いためPTに組み込んでおけば
総HPを高めてくれますし、ハートの回復量が高くなります。
わくわくで強化すれば、より効果は高まるでしょう。
抜群の安定感を誇ります。

そして攻撃力も素晴らしいですね。
ゲージでもないため、号令で動かされたときに
倍率がもろにかかっていきます。
火力的には申し分ないでしょう。

ただし、やっぱりスピードが低めなので
使いやすいわけではありません。

ステージごとにキチンと配置を意識して
無駄のない動きを心がけたいところです。

次に評価したいのが
友情コンボの毒拡散と大爆発です。
これも珍しい組み合わせですね。

毒拡散は周囲を毒状態にして
一定ターン、ダメージを与え続けることができます。
総ダメージを稼ぐこともできますし
何より、サソリやゴーレムに対して有効
ですね。

固定ダメージじゃないと、辛いクエストも出てきていますので
今後も必要となる場面は増えてくるかと思います。

そしてサブに爆発をもっているため
サポートとして使うこともできますね。
PTに1体組み込んでおけば
PT全体の火力を高めることができます。

以外と有能な友情コンボなんですよね。

神化ムーの場合
サポートとして爆発目的でぶつかりながら毒拡散を発動できるので
非常に面白いです。
火力を稼ぎやすい組み合わせといえるでしょう。

最後に評価したいのが
SSのホーミング弾です。
神化ムーのようにパワー型として、所持しているのは
初めてですね。

もともと火力には繋がりにくいSSですが
神化ムーの場合、攻撃力が高く
倍率も高いため、この点は解決しているといえる
でしょう。

それでもやっぱり、多少のお膳立ては必要となりますが
ターン数と総ダメージを考えれば
優秀なSSと言えます

火力の高さとターンの短さを活かして
雑魚処理目的として使っていくのも良さそうですね。

もしも、ターン数が16となっていれば
ほぼ完璧だったんですけど笑

弱い点(使えない点)

進化の短所

・単体では突破力にかける点

次は短所ですね。

進化の短所としては
単体では突破力にかける点
ですかね。

ステータスは高いですし、キラーももっているため
総合的な火力は高いです。
ただし、どうしてもSSがサポート系となっているので
窮地に陥ったときに、辛くなってきます。

ある程度、先を見越して動くことで
この点をカバーしていきたいですね。
SSターンは短いため、どんどん使っていって
ピンチにならないような立ち回りを心がけたいです。

キャラのポテンシャル自体は非常に高いため
これ以外の弱点はありませんね。

ここぞという場面で、単体で火力は取れませんが
総合的には優秀なキャラクターです。

神化の短所

・スピードが遅い点

神化の短所としてはやっぱり
スピードが遅い点ですね。

タスカンさせても218.30しかないため
かなり低めです。
攻撃力が高いとはいえ、抜群に火力が高いわけでは
なさそうですね。
パワー型なので、カンカンだけは強くあっていいと思うのですが
運営は何を考えているのでしょうか笑
友情コンボも威力が低めになっていますし笑

動き回るのはあまり得意なキャラではないので
できるだけ無駄な動きは避けたいところ
ですね。
扱うのはちょっと難しめの
キャラクター
といえるでしょう。

ただ、スピード以外の能力は優秀であるため
使い慣れれば、かなり便利なキャラでもあります。

サポート系の能力を持っていますし
汎用性も高いため、自分なりのキャラの組み合わせを考えて使うと
面白そう
ですね。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう!

全然違う能力を持っていますし
性能差があるわけでもありません
ね。

好みと手持ちで決めてしまって良いでしょう。
亜人降臨に使いたいならば進化
汎用的に使いたいなら神化といったところ
ですかね。

ごく個人的な好みで言えば
進化のキャラ絵が好みです笑

なんとなく
ポ○モンのキャラに似ていますし
マスコット系のキャラって、モンストでは珍しいです。
悪者のような表情もいいですしね笑

みなさんはどうでしょうか笑

ムーの使い道とは?

進化は亜人キラーとアンチ重力バリアですね。

クエストで言えば
オロチマル、マリーアントワネット、桃太郎、一寸法師
などで使えるでしょう。

そして超絶クエストとしては
ツクヨミに妥協枠として使えそうです。

ステータスが高くて、重力バリアを持っているので
使えはするでしょうが、SSがほとんど意味をなさないので
あえて使う理由はない
ですかね。

今のところ最適の超絶はないため
今後に期待しましょう。

そして、神化はアンチ重力バリアのみですね。

ヒュドラ、バステト、リリス、ネロ、ベヒーモス、
オロチマル、滝夜叉姫、デスアーク、ダークドラゴン
稲荷、バハムート、ゼロ、覇者の塔25階
などで使えるでしょう。

サソリ対策兼、サポート役として
使っていくと良さそうです。

そして神化も今のところは超絶に最適は
ありません。
連れていけないこともないクエストもありますが
汎用性が高いだけに、最適に選ばれにくいです。

総合評価

持っていれば、戦略を増やしてくれる
キャラクター
ですかね。

珍しい能力をそれぞれもっていますし
どちらもサポート要素をもっているため
戦略に幅を出していくことができる
でしょう。

今は超絶に最適がなく、必須のキャラとはなっていませんが
今後、この最適となるクエストが増えてくる可能性もあるため
育てておいて損はないです。

現状は、気分転換で使っていくキャラといったところですね。

キャラのポテンシャル自体は高いため
自分なりの組み合わせを、試していくと面白そうです。

例えば、コスモ族であるので
神化アポロXと神化ムーを組み合わせれば
ロックオンレーザーと爆発で火力を上げられますし
わくわくによってステータスを高め合うこともできます
ね。

自分の手持ちを考えて
わくわくを厳選していきましょう。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をお勧めします。リセマラ10連の方法

強いキャラではありますが
上で書いたように、戦略に幅を持たせるキャラです。

単体でとんでもない性能を持つキャラ
というわけでもありません。
超絶に最適を持つわけでもないので、リセマラで
選ぶキャラとは言えない
でしょう。

見た目が気に入ったというのであれば
一応ありですが、楽な道ではなさそうです。

無難なところで言えば
ルシファーやアーサーなどを選んでおくと
間違いはない
でしょう。

リセマラは面倒ですが、最低1体は星5−6のキャラを
確保しておきたいところです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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