モンスト攻略ブログ

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張角(運極)の使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は張角の能力を見ていきましょう。

「三国志」シリーズで登場した
降臨のモンスターですね。

史実ではおそらく男性でしょうが
モンストではやっぱり女性となっています。

進化は目玉をかかげるようなキャラ絵になっており
神化はお札でゾンビを操っているようなキャラ絵になってます。

どちらも妖艶で
胸元がなかなか魅力的なキャラクターですね笑

さて、どのような能力を持っているのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「民衆を束ねし教団の大樹」
神化素材への使い道 張飛:張角(♣2)が必要
関羽:張角(♣3)が必要
董卓:張角(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月3日 15:00~18:00
前回 11月8日 0:00~3:00
次回 11月14日 9:00~12:00

大賢良氏 張角(進化合成後)

1057出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ 獣キラーM
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17281 13338 267.97
+上限 (3900) (4575) (94.35)
限界値 21181 17963 362.32
ストライクショット 黄天まさに立つべし ターン数:18
自身のスピードとパワーが大アップ&ビットンに大ダメージ
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃

天交将軍 張角(神化合成後)

1058出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14654 17508 274.93
+上限 (4200) (5975) (96.60)
限界値 18854 23483 371.83
ストライクショット 呪詛「怨魂」 ターン数:16
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1722
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 董卓(♣2)
タートウトウ(♣2)
虎舞流明華(♣1)
進化後から神化にスライド 董卓(♣2)
タートウトウ(♣1)
虎舞流明華(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに獣キラーMとアンチワープを持つ点
・スピードがそこそこ高い点
・自強化+ビットン破壊のSSを持つ点

進化のアビリティを見てみると
ベースに獣キラーM、ゲージにアンチワープとなっています。

キラー+ギミック耐性となっているので
相性の良い組み合わせとなっていますね。

せっかくキラーを持っていたとしても
ギミック耐性を持っていないと、ギミックに邪魔され
キラーを活かすことができません。

その点、進化張角はワープを無効化できるので
これは大きいですね。

そして、ベースに獣キラーMを持っているため
友情コンボにもキラーが乗りますし
号令で動かされた時でもキラーが発動します。

攻撃に優れた構成ですね。

現在、獣族のBOSSは出現していませんので
雑魚向けのキラーではありますが
あるのとないのとでは全然違います
ね。

痛い攻撃をしてくる
像やウサギなどに有効です。

今後、ワープが出現する獣BOSSが出てきて場合
一気に株をあげるでしょう。
今後のクエスト展開に期待です
ね。

次に評価したいのが
ステータスのスピードです。

タスカン値で362.32となっているので
そこそこ高い値を持っています
ね。

張角は貫通タイプとなっていますが
このくらいあれば、十分動き回れます
ね。

おまけにアンチワープをアビリティに持っているため
動きが非常に安定します。
ハート取りや仲間の友情を発動させたりと
サポート的な動きもこなすことができそうです
ね。

今後獣族のBOSSが出現した時に
キラーMで弱点を往復してあげれば
火力的にも期待できるのではないでしょうか。

最後に評価したいのがSSの
自強化+ビットン破壊です。

このSSは説明通り、自分のスピードとパワーがアップしながら
ビットンにも大ダメージを与えることができます。

ガチャ限モンスターに搭載されるほどの
SSなんですよね。

単純に自分を強化して攻撃しまくってもいいですし
厄介なビットンを破壊しにいくこともできます。
ビットンを破壊してあげれば
有利に戦闘を進めていくことができますね。

降臨にしては
非常に優秀なSSだといえるでしょう。

倍率も速度:12倍/攻撃力:1.6倍/敵衝突時40%減速、大ダメージ100倍
と高めなので、ここぞという時に頼ることができるでしょう。

神化の長所

・アビリティにアンチワープを持つ点
・スピードが速い点
・16ターンの号令SSを持つ点

神化の長所を見てみると
アビリティにはアンチワープのみとなっています
ね。

ゲージなどはなくなり
これのみとなっております。

この点に関しては、進化のキラーがなくなっているため
単純に弱くなっていますね。
ただし、ベースにアンチワープとなっているため
ゲージミスのリスクは無くなりました。

安定してワープを無視して
動くことができる
でしょう。

獣キラーMって今の所は微妙なキラーなので
別に惜しくないっちゃ惜しくないですね笑

次に評価したいのが
ステータスのスピードです。

タスカン値で371.83となっているので
進化よりも10ほど上がっています。

大きな強化ではありませんが
上がっているだけマシですね笑
それに、攻撃力も23483となっているので
これも少し上がっています。

獣キラーの発動しない、通常の敵に対しては
神化の方が火力が取れますね。

貫通タイプですし抜群に強いわけではありませんが
足を引っ張らない程度の攻撃力はもっていますかね。

最後に評価したいのがSSの号令です。

降臨キャラが号令を持っているのも珍しいですが
神化張角の場合はさらに、それを16ターンで
撃つことができます。

さすがに倍率が低めではありますが
腐っても号令なので、きちんと使えれば
100万前後の火力は十分狙っていけます。

降臨キャラで火力の取れるSSは
貴重ですね。
ワープのクエストならば
オロチマルとならんで筆頭の運枠となりそうです。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPと攻撃力が低めな点
・友情コンボがイマイチな点

次は短所を見ていきましょう。

進化の短所として目につくのは
ステータスのHPと攻撃力ですかね。
それぞれタスカン値で
HP21181、攻撃力21556となっています。

低すぎるわけではありませんが
心もとない数値ですね。

HPも火力も、他キャラで
補ってあげた方がよさそうです。

そして、張角はサポートやビットン破壊に
専念した方が良いでしょう。

ベースに獣キラーMを持っているため
特に意識しなくてもキラーが刺さる相手には
友情コンボでどんどんダメージを与えていくことができます。

自分のターンで火力を取りにくのは
SSを撃つ時ぐらいでしょうか。

2つ目の弱点としては
友情コンボがイマイチな点です。

これもクロスレーザーLとなっているので
それほど弱いわけではありませんが、
大きな火力が期待できるわけでもありません。

獣キラーが乗るので
雑魚処理として使えるかな?といったところです。

張角はぶつかりに行けるキャラクターなので
エナサー、ロックオンワンウェイ、プラズマなど
強い友情コンボを持つキャラを仲間に入れておくと
キャラ同士で役割が持ちやすい
でしょう。

神化の短所

・HPが低い点
・友情コンボがイマイチな点

次は神化の短所を見ていきましょう。

神化で気になる点はまずHPでしょうか。
タスカンさせても18854しかないため
非常に低めとなっています。

総HPを下げてしまいますし
ハート回復量も少なくなってしまいます。

この点はぜひHPの高いキャラで
補ってあげたいですね。
攻撃力とスピードが高めとなっている代わりに
この点で調整がされているといったところでしょうか。

2つ目の弱点としては
やはり友情コンボがイマイチな点です。

メインの友情は進化と同じで
クロスレーザーL
ですね。
そして、サブの友情コンボに拡散弾L2を持っていますが
ほとんどあてにはなりません。

特に、神化の場合キラーも持っていないため
特別な倍率もかかりません。
火力的にはあまり期待できないでしょう。

うまくクロスレーザーの股の間で
当てるようにして、火力をとっていきたいですね。
貫通の場合、敵を貫いたところで止まりやすいので
配置はそれほど難しくありません。

火力が少しでも欲しい場合は
狙ってみると良さそうです。

だいたいこの2点が神化の短所ですかね。
攻撃力とスピード、SSは優れていますが
それ以外がちょっとイマイチです。

 

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どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう!

進化、神化でそれぞれ違う能力を持ってはいますが
大きな差があるわけでもありません。

どっちかが特定のクエストに
特別刺さるわけでもありません
しね。

自分の手持ちと好みで決めてしまって良いでしょう。

進化は獣キラーMを持っているので
この分強そうには見えますが、いかんせん
キラー対象が狭いですし、BOSSにはほぼ存在しませんしね笑
イベントクエのBOSSくらいです。

ですので、ほぼ気にする必要はないでしょう。

SSやステータスを見て
自分の好みで使っていくと良さそうです
ね。

ごく、個人的な好みを言えば
進化のビットン破壊が面白そうです。
オロチマルをよく使っていたのですが
ビットン破壊はかなりお世話になりました笑

神化の16ターン号令も面白そうですが
使い方が難しそうです。

みなさんはどっちが好みでしょうか?

張角の使い道とは?

進化も神化もアビリティに
アンチワープを持っているので
ワープのクエストに連れていくと良い
でしょう。

進化の方はクエストで言えば
ヴァニラ、ルイ13世、平清盛、テュポーン、牛魔王
フェンリル、ビゼラー
などで使うことができるでしょう。

どうしても、アンチワープのみなので
活躍範囲は広くありません
ね。
ビットン破壊を生かして
サポート的な動きを心がけましょう。

もし、弱点往復をすれば100万以上のダメージを期待できるので
配置がよければ狙っていくのも良さそうです。

そして、超絶クエストで言えば
イザナギになんとか使えます
ね。

イザナギは基本的にワープだけあれば
なんとかなるクエストなので、割と行けるキャラは多いです笑

張角はオススメではありませんが
運枠としてなら、選択の価値がある
でしょう。

強い友情コンボを持つキャラに
どんどんぶつかっていきましょう。

神化の方も、基本的には進化と同じ
活躍範囲となります。

ヴァニラ、ルイ13世、平清盛、テュポーン、牛魔王
フェンリル、ビゼラーあたりのクエスト
ですね。

16ターン号令は使っていかないと
コツがわからないかと思うので、どんどん使っていきましょう。
ターンの重たいガチャ限の号令と同じイメージで使うと
痛い目を見そうです

そして超絶クエストはもちろん
進化と同じで、イザナギにいけます。

ただし、ダメージは高くないとはいえ
ダメージウォールが出現しますし、
神化張角が特別刺さる部分もありません。

運枠であれば、なんとか使っていけるかな
といったレベルでしょうか。

総合評価

降臨キャラではありますが
まずまずの能力を持ったキャラですね。
あまり話題にはなっていないようですが
意外と有能です。

そしてこのキャラが特別に優れている点は
SSですね。

進化は倍率の高い自強化+ビットン破壊のSSを持っていますし
神化は16ターンの号令を持っています。

SSが弱く設定されがちな降臨キャラの中では
非常に優秀な部類でしょう。

クエスト攻略にあたって、基本的に辛くなる場面は
BOSS戦です。
そこでモノを言うのはやっぱりSSが強いかどうかですからね。

降臨キャラは運枠として使うことが多いのですが
やっぱりSSが弱いので、火力の頭数には入れられませんが
張角の場合は違います。

使い方は簡単ではありませんが
十分100万以上のダメージを狙えるポテンシャルを持っています。

この点は他の降臨キャラにはない
魅力でしょう。

運極にするのはアリ?

オロチマルを作っていないのであれば
ぜひオススメしたい降臨キャラ
ですね。

アンチワープの降臨キャラは
それほど数が多くないので、
十分選択肢にはいる
でしょう。

オロチマルを作っている方ならば
特別運極にする必要はないかもしれません。

進化になりますが、貫通AWビットン破壊と
似たような能力を所持していますからね。

初運極としては、あまりオススメはできませんが
のんびり進めていきたいならば
張角でも十分アリ
ですかね。

というのも、非常に優秀な能力を持っているため
作っておくと何かと便利だからです。

汎用的に使えるキャラではありませんが
使えるクエストでは、大きな力を発揮します。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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