モンスト攻略ブログ

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ヴィシャス(運極)はクシナダに使える!次はいつ降臨予定?

今回はヴィシャスの能力
見ていきましょう。

「夢と魔法のファンタジア」で登場した
降臨モンスターですかね。

当初、最も難しい究極に選ばれるくらい
難易度の高いクエストでした。
そのせいか上級のランクも追加されましたし
体感、少し火力が抑えられたような気もします。

さて、実際のところは
どのような能力を持つキャラなのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

モンタナ:ヴィシャス(♣️1)が必要

入手方法 降臨クエスト「赤い凶星の暗殺者」
神化素材への使い道 リボン:ヴィシャス(♣4)が必要
アラジン:ヴィシャス(♣2)が必要
ヴァニラ:ヴィシャス(♣3)が必要
ナナミ:ヴィシャス(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月19日 21:00~23:59
前回 11月2日 0:00~3:00
次回 11月24日 17:00~19:00

赤き暗殺者 ヴィシャス(進化合成後)

845出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20543 27825 155.17
+上限 (3900) (9575) (54.40)
限界値 24443 37400 209.57
ストライクショット ブリティ・ヴェイカント ターン数:25
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:17325
上方向に属性特大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

凶星の暗殺者 ヴィシャス(神化合成後)

846出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 神キラー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20878 27793 131.50
+上限 (4200) (9575) (45.90)
限界値 25078 37368 177.40
ストライクショット ボーン・トゥ・キル ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:17325
上方向に属性特大レーザー攻撃
友情コンボ② 拡散弾 L2 最大威力:1205
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
神化素材 ヴァニラ(♣3)
グラトニー(♣2)
ジンジャー博士(♣1)
進化後から神化にスライド ヴァニラ(♣2)
グラトニー(♣1)
ジンジャー博士(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチワープを持つ点
・HPと攻撃力が非常に高い点
・友情コンボにワンウェイレーザーを持つ点
・SSでそこそこダメージが出る点

進化のアビリティを見てみると
アンチワープを持っていますね。

ワープは重力とダメ壁に続いて、
かなり厄介なギミックです。

特にヴィシャスは友情コンボにワンウェイレーザーELを持っているため
このアビリティとは相性が良いですね。

ワンウェイを活かしたい場合は
BOSS下に位置取る必要がありますが
ワープがあると、位置取りができない
んですよね。

最も対策すべきギミックに対しては
きちんと対策できています
ね。

次に評価したいのは
ステータスのHPと攻撃力です。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP24443、攻撃力37400となっています。

パワー型ですので、ここら辺はさすがですね。
かなり高い値を持っています。

ただし、スピードが遅いため
あまりカンカンによるダメージは期待できなさそうです。

ですが、 HPだけはきちんと機能するでしょう。
PTに組み込んでおけば、生存率が上がります。

次に評価したいのは
友情コンボのワンウェイレーザーELです。

パワー型となっているので火力は低めですが
それでも17325にはなるので、全体で見れば
十分強い部類
ですね。

うまく位置取りをして
BOSSを貫いてやりましょう。

また、ヴィシャスはSSに乱打を持っているため
どうしても辛い場合は
これを使って位置取りをすることもできます。

最後に評価したいのは
SSの乱打ですね。

乱打というと、低威力であまり強くないイメージがありますが
ヴィシャスは攻撃力が高いため
かなり火力が出ます。

ターン数も25と重いですが
有利属性BOSSの弱点に打てば120万前後は
期待できるでしょう。

降臨キャラの火力としては
十分及第点ですね。

また、上でも書いたように
辛い場合は位置取りに使うのも悪くありません。
ダメージウォールなどのギミックをかわすように
使ってみるのもいい
ですね。

使い方次第では大きな力を秘めていると言えそうです。

神化の長所

・アビリティに神キラーを持つ点
・HPと攻撃力が高い点
・友情コンボにワンウェイを持つ点
・SSの乱打が強い点

次は神化を見ていきましょう。

神化はアビリティに
神キラーを持っていますね。
ちょっと寂しい構成となっていますが
ベースにこれのみなので
常に発動しっぱなしです。

ですので、友情コンボにも神キラーが乗りますし
号令で動かされた時でも
神キラーが発動します。

神種族のBOSSに対しては
大きな火力が期待できますね。

しかし、ギミックには全く対応できないので
使い方を誤ると、お荷物になる可能性もあります。

ある程度モンストに慣れた人向けですかね。

次に評価したいのは
ステータスのHPと攻撃力です。

タスカン値で見てみると
HP25078、攻撃力37368となっています。

進化と同じ、パワー型となっているので
これらが非常に高いですね。

スピードが遅くとも、これほどの攻撃力と
神キラーがあれば神種族に対しては
火力が出せる
でしょう。

また、HPが高いため
PTに組み込みやすいのもグッドですね。

次に評価したいのは
友情コンボのワンウェイです。

進化と違ってアンチワープを持たないため
位置取りは難しいですが
その代わりに神キラーを持っています。

神種族に対しては
バランス型ワンウェイと同等以上の火力になるため
クエストにおけるメイン武器となります
ね。

積極的に位置取りをして
ワンウェイで貫いてやりましょう。

また、SSに乱打を持っているため
位置取りもしやすいです。

倍率も攻撃力:0.9倍/乱打:8Hit/追討:30000ダメージ
と相当高いため、ダメージを与えながら
位置取りができますね。

一つ一つの能力が
きちんとかみ合っているキャラと言えるでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・スピードが遅い点

次は弱点を見ていきましょう。

進化も神化も若干違うところはあるものの
だいたいの構成は似ているので
弱点も同じですね。

進化の短所としては
スピードが遅い点です。

タスカン値でも200ちょっとしかないため
動き回ることは、かなり苦手
ですね。

慎重に弾いていかないと
お荷物になる可能性が高いです。

位置取りを主眼において、
基本的にタテカンで戦っていくことになります
かね。

ただ、位置取りさえできれば
ワンウェイで火力を取れますし
SSはフィニッシュに使えます。

このスピードの遅さをどれだけカバーできるかが
腕の見せ所になるでしょう。

攻撃力が高いからといって
多く敵をカンカンするのは
あまり得策とは言えなさそうです。

神化の短所

・ギミックに対応できない点
・スピードが非常に遅い点

次は神化ですね。

神化の短所として1点目は
ギミックに対応できない点
です。

神キラーのみなので、ギミックがあると
うまくキラーを活かせない可能性があります。

ですので、何より位置取りが重要と
なってきます
ね。

あらかじめ、BOSSと壁の間に挟んでおくか
BOSS下に位置取っておくことが
求められるでしょう。

進化同様、何も考えずに弾いていると
お荷物必死です。

2つ目の短所は進化同様
スピードが非常に低い点
です。

神化はさらに低く177.40しかありません。
おまけにギミックに対応できないため
動くことは、進化以上に苦手なキャラクターです。

ここも腕でカバーするしかありませんね。

攻撃しやすい位置にいることが
何より重要となるキャラクター
でしょう。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

性能的に大きな差があるわけではありませんが
環境的に差がありますね。

つまりどういうことかというと
他に代わりとなれるキャラクターがいるかどうかです。

進化の場合、火属性AWワンウェイとなっていますが
神化の場合、火属性神キラーワンウェイとなっていますね。

例えば神キラーを活かそうとすると
当然、神種族のBOSSが出現するクエストに連れて行くことになります。
ですが、神キラーと言えば
神キラーLを持つ紀伊が降臨キャラとしている
んですよね。

昔から人気の高いモンスターですね。

神キラーが1.5倍に対して神キラーLは2.5倍となっています。
この性能差はもはや語るまでもありません
ね。

ですので、特段神化を使う必要のある場面って
あまりないんですよね。

それに対して進化の火属性AWワンウェイは
今のところ、競合キャラがいません。

以上の理由からどちらか迷った場合進化をオススメします。
 

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ヴィシャスの使い道とは?

進化はワープのみなので
ワープのクエストですね。

木属性のクエストとしては
一寸法師、ジライヤ、張角、徳川慶喜、ガッチェス
このあたりですかね。

どうしてもワープのみなので
汎用性は高くありません。

いっそ光や闇のクエストに連れて行くのもアリですね。

また、超絶クエストとしては
クシナダに使うことができます。

重力バリアに対しては無力ですが
AWによってワンウェイの位置取りはできますし
SSの威力が高いため、火力も取れます。

運枠としてなら十分選択肢に入るでしょう。

次に、神化は神キラーのみですね。
セルケト、稲荷、バステトこの辺りでしょうか。

超絶クエストとしては
今のところ適正はありませんかね。

ギミックに対応できないため
ほぼ適正となることはない
でしょう。

連れて行くことは不可能ではありませんが
クエストの特徴と動きを完璧に把握していないと
辛い
ですかね。

総合評価

パワー型なのでスピードの遅さはやっぱり気になりますが
能力はかみ合ったものを所持しているので
使い方さえわかれば、なかなか強いキャラクター
です。

どうしても降臨キャラのため
あまり多くは期待できませんが
そこを間違わなければ、割と安定したキャラクターです。

何よりHPが高いのと
SSで火力が出せるのが良い
ですね。

PTに組み込みやすいですし
降臨キャラでSSが期待できるのは
非常に大きい
です。

スピードの弱点さえ、腕で補えれば
十分活躍が期待できそうです。

しかし、育てる優先順位としては
あまり高くはありません
ね。

面白い能力を備えているものの
ちょっと癖があるのも事実です。

手持ちが足りない場合は育てたほうが良いですが
運枠にしないのであれば、イザナミでOKですからね。

ちょっと変わった攻略がしたい人向けですかね。

運極にするのはアリ?

悪くない性能を持ったキャラですが
優先順位は高くないですかね。

ただし、作っておくと便利であることは
間違いありません。

上で説明した通り、進化の能力構成は
競合キャラがいないため、刺さるクエストでは
十分活躍できます。

クシナダの運枠として使えるのも
大きいですしね。

イザナミの運極ができてしまうと、お払い箱となってしまいますが
それまでであれば、十分活躍できる
でしょう。

初運極としては
あまりオススメはできませんかね。

進化にしろ神化にしろ
単アビリティとなっているので、汎用性は高くないです。

それにスピードが遅いため
あまり使いやすいキャラでもない
ですしね。

初運極を作りたいならば
もっと扱いやすくて、汎用性の高いキャラを選ぶと良いでしょう。

ジャック、滝夜叉姫、クイバタ、ゴースト
この辺りが人気ですかね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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