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クー・フーリンのリセマラ評価!最適性はヤマトタケル?

今回はクー・フーリンの評価です。

シリーズ「英雄譚」で登場した
ガチャ限のモンスターですね。

wikiによると半神半人の英雄
らしいですね。
モンストでは巨大な槍を持った
勇ましい女性の姿をしています。

英雄譚シリーズでは他に
ギルガメッシュやジークフリートが登場していますが
クー・フーリンはどのような能力を持つのでしょうか。

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英雄騎士 クー・フーリン(進化合成後)

980出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19749 20463 289.80
+上限 (3900) (3000) (44.20)
限界値 23649 23463 334.00
ストライクショット 神槍ゲイボルグ ターン数:25
ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する
友情コンボ 貫通ホーミング8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

半神の英雄 クー・フーリン(神化合成後)

981出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18576 17598 274.37
+上限 (4200) (2575) (41.65)
限界値 22776 20173 316.02
ストライクショット クランの猛犬 ターン数:16
ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち
友情コンボ 貫通ホーミング8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
友情コンボ 貫通ホーミング 4 最大威力:1702
4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
神化素材 ネロ(♣4)
アッティラ(♣2)
進化後から神化にスライド ネロ(♣3)
アッティラ(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・友情コンボに貫通ホーミング8を持つ点
・SSにオールアンチショットを持つ点
・聖騎士である点

まずは進化ですね。
アビリティにはアンチ重力バリアを持っています。

頻繁に出現するギミックで
これに対応できるのは嬉しいですね。

ゲージを持っていないので、特別な能力を
発揮することはできませんが、その分安定感があります。

ゲージミスのリスクもないですし
号令の弾となることもできます
ね。

重力に対しては、安定した働きが見込めそうです。
また、進化は貫通タイプとなっているので
アンチ重力バリアのアビリティと相性が良い
ですね。

次に評価したいのは
友情コンボの貫通ホーミングです。

8発の貫通属性弾がなんども敵を貫いて
ダメージを与えていきます。

この友情コンボの強い点は
HIT数稼ぎと雑魚処理に有効な点ですね。

必ず敵に当たるためHIT数が安定しますし
それだけ、多く敵を攻撃することができます。

1発のあたりの威力は低いですが
総ダメージはなかなかのもんです。

PTにこういった雑魚処理役が1体いてくれると
サクサク進めるので
ぜひPTに組み込んであげたい
ですね。

ただし、SS溜めや位置調整をするときは
ホーミングが雑魚を倒してしまう可能性があるので
要注意
ですね。

次に評価したいのは
SSのオールアンチショットです。

すべてのギミックを無視して動き回り
敵を攻撃することができます。

このSSの強い点は倍率が非常に高い点ですね。
オールアンチショットとしては破格の倍率を誇っております。

ですので、
うまく弱点を往復することができれば
とんでもないダメージになるんですよね。

もちろん、オールアンチショットですので
その時は、ギミックはすべて無視することができます。

貫通タイプとして
火力が高いのは嬉しいですね。
また、クシナダを引っ張ったりするのにも
非常に適しています。

最後に評価したいのは聖騎士である点です。
モンストにおいて
もっとも優秀な種族と言っても良いでしょう。

理由はキラーが少ないのと
優秀なキャラが多いことが挙げられます。

同族の実で強化しやすいため
聖騎士パなんてのも、すごく魅力的
ですね。
ディルロッテと組み合わせると
また面白いかもしれません。

神化の長所

・アビリティにマインスイーパーとアンチ重力バリアを持つ点
・友情コンボに貫通ホーミングを2つ持つ点
・SSの回転が速い点

次は神化を見てみましょう。

アビリティを見てみると
マインスイーパーとアンチ重力バリアとなっていますね。
さらに、進化とは違って反射タイプとなっております。

動き回るのが
非常に得意なキャラクターとなっていますね。

地雷を吸収して自分を強化しながら動き回れますし
重力バリア下でも、全然問題ありません。

非常に優秀な組み合わせと言えるでしょう。

それに、最近この組み合わせとなっている
クエストが増えてきていますしね。
ダブルアビリティでもありますし
汎用性は高いと言える
でしょう。

次に評価したいのは友情コンボの
貫通ホーミングです。

進化もメインに貫通ホーミングを持っていましたが
神化はさらに、サブにも貫通ホーミングを持っています。

両方とも貫通ホーミングになっている
珍しいキャラクターですね。

メリットは進化で説明した通り
HIT数稼ぎと雑魚処理に使えます。

数字上はあまり強く見えないかもしれませんが
使ってみると、かなり使えるんですよね笑

最後に評価したいのが
乱打SSです。

このSSの強い点はターン数が16と短めで
回転が速い点ですね。
PTのどの箇所においても
ちょうど4巡で打つことができます。

ダメージも有利属性ならば
100万前後のダメージを期待できるので
ダメージソースとして使っていけます。

チャンスが来たらどんどん打っていきたいですね。

あと、注意点があるのですが
神化クー・フーリンのSSはゴジラなどと同じく
レーザーが強いタイプのSSとなっています。

ですので、レーザーバリアを張っている敵に打つと
思うようにダメージが与えられないかもしれません。

あと、レーザーが強いタイプなので
裏から弱点を狙うといったこともできます。

レーザーバリアには弱いですが
扱い次第では大きな力を発揮できるかもしれませんね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・攻撃力がイマイチな点

次は短所を見ていきましょう。

進化の能力を総合的に見て
少しきになる点としては
攻撃力がそれほど高くない点ですかね。

タスカン値でみてみると
23463となっています。

足を引っ張るほどではありませんが
あまり通常の攻撃力は高い方とは
言えない
でしょう。

例えるなら、進化セルケトと
ほぼ同程度の火力
となっています。

ガチャ限のキャラであるため、ここはもう少し
高い数値が欲しいところでしたね。

スピードもそれほど高いわけではないので
攻撃面に優れたキャラとは言いにくい
です。

ただSSがとんでもなく強いので
総合的に見れば、火力不足なキャラではありませんね。

普段は、サポート的な動きをするか
クシナダを引っ張ってあげて、
ラストはSSで弱点往復といった使い方が似合いそうです。

神化の短所

・安定しているが、突破力に欠ける点

次は神化を見てみましょう。

神化は反射タイプですし
マインスイーパーを持っているので
通常の攻撃力は気にならなさそうです。

ただし、残念なのは大きな火力を出せる技を持たなたいため
突破力にかけています
ね。

主にSSが乱打となっているのが原因ですが笑

友情コンボは雑魚処理に優れた
貫通ホーミングですし
SSはレーザーSSとなっています。

ですので、号令や壁バウンドSSを持ったキャラに比べて
ちょっと火力不足なんですよね。

例えば、アビリティがマインスイーパーとアンチ重力バリアと
なっているので、不動明王に連れて行きたくなります。

ところが、不動明王は号令SSがめちゃくちゃ刺さるので
乱打SSではなくてこっちが欲しい
んですよね。

なんとなく
ミスマッチ感が否めません。

安定した火力を出すことができますが
ピンチに陥ったときは
なかなか辛いことになりそうです。

どっちの進化(神化)がオススメ?

・MS+AGBのキャラを持っていないなら神化、持っているなら進化がオススメ

どっちも能力が全く違うので
どちらか強いということではありませんね。

オススメの選択方法としては
MS+AGBのキャラを持っていないならば神化
持っているなら進化にすると良いでしょう。

というのも
MS+AGBの組み合わせはほとんどガチャ限しかおらず
降臨で手に入るキャラとしては
阿修羅とハクアくらいです。

ハクアはなかなか入手しにくいですし、
阿修羅はスピードが辛すぎます。

ですので、MS+AGBのキャラを他に持っていないならば
神化にしておくと良い
でしょう。
このアビリティの組み合わせは
意外と重要ですからね。

そして、キャラが充実しているならば
進化
ですね。

SSのゲイボルグで貫きまくりましょう。
 

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クー・フーリンの使い道とは?

まずは進化ですね。
進化はベースにAGBの単アビリティとなっています。

クエストとしては
滝夜叉姫、オルガ、村正、沖田総司、リリス、クラーケン、ネロ
など水AGBのクエストだけでなく
幅広い活躍が期待できるでしょう。

そして超絶クエストとしては
ツクヨミに使うことができますね。

貫通AGBでワンパンラインを超えているので
PTに入れることはできるでしょう。

ただし、ホーミングはほとんど役に立ちませんし
スピードも高い方ではありません。
SS頼みのキャラクターとなりそうです。

また、進化クー・フーリンがヤマトタケルに対しては使えるかどうかは
賛否両論です
かね。
反射が非常に重要なので
貫通の進化クー・フーリンはあまり適していません。

ただ友情は雑魚処理をしてくれますし
ラスト削りにくいBOSSをオールアンチショットで削れるのは
他のキャラにはない魅力です。

ある程度クエスト理解がある人向けですかね。

また、進化クー・フーリンは覇者の塔30階で
かなり使えます。

ラスト、オールアンチショットはかなり頼れる存在に
なるでしょう。

神化の方はMSとAGBですね。

クエストで言えば
マリーアントワネット、バステト、ADW’s
デスアーク、ZENIGATA、ミケランジェロ、スラッシュ
リシュリュー枢機卿、ヴィシュヌ
この辺りですかね。

超絶クエストとしては
不動明王とヤマトタケルに使うことができますね。

不動明王はアビリティが完璧にかみ合っていますし
ヤマトタケルは反射AGBで有利属性なので
十分選択肢に入れるでしょう。

ただし、どちらも適正ではありますが
最適ではありません。

手持ちがいないならぜひ入れたいところですが
充実しているならあまり使う必要はないかも・・・?

総合評価

進化は貫通AGBとして十分な能力を備えていますし
神化はMS+AGBとアビリティが優秀
です。

ガチャキャラとしては
十分当たりな部類でしょう。

そして、このキャラ最大の特徴はやっぱり
進化のオールアンチショットですかね。

自強化系と同等かそれ以上の倍率で
オールアンチとなることができます。
とんでもないSSですね。

難しいクエストに連れて行った際に
重要となってくるのは、ここぞというときの
突破力だったりするので
このSSはめっちゃ頼れる
んですよね。

これを使うためだけに、進化にしておくのも
悪くないでしょう。

わくわくの実に関しては
このキャラに関しては同族がオススメですかね。
進化の弱点である攻撃力を補えればかなり素敵
です。

遊撃でホーミングを鍛えるのも悪くはないですけどね。

あと、余談ですがクー・フーリンのボール絵って
なぜかめちゃくちゃ顔が大きい
んですよね笑

賛否両論あるかもしれませんが
あまり好みではないです笑

みなさんはいかかでしょう?

リセマラの当たり?

・他にメインとなるキャラが居ればOKリセマラ10連の方法

ガチャ限として当たりであることは
間違いないのですが、全キャラ中トップかと言われると
そうではない
ですね笑

手持ちにいたら、便利なことは間違いないのですが
リセマラで選ぶとしたら
もっと攻略が楽になるキャラクターの方が良い
ですね。

今現在の流行りとしては
シンドバッド、ルシファー、アーサー
この辺りですかね。

何もこだわりがないのであれば
この辺りを狙ってリセマラすると良いでしょう。

リセマラが終わって
途中でクー・フーリンが引けたら良い
ですね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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