モンスト攻略ブログ

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羅刹(運極)の使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回は羅刹の能力を見ていきましょう。

陰陽師シリーズで登場した
降臨のモンスターですね。

羅刹のビジュアルで気になるのは
神化の太ももあたりですね笑

どうやら羅刹は男と女それぞれ
いるらしく、それを表現するために
あえて女性のようなラインを入れたのかもしれませんね。

実際にはどのような能力を
持つのでしょうか。

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入手方法・神化素材への使い道

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出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「平安京を血に染める暗殺鬼」
神化素材への使い道 茨木童子:羅刹(♣2)が必要
安倍晴明:羅刹(♣3)が必要
滝夜叉姫:羅刹(♣2)が必要
織田信長:羅刹(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月3日 18:00~21:00
前回 11月10日 3:00~6:00
次回 11月15日 9:00~12:00

護法善神 羅刹(進化合成後)

1139出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 13554 18344 238.70
+上限 (3900) (6275) (84.15)
限界値 17454 24619 322.85
ストライクショット 奥義・地獄炎舞 ターン数:21
敵の弱点にヒットした際に大ダメージを与える
友情コンボ ロックオン毒衝撃波 6 最大威力:13259
6発の毒衝撃波で攻撃
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

涅哩底王 羅刹鬼(神化合成後)

1140 (1)
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔人
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 14032 16192 211.17
+上限 (4200) (5525) (74.80)
限界値 18232 21717 285.97
ストライクショット 奥義・カラクリ地獄絵巻 ターン数:21
敵の弱点にヒットした際に大ダメージを与える
友情コンボ ロックオン毒衝撃波 6 最大威力:13259
6発の毒衝撃波で攻撃
友情コンボ② 十字レーザーS 最大威力:2706
十字方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 滝夜叉姫(♣3)
骸金魚(♣3)
進化後から神化にスライド 滝夜叉姫(♣2)
骸金魚(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチワープを持つ点
・攻撃力がなかなか高い点
・友情コンボに毒衝撃波を持つ点
・弱点HITのSSを持つ点

まずは進化を見ていきます。

アビリティには
アンチワープのみとなっていますね。
ゲージは持っておらず、これのみです。

つまり、常にアンチワープが発動している
状態です
ね。

号令やキラーといったメリットは
アンチワープにはありませんが、
単純にゲージのリスクがないのは良い
ですね。

ワープは完全に無効化できるでしょう。

次に評価したいのが
ステータスの攻撃力です。
タスカン値でみてみると攻撃力24619となっていますね。

羅刹は降臨のバランス型のキャラなので
それにしては十分高いです。

それに羅刹は貫通タイプですからね。

貫通は相対的に攻撃力があまり高くないので
それらに比べて羅刹はちょっと高めです。

BOSSの弱点を往復してあげれば
高いダメージが期待できそうです。

次に評価したいのが
友情コンボです。

羅刹のメイン友情コンボは
ロックオン毒衝撃波となっています。
毒効果を持った衝撃波を3方向に2回放ちます。

強い点としては
毒ダメージを一定ターン与えることによって
総ダメージ量を稼ぐことができることや
サソリをワンパンで倒すことができること
主にこの2点
ですかね。

特にサソリをワンパンできるのは大きいですね。
通常の攻撃ではなかなか倒れてくれないので
面倒臭い
です笑

最後に評価したいのが
弱点HITSSを持つ点です。

どういうSSなのかというと
弱点にHITした際により大きなダメージを与えることのできる
SSです。

羅刹は貫通タイプなので
どこからでも弱点を狙うことができ
相性が良い
んですよね。

うまく、障害物を処理して
完全に往復できればかなりのだメージになるのではないでしょうか。

ただし、羅刹は降臨キャラなので
SS倍率は低めです。

弱点HIT時の攻撃力:2.25倍となっているので
ガチャ限に比べたら劣ります。

この点は頭に入れておきましょう。

神化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・ロックオン毒衝撃波を持つ点

次は神化の長所を
見ていきましょう。

アビリティは進化と違って
アンチ重力バリアとなっています。

それぞれ進化はワープ
神化は重力バリアに対応できるというわけですね。

ワープも最近増えていますが、それでもやはり
重力バリアが非常に厄介
です。

アンチ重力バリアのアビリティがないと
全く動くことができず、かなり辛いですからね笑
ワープもワープで凶悪ですが・・・

とにかく、優秀なアビリティであることは
まちがいない
でしょう。

ゲージではないことによって
号令SSと相性が良いのもいいですね。

次に評価したいのが
進化同様、毒ロックオン衝撃波です。

進化と神化でアビリティ以外の構成は
だいたい一緒になっていますね。

さて、ロックオン毒衝撃波の強みは
上で説明した通り
です。

固定ダメージによって総ダメージと
サソリ対策に貢献してくれます。

今のところ対策ギミックが登場していないので
気軽に使っていけます
ね。
連れて行った場合はとりあえず
ぶつかっておくと良いでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPが低い点
・スピードがイマイチな点

次は短所を見ていきましょう。

進化羅刹の弱点は主に
ステータスにあります
ね。

HPとスピードがイマイチな点が
進化羅刹の弱い点だと言える
でしょう。

それぞれ見てみると
HP17454、スピード322.85となっています。

HPはバランス型にしては
結構低めですね。

だいたい平均が22000ほどと考えると
5000ほど、下回っている計算になります。

ちょっと無視できない値ですね。
他キャラで意識的に補う必要があるでしょう。

そして、スピードもイマイチですかね。
反射であればそれほど気になりませんが
羅刹は貫通タイプのキャラ
です。

貫通は反射に比べて敵を攻撃した時に
減速してしまいやすいです。

つまり反射よりスピードがないと
うまく動くことができないんですよね。

進化羅刹に多くのことを任せるのは
難しそうです。

主にこの2点が進化羅刹の弱点ですかね。
やはり降臨キャラであるので
何かしら問題を抱えています。

神化の短所

・ステータスが全体的に低い点

次は神化の短所を見ていきましょう。

神化も短所はステータスにあります。
進化と違って、攻撃力も低めで
全体的に残念な値になっておりますね。

それぞれをタスカン値で見てみると
HP18232、攻撃力21717、スピード285.97
となっています。

どれか一つが極端に低いわけではなくて
全部が満遍なく低いですね笑

ちょっと困るステータス値です。

なぜかというと、どれか一つが悪いならば
他キャラで補いやすいのですが
全部低いとなると、補いにくく
足手まといになる可能性が高いです。

もし神化羅刹を使う機会があっても
あまり弾きには期待できなさそうです。

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どっちの進化(神化)がオススメ

・一応進化がオススメ

進化と神化の違いとして
進化はアンチワープを持っており
神化はアンチ重力バリアを持っています。

単純に違いがこれだけであれば
神化の方がオススメできますが
ステータスに大きな差があります。

HPは少し神化が勝っていますが
攻撃力は3000ほど、スピードは40ほど
進化が勝っています。

この点は非常に大きな差と言えるでしょう。

もちろん、前提として
自分の手持ちと好みで進化と神化は選択して良いですが
一応は進化をオススメします。

ワープのクエスト限定のキャラと
なってしまいますけどね笑

羅刹の使い道とは?

進化羅刹はアンチワープを持っているので
ワープのクエストに、
神化羅刹はアンチ重力バリアを持っているので
重力バリアのクエストに適正がありますね。

まずは進化を見ていきましょう。
通常の降臨クエストとしては
徳川慶喜、張角、ガッチェス
あたりに適正があります
ね。

そして、超絶クエストとしては
イザナギに対応できます。

ワープとダメ壁のクエストですが
ダメ壁はほとんど痛くないですし
ワープさえ対応できれば、なんとかなります。

ただし、あえて進化羅刹を使う理由は
ほぼ皆無ですけどね笑

次に神化の対応できるクエストを
見ていきましょう。

重力バリアなので
ガッチェスやサターンなどですかね。

というか、書いてて思ったのですが
木属性のクエストってダメージウォールが非常に多いですね笑
やはり坂本龍馬とイザナミの影響でしょうか笑

となると、当然アビリティがかぶってくる羅刹は
活躍箇所が限られてきます
ね。

神化は貫通でAGBを持っているので
ツクヨミに・・・と言いたいところなのですが
実際そうはいきません。

理由としては、神化は攻撃力が低くツクヨミ雑魚の
ワンパンラインに達していない
んですよね。

とりあえず、敵を1発ずつ殴って動き回るのが
大切なクエストですので、これは致命的と言える
でしょう。
また、スピードも低めなので動き回りにくいです。

他の超絶としては
ギリギリ、クシナダに使えるかもといったところです。

火属性ですし、アビリティに重力バリアを持っているので
なんとか連れていけないことはなさそうです。

ただし、これもステータスの低さが気になりますし
火力もそれほど期待できません。

運枠としてでも
選択する価値はないでしょう。

現状超絶に最適はないと考えて問題なさそうです。

総合評価

毒衝撃波という特徴を持つものの
やはりそれぞれ弱点を背負っているのが
気になるところです。

そして何より残念なのは上で書いた通り
イザナミ、坂本龍馬とアビリティが
被りがちな点
です。

イザナミは超絶キャラではありますが
無課金で入手できます
からね。

そして、AGBとAWを持っているので
汎用性が非常に高く、能力も高いです。

だいたいの火属性降臨はイザナミで
OKという形だったんですよね。
そこに神化坂本が加わると
またとんでもない火力が出ますからね。

イザナミ、龍馬対策なのか分かりませんが
木属性のクエストはダメージウォールが出現する
クエストが多い
です。

つまり火属性で活躍箇所が欲しかったら
アンチダメージウォールを備えるか、イザナミより優れた
能力を持つしかない
んですよね。

羅刹もなかなか特徴的な能力を持つものの
やはり今一歩足りない印象です。

もしも、どうしても使うときは弱点を補うように
HPの高いキャラや火力のあるキャラを
連れて行きましょう。

運極にするのはアリ?

現状ではあまり必要とされるキャラではないので
急ぐ必要はないと言えるでしょう。

サソリ対策をできるキャラは貴重であるものの
ホーミングでも十分ではあります
からね。

ダメージウォールを持たないので
毒衝撃波くらいしか評価できるところがなく
なかなか辛い境遇を迫られています。

作るとしても、おそらく趣味枠となりますかね笑

初運極としても
当然あまりオススメはできません。

汎用性が高いわけでもないですし
全体的に能力不足感が否めません。

もっと扱いやすいキャラを
初運極に選びましょう。

ただし、初運極はイベント等で連続してこないと
なかなか完成しません。

たまたま、自分のタイミングに羅刹が合うのであれば
作ってみるのもオススメです。

どんな性能にしろ
運極は1体持っておくことが重要ですからね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

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