モンスト攻略ブログ

Read Article

ガーゴイル(運極)の使い道!次回の降臨はいつ?

今回はガーゴイルの評価です。

シリーズ「Demon’s Opera」で登場した
降臨キャラですね。

同じ降臨キャラとしては
バジリスクが登場しております。

進化は悪魔×パンクといった姿をしていますね。
神化は一点、ギターを抱えるかわいい女性ですね。

見てくれは完全に神化がいいですが
実際の性能はどうなっているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

dab94ec7a3535600e2901a8ade7efbe2
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「堕落のブラッディ・パンク」
神化素材への使い道 卑弥呼:ガーゴイル(♣3)が必要
ロミオ:ガーゴイル(♣3)が必要
オセロー:ガーゴイル(♣3)が必要
バジリスク:ガーゴイル(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月8日 0:00~2:00
前回 11月14日 12:00~15:00
次回 11月17日 15:00~18:00

ガーゴイル・パンクス(進化合成後)

1201出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 鉱物族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19433 24017 165.57
+上限 (3900) (8200) (58.65)
限界値 23333 32217 224.22
ストライクショット 爆音ロカビリー ターン数:23
ふれた敵すべてを激しく吹っ飛ばす
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:2353
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

ロックガール ガーゴイル(神化合成後)

1202出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17901 15174 245.73
+上限 (4200) (5175) (86.70)
限界値 22101 20349 332.43
ストライクショット ハイウェイ・スター ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
友情コンボ ホーミング 18 最大威力:3294
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ② クロスレーザーS 最大威力:2706
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 バジリスク(♣3)
グローツラング(♣3)
進化後から神化にスライド バジリスク(♣2)
グローツラング(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチダメージウォールを持つ点
・HPと攻撃力が高い点
・吹っ飛ばし系SSを持つ点

まずは進化の長所ですね。

アビリティにはアンチダメージウォールを
持っています。
ゲージなどは特に持っておらず
これのみとなっています
ね。

少し時代遅れ感もありますが
クエストを選べば十分活躍してくれます。

何より、ゲージではないことで
ダメージウォールを完全に無効化できますね。
ゲージ失敗のリスクがないのは
地味に嬉しいです。

次に評価したいのが
HPと攻撃力です。

パワー型だけあって、この2つが
高めとなっていますね

それぞれHP23333、攻撃力32217と
なっています。

降臨キャラとしては
なかなかの高さ
ですね。

やはりスピードは残念なことになっていますが
ここはテクニックでカバーしましょう。

うまく挟み込むように打てれば
大ダメージを出すこともできるでしょう。
HPも高めなので、PTにも組み込みやすい
です。

最後に評価したいのが
吹っ飛ばし系SSを持つ点です。

吹っ飛ばし系SSではありますが
ナナミやアグナムートXとは違い
ジェラルド・G・蒼野と一緒のタイプですね。

スピードがほとんど落ちてしまいますが
その代わりに1発のダメージがめちゃくちゃ高い
です。

扱いは難しいですが、うまくいけば
100万以上のダメージを出すこともできます。

ロマンのあるSSといえるでしょう。

ちなみに進化ガーゴイルのSS倍率は
速度:0.07倍/固定ダメージ:600000となっています。

2発以上当てるのは至難の技ですが
幸い弱点に当てる必要はないので、狙う価値はあるでしょう。

神化の長所

・アビリティに飛行とアンチダメージウォールを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情にホーミングとクロスレーザーSを持つ点

次は神化を見ていきましょう。
かわいいロックガールですね笑

アビリティを見てみると
飛行が追加されており、ゲージにアンチダメージウォールを
持つ形になっています
ね。

ゲージにダメージウォールを持つのは
少し危ないですが、地雷にも対応できるようになったのは
非常に大きい
ですね。

どっちかだけではなく、どっちも持つことによって
適正となるクエストが増えてきます。

とくに最近はこの組み合わせは多いですからね。
地味に活躍場面は広いと言えるでしょう。

そして実はロックガーゴイルの価値は
もっと別のところにあります。

それは、希少性です。

降臨キャラにおいて、実はこのアビリティの組み合わせを
持つキャラは多くなく、神化ガーゴイルはかなり希少なんですよね。

無課金で手に入る通常降臨としては
ポルターガイスト、ドラえもんくらいしかいません。

ドラえもんは現在、手に入れることはできませんし
ポルターガイストとは属性が違うので住み分けができます。

火属性の降臨キャラでは
ほとんど唯一無二といってもいいキャラ
ですね。

この点はかなり評価できるでしょう。

次に評価したいのが
ステータス値です。

神化ガーゴイルは進化と違って
バランス型となっています。

ステータス値をタスカン値でそれぞれ見てみると
HP22101、攻撃力(ゲージ込み)24419、スピード332.43
となっています。

それほど悪くないステータス値ですね。

降臨のバランス型としては
十分なのではないでしょうか。

これといった弱点を持っていませんし
扱いやすいステータス値となっています。

安定した働きを期待できるでしょう。

最後に評価したいのが
ホーミング18とクロスレーザーSですね。

特別強い友情コンボという訳ではありませんが
雑魚処理に役立ってくれる便利な友情です。

必ず敵にHITするので、とりあえず
神化ガーゴイルにあたっておけば
総ダメージを稼ぐことができます
ね。

またHIT数も稼いでくれます。

こういったホーミングキャラがPTにいると
倒し残しを処理してくれたりなかなか便利なんですよね。

ただし、SSを貯める時などは
邪魔になることがあるので、この点には要注意でしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・スピードが遅い点

進化ガーゴイルの弱点は
スピードくらいですかね。

タスカン値で見てみると
224.22しかありません。

パワー型の中でもあまり速いほうではありませんね。
使う時はしっかり考えて打たないと
すぐに減速してしまって
力を発揮することができません。

噂によると、マッチショットが狙いやすい
というのもありますが、真偽のほどは定かではありません。

とにかく、現状パワー型であるメリットは
皆無といって良いので、目に見える形で
強化してほしいところ
ですね。

遅いと爽快感にも欠けるので
使っていて気持ちよくもありませんし笑

運営様、よろしくお願い致します笑

他の能力には、それほど大きな弱点は
ありません。

ロマンのあるSSも持っていますし
扱えればかなりかっこいいキャラ
ですね笑

神化の短所

・SSの乱打があまり強くない点

次は神化の短所を見ていきましょう。

神化の弱点としては
SSの乱打が火力不足な点
ですね。

降臨系の乱打なので、結構弱めに設定されています。

倍率を見てみると
攻撃力:1倍/乱打:8Hit/追討:1200ダメージとなっているので
あまり強くはありません。

倍率とHIT数はほとんどクイバタと同じですね。
ただし、若干攻撃力がクイバタより低めなので
総ダメージもクイバタより低い
です。

乱打SSは最近、使える場面が増えてきていますが
ダメージ的に期待できないのは、どうしようもないですね。

いっそ、短いターン数を活かして
雑魚処理に使うのもアリ
ですね。

チャンスが来た時には積極的に
使っていきましょう。

SS以外の能力はそれほど悪くないですね。
バランス型の降臨としては
まずまずの性能なのではないでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

進化と神化どっちもアンチダメージウォールを持っており
神化はさらに飛行を持っています
ね。

つまり単純に
神化の方が地雷に対応できる分汎用性が高いことになります。

それに、神化はバランス型となっているので
ステータス的にも扱いやすいものを持っています
からね。

進化と神化で迷った場合は
神化にしておくと良いでしょう。

進化のダメージウォールだけならば
代わりはききやすいですからね。

希少性からいっても、神化の方がオススメです。

ガーゴイルの使い道とは?

進化はアンチダメージウォールのみとなっているので
ダメージウォールのクエストですね。

木属性の降臨でいえば
天狗、バジリスク、メデューサ、PC-G3、セイレーン、セルケト
サターンなどに
適正があります。

木属性のクエストはダメージウォールのクエストが
多いので、活躍箇所は十分にあります
ね。

そして、超絶クエストには
今のところ最適がありません。

ダメージウォールのクエストは阿修羅くらいですし
進化ガーゴイルを使う必要は皆無
ですからね。

次は神化の適正箇所を考えてみましょう。
神化は地雷にも対応できるので
単純に活躍箇所は増えています。

降臨クエストとしては
イエティ、フルール、羅刹
にも連れて行くことができますね。
もちろん、上にあげたダメージウォールのクエストに
加えてです。

そして超絶クエストとしては
摩利支天に最適
ですね。

地雷とダメ壁に対応できますし
SSが乱打ときているので、かなりの適正キャラと
言える
でしょう。

摩利支天は超絶クエストですが
できれば運枠を連れて行きたい
です。

その運枠に神化ガーゴイルは最適ですね。
もちろん、作れればクシナダがベストですが笑

単純な降臨キャラとしての
運枠には神化ガーゴイルが良いですね。

摩利支天の運極を作りたいならば
ぜひ、神化して運極まで育て上げましょう。

総合評価

進化はダメージウォールのみで
ロマンSSを持っている点が評価できます。

対して神化は貴重なアビリティの組み合わせに
扱いやすい能力を持っています。

木属性のクエストはダメージウォールの出現する
クエストが多いので、活躍箇所は多いです。

育てておいて損はないキャラクターですね。

無課金として入手できるキャラとしては
なかなか貴重なキャラとなってくるはずです。

何と言っても神化が摩利支天に使えるのが
大きいですね。
摩利支天のクエストはなかなかキャラを
厳選してきますからね。

ガーゴイルを運枠にして
連れて行ってあげましょう。

運極にするのはアリ?

上にも書いたとおり、ぜひ運極に
してほしいキャラ
ですね。

摩利支天に使える運枠としては
クシナダ、阿修羅、ドラえもん、ガーゴイル、ツクヨミ、紀伊
くらいですかね。

まずクシナダ、阿修羅、ツクヨミは
超絶キャラなので運枠にするのは難しい
です。

そしてドラえもんは限定キャラなので
現状は入手することができません。

そうなってくると紀伊とガーゴイルくらいしか
使えない
んですよね。

そして紀伊は、火力はあるものの
ギミックに全く対応できないので辛いです。

結局神化ガーゴイルが一番、最適でいいんですよね笑

摩利支天を周回したいならば
神化の運枠をぜひ作っておきましょう。

初運極としても一応アリな選択ですかね。

初運極としてはできるだけ汎用性に
優れているキャラがいいですし
神化ガーゴイルはなかなか適しています。

地雷とダメ壁に対応できますからね。

とりあえず1体運極ができれば
ずっとプレイが楽になりますから
頑張って作りましょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top