モンスト攻略ブログ

Read Article

アポロXのリセマラ評価!ヤマタケが適正って強いの?

今回はアポロXの能力を見ていきましょう。

通常時のアポロ進化は
全然ダメでしたが、アポロXの場合は
進化もまずまず性能が良いようです。

今回神化が追加され
新たな能力を手に入れて、さらに
強いキャラになったようですね。

それでは、実際の性能を見ていくことにしましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

アポロXのステータス

365出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12060 14995 279.67
+上限 (2460) (2800) (48.96)
限界値 14520 17795 328.63
ストライクショット 緑陽ノ輝弓 ターン数:20
敵にバウンドする毎に、緑陽の矢を周囲に放つ
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:9471
上下2方向に属性大レーザー攻撃

太陽機神アポロX(進化合成後)

364出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19961 22192 287.33
+上限 (3900) (2640) (76.16)
限界値 23861 24832 363.49
ストライクショット バタフライ・ダンス・オブ・サン ターン数:24
敵にバウンドする毎に、胡蝶の舞で、風刃を周囲に放つ
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:24750
上方向に属性特大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

太陽の女神 アポロX(神化合成後)

1384出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16387 23434 254.57
+上限 (4200) (3425) (38.25)
限界値 20587 26859 292.82
ストライクショット サンシャイン・ラブ ターン数:16
ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち
友情コンボ ワンウェイレーザーEL 最大威力:24255
近い敵に属性特大レーザー攻撃
友情コンボ② 反射レーザー C3 最大威力:930
属性小レーザー攻撃が3回反射
神化素材 PC-G3(♣4)
クルップIVD(♣3)
進化後から神化にスライド PC-3(♣3)
クルップIVD(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにAGBを持つ点
・ステータスのスピードが高い点
・友情コンボにワンウェイレーザーELを持つ点

まずは進化から見てみましょう。

アビリティにはAGBを持っていますね。
アポロXは古いキャラですので
ゲージは持っていません。

しかし、AGBのアビリティを素のアビリティに
持っている点は高く評価できます
ね。

ゲージミスのリスクはありませんし、
号令で動き回れるのは大きなメリットです。

ただ今時のガチャ限定キャラのアビリティとしては
少し物足りないですね。

ゲージにキラーや、素のアビリティに耐性を持っているとか
何かしらの工夫が欲しいところです。

次にステータスを見てみましょう。
進化アポロはバランス型となっていますね。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP23861、攻撃力24832、スピード363.49
となっています。

どのステータスもそこそこ高いですし
特にスピードは360超えと、かなり高めです。

AGBのアビリティのお陰で動き回るのは
得意
といえるでしょう。

HPもまずまずですので、PTにも組み込みやすそうですね。

かなり扱いやすいステータスを
持っていますね。

最後に友情コンボを見てみると
ワンウェイレーザーELを持っていますね。

上方向に木属性の特大レーザーで
攻撃することができます。

昔は、高火力友情といえば
これでしたね。

ぶっといレーザーで攻撃するので
BOSSの弱点を貫きやすく、大ダメージを与えやすいです。

位置取りさえできれば
安定した火力が見込めるでしょう。

貫通爆発のキャラ組み合わせて
自ターンにもワンウェイが出せれば
火力をさらに上げることもできます
ね。

レーザーバリアのないステージでは
かなりの活躍が期待できるでしょう。

神化の長所

・ロックオンワンウェイを持つ点
・SSの乱打が強い点

次は神化の長所を見ていきましょう。

神化追加のキャラなので
性能的は期待できそうです。

まずアビリティを見てみると
進化と同じAGBのみ
ですね。

この辺は変わりないですね。
メリットも当然同じで、号令の玉になれる点は
大きい
ですね。

神化アポロ、最大の武器は
友情コンボ
にありますかね。

ワンウェイレーザーELとなっていますが
説明文をみると、「近い敵に〜」となっています。

つまり、ヤマトタケルやアトスと同様
ロックオンワンウェイですね。

バランス型のロックオンワンウェイELは
アトスに続いて2キャラ目
ですね。

通常のワンウェイは上方向にしか攻撃できないため
基本的に下にいることが求められます。

そうなると必然、敵の隙間に挟まりに行ったり
回復を取りに行ったりする時に、判断に迷う場合が
生まれてきます。

しかし、ロックオンワンウェイは近い敵に
必ず当たるので、動き回ることできます。

自身で攻撃しながら
ワンウェイをどこからでも打てるのは
かなり大きな魅力ですね。

ちょっと扱うのは難しいものの、
きちんと扱えれば、抜群の力を発揮してくれるでしょう。

次にSSを見てみましょう。
神化アポロXのSSは乱打となっていますね。

ちょっと前まで乱打は不遇のSSでしたが
最近はそうでもありません。

威力が大幅に改善されて登場しているキャラが
多い
ですからね。

今回の神化アポロXも同様です。

16ターンの乱打となっていますが、有利属性BOSSの弱点に
正確に当てれば安定して100万以上は出ますし
相手が怒っていれば150万出ることもあります。

乱打にしてはかなり高火力ですね。

ちなみに乱打の倍率は
攻撃力:1倍/乱打:1Hit/追討:40000ダメージとなっています。

昔のキャラに比べて
かなり倍率が高いです。

火力に期待できる乱打は
扱いやすくていいですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・SSが火力不足

さて次は短所を見てみましょう。
まずは進化ですね。

進化の弱点としては
SSが火力的にそれほど期待できない点
です。

進化アポロのSSは
バウンド拡散ですね。

弱いSSではないのですが、
ガチャ限定のSSとしては火力不足ですね。

最近ではチェーンメテオや大号令などで
200〜300万のダメージが出ることも
珍しくありません。

そうしたSSと比べてみると
どうしても進化アポロXのバウンド拡散は
劣っている
と言わざるおえません。

相当狭い隙間で
全弾正確にカンカンできれば
そこそこ出るんですけどね笑

そんなに面倒な状態を作るくらいなら
強いSSを持ったキャラを使った方が早いです。

使い方としてはもういっそ
クシナダと組ませて、引っ張りまくったほうが
火力が出る
かもしれません笑

あとはアビリティが少し物足りないくらいですかね。

といっても素のアビリティに
AGBを持っているので、使えなくはないです。

昔のキャラですので
ここら辺は割り切るしかなさそうです。

神化の短所

・ステータスのHPとスピードが少し低い点

次は神化の短所を見ていきましょう。

神化アポロの弱点は
ステータスにあります。

進化と比べてみると
進化HP23861、攻撃力24382、スピード363.49
神化HP20587、攻撃力26859、スピード292.82
となっています。

攻撃力は2000ほど上がっていますが
HPが3000、スピードが70ほど落ちています。

かなり低下しているといっても
過言ではないでしょう。

ロックオンワンウェイは強いので
ここでバランスを取ってありますね笑

総HPは下がってしまいますし
カンカンで、それほど火力が出る方でもありません。

友情コンボを生かしてこそのキャラなので、
位置取りを特に気にしましょう。

神化は他に弱点らしいものはないですかね。

ロックオンワンウェイと
強乱打が魅力のキャラ
です。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

のちに神化が追加されたキャラとはいえ
そもそもアポロXの場合、進化もそれほど
悪くはありません。

AGBにワンウェイELを持っている
木属性のキャラですからね。

弱いわけがありません。

ただし、やはり選ぶとしたら
神化にすると良い
でしょう。

ロックオンワンウェイはめちゃくちゃ強いですし
乱打で安定した火力が出せるのは魅力
です。

どうしても、HPとスピードが落ちるのが嫌な方は
進化でも構いませんが、特に気にならないのであれば
神化にするようにしましょう。

アポロXの使い道とは?

進化も神化も木属性のAGB単一アビリティですので
活躍場所は当然一緒になってきます。

通常の降臨クエストで言えば
オルガ、ぬらりひょん、沖田総司、ティーガー
当たりのクエストで活躍できるでしょう。

昔のクエストですかね笑

超絶クエストとしては
水超絶のヤマトタケルに適正がありますね。

特に今回追加された神化は
最適クラスのキャラとなっています。

ロックオンワンウェイでどこからでも
攻撃できるのは、ヤマトタケルのクエストで
かなり大きな武器
になります。

例えばラストステージでは
BOSSが下に配置されており、ダメージウォールも張られます。

こんな時に攻撃できるのは
神化ルシファーや神化おりょうくらいのものでしたが
神化アポロXがいれば安定して火力が出せます。

乱打も大ダメージが狙えるのは
嬉しいですね。

ヤマトタケル攻略を
かなり楽にしてくれるのではないでしょうか。

総合評価

進化は今一歩の性能のキャラでしたが
神化はロックオンワンウェイと強乱打という
強い武器を持っています
ね。

どうしてもアビリティがAGB単一となっているので
汎用性には欠けてしまいますが
それでも十分魅力的なキャラ
です。

神化の魅力として、中でも大きいのは
超絶クエストヤマトタケル戦を楽にしてくれる点
です。

障害物がダメージウォールシールドくらいしか
出現しないので、ロックオンワンウェイも扱いやすいです。

もし手に入れていたら
ぜひ、神化にしてヤマトタケル攻略に役立てたいですね。

わくわくの実としては
順当に遊撃でいいのではないでしょうか。

ロックオンワンウェイの火力がさらに上がれば
まさに鬼に金棒です。

あとは、汎用性の高い
怪我減り、削り、ちび癒しなどでもいいですかね。

ただ、アポロは数少ないコスモ族なので
同族系の実は避けたほうが良さそうです。

リセマラの当たり?

・他にメインとなるキャラが居ればOKリセマラ10連の方法

アポロXはAGBにワンウェイを持っている
キャラクター
ですからね。

キャラとしては
かなり扱いやすい部類でしょう。

またヤマトタケルに適正があるのは
大きな魅力
です。

ヤマトタケルのクエストは、超絶の中でも
1〜2位を争うくらい難度の高いクエストですからね。

ただ、アポロXで始めたとして
うまくヤマトタケルを入手できたとしても
そこで攻略が詰まる可能性があります。

ヤマトタケルはイザナギに適正がありますが
そこからが繋がりませんしね。

ですので、アポロXで始めたい場合は
他にもう1体超絶に適正を持つキャラで
始めたほうが良さそう
です。

適正だけでいえば、
ナポレオンがオススメです。

ただ、両キャラとも限定キャラなので
入手は困難を極めます。

特に拘りがなければ、アポロXを選ばなくとも
ルシファーなどを選択しても良い
かもしれません。

リセマラって面倒臭いですからね笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top