モンスト攻略ブログ

Read Article

怪傑ゾロのリセマラ評価!使い道はツクヨミとムラマサ?

今回は怪傑ゾロの評価です。

無法者シリーズの
ガチャ限として登場したキャラですね。

仮面をつけているのが
特徴的ですね。

あまり話題になっていないようですが
実際はどのような能力を持っているのでしょうか。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

怪傑ゾロのステータス

1315出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12602 13487 346.67
+上限 (2460) (1325) (34.85)
限界値 15062 14812 381.52
ストライクショット 刹那のファンデヴ ターン数:13
ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす
友情コンボ 拡散弾 EL3 最大威力:2009
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち

Zの刻印 怪傑ゾロ

1316出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ サムライキラーM
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17055 16511 356.63
+上限 (3900) (2400) (53.55)
限界値 20955 18911 410.18
ストライクショット ザ・マーク・オブ・ゾロ ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす
友情コンボ 超強拡散弾EL3 最大威力:4499
16方向に強力な特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

仮面の剣士 怪傑ゾロ(神化合成後)

1317出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 闇属性耐性
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18666 19497 368.13
+上限 (4200) (2850) (55.25)
限界値 22866 22347 423.38
ストライクショット 情熱のアレグリアス ターン数:18
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ 超強ホーミング8 最大威力:10981
強力な8発の属性弾がランダムで狙い撃ち
友情コンボ② 大爆発 最大威力:6560
自分を中心に無属性の大爆発
神化素材 ワイアット・アープ(♣3)
ケンネル巡査(♣3)
進化後から神化にスライド ワイアット・アープ(♣2)
ケンネル巡査(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにサムライキラーMと重力バリアを持つ点
・スピードが非常に速い点
・聖騎士である点

まずは進化の強い点を見ていきましょう。

アビリティを見てみると、素のアビリティにサムライキラーM
ゲージにAGBを持っています
ね。

キラーだけだと、厳しいですが
同時にギミック耐性を持っているのは大きな魅力ですね。
まずは、ギミックに対応しないと話になりません。

そして、特にキラー+AGBの組み合わせは
非常に強力
です。

BOSS自身が重力バリアを張っている場合
強いキラーを持っていても、生かすことができませんからね。

重力バリアは頻出のギミックですし
これを無視できるは大きいです。

キラーの発動する相手に対しては
抜群の火力は発揮できる
でしょう。

次にはステータスを見てみましょう。

特に目につくのは、スピードですかね。
ガチャ限のスピード型だけあって、
タスカン値で410オーバーとなっています。

反射の中でも屈指のスピードを誇りますね。

進化ゾロが、キラー+AGBの組み合わせなので
カンカン数が純粋に多くなり、強力ですね

攻撃力は低めですが、スピードがあるので
カンカン数で補うことができそうです。

次に注目したいのはSSですね。
進化ゾロのSSは乱打となっています。

えー乱打って弱いんじゃないの?と思われるかもしれませんが
最近ではそうでもありません。

ドクロマークのギミックが出てきたり
位置取りが非常に重要だったりするクエストが増えてきている現状では
重要なSS
だといえます。

ダメージも安定していますしね。

最後に評価したいのが聖騎士である点ですね。

どんどん新キャラが追加されるにつれて
聖騎士の種族を持つキャラが増えてきていますね。

この種族はキラーされませんし
優秀なキャラが多いので、わくわくでの強化もしやすいです。

聖騎士パなんていうのも
作ってみると、面白いかもしれません。

神化の長所

・アビリティに闇属性耐性とAGBを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・サブの友情コンボに爆発を持つ点

次は神化の長所を見ていきましょう。

まずはアビリティを見てみると
素のアビリティに闇属性耐性、ゲージにAGBを持っていますね。

闇属性耐性なので、闇属性攻撃のダメージを
軽減してくれます。

こちらは光属性なので、一方的に有利になることが
できるということですね。

効果としては、単純にダメージを抑えてくれるので
優秀なアビリティ
です。

最近の光属性のモンスターはこのアビリティを持っていることが
多いですね。

必須とはいいませんが、トレンドアビリティの一つだと
言えるかもしれません。

そして、ゲージにはAGBですね。
扱いやすく、優秀なアビリティです。

いくらスピードが速くとも、重力バリアに絡め取られたら
全然動けません
からね。

速いスピードを生かす、相性のいいアビリティですね。

持ち前のスピードを生かして
カンカンしまくりましょう。

次にステータスを見てみると
進化同様、スピードが非常に速いキャラとなっています。

しかし、進化と違って他のステータスもまずまず高いです。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP22866、攻撃力(ゲージ込み)26817、スピード423.38
となっています。

かなりバランスのとれたステータス値を持っていますね。

スピードを生かしてカンカンもできますし
HPもまずまずあるので、ハート取りも行えます。

位置ずらしなんかもやりやすそうですね。

幅広い役割に対応できる、扱いやすいステータスを
持っています
ね。

次に友情コンボを見てみると
サブの友情に爆発を持っていますね。

メインの友情は超強ホーミング8と
定番の友情コンボですが、サブに爆発を持っているのは
魅力的
ですね。

爆発はそもそも、それ自体のダメージよりも
サポートとしての役割が大きいです。

つまり、メインに爆発を持って威力を高めるよりも
メインに強い友情コンボを持っておいて
サブに爆発を持った方がいいんです。

とにかく爆発が一つあればいいですからね。

かなり優秀な友情コンボを持っていると
いえるでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPと攻撃力が低め
・友情コンボが頼りない

次は短所を見ていきましょう。
まずは進化ですね。

一つ目の弱点はステータスの
HPと攻撃力が低い点
です。

タスカン値でそれぞれ
HP20955、攻撃力(ゲージ込み)22694
ほどしかありません。

スピード型なので、ある程度は仕方ないですが
ちょっと弱い印象です。

キラーを生かせっていうところですかね笑

通常のキラーの発動しないクエストでは
ほとんど火力的に期待できない
ので
この点には要注意ですね。

次の短所としては
友情コンボが頼りない点です。

進化ゾロの友情コンボは超強拡散弾
なっていますね。

超強なので、強化されていますが
最近のエナジーサークルやプラズマなどに比べたら
威力的に劣ります。

これもキラーを前提とした
設定なのかもしれませんね。

密着した状態であれば、そこそこ威力が出るので
乱打と組み合わせて使うと良い
でしょう。

まとめると
能力がほとんど、キラーを前提とした構成となっています。

キラーが発動しない相手には
火力不足感が否めないので、使うのは避けた方が無難でしょう。

神化の短所

・SSで火力を取りにくい点

次は神化の短所を見ていきましょう。

神化の能力はバランスがとれているので
大きな弱点らしいものはないですね。

あえて挙げるとすれば
SSで火力が取りにくい点ですね。

神化ゾロのSSは貫通タイプになるSSですね。

ハート取りなどに優れた
SSです。

このSSも火力がとれないこともないのですが
いくつか条件がありますし、運ゲーになることが多いです。

ダメージをあてにするのは
難しいでしょう。

神化ゾロを使う場合はSSが使いにくい点を
頭に入れておきましょう。

 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・対サムライなら進化、それ以外なら神化にしよう

進化はキラーM+AGBの特化キャラとなっていますので
サムライキラーを生かすならば進化にしましょう。

サムライ種族のBOSSはそれほど数が多くないのですが
難しいクエストが多い
です。

キラー+AGBのキャラいれば
ぐっと楽になるでしょう。

逆にキラーが発動しないのであれば
神化の方が優秀です。

能力のバランスがとれていますし
かなり扱いやすいキャラです。

自分の用途で分けて選ぶとよいですね。

怪傑ゾロの使い道とは?

上で説明した通り
進化は特化キャラですので、キラーが生かせないと
お話になりません。

サムライ種族のBOSSが出現する
クエストに連れて行きましょう。

例を挙げておくと
沖田総司、源頼朝、水神殿時の間、光ムラマサ
あたりですかね。

そして、超究極闇ムラマサの
最適性のキャラ
でもあります。

BOSSが闇属性のサムライ種族なので
がっつりキラーが刺さります。
乱打もかなり相性が良いですからね。

次に神化の使い道ですが闇耐性のAGBキャラなので
汎用性は高い
です。

クエストでは
滝夜叉姫、稲荷、カブトロス、バハムート、ゼロ、
クリシュナ、ヴァニラ
あたりですかね。

そして超絶、ツクヨミに適性があります。

非常にスピードが速いですし
攻撃力もワンパンラインを超えています。

挟まった時に貫通タイプになれるのも
嬉しいですね。

かなりの適性キャラといえるでしょう。

総合評価

進化は特化キャラ、神化は汎用性を持つキャラ
となっていますね。

それぞれ、使い道が分かれているのは
嬉しい
ですね。

一粒で二度美味しいキャラです笑

特に、進化の方は珍しいサムライキラーMを
持っているのでこの点は特に評価できます。

だんだん強くなってくると
汎用性のあるキャラより、特化した能力を持つキャラの方が
重要になってきます
からね。

闇ムラマサは難易度の高いクエストですし
このキャラを連れて行くかどうかで
ガラッと難易度が変わります。

闇ムラマサに連れて行くキャラでお困りならば
進化ゾロは、ぜひオススメしたい1体ですね。

進化、神化どちらも使えるキャラではあるので
入手された方は、ぜひ育ててあげてください。

リセマラの当たり?

・リセマラ続行をオススメします。リセマラ10連の方法

 

怪傑ゾロのリセマラ評価としては
正直、高くありません。

能力的には悪くないんですけどね・・・笑

理由を説明すると
進化は特化キャラですので、キャラの揃わない序盤で
あまり活躍するキャラではありません。

神化の方は、汎用性はあるのですが抜群に強いキャラ
というわけではありません。

いくらでも、他で代わりがききます。
超絶の適性も、ツクヨミにしかありませんからね。

単純に攻略を主眼に置く場合
怪傑ゾロを選ぶのは、あまりオススメできません。

特別気に入ったということであれば別ですが・・・笑

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top