モンスト攻略ブログ

Read Article

武蔵坊弁慶のリセマラ評価!超絶の使い道は大黒天?

今回は武蔵坊弁慶を見ていきましょう。

橋の上で刀狩りを行っていたり
義経に仕えたことで有名ですね。

「弁慶の泣きどころ」や「弁慶の立ち往生」など
勇ましい男としてのイメージが強いですね。

モンストに登場したわけですが
かなりイケメンのキャラです笑

さて、
実際の性能を見ていくことにしましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

弁慶のステータス

1346出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13202 17331 233.67
+上限 (2460) (1700) (22.95)
限界値 15662 19301 256.62
ストライクショット 刀狩り ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打する
友情コンボ クロスレーザーM 最大威力:4735
X字4方向に属性中レーザー攻撃

怪力の荒法師 武蔵坊弁慶(進化合成後)

1347出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18540 20471 289.30
+上限 (3900) (3000) (44.20)
限界値 22440 23471 333.50
ストライクショット 弁慶の泣き所 ターン数:16
ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

忠義の僧兵 武蔵坊弁慶(神化合成後)

1348出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19256 19581 318.00
+上限 (4200) (2850) (48.45)
限界値 23456 22431 366.45
ストライクショット 弁慶の立ち往生 ターン数:22
壁に触れる毎に自身がパワーアップ
友情コンボ クロスレーザーL 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② 短距離拡散弾 最大威力:2410
16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
神化素材 平清盛(♣2)
落武者(♣3)
進化後から神化にスライド 平清盛(♣1)
落武者(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・貫通でMSとAGBを持っている点
・ステータスのバランスが良い点
・サムライ種族である点

まずは進化ですね。

アビリティを見てみると
素のアビリティにMS、ゲージでAGBを持っていますね。

まずMSですが、最近のトレンドギミックですね。

降臨や超絶など
どんどん出現する箇所を増やしてきています。

昔は地雷そのものダメージが低く
それほど必要でもなかったのですが
最近の地雷はめちゃくちゃ痛い
です笑

キャラが重なっている状態でまとめて食らうと
数万のダメージを受けることも珍しくありません。

MSの場合、飛行と違って回収できるのも良いですね。

爆発ターンが短い場合、飛行でも上に止まることがありますが
MSの場合その心配も少ないです。

たまーにギリギリ爆発範囲内で止まってしまう
ことがありますが笑

そして、進化弁慶はゲージでAGBのアビリティを
発動させることもできます
ね。

減速しやすい貫通タイプにとっては
かなり重要なアビリティです。

貫通の特性上、重力バリアにどうしても
出入りしてしまいます。

さらに進化弁慶の場合、木属性なので
クシナダを引っ張るのにちょうど良いですね。

スピードが少し貫通にしては低めですが
属性が一緒なので、連れて行きやすい
はずです。

次にステータスを見てみましょう。

バランス型となっていますが
その通り、すべてのステータスがそつなくまとまっていますね。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP22440、攻撃力(ゲージ込み)28166、スピード333.50
となっています。

貫通にしてはスピードが少し低めですが
攻撃力が高いですし、HPもまずまずなので
PTに組み込みやすい
はずです。

BOSSの弱点を往復しても良いですし
クシナダを引っ張っても良い
です。

様々な役割をこなせそうですね。

最後に評価したいのは
サムライ種族である点ですね。

この種族の利点は主に2つです。
まず一つ目に
キラーされにくい点が挙げられます。

現在の敵として登場するキャラで
サムライキラーを持っているのは
ビオランテとセトのみ
です。

ビオランテは限定降臨のキャラですし
セトは火属性なのでほぼ連れて行かないでしょう。

つまりキラーはほぼされないと考えて良いです。

そして、二つ目の利点は
サムライ種族の増加です。

サムライ種族はそれほど数が多くなかったのですが
源平シリーズによって
一気にその数を増やしています。

新キャラは例外なく英雄の証を持っているため
とても強化しやすいです。

最近のアップデートで
龍馬やおりょうもわくわくが食べられるようになりましたしね。

サムライパなんかを作っても
とても強そうです。

ぜひ同族の特級を食べさせてあげて
強化してみてください。

神化の長所

・アビリティにMSとAWを持つ点
・ステータスのバランスが良い点
・友情コンボに短距離拡散弾を持つ点
・壁バウンド系のSSを持つ点

次に神化を見てみましょう。

進化と違ってヒット型も変わっていますし
アビリティやSSも全然違っています
ね。

ほとんど別キャラとみていいでしょう。

まずはアビリティですが
神化弁慶は素のアビリティにMS
ゲージでAWを持っています。

降臨キャラで言えば
ツクヨミなどと同じ組み合わせですね。

最近ガチャキャラでこの組み合わせ増えてきているなー
と思ったら
やはり超絶の伏線でしたね笑

どうしても、汎用性という点では
ADWやAGBに劣る組み合わせですが
今後のギミック次第ではわかりません。

大黒天を皮切りに、どんどん増えるかもしれませんね。

今後が楽しみなアビリティ構成
いえるでしょう。

次にステータスを見てみましょう。

バランス型のガチャ限であるため
ステータス値も優れていますね。

タスカン値で
HP23456、攻撃力(ゲージ込み)26918、スピード366.45
となっています。

すべてのステータス値で隙がないので
かなり扱いやすいでしょう。

カンカンさせても良いですし
ハートを取りに行っても良い
です。

あらゆることをこなせそうですね。

次に友情コンボを見てみると
メインの友情コンボにクロスレーザーL
サブの友情コンボに短距離拡散弾

持っていますね。

メインのクロスレーザーは正直いまいちですが
サブの短距離拡散弾は評価したいですね。

近くの敵のHPをごっそり削ってくれます。

属性が水なのが残念ですが
それでも十分使えるはずです。

BOSSの近くに弁慶がいる時などは
積極的に弁慶に当たると良さそう
です。

最後にSSを見てみると
壁バウンド系のSSを持っていますね。

壁にバウンドすればするほど
攻撃力が増していきます。

全SSの中でも抜群の火力を誇るSSですね。

壁際にBOSSがいる場合
ほとんどワンパンできるほどの火力があります。

ちなみに神化弁慶の倍率は
75%
となっています。

ハンターキングや張飛に比べたら高いですが
西郷やチヨに比べたら低いです。
ちょうど真ん中くらいですかね笑

いずれにしろ
とんでもない火力を秘めていることは
間違いありません。

あらかじめ配置をしておくなど
多少の工夫が要りますが
神化弁慶を使うなら、ぜひその手間を惜しまず
使っていきたい
ですね。

弱い点(使えない点)

・乱打が少し弱め
・友情コンボがいまいち

次は短所を見ていきましょう。
まずは進化ですね。

まず一つ目は
SSですかね。

進化弁慶のSSは乱打となっています。

乱打もまずまず使えるようになってきていますが
それでもやはり強いSSとは言いにくいです。

弱点に当てないとダメージが出ないですし
当てても抜群にダメージが出るわけではありません。

回転が速いのはいいのですが
連打できるほどチャンスはきませんしね。

きになるのは、なぜ進化弁慶に乱打SSが
付いている
かですね。

ガチャ限定のキャラですので
ここは爆発SSや号令など
火力が出るSSが付いていておかしくない
はずです。

限定キャラではありますが
貫通MSAGBと似たアビリティを持つ天草四郎には
連続爆発のSSが付いています
しね。

こうした点を踏まえると
進化弁慶に乱打が付いているのは
ちょっと不自然です。

そこで考えられるのは
今後のトレンドになりうる可能性があるということですかね。

現在MSAGBのキャラがはまる
超絶クエストは存在しません。

ですので、進化弁慶が今後の超絶で最適になり
乱打が重要
になっているかもしれません。

今後のクエストのトレンドに
期待しましょう。

次の弱点としては
友情コンボがクロスレーザーLとなっている点です。

古くからある友情コンボですが
火力が取れる友情とは言いにくいですね。

クロスレーザーなので攻撃範囲は広いですが
あまりダメージ的には期待できません。

この友情コンボもちょっと謎ですね笑

なぜ、最近のガチャキャラであるのに
古いクロスレーザーLのみなのか・・・

エナジーサークルでも付いていれば
納得なんですけど笑

神化の短所

・メインの友情コンボがいまいち

次は神化の短所を見ていきましょう。

AGBもADWも持っていないのは
弱点になりうるかもしれませんが
大黒天で最適ということであれば
事情が変わります
ね笑

現状ではどうしてもクエストの数から
汎用性があるとは言いにくいですが
この点は今後のクエスト展開に期待しましょう。

そうした上で弱点となりうる点は
友情コンボが少し威力不足な点ですかね。

神化は進化と違って
サブに短距離拡散弾を持っていますが
メインの方は変わらずクロスレーザー
です。

火力的にいまいちです。
レーザーバリアで簡単に対策されてしまいますしね。

神化弁慶を使う場合は
メインの友情にあまり頼れそうにないですね。

この点は頭に入れておきましょう。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・神化がオススメ

進化と神化で全く違う能力を持つキャラなので
一概には語れませんが
オススメは神化ですね。

理由はやはり超絶大黒天の登場が大きいです。

これまで、MSAWの組み合わせは
最適の超絶がありませんでしたし
評価の高くない組み合わせ
でした。

しかし、大黒天の登場で一気に立場をあげましたね。

超絶のクエストに使えるかどうかが
現在のキャラ評価で大部分を占めます。

特に、大黒天は能力が優れているので
ぜひ入手したい超絶キャラですしね。

以上の理由で、進化と神化で迷っている場合
神化をオススメします。

しかし、始めたばかりで
素材を持っていないとか、大黒天に挑戦できるレベルではない場合は
とりあえず進化にしておきましょう。

MSAGBの組み合わせなので
汎用的に扱うことができるはずです。

弁慶の使い道とは?

まずは進化ですが、アビリティにMSAGBをもっているので
地雷と重力の出現するクエスト
ですね。

鉄扇公主、ヴィシュヌ、スラッシュ、マリーアントワネット
ミケランジェロ
あたりで使えるでしょう。

超絶に関しては上でも書いた通り
現在最適クラスのクエストはありません。

ただ、貫通AGBということであれば
ツクヨミに使えないことはない
ですかね。

しかし、スピードは速くないですし
かなりの妥協枠です。

好んで連れて行くキャラではないでしょう。

次に神化ですが、こっちはMSAWですね。

ZENIGATA、ゴースト、鉄扇公主などで
扱えるでしょう。

そして何と言っても超絶クエスト
大黒天の最適キャラです。

めちゃくちゃ難しいクエストですので
弁慶を連れて行っても、難しいですが
持っているならぜひ連れて行きたいです。

ラストうまく配置して
壁バウンドSSを食らわせてやりましょう。

総合評価

進化は正直、超絶に最適がありませんし
イマイチと言わざる終えませんが
神化はかなりの強キャラですね。

変に汎用性があるよりも
こういった超絶に最適を持つキャラは
かなり重宝するはず
です。

今後もMSAWのクエストは増えていくことが予想されるので
入手できたらぜひ育て上げましょう。

神化のわくわくの実に関しては
怪我減りやちび癒しがいいですかね。

ただ、張飛を持っている場合は
お互い同族で底上げして、大黒天に連れて行くのも
かなりオススメ
です。

手持ちと相談して
実をがんばってつけましょう笑

リセマラの当たり?

・他にメインとなるキャラが居ればOKリセマラ10連の方法

弁慶は超絶に最適を持っていますし
かなりの当たりキャラです。

しかし、この1キャラだけだと
進めるのが難しい
かと思われます。

何しろまず、大黒天に挑戦するには
他のキャラも鍛える必要がありますし
弁慶を神化すれば良いというわけでもありません。

かなり難しいクエストですからね。

仮に取れたとしても、大黒天自体は
イザナギくらいにしか使えないので
あまり攻略向きではありません。

ですので、弁慶のみではなく
他に1~2キャラ、使えるのをとりましょう。

イザナミに最適を持つキャラや
ルシファーなどが良い
ですかね。

とりあえず2〜3キャラ強いのを取っておいて
少しずつキャラを鍛えていきましょう。

一気に攻略したい人向けではないですかね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top