モンスト攻略ブログ

Read Article

源頼朝の運極はイザナギに使える?次回の降臨がいつなのか

今回は源頼朝の評価です。

日本史では鎌倉幕府の創設者として
有名ですね。

モンストでは、
源平シリーズの降臨キャラとして
登場しています。

珍しく女体化はされていませんが
かなりおぞましいビジュアルになっていますね笑
何かに取り憑かれているようです。

さてさて
実際の性能を見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

af36454101c3de2994424470dd2b5a23
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「鎌倉を照らす源氏の栄光」
神化素材への使い道 平清盛:源頼朝(♣3)が必要
静御前:源頼朝(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月1日 0:00~3:00
前回 11月10日 9:00~12:00
次回 11月16日 14:00~16:00

源頼朝のステータス

1361出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11055 14844 239.23
+上限 (2460) (1425) (23.80)
限界値 13515 16269 263.03
ストライクショット 妖刀 髪切 ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ フレイム 最大威力:3868
近い敵に向かって無属性の範囲攻撃

鎌倉ノ征夷大将軍 源頼朝(進化合成後)

1362出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 闇属性耐性
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18552 17692 209.63
+上限 (3900) (6050) (73.95)
限界値 22452 23742 283.58
ストライクショット 鎌・倉・爆・風 ターン数:16
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ フレイム 最大威力:5524
近い敵に向かって無属性の範囲攻撃
進化素材 大獣石x30、光獣石x10、光獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、光獣石x30、光獣玉x15

宇迦之御魂神憑依 源頼朝(神化合成後)

1363出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 闇属性耐性
ゲージ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20109 14564 214.90
+上限 (4200) (4975) (76.50)
限界値 24309 19539 291.40
ストライクショット 摩多羅 ターン数:15
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
友情コンボ フレイム 最大威力:5524
近い敵に向かって無属性の範囲攻撃
友情コンボ② ロックオン毒衝撃波 最大威力:3788
3発の毒衝撃波で攻撃
神化素材 平清盛(♣3)
木曽義仲(♣3)
進化後から神化にスライド 平清盛(♣2)
木曽義仲(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・闇属性耐性とADWのアビリティを持つ点
・ステータスのバランスがまずまず
・号令系のSSを持つ点
・サムライ種族である点

まずは進化を見てみましょう。

アビリティには闇属性耐性とADWを持っていますね。
当然、素のアビリティに耐性、ゲージでADWを持っています。

闇属性耐性なので
闇属性のダメージを軽減してくれます。

前はゴッドストライクくらいしか持っていなかったのですが
最近ではちらほら、このアビリティを持っているキャラが
増えてきています
ね。

このアビリティを持っていれば
闇属性に対して一方的に有利になることができます。

単純にダメージを抑えてくれるので
活躍場面は非常に広いといえるでしょう。

そして、ゲージにADWを持っていますね。

ダメージウォールは重力バリアと並んで
厄介なギミックなので、大きなギミック耐性
といえます。

幅広いクエストで活用できるアビリティですかね。

少し残念なのはゲージである点ですね。
素のアビリティに耐性を持っているので
しょうがないんですが笑

ゲージであるため
失敗すると一発アウトになってしまいます笑

周回で使うとなると
少し緊張するキャラですね。

次にステータスを見てみましょう。

降臨キャラのバランス型ですが
順当なステータス値といったところでしょうか。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP22452、攻撃力(ゲージ混み)28491、スピード283.58
となっています。

特筆すべき点は正直ありませんが
どのステータス値もそつなくまとまっています。

降臨キャラとしては十分なのではないでしょうか。

クエストに連れて行った際には
足を引っ張らない程度に活躍できそうです。

最後にSSを見てみましょう。
なんと進化頼朝は16ターン号令を持っていますね。

号令の強さはもはや説明不要ですね。

仲間に当てることで
仲間を弾き動かすことができます。

もちろん、16ターン号令ですし
倍率は低め
です。

SSの倍率は
味方の速度1.2倍、自身の速度2倍、味方の攻撃力0.65倍、自身の攻撃力1倍
ですね。

正直かなり低めですが
このターン数ならスピードクリア内に2回打つこともできるので
その点を考慮すれば、十分強いのではないでしょうか。

2発打てる号令って
かなり珍しいですね笑

神化の長所

・闇属性耐性とAWを持つ点
・HPが高い点
・サブ友情コンボにロックオン毒衝撃波を持つ点

次は神化を見てみましょう。

進化とは違って、今度はAWを持っていますね。

ADWとは違いますが
AWの需要も高まって来ていますからね。

単純に活躍場所が違う形ですかね。

そして、素のアビリティには同じく
闇属性耐性
となっています。

相手が闇属性の攻撃をしてくるならば
単純にダメージを軽減してくれるので
優秀です。

次にステータスを見てみましょう。

神化の長所としては
HPが高い点
ですかね。

進化は22000ほどでしたが
神化は24000もあります。

このくらいあれば
HPタンクとしての役割も果たせそうですね。

ハートの回復量も上げてくれるので
耐久力が全然違います。

降臨キャラで役割を持てるのは嬉しいですね。

最後に友情コンボを見てみましょう。

メインの友情コンボはフレイムとなっていますが
サブの友情コンボはロックオン毒衝撃波となっています。

評価したいのは
ロックオン衝撃波ですね。

ダメージはそれほど大きくないのですが
毒は固定ダメージです。

活躍場所は主に対サソリですね。

毒衝撃波なので
1発引っ掛ければ必ずサソリを倒すことができます。

もちろんふつうの相手に毒を当てても
良いですね。

進化の短所

・スピードが少し遅い点
・友情コンボが使いにくい
・SSが火力不足

今度は短所を見ていきましょう。

まずはステータスのスピードですかね。
それほど低いわけではないんですけどね・・・

大きな弱点にはなりえませんが
他のバランス型に比べたら少し遅めです。

使う際はあまり速くない点を
頭に入れておく必要がありそうです。

次の弱点としては
友情コンボが使いにくい点です。

無属性のフレイム攻撃ですが
攻撃範囲が広くありません。

近づかないとほとんどダメージにならないでしょう。

エナジーサークルやプラズマなど
強力な友情コンボに比べたら
どうしても死に友情コンボですかね。

安定して火力を稼ぐのは難しそうです。

最後の弱みとしては
SSの倍率が低い点ですかね。

ガチャ限の倍率が
味方の速度1.2倍、自身の速度10倍、味方の攻撃力1.8倍、自身の攻撃力1.8倍
となっていますが
進化頼朝は
味方の速度1.2倍、自身の速度2倍、味方の攻撃力0.65倍、自身の攻撃力1倍
となっています。

ターン数が短いとはいえ
同じ感覚で使うと、痛い目を見そうです笑

できるだけ2発は打って
火力を補ってあげたいところ
です。

神化の短所

・攻撃力が低い点
・乱打SSがあまり強くない

次は神化の短所を見てみましょう。

弱点としてはまず
ステータスの攻撃力が低い点ですかね。

タスカンさせても20000に届かないですし
ゲージ混みでも23447しかありません。

光属性なので色々な属性のクエストに連れて行くことができます。

しかし、そうした時に
攻撃力が低いと全然火力が取れません。

30000ほどとは言いませんが
進化ほどは火力が欲しかったですね。

次の弱点としては
SSが乱打となっている点です。

最近は乱打も地味に使えるようにはなってきていますが
やはり強いSSとは言いにくいです。

弱点に当てないと火力は出せませんし
密着するとかえって危険な場面もあります。

あまり使いやすいSSとはいえないでしょう。

そもそも攻撃力が低い神化頼朝に
乱打SSはミスマッチ
ですね笑
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

ワープもまずまず需要があるアビリティですが
やはりまだダメージウォールの方が需要がありますね。

進化と神化の能力をまとめると
進化 ADW、バランスの良いステータス、号令SS
神化 AW、高HP、毒衝撃波
となっています。

汎用的に使うならば
進化の方が優れています。

しかし、使い道をサソリ対策とHPタンクと割り切るならば
神化もオススメです。

単純に扱いやすい方を選ぶならば進化ですが
自分にあった方を選びましょう。

頼朝の使い道とは?

進化はADW、神化はAWを持っているので
それぞれ別のクエストで活躍することができます
ね。

ADWで光属性ですので
バハムート、イエティ、董卓あたりで
活躍できそうです。

それに対して神化は
クリシュナ、ヴァニラ、ゼペット、牛魔王
で使えます。

それぞれアビリティが違うので
スライドすれば、闇属性のクエストは多くカバーできそうです。

超絶としては今現在
最適と呼ばれるものはありませんかね。

神化はAWなので、イザナギに使えないこともありませんが
最適でもなんでもないですから
使う必要もないですね笑

今後に期待しましょう。

総合評価

進化はバランスの取れたキャラで
神化は対サソリとHPタンク
ですかね。

降臨キャラとしては
平均的な能力を持つキャラなのではないでしょうか。

ガチャ限定のキャラではないですし
どこでも強いというわけではなさそうです。

使う時はキチンとクエストを選んであげましょう。

運極にするのはアリ?

正直、あまり必要性はないかもしれませんね。

能力的には平凡なキャラですし
ネロの運極を持っていれば必要ないですからね。

特別なクエストで使えるキャラでもないので
優先順位は高くありません。

余裕ができた時にのんびり集めていきましょう。

神化にすれば、サソリ対策になるので
それ目的に作っても良い
かもしれません。

初運極としても
あまりオススメはできませんかね。

ADWの能力を持っているとはいえ
もっと適したキャラが他にもいるので
頼朝は後回しで良い
でしょう。

光属性で作りたいなら
ジャックの方が断然オススメですかね。

ADWのアビリティを持つキャラとして選ぶなら
属性が違いますが、滝夜叉姫がオススメです。

この辺りのキャラから選びましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top