モンスト攻略ブログ

Read Article

平清盛の運極はイザナミに使える!次回の降臨はいつ?

今回は平清盛を見ていきましょう。

源平シリーズで
登場したキャラクターですね。

モンストお得意の女体化で
勇ましいビジュアルを持っていますね。

最近登場たキャラなのですが
なかなか人気のキャラクターのようです。

さて、実際の性能を見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

f271b9ae2413b261dfc5177abf2ad3fb
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「瀬戸内の海路を制した覇者」
神化素材への使い道 静御前:平清盛(♣2)が必要
源頼朝:平清盛(♣3)が必要
武蔵坊弁慶:平清盛(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月1日 18:00~21:00
前回 11月9日 0:00~3:00
次回 11月14日 18:00~21:00

平清盛のステータス

1356
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 9754 11655 182.13
+上限 (2460) (1125) (17.85)
限界値 12214 12780 199.98
ストライクショット 棟梁の号令 ターン数:12
自身のスピードがアップ
友情コンボ 超強ホーミング 4 最大威力:9151
強力な4発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち

太政大臣 平清盛(進化合成後)

1357
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 鉱物キラー
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 16550 15190 219.67
+上限 (3900) (5175) (77.35)
限界値 20450 20365 297.02
ストライクショット 平氏にあらずんば人にあらず ターン数:18
貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ 超強ホーミング 8 最大威力:10981
強力な8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
進化素材 大獣石x30、蒼獣石x10、蒼獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、蒼獣石x30、蒼獣玉x15

平太相国 平清盛(神化合成後)

1358
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ 火属性耐性
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19200 13961 187.30
+上限 (4200) (4775) (66.30)
限界値 23400 22484 253.60
ストライクショット MIYAJIMA ターン数:21
狙った方向に、3本の光線で総攻撃
友情コンボ 十字レーザー L 最大威力:8662
十字方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ② ワンウェイレーザー M 最大威力:5364
上方向に属性中レーザー攻撃

木曽義仲(♣1)

神化素材 源頼朝(♣3)
平敦盛(♣1)
落武者(♣1)
木曽義仲(♣1)
進化後から神化にスライド 源頼朝(♣2)
平敦盛(♣1)
落武者(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティに鉱物キラーとAGBを持つ点
・超強ホーミングを持つ点
・貫通タイプになるSSを持つ点

まずは進化を見てみましょう。

素のアビリティに鉱物キラー、
ゲージにAGBを持っています
ね。

鉱物キラーは一見地味なキラーですが
対象の敵はそれほど少なくありません。

例えば、ワープを出現させる雑魚、ホーミング吸収雑魚、爆発雑魚に効きますし
BOSSではエメドラやガーゴイルなどに効きます。

もちろんメジャーな魔王キラーなどには数は劣りますが
十分活躍場所はあります。

それに、水属性で鉱物キラーを持っているという点も
大きい
ですね。

水属性で鉱物キラーを持つキャラは
ビスマス中尉とZENIGATAだけです。

ビスマス中尉は★5キャラですし
ZENIGATAはダブルキラーのキャラなので扱いにくいです。

それに比べて、清盛はキラー+AGBですからね。

かなりキラーを活かしやすいキャラだといえるでしょう。

ゲージのAGBに関しては
正直に言えば少し残念ですかね。

もちろん、あるだけでかなり使い勝手は変わるのですが
素のアビリティに欲しい
ところでした。

号令で動けるかどうかは大きなポイントですからね。

降臨キャラであるので
この辺で調整されているといったところしょう。

次にステータスを見てみましょう。

バランス型だけあって、全体的に平均値くらいですね。
タスカン値でそれぞれを見てみると
HP20450、攻撃力(ゲージ込み)24438、スピード297.02
となっています。

大きな弱点は抱えていませんし
攻撃力とスピードのバランスもまずまずです。

さすがにガチャ限キャラに比べたら
少し劣るので、連れていくクエストでは
キラーを発動させてあげたい
ですね。

次に友情コンボを見てみましょう。

進化清盛の友情コンボは
超強ホーミング8ですね。

1発1発の威力が非常に高く
かなり雑魚処理に適した友情コンボ
です。

単純な強さはホーミング18より上だと
言って良いでしょう。

ステージ上の雑魚を効率良く処理できれば
スピードクリアなどもやりやすいですし
いろいろな場面で活躍できます。

ホーミング吸収雑魚には要注意ですが
その雑魚にはキラーが効きますからね。

地味にキラーと噛み合っていて
面白い
です笑

最後にSSを見てみましょう。
進化清盛のSSは貫通タイプになるSSを持っています。

ピンチの時にハートをとったりできるSSですね。

火力を出すのは少しテクニックが要りますが
きちんと打てれば100万後半のダメージも不可能ではありません。

ただ、やはりいつでも使えるSSではないので
その点には要注意
ですね。

神化の長所

・アビリティに火属性耐性とAGBを持つ点
・HPがそこそこ高い点
・友情コンボのレーザーが強い点

次は神化を見てみましょう。

戦闘型が変わっていますし
変更点は多いですね。

アビリティを見てみると
火属性耐性とAGBとなっています。

属性耐性は嬉しいですね。
ダメージを抑えてくれるので、かなり優秀なアビリティです。

神化は体力が高いということもあり
耐久が得意なキャラ
ですかね。

そして、ゲージにはAGBを持っています。

動きが邪魔されにくく
自由に動き回ることもできます。

攻撃力の高い火属性降臨に耐性は有効ですし
厄介なAGBも効きません。

なかなか見ないアビリティの組み合わせですが
優秀だといえる
でしょう。

次にステータスを見てみましょう。
特徴的なのはHPですかね。

砲撃型の降臨キャラですが
タスカン値で23400もあります。

HPタンクというには少し心許ないですが
それでも十分高い値といえます。

耐性と合わせて、耐久ができますね。

HPが多いとクエストにおける耐久力がまるで違いますからね。
これだけあれば十分だといえるでしょう。

次に友情コンボを見てみましょう。

メインの友情コンボに十字レーザーL
サブの友情にワンウェイレーザーMを持っています
ね。

特筆すべきは、このキャラが砲撃型である点ですね。

かなり威力の高い友情コンボとなっていますね。

十字レーザーは8662、ワンウェイレーザーは5346
となっています。

攻撃範囲が広いので当てやすいです。
安定したダメージソースになってくれるでしょう。

ただし、レーザーバリアがあると
途端に力を発揮できなくなるので
この点には要注意
ですね。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

弱い点(使えない点)

進化の短所

・キラーが発動しないと少し火力不足

進化はキラーAGBを持っていますし
他の能力も悪くないです。

ただ、やはりキラーキャラだけあって
全体的にステータスが
他のキャラに比べて低め
ですかね。

水AGBの大御所、クイバタ先輩と比べてみると
クイバタ神化HP23190、攻撃力25418、スピード366.18
清盛進化  HP20450、攻撃力24438、スピード297.18
となっています。

すべてのステータスで劣っていますし
正直無視できないレベルです。

つまりキラーが活かせないならば
クイバタが良くない?となってしまいますね。

ですので、
できるだけキラーの発動するクエストに
連れて行ってあげましょう。

クイバタが強すぎるっていうのも
あるんですけどね笑

あとはSSの威力が安定しにくいのも
弱い点
ですかね。

貫通タイプになるので
弱点を往復できれば強いのですが
正直運ゲーになることが多い
です。

安定した火力は出しにくそうです。

神化の短所

・攻撃力とスピードが少し低い
・SSが威力不足

次は神化を見てみましょう。

弱い点としてはまず
ステータスの攻撃力とスピードが低い点です。

砲撃型なので仕方ないんですけどね笑

いくらAGBを持っていて動きが阻害されにくいとはいえ
あまりカンカンが得意なタイプではありません。

タスカン値で
攻撃力(ゲージ込み)22484、スピード253.60
しかありません。

普段は火力を期待するよりも
サポート役に回ったほうが良さそうです。

次の短所としては
SSの威力が弱い点ですかね。

神化清盛のSSは3本レーザーのSSを持っていますが
降臨キャラですし、威力が低めです。

3本のうち2本は光属性ですしね。
基本的に火属性のクエストにしか連れて行かないのに
なぜこのような仕様にしたのでしょうか笑

神化清盛は
全体的に火力がないことを理解しておく必要がありますね。

どっちの進化がオススメ?

・使い道を絞るなら進化、汎用的に使いたいなら神化がオススメ

進化と神化の特徴を簡単にまとめると
進化はキラーを持っており
神化は耐性と強い友情コンボ持っています。

ここの差で考えて問題ないでしょう。

上で説明した通り、正直キラーが発動しない進化清盛は
火力不足です。
クイバタでOKとなります
ね。

ですが、神化は火力をキラーを捨てる代わりに
耐性と強い友情コンボを持っています。

これはクイバタにはない能力ですね。

ここで差別化するならば、クイバタにこだわらずとも
神化を利用する価値も出てきます。

ですので
キラーを生かすクエストでしか使わない!という方であれば進化
単純に汎用的に使いたいなら神化にすると良い
でしょう。

平清盛の使い道とは?

進化はキラーを持っているので
これを生かさない手はないですね。

例をあげると
ガーゴイル、チタン元帥、エメドラなどに有効です。
雲母大佐
にも使いたいですが、ワープのクエストなので
少し難しいですかね笑

ただ、BOSSにキラーが入らなくとも
雑魚にキラーが入ることで活躍する場所もあります。

例えば、スルト、ヒュドラなどですかね。
爆発雑魚がスムーズに処理できれば
生存率にかなり影響を与えるでしょう。

次に神化ですが
耐性持ちなので、こっちは汎用的に扱うことができそうです。

進化と同じスルトや
アスタロトなどで活躍する
でしょう。

そして、進化も神化も水AGBということであれば
超絶のイザナミで使うこともできます。

ことイザナミに関して言えば
神化が有利ですかね。

進化はワープ雑魚にキラーが刺さるものの
それほど大きな活躍は期待できません。

しかし、神化であれば
友情コンボが強いので置物として活躍できますし
耐性持ちなので耐久力が上がります。

攻撃が痛いイザナミに関して
耐性はすごく嬉しい
ですね。

総合評価

激戦区の水AGBですが
生き残れるだけの能力を持つキャラですね。

進化のキラーAGBはキラーが刺されば
攻撃に優れていますし
神化は耐性AGBなので、耐久力があります。

それぞれ、これまでになかった能力を持っている点は
非常に評価できると思います。

例えすでにクイバタやマリーの運極を持っている方でも
育てる価値は十分にありそうです。

これからの活躍にも期待したいですね。

運極にするのはアリ?

急ぐ必要はないですが
ゆくゆくは運極にしたいキャラですね。

基本的に水AGBはクイバタが優秀すぎるので
このキャラを運極にしておけば
困ることはほとんどない
はずです。

ですが、キラーの差があるので
出てくるクエストによっては、清盛の需要も高まってきます。

今最適なのはガーゴイルくらいですが
鉱物BOSSがこの先増えていくことも考えられます。

急ぐ必要はありませんが
のんびる集めていくと良いでしょう。

初運極としても、オススメですね。

とりあえず神化にしておけば
耐久力と強友情で汎用的に扱うことができます。

イザナミの運枠にできる点も
非常に大きい
ですね。

クイバタを作っていない、初運極ということであれば
平清盛を作るのも全然アリです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top