モンスト攻略ブログ

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マルチバースト(対人戦)の攻略法!オススメキャラは?

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。
最近私は、アプリ版をそっちのけで
アーケードのモンストマルチバーストに
大ハマりしております笑

あまりにやりすぎて、ランキングに載ってしまうほどです。

一通り対人戦におけるノウハウは掴んだので
今回はそちらについてまとめていきたいと思います。

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キャラ選びについて

・重要なのはステータス値とSSの扱いやすさ
・最も重視すべきなのはHP

対人戦ではソロプレイが実装されたことにより
1対1の対戦を行うことができるようになりました。

そのお陰で、
より実力差がはっきり出るようになりましたね。

そこで、勝つためにはまずキャラをしっかり選ぶことが
重要
になってきます。
ここでは、まずオススメの5キャラを挙げておきます。

選出基準は、主観となりますので
ご了承ください笑

オススメキャラ
1、アリス
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出典:mixi.inc

・タス振り不要、進化させれば即最強!
・あらゆる点において隙がなく強い

 

アプリ版では正直、それほど流行っているキャラではありませんが
マルチバーストではかなりの強キャラです。
強い要素としてはまず、タス振りが必要ないことが挙げられます。

獣神玉でとりあえず進化させれば、マックスの強さになりますし
ステータスの高さも申し分ない
です。

アビリティ、ステータス、友情コンボ、SSのあらゆる点において
ほぼ隙なしのキャラといって良い
でしょう。

今現在、マルチバーストではコードを入力すれば
好きなキャラを1体もらえるキャンペーンを行ってます。

特にキャラにこだわりがなければ、アリスを入手すると良いでしょう。

2、ゴッドストライク
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出典:mixi.inc

・上下ワンウェイがめちゃくちゃ強い
・高ステータスで乱打も強い
・神種族なのでリーダーは避けよう

このキャラもアプリ版では一時期、かなり流行りましたが
今では見る影もありませんね笑

しかし、マルチバーストではかなり猛威を振るっております。

強い点としては、やはり上下のワンウェイですかね。
マルチバーストでは、初期配置で上下に分かれているのですが
どちらに配置されても、ゴッドストライクは対応できます。

うまくリーダーの上下に配置すれば
敵がバリアモンスターに守られていたとしても安定したダメージを
稼ぐことができます。

ステータス値も申し分ないですし、乱打もかなり強いです。
最強キャラの1体と呼ぶにふさわしいキャラですね。

1つ弱点を挙げるとすれば、神種族である点ですかね。
マルチバーストには紀伊が実装されています。
紀伊は強いため、対人戦で使われることが多い
です。

ですので、ゴッドストライクをリーダーにすることは
できれば避けたい
ですね。

リーダーをとりあえず避けるだけで良いので
ストライクがもし手に入ったならば
ぜひゴッドストライクにして、使うことをオススメします。

3、紀伊
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出典:mixi.inc

・神キラーLが非常に強力!
・SSも強く、HPタンクもこなせる便利キャラ

アプリ版でも大人気、マルチバーストでも大人気です笑

魅力としては、アビリティの神キラーLですかね。
神相手にとんでもない火力で攻撃することができます。

特にマルチバーストの場合は、実際に使われるキャラの種類が多くないので
神種族がリーダーになっている場合が多い
です。

初期パーティーであれば
ヴァルキリーやバステトがリーダーになっている人が多いので
ただ、紀伊をPTに入れておくだけで勝手に勝率が上がります

ゼウスやゴッドストライクなど、強キャラ相手に
刺さるのも嬉しい
ですね。

ステータス値もかなり高いですし、SSも当てるだけで大ダメージになるので
使い勝手も抜群に良いです。

ただし、ギミックには弱いので
その点には要注意
ですかね。

4、ゼウス、神化ユグドラシル
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出典:mixi.inc
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出典:mixi.inc

・貫通爆発でサポート向き
・メテオで一発逆転も可能!

貫通爆破のメテオSSを持つこの2キャラも
非常にオススメ
です。

強い点としてはHPが非常に高い点、
仲間の友情コンボを誘発させることができる点、
メテオのSSが非常に強力な点
ですね。

爆発によって、PT全体の火力が上がりますし
メテオは一発形成逆転の力を秘めております。

少し話が脱線しますが、なぜメテオを推すのか
理由を書いておきたいと思います。

マルチバーストの対人戦では、1手における
最大ダメージが決まっております。

通常の弾きであれば50万ちょっとですかね。
一定のダメージを与えると途端に補正がかかり、ダメージが出なくなります。
このあたりは正確にはわかりません、、、、
申し訳ない笑

ただし、メテオの場合、通常のダメージ+メテオという計算になるので
使い方によっては最大ダメージを楽に超えるダメージを期待できます。

大ピンチの時に、反転カードを使い反射になって
カンカンした後メテオを食らわせれば、恐ろしいダメージが出ます。

ちなみに私はこのやり方で、敵のゲージをまるまる1本
吹っ飛ばしたことがあります笑

マルチバーストは使用上、貫通では火力が取りにくく
反射キャラが扱いやすい
のですが、
それでもこの2キャラは入れる価値があると思います。

5、神化真田幸村
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出典:mixi.inc

・短距離拡散弾がめちゃ強い
・高スピードで挟まりまくり!

一応ラストのオススメとして
神化真田を挙げておきます。

強い点としては、サブ友情コンボの
短距離拡散弾
ですかね。

対人戦では、仕様上敵と密着する場面が
非常に多い
です。

そんな時に神化真田の短距離拡散弾は
異常な火力を発揮します。

密着していればワンウェイと五分か、それ以上ですかね。

また、ステータス値もバランスが良いだけでなく
スピードが非常に速い
です。

スピードが速いお陰で、キャラずらしや挟まるのにも
非常に適しています。

神化するのは大変ですが、真田幸村を持っている方は
ぜひ神化させることをオススメします。

とりあえず以上の5キャラがオススメですかね。

ここで挙げたキャラの特徴としては
全員HPがそこそこ高いことです。
理由としては、最後のまとめで解説していきます。

また、他にも強いキャラはたくさんいるのですが
あまりに長くなるので、キャラ紹介は切り上げて
次はカード選びについて、解説していきます。

スキルカード選びのコツ

・ギミックの出現タイミングを把握しておこう
・貫通を入れる場合、反転カードを1枚は入れておこう
・メテオの使い方について

スキルカードは、様々な種類が存在し
うまく扱えれば、大きな力を発揮します。

ここでは上位勢の方と対戦して、実際に頻繁に使われるカードや
私自身がよく使うカードについて紹介していきます。

さて、カードはかなりの種類がありますが
実際使われるのは、ギミック出現カードが多いです。

理由としては、そのカードのみで相手を直接的に妨害できるので
扱いやすい
からですね。

例えば、キャラ交代カードはどんなキャラになるか分かりませんし
相手がギミックを出現させてから、力を発揮するカードですので
相手がギミックカードを使わなければ、基本的に意味がありません。

従って、相手とカードが噛み合う必要がある上に
単体ではなかなか力を発揮しにくいです。

SSの溜まりやすいキャラで溜めて、次のターン交代という戦法もあります
カードを1枚使うほどの価値があるかというと・・・?

ギミックカードについて

ギミックカードとして強力なのは
1、ワープ
2、重力バリア
3、ダメージウォール
ですかね。

もちろん前提として、使う場面によるということは
言うまでもありませんね笑

1、ワープ
まずワープですが、これは相手がAWのキャラでなければ
問答無用に刺さるので、非常に強力
です。

相手をまるまる1ターン何もさせなかったり
SSを不発にさせたりと、ピンチを切り抜ける力を持っています。

しかし、このカードは使ったターンからギミックが出現するため
自キャラがAWでない場合、自分がワープに引っかかることになります。

それも承知で、敵の攻撃を防がないとヤバい!
という時に使うと良い
でしょう。

2、重力バリア
アプリ版でも、なかなか厄介なギミックですが
対人戦では、ワープよりは多少やりやすいギミックですかね。

理由としては、乱打、レーザー、メテオなどのSSを
防ぐことができません
し、純粋なカンカンと貫通に対してしか
力を発揮できないからです。

また、キャラがバラけていると関係ないキャラが
重力バリアを張ってしまい、意味がない!
なんてことも起こり得ます。

ただし、このカードは相手ターンでのみ出現するので
使い勝手は非常に良い
です。

とりあえず、1ターン敵の動きを抑えておきたい!
という場面で使いましょう。

3、ダメージウォール
使い勝手としては、まずまずですかね。

相手キャラがADWでない場合に当然、力を発揮するのですが
弱点があります。

それは、重力バリア同様、ダメージウォールが張られる壁が
ランダムだという点
です。

せっかく敵の攻撃を妨害しようとしても
意味がない壁にダメージウォールが張られることも多いです。
正直運ゲー
ですね笑

またこのカードは、自ターンからギミックが出現するので
その点は頭に入れておきましょう。

反転カードについて

反転カードは、使用ターンのみ、キャラの反射と貫通を
入れ替えることができます。

このカードの強みとしては、貫通が反射になれる点ですかね。

対人戦において、
貫通キャラがリーダー攻撃のチャンスになることは
少なくありません。

そんな時に、貫通だと火力が取れませんが
反転すれば、一気に火力を叩き出すことができます。

普段は、位置ずらしやリーダーのガードなど
地味な役割しかこなせませんが、このカードを使えば
一転、とんでもない高火力が出せるでしょう。

ゼウス、ユグ、ナポ、龍馬、チェリーウィンガー
とにかく貫通をPTに入れているならば
必須のカードといえるでしょう。

メテオについて

スキルカードにはメテオなるものが存在します。

効果としては、自ターン弾けない代わりに
相手全員にメテオを降らせ攻撃することができます。

ダメージはそれほど高くないので、正直使えないカード
だと思われる方も多いかと思います。

しかし、実際はそうではありません。

初心者同士の対戦であれば、あまり力を感じることができない
かもしれませんが、上級者同士になると
とんでもない力を発揮します。

ポイントは自キャラを動かさず
相手に固定ダメージを与えるところにあります。

例えば、自分のリーダーががっちり四隅にはまっていたら
動きたくない
ですよね?笑

そんな時にメテオを使えば、自分は動かず
敵にダメージだけを与えることができます。

逆も然りです。

敵が端っこにがっちり固まっていたら
メテオを使ってみましょう。

メテオはキャラが重なっていると、重複ダメージを受けます。

レベル2でさえ
25万ほどのダメージになることがあるので
使い方によっては化けます

さて、よく使われるカードについて解説してきましたが
いかがでしたでしょうか。

カードスロットは3つしかないため
よく考えてカードを選びましょう。
 

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立ち回りについて

・初手は慎重に!
・リーダーの位置を常に気にかけておこう

 

初手について

最後に立ち回りについて簡単に解説していきます。

対人戦で重要なのは、初手です。

初手ではリーダーを動かすことになるので
最初のリーダーの配置が
勝負を分けるといっても過言ではありません。

気をつけなければならないのは
相手陣地に、初手でリーダーが単身突っ込むことです。
s_IMG_2270

s_IMG_2272
これだけは絶対に避けてください。

理由は簡単ですね笑
敵から総攻撃を受け、フルボッコにされてしまうからです笑

画像では、スーパーバーストが単身
突っ込んできています。

こうなると、私たちはキャラの配置を整えながら
敵にダメージを与えることができるので、めちゃくちゃ有利に戦えます。

おまけに仲間に当て放題なので
SSがぐんぐん溜まっていきます。

ほぼ1ゲージに近い差がついてしまうので
この状況だけは避けてください。

じゃーどうすればいいかというと簡単です、
下がりながら横カンなりをすればいいんです。

先手だろうと、後手だろうととりあえず
リーダーが敵陣地に単身突っ込むようなことを避ければ
不利な状況にはなりえません。

まず初手はリーダーを下げておきましょう。

通常時の心得

さて、初手でリーダーを下げたら次は何をしましょう。

状況が多様にあるので、一概には語れませんが
とりあえず、仲間に当ててSSを貯めると良いでしょう。

相手リーダーも下がっている場合、簡単には火力が取れません。

ですので、長期戦に備え仲間に当ててSSを貯めるといいですね。
SSが溜まっていると、相手に大きなプレッシャーを与えることができますし
有利に立ち回ることができます。

その時に、リーダーをずらしすぎないように
要注意ですかね。

もちろん、たとえ2手目であっても、敵リーダーに挟まれそうな隙間があれば
一気に狙っていくのも一つの手
です。

このあたりは状況をみて、判断しましょう。

大まかな立ち回りとしては

1、初手はリーダーを下げておく
2、リーダーの位置を微調整しながら、SSを貯める
(ここでチャンスならば、挟まりに行く)
3、リーダーをいい位置に配置したら、他キャラで
挟まりにいく

ですかね。

これを繰り返すことになるかと思います。

とにかく重要なのは、リーダーの位置です。
挟まられてしまったら1手でゲージ半分ほど持って行かれることも多いので
要注意
です。

お互いのリーダーの位置を常に頭に入れて
動くようにしましょう。

まとめ

・HPの高いキャラを選出しよう
・カードを効果的に使おう
・リーダーを不用意な位置に置かないようにしよう

とりあえず、上の3点が重要な点ですかね。

中でも重要なのがキャラ選出時の総HPです。

安定して勝つためには、このHPという要素が
最も重要
になってきます。

正直、いくらうまい人がプレイしてもミスはありますし
挟まられて大ダメージを受けることは、ある意味仕方ない
のです。

ですので、大切なのは挟まられても
ある程度耐えられるHPを持っておくことです。

挟まられないならそれはそれで、ダメージレースで勝つことができますので
この意味合いでも有利
です。

とりあえず200万ほどは確保しておきたいところですね。

これだけHPがあって
なおかつリーダーを不用意な位置に置かなければ
そうそうダメージレースで負けることはありません。

落ち着いて立ち回ることができるでしょう。

そして、立ち回りの中でチャンスやピンチのときに
カードを使っていきましょう。

自分なりの勝ち方が見つかれば
極ランクもあっという間です。

基本を押さえて、対人スキルを磨きまくりましょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

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