モンスト攻略ブログ

Read Article

雲母大佐の使い道はクシナダ戦!次回の降臨予定はいつ?

今回は雲母大佐の評価です。

チタン元帥と共に
降臨キャラとして登場しました。

なかなかクエストが難しいことで有名ですが
実際はどのような能力を持つキャラなのでしょうか。

ちなみに
読み方は雲母(キララ)というみたいですね。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

ee3853479dd51ecf9325b61b9cbf408d
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「戦場に咲き誇る真紅の華」
神化素材への使い道 蒲公英:雲母大佐(♣2)が必要
桜:雲母大佐(♣3)が必要
チタン元帥:雲母大佐(♣3)が必要
ハーレーX:雲母大佐(♣3)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 9月4日 19:00~21:00
前回 9月13日 15:00~18:00
次回 9月15日 14:00~16:00

雲母大佐のステータス

1265
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 鉱物族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13848 15309 260.03
+上限 (2460) (1475) (25.50)
限界値 16308 16784 285.53
ストライクショット 猛虎の牙と才女の刃 ターン数:20
敵にバウンドする毎に、猛虎の牙を周囲に放つ
友情コンボ 十字レーザーM 最大威力:4735
十字方向に属性中レーザー攻撃

輝石の美将 雲母大佐(進化合成後)

1266
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 鉱物族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17263 18900 233.97
+上限 (3900) (6450) (83.30)
限界値 21163 25350 317.27
ストライクショット 赤虎 ターン数:24
敵にバウンドする毎に、猛虎の牙を周囲に放つ
友情コンボ 十字レーザーL 最大威力:6187
十字方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、紅獣石x10、紅獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、紅獣石x30、紅獣玉x15

零式重機装甲 雲母(神化合成後)

1267
出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15893 18017 255.27
+上限 (4200) (6150) (90.95)
限界値 20093 24167 346.22
ストライクショット 雲母烈牙弾 ターン数:24
敵にバウンドする毎に、猛虎の牙を周囲に放つ
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
友情コンボ② 十字レーザーS 最大威力:2706
十字方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 チタン元帥(♣2)
ビスマス中尉(♣1)
マンガン軍曹(♣1)
ニッケル伍長(♣1)
進化後から神化にスライド チタン元帥(♣1)
ビスマス中尉(♣1)
マンガン軍曹(♣1)
ニッケル伍長(♣1)

強い点(使える点)

進化の長所

・アンチ重力バリアをアビリティに持つ点
・ステータスのバランスが良い
・当てやすい十字レーザーを持つ点
・SSでHIT数を稼ぐことができる

まずは進化を見てみましょう。

アビリティにはアンチ重力バリアを持っていますね。

重力は、今も昔もメインギミックとして
頻繁に登場するギミック
です。

そこに対応できるのは嬉しいですね。

必然、活躍の幅が広がります。

ゲージを持っていないのは残念ですが
素のアビリティにAGBを持っているおかげで
号令の弾役もこなせます。

号令SSにおいて、重力にひっかかるかどうかは
かなり重要
ですからね。

次にステータスを見てみましょう。

タスカン値でそれぞれを見てみると
HP21163、攻撃力25350、スピード317.27
となっています。

降臨キャラにしては、バランスが取れていて
使いやすそうです
ね。

特筆すべき数値は持っていないものの
どれもそつなくまとまっていて、弱点がありません。

カンカン、ハート取り、友情コンボの発動など
様々な役割に対応できそうです
ね。

次に友情コンボを見てみましょう。

進化雲母大佐の友情コンボは
十字レーザー
となっていますね。

それほど強い友情コンボではありませんが
十字なので、かなり当てやすいのが特徴です。

1発の威力が高いわけではありませんが
安定したダメージソースになってくれるはず
です。

弱点を撃ち抜けそうな位置にきたら
積極的にぶつかりたいですね。

最後にSSをみて終わりましょう。

進化雲母大佐のSSはバウンド拡散ですね。
敵にぶつかるたびに拡散弾を放つタイプのSSです。

このSSの特徴としては
大量のHIT数を稼いでくれるところでしょうか。

バウンドする毎に拡散弾を放つので、とんでもないHIT数を
稼ぐことができます。

ハートや剣などアイテムの出現に
大きく貢献してくれるでしょう。

また、狭い位置でBOSSをカンカンすることができれば
火力的にも申し分ありません。

状況は限定されてしまうものの
まずまずのSSなのではないでしょうか。

神化の長所

・アビリティにアンチワープを持つ点
・ステータスがそこそこ高めな点
・超爆発を友情コンボに持つ点

次は神化を見てみましょう。

進化とはアビリティが変わって
アンチワープになっていますね。

前まで、ワープはそれほど重要視されてないなかった
ギミックなのですが、最近ではえげつないほど出現するクエストも
増えてきましたし、徐々に立場をあげているギミックといえます。

大量にワープが出現するクエストでは
アンチワープのアビリティは必須ですからね。

ただし、進化同様ゲージを持っていないので
扱う場所を選んであげる必要がありそうです。

次にステータスを見てみましょう。

神化の方も、進化と同様バランスの取れた
ステータス値を持っています
ね。

タスカン値で比べてみると
進化HP21163、攻撃力25350、スピード317.27
神化HP20093、攻撃力24167、スピード346.22
となっています。

HPと攻撃力は下がっていますが、代わりに
スピードが30近く上がっていますね。

ほとんど差はありませんが、あえて分けるなら
防御面では進化、火力面では神化
ですかね。

どちらにしろ、降臨にしてはバランスが取れており
扱いやすいステータスを持っているといえます。

次に友情コンボを見てみると
超爆発と十字レーザーを持っていますね。

爆発系の優秀さは言わずもがなですね。

サポート役として、仲間の友情コンボを誘爆させてくれますし
弾いたキャラの友情コンボも発動してくれます

PTに1体いると、何かと便利なキャラですね。

そして、サブの友情コンボに十字レーザーSを持っています。

どうしてもサブなので威力と範囲に欠けますが
一応レーザー系ですし、当てやすい部類なので
地味に活躍してくれるでしょう。

ちなみに、このサブのレーザーは光属性となっています。

SSは進化と同様
バウンド拡散ですね。

上で解説した通り、大量のHIT数を稼いでくれますし
うまく扱えば火力を出すこともできます。

弾きかたに依存するので
簡単なSSではありませんが、うまく扱えれば
なかなか強いSS
です。

ハートが欲しい時などに
積極的に打っていきたいですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・これといった強みを持たない点

次はそれぞれの短所を見ていきましょう。

まずは進化ですが、
このキャラの弱点としては、強みを持たない点ですかね。

バランスが取れているのはいいことなのですが
+αの部分がなく、ただバランスが取れているだけ
といったところです。

ゲージにキラーや、ギミック耐性を持っていれば
また全然違うんですけど
ね。

あまりに特徴がないので
他キャラでいくらでも代用がきくのも弱点ですかね笑

あまりキャラに選択肢のない
序盤に育てておけば、それなりに活躍してくれると思います。

神化の短所

・汎用性に欠ける点

次は神化を見てみましょう。

弱点としては、ギミック耐性にAWしか
持っていない点
ですかね。

ワープのギミックは
どんどん出現するクエストを増やしていますが
それに対応できるだけでは中々活躍できません。

進化同様、ゲージでキラーなどが
欲しいところでしたね。

それ以外の能力としては
悪くありません。

ステータスもそこそこ高いですし
友情コンボに爆発を持っているので
サポートという役割を持つこともできます。

進化同様、序盤でAWのキャラが不足しているならば
かなりの活躍が期待できそうです。

 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・好みと手持ちで決めよう!

それぞれの長所と短所を見ていきましたが
歴然とした差があるキャラではありません。

単純に進化ならばAGB、神化ならAWという
大きな違いがあるので、ここで選びましょう。

手持ちにAGBが足りないならば進化
AWが足りないならば神化
ですかね。

どうしても、火属性のこのアビリティを持つキャラには
イザナミがいるので、雲母大佐は影に隠れがちですが
能力的には悪くないので、イザナミを持っていない方には
ぜひ育てて欲しい
です。

運枠にするのもぜひオススメの
キャラクターです。

雲母大佐の使い道とは?

まずは進化ですがAGBのアビリティを持っているので
重力のクエスト
ですね。

オススメはセルケトやゼペットですかね。

属性に拘らなければ、汎用性はあると思います。

そして、進化であれば超絶クエストの
ツクヨミで使えます
ね。

もちろん、運枠前提の話となりますが笑

攻撃力はワンパンラインを超えていますし
スピードもありますし、SSもあのクエストに適しています。

ツクヨミのいい運枠を持っていない!
という方には進化雲母はオススメです。

次に神化ですが、ワープのクエストで活躍できますね。

徳川慶喜、ゼペットなどですかね。

そして、超絶クエストではクシナダと、イザナギで扱うことができます。

サポート的な立ち回りとなりますが
ステータスは悪くないので、そこそこ動けるはずです。

書いてみると
かなり超絶に適性を持つ、面白いキャラですね笑

総合評価

進化と神化、どちらも大きな弱点を持っておらず
平均的な能力を持っています
ね。

それぞれAGBとAWのキャラですので
違う使い道があるのも良い
ですね。

弱点を持っていないだけに
幅広い役割をこなすことができるでしょう。

しかし、その代わり強みにかけるので
キャラが充実してくると、あまり必要ないキャラに
なることが予想されます。

長く使っていきたいならば
ぜひ運枠にすることをオススメします。

運極にするのはアリ?

雲母大佐はぜひ運枠にして欲しいキャラですね。

というか、運枠にしてこそ
真価を発揮するキャラなのかもしれません。

これといった弱点を持っていないので、
運枠にした場合、足を引っ張りにくく
そつなく仕事をこなすことができます。

そして、運枠にすることができれば
上に書いたとおり、進化はツクヨミ
神化はクシナダとイザナギで運枠になれます。

スライドを使うとはいえ、通常の降臨キャラで
超絶3種の運枠になれるのは、大きな魅力
なのではないでしょうか。

イザナミの運極を作る気がないならば
雲母大佐はかなりオススメの運極キャラといえます。

初運極としては、どうでしょうか。
正直難しいかもしれません笑

性能的には、全然アリなのですが雲母大佐のクエストは
かなり難しく、理不尽
です笑

短距離拡散弾がえげつないほど
HPを持って行きます
からね。

手慣れた方でも、簡単にゲームアイバーしてしまうので
初心者の初運極には正直向かないかもしれません。

腕に自信があるなら、
オススメの1体ですかね。

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top