モンスト攻略ブログ

Read Article

ポルターガイスト(運極)の評価と使い道!次回の降臨予定はいつ?

今回はポルターガイストの評価です。

グレイトスピリッツというシリーズで
ゴーストなどと共に登場したキャラクターですね。

ポルターガイストは
一般的には物がひとりでに動き出す怪現象です。

しかし、さすがはモンストですね。

ビジュアルを見てみると
ばっちり美少女となっています笑

進化も神化もかわいいのですが
見た目的には神化が好みです。

進化は下部分が蜂の巣に見えてしょうがない笑

余談はさておき
実際の性能をみていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

ba5139ece924ef6b18b46923c1dcc0fb
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「幽霊屋敷のグリーンノイズ」
神化素材への使い道 ウンディーネ:ポルターガイスト(♣3)が必要
ケット・シー:ポルターガイスト(♣2)が必要
デッドエンド・ゴースト:ポルターガイスト(♣2)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 11月2日 15:00~18:00
前回 11月6日 0:00~2:00
次回 11月16日 19:00~21:00

ポルターガイストのステータス

1119出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 魔王
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11522 14784 289.27
+上限 (2460) (1425) (28.90)
限界値 13982 16209 318.17
ストライクショット 私、ここにいるよ? ターン数:21
多数のホーミング弾を放つ
友情コンボ 貫通ホーミング6 最大威力:1702
6発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃

浮遊霊 ポルターガイスト(進化合成後)

1120出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 15432 14230 299.70
+上限 (3900) (4850) (106.25)
限界値 19332 19080 405.95
ストライクショット ホーム・スウィート・ホーム ターン数:21
多数のホーミング弾を放つ
友情コンボ 貫通ホーミング8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
進化素材 大獣石x30、碧獣石x10、碧獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、碧獣石x30、碧獣玉x15

騒音少女 ポルターガイスト(神化合体後)

1121出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 13504 14728 323.43
+上限 (4200) (5025) (114.75)
限界値 17704 19753 438.18
ストライクショット ファナティック・ノイズ ターン数:23
ふれた敵すべてを、ふっとばす
友情コンボ 貫通ホーミング8 最大威力:2342
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
友情コンボ② クロスレーザーS 最大威力:3788
X字4方向に属性小レーザー攻撃
神化素材 ゴースト(♣3)
レギオン(♣3)
進化後から神化にスライド ゴースト(♣2)
レギオン(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・素のアビリティに飛行、ゲージでアンチダメージウォール(ADW)のダブルアビリティ持ち
・スピードが高い
・友情コンボに貫通ホーミングを持っている

進化ポルターガイストの長所はまず、アビリティに
飛行とADWを持つ点ですかね。

飛行のアビリティですが、地雷をかわすことができますね。

MSと違って地雷を吸収することができませんが
踏むことはありません。

地雷はクィーンバタフライのクエストで
一番最初に実装されましたが
当初は、それほど威力が高くなく
気にするものでもありませんでした。

「ま~踏んでもいいや」というのが
通っていたんですが、最近はそういきません。

1発5000以上の地雷も珍しくないですし
BOSSが撒く地雷はめちゃくちゃ痛い
です。

地雷クエストでは、もはやMSと飛行は必須となっていますね。

そして、進化ポルターガイストは
ゲージでADWを発動させることが出来ます。

ADWのアビリティの有用性は
語るまでもありませんね。

ダメージウォールを張られてしまっても
なんのそのです。

特に、ポルターガイストはスピード型で
スピードが速いので、ADWのアビリティはありがたいですね。

変な反射をしてジュジュッとやってしまうことがないです。

次にみていきたいのが、スピードの値ですね。

タスカン時で
405.95
となっています。

攻撃力をみてみると、19080と若干低めにみえますが
ゲージを持っていますので約23000くらいになります。

攻撃力23000、スピード400なら
十分カンカンでダメージを出せそうです。

スピードは基本的に、速ければ速いほど良いですからね。
可能な動きが多くなり、いろいろな場面で対応しやすくなります。

次に友情コンボを見てみると
貫通ホーミング8を持っていますね。

貫通ホーミングは1発あたり約3回HITします。
ですので、HIT数でいえば約24前後になりますね。

HIT数を大きく稼ぐことが出来、同時に雑魚処理をしてくれます。
通常ホーミングの上位版といえばわかりやすいでしょうか。

強い友情コンボですので、降臨キャラで持っているキャラは
ほとんどいません。

優秀な友情コンボを持っているといえるでしょう。

ただし、ホーミング吸収を行う敵がいると
ほとんど無効化されてしまうので、先に倒してしまうか
連れて行かないようにしましょう。

神化の長所

・スピードが非常に高い
・降臨キャラでSSにふっとばすタイプを持っている

 

基本的な性能は進化と同様ですね。

スピード型でADW持ち、友情コンボに貫通ホーミングを持っています。

進化と比べて長所となりえる点は
まず、スピードがより速い点ですかね。

進化のスピードが約405ですが
神化は約438となっています。

進化でも十分なスピードを持っていましたが
神化はさらに速いです。

降臨キャラでこれほどのスピードを持つキャラは
ほとんどいません。

それだけ高いだけに、タス振りが
かなり大変ですけどね笑

あと大きな違いはSSですかね。

進化のSSはホーミングを撃ちまくるタイプですが
神化は相手をふっとばすタイプです。

スピードが大きく上昇し、ふれた敵を上にカーンとふっとばします。

このSSはガチャ限定のものだったのですが
降臨キャラ初で神化ポルターガイストに搭載されました。

もちろん、威力的にはガチャ限定のものに比べ
少し弱く設定されていますが、それでも十分強いレベルです。

このSSの強い点は、雑魚処理を行いながら
BOSSに対しても大きなダメージを与えることが出来る点です。

うまく扱えば、BOSSへ100万程度のダメージを与えつつ
雑魚処理を行ったり出来ます。

しかし、敵に挟まってしまったりすると
途端に減速して、ダメージを与えられなかったりするので
けっこう癖のあるSSです。

経験が物を言うSSですね。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・HPの値が低め
・SSの使い勝手が悪い

 

進化の短所はまず、HPが低い点ですかね。

タスカン時で2万に届かず
19332しかありません。

基本的にHPのステータスは
2万を中心にそれぞれ上下しています。

だいたい
22000程度あればHP面で足をひっばることはありません。

しかし、進化ポルターガイストは2万にも届かないので
PTに組み込んだ際は、HP面で足をひっぱってしまいます。

他キャラで補う必要がありますね。

また、ハートを取ったときの回復量も低くなってしまいますので
進化ポルターガイストでハートを取るときは
考えてから、とるようにしましょう。

次にSSをみてみると、上で書いたように
ホーミングを撃ちまくるタイプですね。

珍しいSSなのですが、かなり癖のあるSSです。

ダメージを出すためには、
まず第一にBOSSの近くにいるか、周りの雑魚を処理しておく必要があります。

BOSSに近くても、雑魚にホーミングが飛んでしまい
思ったよりダメージを出すことが出来ないことも多いです。

第二に弱点が自キャラと一直線に並ぶ必要があります。

ホーミング弾は基本的に、弧を描いて矢印方向に飛んでいきます。

しかし、反対側に弱点がある場合、そこまで届かず
もし、脇に雑魚がいたらそっちに当ってしまいます笑

雑魚処理を行い、自分の目の前に弱点がある状態にあって
やっとダメージが狙えます。

かなりめんどくさいですし
そんなことするくらいならもっと別の強いSSを持っているキャラつれていきますね笑

せめて雑魚に吸われないならよかったんですけど・・・笑

神化の短所

・アビリティがADWのみ
・HPと攻撃力が低い

 

神化の短所はまず、アビリティにADWしか持って居ない点ですかね。

進化は飛行を持っていますので
それに比べたら、純粋に活躍の幅が減ってしまっています。

最近のモンストでは、ADWのみのアビリティでは
なかなか活躍しにくくなってきていますからね。

神化の方も何かしらのアビリティやキラーがほしいところでした。

また、進化と同じくHPが低いです。
攻撃力もゲージがない分落ちています
ね。

上で書いたとおり、HPが低いのは
けっこう大きなデメリットです。

特に神化はタスカンさせても18000もありません。
これだけ低いとかなり、PT全体の総HPを下げてしまいますね。

また、攻撃力も進化に比べてゲージがない分、低くなってしまいますので
カンカンも弱くなってしまいます。

スピードが上がっているので一概にはいえませんが・・・笑

まとめるとSSが強くなった分、飛行のアビリティとステータスを下げたといった
ところ
でしょうか。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・進化がオススメ

 

一概にどちらが優れているか決めることはできませんが
扱いやすいのは進化のほうですね。

ステータス値で神化に勝っていますし
アビリティに飛行を持っています。

やはりアビリティが大きいですかね。

飛行があるのとないのとでは、活躍できる場面が
まるで違いますからね。

ただしSSに限っては、神化が圧勝しております。

SSが強いかどうかは、キャラを評価するうえで
非常に重要なポイントです。

確かに扱いやすいのは進化かもしれませんが、
連れて行くクエストを限ってしまえば、
神化の方が向いている人もいるかと思います。

この辺りは自分の手持ちと相談しましょう。

ポルターガイストの使い道とは?

飛行とADWを持っているので
そこそこ汎用性はあります。

最適と呼ばれるのは
クィーンバタフライとリリスですかね。

クィーンバタフライには地雷とDWが出現しますし、
リリスにはDWとサソリが出現します。

これ以上はないといえるほど、アビリティや友情コンボが噛み合っていますね。

連れて行ってあげれば、活躍間違い無しでしょう。

また、あまりオススメはできませんが
運枠としてなら毘沙門天で扱うこともできるかと思います。

ギガマンとクシナダを運枠として使うことが出来ないならば
選択肢に入れてみるのもありかもしれません。

しかし、大きな活躍は見込めないので
まともに毘沙門天を運枠込みで攻略したいなら
ギガマンティスの運極を作りましょう。

総合評価

木の反射ADWとして
優秀なキャラクター
ですね。

友情コンボがなんといってもよいですね。

貫通ホーミング8を持っているキャラは
降臨ではダ・ヴィンチとこのキャラだけ
です。

使い勝手も抜群にいいですからね。

ただし、それ以外は並といったところですね。

というのも、進化は飛行とADWを持っているわけですが
クシナダとアビリティが被ってしまっています
ね。
神化はいわずもがなです。

しかもクシナダはMSでキラーを持っていますので
無課金キャラとして比べたら、勝ち目はありません。

少し厳しい見方をすれば
運極にしないと出番はほとんどないといえます。

クシナダを運極にしてしまったら・・・

倉庫から出られなくなるかもしれませんね笑

性能的には、悪くないものを持っていますので
クシナダを集める気がない方やまだクシナダを持っていない方には
ぜひオススメしたいキャラ
です。

運極にするのはアリ?

優先順位は高くないものの、作っておいて損はないキャラですね。

進化であれば、アビリティ、友情コンボ、ステータス
それぞれ十分使えるものを持っています

ただし、どうしても超絶キャラのクシナダと
活躍する場面が被りがちになるので、
人によっては集める必要はないキャラ
といえるかもしれません。

初運極としては集めるのは、
ポルターガイストのクエストを安定してクリアできるなら
アリだといます。

ポルターガイスト→クィーンバタフライと
運極を作っていく流れに持っていくことが出来ますね。

しかし、ポルターガイストのクエストは
かなり死にやすいです。

痛~い拡散弾をバシバシ出してきます。

位置取りが命のクエストといえるでしょう。

腕に自信があるなら
初運極にするのもアリ
ですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 強い点 進化のところで攻撃力が230000になっている箇所がありますよ

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top