モンスト攻略ブログ

Read Article

PC-G3(じーさん)の使い道!運極はヤマトタケルに適正?

今回はPC-G3のキャラ評価です。

この「PC」というのは
いわゆるパソコンのことですかね。

BOSSが撤退する時のボイスが
「人間を超える日は近い・・・!」というのを考えると
何かしら人間に対して悪意を持っているキャラのようです。

ハクアのせいでイマイチ存在感が
薄いような気もしますが
それでは、実際の性能を見ていきましょう。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

入手方法・神化素材への使い道

6801502bbd6fa139889e3a01d7cd31f0
出典:mixi.inc

入手方法 降臨クエスト「電脳グリーン・ファントム」
神化素材への使い道 サテライト:PC-G3(♣3)が必要
アポロX:PC-G3(♣4)が必要

次回の降臨予定はいつ?

前々回 10月30日 21:00~23:59
前回 11月6日 15:00~18:00
次回 11月12日 21:00~23:59

PC-G3のステータス

1375出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 11294 12407 238.57
+上限 (2460) (1200) (23.80)
限界値 13754 13604 262.37
ストライクショット G3アルゴリズム ターン数:18
狙った方向に、波動砲を放つ
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:13259
上下2方向に属性大レーザー攻撃

電脳兵器 PC-G3(進化合成後)

1376出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19215 16790 208.57
+上限 (3900) (5750) (73.95)
限界値 23115 22540 282.52
ストライクショット ブレイン・ウォッシュ ターン数:18
狙った方向に、波動砲を放つ
友情コンボ バーティカルレーザーL 最大威力:17326
上下2方向に属性大レーザー攻撃
進化素材 大獣石x30、翠獣石x10、翠獣玉x5、獣神玉x1
神化後から進化にスライド 大獣石x90、翠獣石x30、翠獣玉x15

電脳グル PC−G3(神化合成後)

1377出典:mixi.inc

レア度 ★★★★★★
属性
種族 魔王
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 魔族キラーM
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 20019 20195 148.83
+上限 (4200) (6950) (52.70)
限界値 24219 27145 201.53
ストライクショット 電脳クラッキング ターン数:18
ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する
友情コンボ ホーミング18 最大威力:2353
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
友情コンボ② ホーミング8 最大威力:1291
8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
神化素材 サテライト(♣3)
ファクトリアン(♣3)
進化後から神化にスライド サテライト(♣2)
ファクトリアン(♣2)

強い点(使える点)

進化の長所

・アビリティにアンチ重力バリアを持つ点
・HPがまずまず高い
・砲撃型のバーティカルレーザーを持つ点

まずは進化の長所を見てみましょう。

アビリティにはAGBを持っていますね。

ゲージは持っていないものの
素のアビリティにAGBを持っているのは評価できます。

ゲージミスのリスクはないですし
なにより、号令で自由に動き回れるのは
大きな利点
です。

木の降臨AGBは層が薄かったのですが
バジリスクに続き、このPCGと
だんだん厚くなってきました
ね。

選択肢が増えれば増えるほど
プレイヤー側として嬉しいです。

次にステータスを見てみましょう。

砲撃型なので、全体的にちょっと低めですが
それでも大きな弱点は持っていません。

同じ降臨キャラの神化天狗と比べてみると
進化PC HP23115、攻撃力22540、スピード282.52
神化天狗HP19611、攻撃力21672、スピード302.12
となっています。

スピードは負けていますが
HPでは4000近く勝っています。

特にHPは23000を超えているので
まずまず高いといってよい
でしょう。

降臨キャラでこのくらいのHPがあれば
まず足を引っ張ることはなさそうです。

次は友情コンボを見てみましょう。
進化PCはバーティカルレーザーを持っていますね。

上下方向にレーザーを出す攻撃ですね。

しかし、ただのバテーィカルレーザーではなく
砲撃型のバーティカルレーザーなので威力が高い
です。

威力を見てみると
17236となっているので、かなりの火力があります。

上下方向に攻撃できるので扱いやすいですし
これだけ威力があれば、かなりの火力が期待できます。

優秀な友情コンボを持っているといえますね。

神化の長所

・アビリティに魔族キラーMを持つ点
・HPが高い点
・友情コンボがホーミングで弾数が多い
・アンチショット系のSSを持つ点

次は神化を見てみましょう。

神化はアビリティに魔族キラーMを持っていますね。

魔族の相手に2倍のダメージを
与えることができます。

魔族はBOSSに限らず
蘇生ゾンビや十字レーザー雑魚などに効くので
非常に幅広い敵にキラーが聞きます。

神化PCはゲージを持っていない代わりに
この魔族キラーMが友情コンボなどにも乗りますからね。

キラーの効いたホーミングを
ばら撒くことができます。

雑魚処理に非常に適した能力構成と
いえるでしょう。

単純にカンカンしてもキラーが効けば
ダメージが2倍になるので、大きなダメージが
期待できそう
です。

次にステータスを見てみましょう。

特に目につくのはHPですかね。

進化もまずまず高かったのですが
神化は24000を超えています。

降臨キャラにしては高い部類でしょう。
HPタンクとしての役割をこなせますし
安定感が増します。

さすがパワー型ですかね。

次は友情コンボを見てみましょう。

神化は進化と違って
メイン、サブ共にホーミングとなっています。

弾数は合わせて26になるので
HIT数に貢献してくれるでしょう。
サソリ対策にもなりますね。

雑魚処理にも貢献してくれるので
連れて行った場合、とりあえずぶつかって
どんどんホーミングを出したい
ですね。

最後にSSを見てみましょう。

神化PCは降臨としては
初のアンチショット系のSSを持っていますね。

アンチショット系のSSは
ギミックを無視して動くことができます。

神化PCはギミック耐性を持っていないので
ぴったりのSSですね。

しかもターン数は8とかなり短めで
2巡に1回打つことができることになります。

能力が噛み合っているので
かなり優秀なSSを持っているといえるでしょう。

弱い点(使えない点)

進化の短所

・SSの威力が弱い点

次は短所を見てみましょう。
まずは進化ですね。

進化の弱点としてはSSの倍率が低い点です。
進化PCのSSはレーザー系となっていますね。

進化PCのレーザーはホーミングもなく
3本レーザーでもないですね。

倍率は0.2倍、HIT数20となっているので
威力的にはほとんど期待できない
でしょう。

チャンス出会っても
打たないほうが火力が出るかもしれません

他の能力が優秀なので、ここでバランスを
取っているようです。

もし進化PCを使う場合は
SSで火力が出せないことを頭に入れておきましょう。

神化の短所

・ギミックに弱い点
・スピードが遅い点

次は神化の短所を見てみましょう。

まず一つ目は
ギミックに弱い点です。

SSにアンチショットを持っているのは大きいですが
それでも1回はなんのギミックに対応できない状態で
弾くことになります
からね。

ギミックに対応するのが
なによりも重要な現在のモンストでは
単純なキラーキャラはなかなか選ばれにくいです。

ちょっとクエストに連れて行きにくいですね。

二つ目の弱点としては
スピードが遅い点です。

パワー型なので仕方ないですが
タスカン値でも201.53しかないので
かなり遅い
です。

現状、パワー型であるメリットは
ほぼゼロ
ですからね笑

パワー型である時点で、弱点を背負っていると
言っても過言ではありません。

せっかくの高い攻撃力やキラーも
これでは扱いにくいですしね。

能力的には噛み合っているのですが
この点はマイナスポイントですね。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

どっちの進化(神化)がオススメ?

・手持ちと好みで決めよう

進化はAGBを持っていますし
強いバーティカルレーザーなど扱いやすいキャラです。

それに対し神化は単一キラーですが
キラーはMですし、8ターンアンチショットなど
面白い能力を持っています。

どちらが優れているかは
断言しにくいですね。

あえて分けるとすれば
ヤマトタケルに使いたいかどうかですかね。

水超絶ヤマトタケルのクエストは
AGBが必須のクエストですので
このクエストで使いたいならば
進化にすると良い
と思います。

降臨キャラとしては
天狗、バジリスク、PC-G3の三体から選ぶことになりますし
PC-G3はオススメの1体
です。

上下のバーティカルレーザーは
BOSS1とBOSS3で活躍してくれますしね。

それ以外で使いたいならば
神化にするといいでしょう。

ヤマトタケルに使わないのであれば
単一AGBのキャラは他にいくらでも代わりがいますからね。

PC-G3の使い道とは?

進化は上で書いた通り
ヤマトタケルのクエストに適性があります。

降臨キャラは木属性から選ぶなら
上で書いた3体から選ぶことになるので
オススメの1体です。

ぜひ運枠にして使うことをオススメします。

通常の降臨としては
沖田や水村雨に適性ですかね。

次に神化ですが
こっちは魔族キラーMを持っています。

降臨クエストとしては
クイバタ、リリス、ZENIGATAなどに
適性がありますね。

ホーミングがサソリに対策になるのが
嬉しいですね。

属性無視であれば、デスアークやスラッシュ
にも適性があります
ね。

地雷をどうにかする技術が要りますが笑

序盤に運極にできれば
かなりの働きが期待できそうです。

超絶クエストとしては
残念ながら、現状適性のクエストはありません。

いくらアンチショットを持っているとはいえ
ギミック耐性がないと超絶は厳しいですね。

総合評価

進化は貴重な木属性AGBのキャラですし
神化は魔族キラーMを持っています。

それぞれ需要の高い能力ですし
降臨キャラとしては十分使えるレベルなのでは
ないでしょうか。

キャラが充実してくると
あまり出番がなくなってしまいますが
序盤であれば、活躍してくれること間違いなしです。

ハクアの影響で自然と
集めてしまった人も多いかと思われますが
十分集める価値のある1体だと思います笑

運極にするのはアリ?

手持ちにバジリスクの運極がいないのであれば
進化PC-G3を運極にして
ヤマトタケルに連れて行ってあげましょう。

天狗は正直、微妙ですからね。

PCーG3であればまずまずの活躍が
期待できる
でしょう。

すでにバジリスクが運極である場合は
神化を作っても良い
ですね。

魔族キラーMとアンチショットは
非常に魅力的
です。

初運極としては、推奨というほどではありませんが
十分使えるレベルです。

進化であればAGBと強いバーティカルレーザーが
あります
からね。

しかし、初運極には汎用性に優れているキャラが良いので
ジャックなどのほうがオススメです。

AGB+AWで光属性は
かなり対応できるクエストが多い
ですからね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top