モンスト攻略ブログ

Read Article

オシリスは進化と神化どっちが強い?評価はリセマラの当たりか

今回は、オシリスについての評価です。

オシリスの使える点や弱い部分を見ていきましょう。
個人的に、神化の見た目が恐いです…笑。

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

オシリスのステータス

osi

レア度 ★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 12878 19947 157.73
+上限 (2460) (2900) (23.80)
限界値 15338 22847 181.53
ストライクショット ゴッド・プロデュース ターン数:18
長男の力で自身のスピード&パワーアップ
友情コンボ バーティカルレーザー L 最大威力:6629
上下2方向に属性大レーザー攻撃

オシリスは神族
なので、「神キラー」の敵に注意が必要です。

紀伊、ぬらりひょん、ジュラザウラー等々、
他にも、神キラーを持つ敵は多く存在します。

なので、神族は若干不利な種族でもあります。
あと、水属性の敵にも注意していきたいですね。

さて、ステータスは攻撃力が飛び抜けています
なので、カンカンさせながらダメージを稼いでいきたいところ。

…なんですが、「アンチ重力バリア」を持っていないので、
重力バリアの影響を受けてしまい、上手くカンカン出来ない場面もあります。

つまり、オシリスは、重力バリアがあるステージでは、火力が安定しません。
しかも、ほとんどのクエストで重力バリアが出てくるので、ちょっとイタい部分ですね。

まぁ、友情コンボが強ければそれでも構わないんですが、
現時点ではバーティカルレーザーなので、ちょっと微妙。

アンチダメージウォールを持っているのは嬉しいんですが、
少し火力が足りない感があるので、進化後どう変わるのか見てみましょう。

エジプト神 オシリスの評価(進化合成後)

osi3

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 18471 26922 216.13
+上限 (3900) (3975) (32.30)
限界値 22371 30897 248.43
ストライクショット アアルキングバウンドゥ ターン数:22
壁にバウンドすればするほど、攻撃力がアップする
友情コンボ バーティカルレーザー L 最大威力:8618
上下2方向に属性大レーザー攻撃

こちらが、進化後のオシリス

アビリティがマインスイーパーに変更され、
ゲージショットがアンチダメージウォールになりました。

追加された、この「マインスイーパー」は、
地雷を吸収して攻撃力をパワーアップさせるアビリティ。

なので、地雷が出てくる場面ではオシリスの火力が上がります。
ただ、全てのクエストに地雷は出てきません。(むしろ少ない)

つまり、使いどころが限られているので、
今のところ、あまり人気が無いアビリティです。

そして、オシリスのストライクショット(SS)は、バウンド系の技です。
壁でバウンドする度にパワーアップする技で、西郷隆盛と同じSS。

・西郷隆盛→アンチ重力バリア
・オシリス→アンチダメージウォール

ですが、このように、
持っているアビリティがそれぞれ違います。

ダメージ壁があってもSSを打てるのがオシリスですが、
重力バリアがあると威力が下がるので、どちらも一長一短ですね。

ただ、いくつかの条件をクリアできれば
とんでもない威力を発揮してくれる技です。
オシリスのストライクショット検証

冥界神 オシリスの素材等(神化合体後)

osi2

レア度 ★★★★★★
属性
種族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 17616 27827 204.37
+上限 (4200) (4100) (30.60)
限界値 21816 31927 234.97
ストライクショット バンデジーダイナマイト ターン数:22
壁にバウンドすればするほど、攻撃力がアップする
友情コンボ バーティカルレーザー M 最大威力:3788
上下2方向に属性中レーザー攻撃
友情コンボ2 貫通ホーミング 8 最大威力:1672
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃

こちらは、神化後のオシリス
進化前から神化させる場合、

・バステト(運3)
・アメン(運2)
・ハトホル(運1)

これらの素材が必要になります。
進化の方と違っている部分は、

・攻撃力が1030高い
・友情コンボに貫通ホーミングが追加

・HPが555低い
・スピードが13.46低い
・ゲージショット、マインスイーパが無くなる

というのが挙げられます。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

 

進化と神化はどっちが強い?

オシリスの場合、進化はゲージショットが付くので、
ストライクショットの威力は進化の方が高いです。

一方、神化の方は、ストライクショットの威力がやや下がりますが、
サソリに有効な貫通ホーミングが付きます。

なので、サソリに対して有効なキャラが他に居なければ神化、
足りているのであれば進化の方をオススメします。

リセマラすべき?

リセマラでオシリスが出た場合、リセマラに疲れた場合は妥協、疲れていないのであればリセマラ続行をオススメします。
高速リセマラの方法→【Android】

とても火力が高いストライクショットがオシリスの持ち味ですが、
それにはある程度条件が必要なので、なかなか火力が安定しません。

それに、神キラーを持つ敵も多いので、その部分もネックになっています。
個人的には、西郷隆盛の方がまだ使い易いかなーと感じました。

とはいえ、それでもSSの高火力は魅力的なので、
場面に合わせて使っていきたいキャラですね。

それでは、最後までご覧いただき有難うございました。
 

Sponsored Links
60
Sponsored Links
517→無料でオーブを増やす裏ワザとは?

コメントはコチラ(o^^o)

*

Return Top