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おりょうは進化後と神化どっちが強いか評価!リセマラでは当たりか

今回は、おりょうについての評価や考察です。

★5のキャラなので、
どのような部分が使えるのか気になりますね。

それでは、おりょうの強さを見てみましょう。

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おりょう

ory

レア度 ★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(70) 13528 14639 241.27
+上限 (2460) (2850) (48.45)
限界値 15988 17489 289.72
ストライクショット ハニー・ムーン ターン数:12
龍馬への慕情で自身のスピードがアップ
友情コンボ 大々爆発 最大威力:7653
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃

おりょうの種族はサムライ。
サムライキラーの降臨ボスは少ないので嬉しいですね。

そして、アビリティがアンチダメージウォール

序盤は必要ないアビリティですが、
降臨クエストではとても役に立ちます。

それよりも、アンチ重力バリアではないので、
動きにくい場面が多いキャラです。

反射タイプなのでカンカンできますが、
重力バリアがあればそれも出来ません。

友情コンボの爆発も、
おりょうが貫通タイプであればもっと相性は良かったです。

この段階ではステータスも低いですし、
特に目立った部分は無く、ややハズレにも見えます。

ゲーム序盤でメインに起用したとしても、
イマイチ使い辛さを感じることでしょう。

とはいっても、まだ進化前。

★5のキャラですし、
次の段階で化ける可能性は十分にあります。

龍馬の妻 おりょう(進化合成後)

ory2

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 21397 23266 275.03
+上限 (3900) (4550) (55.25)
限界値 25297 27816 330.28
ストライクショット ドラゴンズ・ラヴァー ターン数:18
自身のスピードとパワーが大アップ&ビットンに大ダメージ
友情コンボ 超爆発 最大威力:7499
自分を中心に無属性の超爆発攻撃

こちらが進化合成後のおりょう。

進化をしたことで、
ステータスが一気にパワーアップしました。

HP、攻撃力、スピード。
どれを見てもやや高めの水準となっています。

そして、ストライクショット(SS)はモンタナと同じ。
ビットンを破壊してくれる技です。
ビットンとは

これにより、ダメージウォールを防げるので、
事故率を下げる事が可能になります。

必須というわけではありませんが、ダメージ壁が邪魔してSSが打てない場合もあるので、パーティに寄りますがあったら便利な技。

そしてこのSSは、
ボスだけを狙ってカンカンさせてもダメージを稼げる技。

ただ、やはりアンチ重力バリアではないので、
重力バリアがあるステージではなかなかそれも活かせれない。

ステータスもSSも優秀、
友情コンボもパーティ次第で強くなる技。

なので、もう少し自由に動ければ…という感じですね。

幕末の強女 おりょう(神化合体後)

ory3

レア度 ★★★★★★
属性
種族 サムライ
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス HP 攻撃力 スピード
LV極(99) 19481 19968 282.40
+上限 (4200) (3900) (56.95)
限界値 23681 23868 339.35
ストライクショット 寺田屋スパーク ターン数:18
自身のスピードとパワーが大アップ&ビットンに大ダメージ
友情コンボ クロスレーザー L 最大威力:6187
X字4方向に属性大レーザー攻撃
友情コンボ2 バーティカルレーザー S 最大威力:1933
上下2方向に属性小レーザー攻撃

こちらは、神化合体後のおりょう。
おりょうから神化させる場合、

・土方歳三(運5)
・徳川慶喜(運2)

これらの素材が必要になります。
やや難易度は高めですね。

では、先ほどの進化との違いを見てみると

・スピードが9.07高い
・ゲージショットでアンチ重力バリアが発動可能に
・友情コンボが爆発系から→クロスレーザーLに変更
・更に、バーティカルレーザーSも追加

・HPが1616低い
・攻撃力が3948低い

というのが挙げられます。
こうやって見ると、だいぶ変わるのが分かりますね。

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どっちが強い

それでは、おりょうは神化と進化どっちが使えるのでしょうか。
それぞれの大きな違いを見てみましょう。

ゲージショット

まず、神化の方にはゲージショットが付いています。
成功させると攻撃力が1.2倍。

つまり、神化はステータス上、攻撃力が下がりましたが、
ゲージショットを成功させれば差はほぼ無くなります

ということは、実質、ステータスで下がったのはHPだけ。
もちろん、ゲージショットを安定して成功させるのが前提。

アンチ重力バリア

しかも、ゲージショットを成功させると
アンチ重力バリアが発動可能になりました。

おりょうのネックは動きにくい点だったのですが、
それが無くなり、SSの効果や反射タイプであることが活きます。

・アンチダメージウォール
・アンチ重力バリア

そして何より、この二つが発動できるのはデカいです。
動き易く事故も無いので、初心者さんにも安心。

おりょうは木属性なので、
神化の方は火以外のステージにはほとんど連れて行けるようになります。

爆発orクロスレーザー+バーティカルレーザー

友情コンボを見てみると、

・進化→爆発
・神化→クロスレーザー+バーティカルレーザー

このように大きく変わりました。

比較してみると、
神化の方がメリットが大きいようにも思えます。

しかし、身方の友情コンボが強ければ爆発の方が良いです。
ただ、他に爆発キャラが1体いれば問題ありません。

それに、アンチ重力バリアで
自由に動けるメリットの方が大きいので、神化合体をオススメします

リセマラ

最初のガチャでおりょうが出た場合、
リセマラする必要は特にありません。

神化すればどこでも動ける万能キャラですし、
ビットン破壊もできるので降臨【究極】でも役立ちます。

神化させる為の素材がやや大変ではありますが、
それだけの価値は十分にあるキャラです。

個人的に、見た目は進化前の方が良いですが笑。
それでは、最後までご覧いただき有り難うございました。
 

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